初めて仕込んだお味噌、完成~~~♪

f0043911_1391067.jpg
私がブログを始めて間もない今年の1月22日、生まれて初めてお味噌なるものを仕込んでみたのです。
そのお味噌が暑~い夏も無事越えて、先ごろ完成いたしました~~~♪

f0043911_1395431.jpg今思うと、なんとな~くみんなに背中を押されるようにして、みんなの作るわよ~という声と盛り上がりになんとな~く引っ張られながら作った初めてのお味噌。
最近ブログチェッカーとなっている夫ミッキーも巻き込んで、1キロのお豆を煮て、踏んで、混ぜて、丸めて、投げて(!)作った自家製お味噌。
最初はこんなに薄い優しげな色だったんですね~。


そして、梅雨に入ってすぐの6月初め、味噌の天地変えってしたほうがいいのかな~、でも面倒だから止めようかな~なんて暢気に考えていたちょうどその頃、なななんと味噌に恐れていたカビ発見
ただただオロオロしながら、既にお味噌が出来上がっていた九州のあまおう姐さんに夜も遅いいというのに迷惑顧みずメールで相談。(^^ゞ
f0043911_1433661.jpg教えてもらったお味噌屋さんのHPお味噌を小さなビニール袋の中で熟成させる方法を知り、翌日大きなビニールからジップロックに小分けに移し変えたんですよね~。
ジップロックにひよこ豆と書いてあるのは、大豆のお豆の少し後に遊び心で仕込んでみた大好きなひよこ豆使用の味噌です。

このジップロック方式、なかなか優秀でした!
あの後訪れた暑い夏、しかもうちは密閉性が良いマンションで、しかも共働き家庭で日中は誰もおらず締め切りの部屋。
その暑さと言ったらすごいんですよ。
そんな中、ジップロックに移し変えたお味噌ちゃんたちは全くカビることもなく、静かに熟成していったんです!
1,2週間に一度はジップロックの上からお味噌をもみもみしたり、4つ積み重ねているジップロック味噌の順番を変えてみたりして、即席天地変えのようなことをしてました。

f0043911_1445840.jpg
そうして出来上がったのがこちらの味噌。
大豆の味噌もひよこ豆の味噌もほとんど色は変わりませんが、ひよこ豆味噌の方が若干水分多めで柔らかいです。
途中で上がってきた水分を吸い取るという方法もあるようですが、私はこのたまりを全く取り除かなかったので、両方ともかなり柔らかめのお味噌のような気がします。

f0043911_145366.jpgそして、ジップロックは優秀なんですが、途中のモミモミや、上に積み重なる味噌の重みなどでジッパーの端っこの部分が少し裂けて、そこからたまりがもれてしまった~~~。
コレだけがこのジップロック方式の難点だわ…。(-_-;)
もう少し丈夫なジップロックの袋が欲しい私!


f0043911_1455986.jpgでもね、この味噌作り用のプラスチックの樽の内側はきれいに消毒してあってキレイだから、せっかくのたまりも捨てずに使おうと小さな瓶に入れてみました。
色の割にはそんなにしょっぱくなくて、マイルドなお醤油と言った感じです。
とてもよい香り~♡

肝心のお味噌は、ああ…やはり仕込んだときに塩の量を勘違いで多く入れてしまったのでかなりしょっぱい!(>_<)
お味噌汁に使うときも少なめに使っていますが、ちょっと塩っ辛さが気になります。
色もやたらと濃いしね~~~。(^^ゞ

f0043911_1462574.jpgこちらはひよこ豆味噌。
舐めてみるとちゃんとお味噌の味してます♪
でも、あのひよこ豆特有の香りは途中から消え、舐め比べてみると大豆のお味噌よりも香りも弱め。
そしてこちらは塩の分量を少なめにしたにも関わらずなんとな~く大豆味噌よりとんがった塩っ辛さのような気がします。
お味噌汁より野菜スティックにつけて食べるような食べ方のほうが合うかな~。

