人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!

ピッツァを食べに行きませんか~?
お仕事中に(!)そんな魅力的なお誘いメールが入ってきました。
もちろん二つ返事ですよ~~~。(*^_^*)
メンバーはタイ料理教室つながりのメンバー。
以前ブログにも載せた、六本木の「海南鶏飯食堂」に行ったあの最強メンバーです。
何が最強かって????
それはこれから見てのお楽しみ~~~~。(笑)

行った先は、恵比寿の駅から程近い、「ピッツェリア パルテノペ 恵比寿店」。
いくつか支店があるようなんですが、この恵比寿店と広尾店がおすすめなんですって。
なぜおすすめかと言うと、日本ではまだ十数件しかない、「真のナポリピッツァ協会」に認定されているお店なんです。
「真のナポリピッツァ協会」なんてはじめて知りましたが、何だかおもしろそう!

その「真のナポリピッツァ協会」が定めるナポリピッツァの条件とは全部で6つ!
その1 生地に使用する材料は、小麦粉、酵母、塩、水の4つのみ
その2 生地は手だけを使って延ばす
その3 窯の床面にて直焼きする
その4 窯の燃料は薪もしくは木くずとする
その5 仕上がりはふっくらとして、「額縁」がある
その6 上にのせる材料にもこだわる

一体どんなピッツァが出てくるのでしょう~♪

さてさてお店に着くと、内装もイタリアの田舎風(って行ったことないけど…(^^ゞ)で良い感じ♪
みんな鼻息荒く、さっそくピッツァを頼もうとしますが、最近お料理教室も始められたIさんに「いきなりピッツァだなんて何かつまんでからにしようよ~~~」と言われ、ハッ!となる私たち!
そうよね~、そんなにいきなりがっつくことないよね…。(^^ゞ

まずは生ビールで乾杯して、頼んだのはコレ!
最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1493061.jpg3種のオリーブ。
おおっ、ギリシャのsalahiさんからいただいたような皺オリーブもあります!
それはなんとな~く梅干し風♪
大粒のグリーンオリーブもとてもおいしい!
この時点で5人集まるうちの一人がまだ来ていなかったのですが、オリーブ、食べちゃうんだったら跡形もなく食べちゃってなかったことにしなくちゃだめだよなんていうほどおいしい!
もう少しでなくなるかもって時に、もう一人のIさん登場!
間に合ってよかったね~。(笑)

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1505144.jpgそしてこちらは「水牛のモッツァレラと生ハム」。
なんなのでしょう、このモッツァレラ!!!
食感がしっかりしてて普通のモッツァレラと違うわ~~~。(゜o゜)
いやぁ~すっごくおいしい!!!!
これはちゃんとひとり1個ずつありますね。
よかった、よかった…。(笑)

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_151921.jpgなんだか名前はわかりませんが、海藻が入ったフリッター。
一口食べるとなんだか懐かし~~~~い♪
海藻は香りも食感もあおさのようです。
塩味が効いててあのあおさの香りがふんわりくるんだけど、この懐かしさは一体何???ということになり、よくよく考えたら、給食によく出てきたちくわの磯辺揚げに似ていたのでした!
これはいっぱいあるので後から来たIさんにもいっぱいすすめる!!!(笑)

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_152092.jpgそろそろいいよね~ってことでピッツァ!
まずはシンプルに「マリナーラ(だったと思う…)」。
ちゃんとお店の方が切り分けてくれます!
それもちゃーーーーんと5つになるように分けてくれるので、「あらっ私1切れしか食べてないのにあの人は2切れ目だわ」なんてことにならないので安心。(*^_^*)

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1522119.jpgこちらは「4種のチーズのピッツァ」。
どちらかと言えばクリスピータイプの薄い生地のピッツァが好きな私なので、ナポリ風はぼってりだからどうかしら…って思ってたけど、ここのナポリピッツァはそんなにボテッとしてなくて、生地が香ばしくてとてもおいしい!
こういう生地にはチーズがとてもよく合いますね。

