人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪

ワタクシ只今とても眠いです…。
しかーーーし、どうしてもこのディップを記事にしないと夫婦の危機が訪れるかもしれないんだもの~~~。(>_<)
…ってちょっと大げさですが、「これはすぐに記事にしなければいけない!記事にする価値がある!!みんなに知ってもらわなくちゃいけない~~~!!!」と強く夫が言うもので、たまには言うこと聞いておかないと大手を振って遊びに行けなくなるわ…と、さっそくご紹介いたします♪
(あ~ホントは先月読んだ本とかシンクロクッキングとかアップしたかったんだよ~~~)

簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪_f0043911_1354377.jpg
さてさて、そのディップとは、先日石垣島の工房まで行って買ってきた石ラーを使ったディップなんです。
「石垣島ラー油」でいろいろ検索していてたどり着いたこの記事
まぁ~~~、何と私も大ファンの那覇でイタリアンのお店てだこ亭を一人で切り盛りされている飯塚みどりさんが載っているではないですか~~~。
何とイタリアンになっちゃう石ラー?????
みどりさんの作るお料理に不味いものなんて絶対にない!!!

これはさっそく作らねば~~~と材料を混ぜ混ぜ♪
電子レンジにかけて少し柔らかくしたクリームチーズ100gに対して、石ラー小さじ1、アンチョビペースト小さじ1/2、そして胡椒少々を入れてまぜるだけ!
アンチョビペーストは買い置きないので、私は1年分ある(笑)自家製アンチョビ3枚をみじん切りにして入れました。
胡椒も少々といわず思いっきりガリガリ!!

簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪_f0043911_1403266.jpg
さっそく出来たディップを朝食のパンに塗っていただきます。
この時点では石ラーディップを知らない我が夫♪
爆発した頭(!)で一口食べると…
夫   「なんかコレうまーーーーーーーい♡」
楽子 「今チャチャッと作ってみたの。(自分の手柄は逃さず強調!!)さて、何が入っているでしょう♪」
夫   「アンチョビ入ってるよね。あとは…わかんない…」
楽子 「アンチョビ、せいかーーーーい♪後はね~この間買った石ラーよん」
夫  「えーーーっ石ラー!!!!いいね、いいね~、これはいいね~~~」
とかなりご満悦♡

そしてこのディップ、時間が経てば経つほど馴染んでおいしくなり、そして冷蔵庫に保存すれば1週間も持つと言うではないですか!!
みどりさん、素晴らしすぎ~~~。

そして翌日、絶対にこのディップはキノコと合う!と思った私は、プリプリの肉厚椎茸をゲット!
ささっと汚れを拭いて、軸をはずした椎茸に少々オイルをスプレーし、得意のグリメグ(魚焼きグリルで焼くこと。詳しくはKIKりんこちらの記事参照!)で両面を軽く焼いたら一度取り出し、ひだひだの上に石ラーディップをたっぷりのっけて、再度グリルへ入れて、こんがり焼き目が付くまで焼いたら出来上がり~♪
簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪_f0043911_1413032.jpg
ってちょっと油断してたら焦げすぎちゃいました…。(汗)
して、お味は????
またまた旨ーーーーーーい!!!
椎茸からジュワーーーーンとおいしいジュースが出てきて、身はプリンプリン♪
そこにまったり、そして少しスパイシーなチーズが焼いたことでますます香りが深くなってなんかちょうどいい具合にあったかくて、とにかくおいしい!
いや~~~このディップ便利だね~~~~。

そして今日、これまた絶対に合うに違いないと思ってたジャガイモとあわせてみました!
簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪_f0043911_1421147.jpg
ジャガイモはレンジでチンして蒸して、フォークで粗めに潰します。
それをオリーブオイルを軽く塗った耐熱皿に、ジャガイモ、石ラーディップ、ジャガイモ、石ラーディップ、そして最後にジャガイモってなるように重ねます。
それを190度のオーブンに入れて、表面がこんがりきつね色になるまで焼くんです。
その間にニンニクを薄切りにしたものをオリーブオイルで焼いてニンニクチップスを作っておき、焼けたジャガイモの上にトッピングすれば出来上がり~♪
ジャガイモが表面はさっくり、中はしっとりホクホクしてて、石ラーディップがジャガイモと一体化してて、これまためちゃくちゃおいしい♡

で、ここで冒頭の夫の発言となったわけです!
どーしてもこのおいしさをみんなに知って欲しいのですって~~~。
むむむ、オヌシもしや石ラー友の会会員を狙ってんじゃないの~~~。
なってもいいけどさ~、私のが番号前だからね!
そこんとこよろしくぅ~~~。(笑)

あっ、話はジャガイモと石ラーディップの重ね焼きに戻りますが、トッピングのニンニク、すごく大きなかけらだと思いませんか~~~。
これ、器がものすごく小さいわけではないんですよ。
一応一人分ずつルクルーゼのハートのラムカンで焼いてるんですが、これってそんなに小さな入れ物ではないんです。
このニンニクが実はものすごーーーーーく大きいんです~~~。

簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪_f0043911_144283.jpgじゃーーーーん!
こんな感じ♪
決してたまねぎじゃぁありません!!!!


簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪_f0043911_1444640.jpg普通のニンニクと比べてもこんなに大きさが違うんです!
奥に見える普通のニンニクも青森産の大粒ニンニクなんですよ~~~~。

さてさて、このニンニク、ジャンボニンニクと言うそうで、いつもいつもおいしいお野菜などを送ってくださる産直クイーン(あ~また言っちゃった~~~!いいよね~(^^ゞ)のaiwhasさんからいただいたもの。
先にブログで拝見していたとは言え、実際手にとってあまりの大きさにのけぞりました!
切ってみるとすごくジューシー!
今回スライスした残りは(とても一粒全部は使い切れなかったので)みじん切りにして冷凍しましたが、何かこの大きさを活かした調理方ないかな~。

簡単!おいしい!便利な石垣島ラー油ディップ♪_f0043911_1484742.jpgちなみにニンニク保存法、うちでは紙袋に入れてから野菜室に入れてます。
ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れたり、又は外に出しっぱなしにしておくとカビてしまったりへな~っとなってしまったりしますが、紙袋に入れて冷蔵庫だとかなり長持ちします♪

とまたまた話は横にそれましたが、aiwhasさん、ジャンボニンニクありがと~~~♪

それからどうぞ石ラーディップ、皆様もお試しあれ~~~。(by夫の代理)


こちらのブログ村に参加しています。
石ラーディップさっそく作ってみたいわ~、まずは石ラーゲットしなきゃ~~~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-10-19 01:52 | いろいろなお料理アイディア