そして、先日、同時期にお味噌を作ったお味噌仲間の方たちのお味噌が届きました~♪
カイエさんおらこさんが声をかけてくださり、みんなのお味噌を集めて送ったりオフ会に届けてくれたりしたんです!
みんなのお味噌をテーブルに並べて、同じお味噌でもいろいろ違うんだな~とひとりでニマニマ幸せ気分♡

f0043911_1481335.jpgこちらはカイエさんのお味噌。
さすが八丁味噌の本場、豆味噌と米味噌の2種類あります。
お手製の茄子のオイル漬けとオリーブも送ってくれました♪


f0043911_1483235.jpgこちらはメープルままさんのお味噌。
やはり豆味噌と私も仕込んで見たかった麦味噌です。
一緒に菊芋の味噌漬けも頂いたのですが、菊芋って初めて食べるので楽しみです。


f0043911_1492817.jpgこちらはshinohahaさんのお味噌。
先にメープルままさんとオフ会をされた時のメープルままさんの記事を拝見すると、どうやら黒豆が入っているそうです。
実は来年は黒豆味噌を仕込もうと考えている私は興味津々~♪


f0043911_151743.jpgこちらはいらさんのお味噌。
ミックス麹味噌というこれまた食べるのが楽しみなお味噌。
途中でカビが生えていたらどうしよう~となかなかチェックに行けずドキドキされていたのが印象的です。


f0043911_1512410.jpgこちらはおらこさんのお味噌。
おらこ味噌。(笑)
私のと同じく生米麹と大豆の組み合わせですが、私の塩っ辛味噌と違い色が優しくておいしそう~♪


f0043911_213085.jpgこちらはテルテルマンマさんのお味噌。
マンマ味噌。(笑)
マンマさんから聞いて私も富沢商店の生米麹を買いに行ったんですよね。
一緒に作ろうって誘ってくれてありがと~♪


f0043911_153667.jpgこちらはながじんさんのお味噌。
米味噌と麦味噌の2種類あります。
ながじんさんのお味噌はね、可愛いつまみ隊の可愛い手で丸めたり捏ねたりされている愛情た~っぷりのお味噌。


f0043911_22773.jpgこちらはポメマルさんのお味噌。
生米麹使用なんですが、なんとそのお米はササニシキ!
ブランド米麹だけにお味のほどが楽しみです。


自分で作ったお味噌だけじゃなくてこんなにたくさんのお味噌を食べ比べられるなんて、お味噌を仕込んだ甲斐があったわ~~~。
自分で仕込むにはやはり量も種類も限界があるので、こうやってみなさんと交換会ができるとホントに嬉しいです。
大切な手塩にかけて育てたお味噌をくれたみなさん、特に音頭を取ってみんなに声をかけたりお味噌を集めたりしてくれたカイエさんとおらこさん、ホントにホントにありがと~~~♪

もうすぐ12月に入り、そして年が明ければお味噌仕込みの時期がまたやってきます!
いっぺんに作れる量は今回の大豆1キロが限界だけど、2回に分けて仕込んでそのまま同じ樽に重ねて保存できることがわかったので(ぴかままさんから教わりました!)、今度は2回に分けて2倍量仕込み、梅雨前に今年と同様にジップロック方式にしようと思ってます。
それから新しいチャレンジ(笑)としては、来年は黒豆味噌を仕込む予定♪
黒い味噌ってそれだけでもどんなんだろうってワクワクするし、今巷で盛り上がっている石ラーこと石垣島ラー油もどきを作るのに使うんだ~~~♪

お味噌作りなんて大変!って思っている方も多いと思うけど(私もそうだった!)、最初の仕込みだけやっちゃえば後は寝かせておくだけだから意外と簡単、手間なし!
ジップロックに移しちゃえばカビの心配もなさそうだし、是非来年は一緒に作りませんか~。
そして今年にも増して大々的なお味噌交換会を、どこかでドーーーーンと集まってオフ会やっちゃうのもいいですよね~。
お味噌作り同好会、来年もどうぞ盛り上がりますように♪


こちらのブログ村に参加しています。
お味噌を手作りなんてなかなか楽しそうじゃない~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by KIK at 2006-11-29 17:00 x
おおっ!一番乗りっ!ヽ(^∀^)ノ ♪

味噌っ!アタシさ~!何もやってないのにポメさんにもらって、マンマさんにもらって、おらこちゃんにももらってるのよ~!どぉよこのわらしべっぷり!?!?っつーかお味噌欲しい人一杯居るだろうに手間ヒマ愛情かけた味噌もらっちゃって申し訳ないやら有り難いやらって感じだよ~!

でも手作りって、カワイイよね♪せめて美味しく食べさしてもらおうと味噌メニュー考え中なんだけど、まずは味噌汁かな~♪
Commented by ぴかまま at 2006-11-29 21:04 x
>KIKちゃん、そらーこんどはKIKちゃんも仕込めってことちゃう(爆)?!

