人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザート以外にも旬の柿を使っちゃおう♪

デザート以外にも旬の柿を使っちゃおう♪_f0043911_159521.jpg
「このオレンジ色のものは何???」
このお料理を出したときに言った夫の言葉です。(*^_^*)

うふふ、このお料理の名前は「ふろふき柿」。
ふろふき大根の柿バージョンです。
アイディアはこぐれひでこさんの「おいしい画帳」からいただきました。

作り方はすごーーーーく簡単♪
柿の皮を剥いてからラップに包みレンジに入れて蒸すだけなんです。
そこに味噌と砂糖、日本酒、だし汁を鍋で混ぜながら味噌がとろりとしてツヤが出るまで弱火にかけて作ったものをかけるだけ!
う~ん、このビジュアル、なんだか「ザ・ニッポン」って感じがしませんか~~~。(*^_^*)

これは何かと聞いた夫に、「柿だよ~、アツアツのふろふき柿なの~~~」と言うとなにやら怪訝そうな顔…。
男の人は大体オーソドックスなものが好きだからね~。
しかも夫は大の柿好きと来ている!
きっと柿は果物なんだからさ~、それだけでおいしいんだからさ~、手を加えずに食べようよと思っていたに違いない…。
でも料理は冒険!!
それなくしては楽しくない!!!

そしてこの後この熱々の柿を食べた我が夫、おいしいね~と笑顔に変わりましたとさ~~~。
これは割りと固めのそんなに甘くない柿だったのですが、それが返ってよかったらしく、味噌の塩辛さと相まってておいしいと言っておりました♪
最近の柿は種無しのものが多いので、こういう料理に仕立てるときにも便利ですね。

そしてこちらは同じふろふき柿ですが、コールラビとのコラボレーション・バージョン♪
デザート以外にも旬の柿を使っちゃおう♪_f0043911_222596.jpg
互い違いになるように盛り付けたらきれいかも~~~と思ってやってみたけど、柿とコールラビの高さが違うことと、早くレンジから引き上げたにも関わらず、このときに柿はとろり~んと柔らかめになってしまったので、高さがますます合わなくなり、ちょっと盛り付け失敗です…。(^^ゞ
でもコールラビのサッパリ感と柿の甘さの両方を味わえてこれまたお得な気分です。

コールラビ、コールラビって、一体それは何????
その正体はこちら。
デザート以外にも旬の柿を使っちゃおう♪_f0043911_233232.jpg以前、どこかでプランターでも育てられるという記事を見て、そのおかしなビジュアルに目が釘付けとなり、いつか食べてみたいな~って思っていたんですよね。
少し前にメープルままさんのブログで、お義母さまが何の野菜かわからないにも関わらず買ってこられたと言うのを見て、「まぁコールラビが近くで売っているなんていいな~」と指をくわえて見てたんです。
す、すると…。
あ~ホントに私が食べてみたいと思っていたのを知っているかのように、またまたaiwhasさんが送ってくださったのです。
そう産直クイーン、消しゴムはんこ名人のaiwhasさんです。(*^_^*)

ちなみにこのコールラビ、皮が色っぽい緑のものと紫色のものがありますが、皮を剥くとどちらも白で、お味はブロッコリーの茎に近いような気がしました。
紫色のものは、もしや剥いた皮も一緒に煮ればピンク色になるのでは…と、だしパックに入れてスープに一緒に入れて煮込んでみたのですが、ビミョーな肌色になったくらいで(笑)そんなに色は出ませんでした。
もっとたくさん皮を集めて一緒に煮込んだら、もしかしたらキレイなピンク色のスープができるかもしれないですね。
いつもあれこれ料理を考えるのが楽しくなっちゃう珍しいお野菜を送ってくれるaiwhasさんには感謝、感激、アメアラレ~~~。
どうもありがとうございます。

柿ってこの時期大量にいただくことが多い果物の一つだと思うんですけど、ふろふき柿のほかにも、サラダに入れたりしてもとてもおいしくてカラフルでキレイです。
デザート以外にも旬の柿を使っちゃおう♪_f0043911_27542.jpg
柿が甘いので、葉モノはちょっとクセのあるものや少々苦味があるような、クレソンやルッコラ、水菜なんかが合うと思います。
こちらはベランダで栽培しているルッコラを摘んできて作ったサラダ。
柿のほかにみょうがも入れて、ドレッシングはオリーブオイルベースのシンプルなもの。
あ~もうデザートに毎日柿食べるのは飽きたわ~って時なんかに是非どうぞ♪

それにしてもこぐれひでこさんの「おいしい画帳」、少し前に作ってとてもおいしかった「いちじくの胡麻だれ」もこちらで見たものなんです。
フルーツをお料理に使うというちょっと冒険的アイディア、2回連続大ヒットだわ~~~。
しかも両方ともめちゃくちゃ簡単だし…。
これからも「おいしい画帳」から目が離せない~~~。
とりあえず今週の「ハンバーグにマヨネーズを入れる」というのにも今とっても興味があります。
今度作るときには是非試してみよーーーーっと♪


こちらのブログ村に参加しています。
ふろふき柿、おもしろそうだから是非作ってみたいわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-11-08 02:13 | 野菜のお料理アイディア