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1524484.jpgそれから「マルゲリータ(多分…)」。
他にももう沢山たべてるんだからさ~~~、切ったそばからそんなに手を出さなくてもいいんじゃないの~~~~。
ピッツァは焼きたての熱々を食べたほうがおいしいのはわかるけどさ~、がっつきすぎじゃないの~~~。
隣のテーブルに座る女性二人組がおしゃべりに夢中でピッツァがそのまま残ってるのも気になって気になって、こそこそと「早く食べたほうがいいのにね~」と言うおせっかいな私たち…。(^^ゞ


最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_153918.jpgそして、もうこの頃にはビールはもちろんなくなり、赤ワインも一本空け、シャンパンに移ってます…!
う~んなんて幸せなんでしょう♡


最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1532543.jpgこちらは「ジェノバ風トロフィエ」。
ダイバー友達のAさんが絶対に食べたいと言っていた一品。
HPで事前チェック済で、しかも彼女はお昼も抜いてきており飲む気、食べる気満々!!
前日にメールで「お昼抜きでいっぱい食べる予定だけど、多く払うから心配しないで!」と宣言!!!(笑)
さすがチェック済みの一品だけあっておいしいわ~。
ちょうど私もベランダのバジルでジェノバソースを作ったところだし、ジャガイモも入れてやってみよう♪

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1544065.jpgそしてこちらもAさんチェック済の「アクアパッツァ」。
今日は小さめの魚しかないんですと言われたその魚はスズキ。
これまたちゃんとお店の方が骨もはずしてきれいに取り分けてくれました!
トマトはドライではなくて生のプチトマトを使ってますね。
彩りもよくてさっぱりしておいしいです!

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1545957.jpgこちらは「タコのトマトソース煮」。
これがね~、タコがものすごーーーーく柔らかくておいしいんですよ~~~。
タコってサッと時間をかけずに煮るか、又はドーーーーーンと時間をたっぷりかけて煮込むかのどちらかにしないと柔らかくならないんですよね。
これはドドドーーーンと煮込んだバージョン!
トマトソース、これなんだろう???
色を見てもわかるとおり普通のトマトソースと違いコクがあります。
このソースおいしいね~、あまっちゃったらもったいないね~。

最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1552623.jpgってわけでソースを無駄なく食べる用に頼んだ「フォカッチャ」。
これは普通のフォカッチャでした。
自分では数回しか焼いたことがないけどいずれもローズマリー風味にしてたので、私が作ったのと似てるかも~~~なんてずうずうしく思う私♪


最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_1554386.jpgで、やっぱり肉も食べたいね~ってことで「ローストしたビーフとポークとラム」。
これまたお肉も柔らかくてソースもおいしい!
もちろんフォカッチャでぬぐって食べましたよ。


最強軍団、ナポリピッツァを食す!!!_f0043911_15602.jpgそしてまだまだ食べる!
水牛のモッツァレラがめちゃくちゃおいしかったので、そのモッツァレラがのったピッツァ。
あ~これでピッツァは5種類目です。
…ってことは、えーーーーーっ!!!!一人一枚ずつ完食しちゃったのね~~~~。(爆)

あ~やっぱり恐るべき最強軍団!!!
結局シャンパンももう一本開けて、うろ覚えだけどワインももう一本開けたような…。(汗)
そしてしっかりとデザートも食べた!!!
そうそうデザート代りにリモンチェロを頼んだ人もいて、私も少し飲ませてもらったのだけど、ここのリモンチェロって自家製なのよ。
だからホントにレモンを絞ったみたいな少しにごった色をしているの。
リモンチェロって前にめぐみくんからもらったのと、KIKりんのうちで飲ませてもらったのの2種類しか知らないけど、ここのはとてもフレッシュな感じて好みだったな~。

あ~飲んだ、飲んだ!!!!
食べたね~~~。
「やっぱり気持ちよく食べる人っていいよね~~~」とか何とか言っちゃって自画自賛しながら元気にそれぞれの帰途についた私たち!
最強軍団、次はどこへ出没するかしら…。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
ギャーーーッ、なんなの~この人たちの食欲~~~(゜o゜)って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 グルメブログへ
by rakurakurakuko | 2006-09-08 02:04 | こんなところに行って来ました