そして楽子さん、無事完成おめでと〜!
私もね、「初味噌」の時はしょっぱくなっちゃったんだよね。でも、使ってるうちに少しはまろやかになってくるの。次からは塩蓋を控えめにしてうまくいったわ〜。
そして、うちの味噌、あちこちに押しつけまくってるんで、ふと気がついたら、これ以上押しつけまくると自分の分が〜!っていうことに気がついた(爆)。なので、今日ハレの合唱団のSさんに押しつけて、あと年末にらららちゃんに押しつけたら、押しつけ大会はオシマイにしなくちゃならないわ〜。今年はもっと量を増やそうかしら・・・。
ところで、黒豆味噌って、石ラーに入っているのはたぶん中国風のトウチじゃないかしら。米麹を使って作るものとはちょっと違うような気がするのだけど。
Commented by orako at 2006-11-29 21:20 x
楽子さん こんばんは~

そうかそうか! 早々にジップロックに移して保存してたんだよね。
この方法なかなか優秀だったようだね!!

今回の我が家の味噌はほんのちょっとのカビしか付かなかったけど
来年、カビに襲われたら迷わずジップロックで保存しま~す!

今MY味噌で味噌汁を作っているんだけど・・・具によってかなり味が変わるわ。
我が家の味噌にはカボチャは合わないみたい(笑) アルコール臭いの★
スタンダードな豆腐や青菜の味噌汁の時は全然平気なんだけどね。
不思議だわ。
Commented by ポメマル at 2006-11-30 09:49 x
楽ちゃん おはようございます。
手前味噌かわいいでしょ。最初はどうなるかと思うけどちゃんと時期が来るとお味噌になってるのよね。
二種類作ったのは正解でしたね。1種類で少量だと次のお味噌が出来るまで全然持たないわ。うちの春まであるんだろうか?
ぴかままさん今気づいて良かったわ。私昔作ってよろこんであちこちあげたら残りが1㎏も無かったもの。この時はもっと大量に作ってたのに。
今年はそんなにあちこちに配らず我が家消費してます。
ヒヨコ味噌どんな味か楽しみです。
Commented by Laurus-nobilis at 2006-11-30 18:50
こんばんはー♪
写真とっとくとわかりますね、熟成の色の具合が。
生醤油まで出来上がってたとは!恐れ入りました~(笑

もう1-2ヶ月もするとまた仕込みの時期ね~。
また楽しくやりましょう~♪
あ、TBさせてくださいね♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-01 01:26
KIKりん、そういえば私KIKりんにお味噌あげてなかったね~。
今年のはちょっと塩っ辛くて失敗作なので、来年上手に作ったら(やる気満々!)おすそ分けするから楽しみにしてて♪

うちは味噌汁をほぼ毎日飲むのでお味噌は必需品なのよ~。
今日はマンマ味噌で楽しみました!
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-01 01:32
ぴかままさん、そーなのよ、KIKりんも仕込んだらいいのに~って思ってるのよ~。(爆)

しょっぱい味噌、使ってると少しはマイルドになってくるんだ~。
あ~早くマイルドになって欲しい…!(>_<)
っつーーーーか、どーして計算間違っちゃったのかね~。

うちはほぼ毎日味噌汁飲むうちなので、できることなら大量に仕込みたいんだけどね~。
でもそうして出来上がってしまうと、今度は味噌を入れておく冷蔵庫が小さくて、これまた困るし、どーしましょう!!

黒豆味噌ってトウチなのかな~。
私トウチって食べたことがないから(意識してないだけかしら)イマイチよくわからないのだけど、普通の味噌とは全然ベツモノなのかな。
交換会で頂いたshinohahaさんのお味噌に黒豆が入っていると聞き、よく見たら豆麹に黒豆が使われているらしいのですよ。
もしや石ラーの黒豆味噌ってこーいうこと??なんて思ってみたりもしてたんですが…。
トウチ気になるわ~。



Commented by rakurakurakuko at 2006-12-01 01:35
おらこさん、ジップロック味噌は管理が楽でよかったよ~。
ただもうちょっと丈夫な業務用か何かのジッパー付き袋があればな~と思うの。
合羽橋あたりでそういう包装用品等を扱ってるお店なんかに行けばあるのかな。

お味噌汁の具によってってわかるような気がする~。
うちのは何しろ塩っ辛いからコクのない青菜オンリーの味噌汁なんかに使うとやたらとツンツンするのよ。
じゃがだとか里芋、大根あたりだとちょっとツンツンをごまかせるんだけど…。
あ~来年はバッチリの塩加減で作るぞーーー。(鼻息)
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-01 01:37
ポメさん、確かに最初はホントにできるのか~って思ってたけど、何とかそれらしきものになるものですね~。
私も大豆1キロだったから量はほんの少しなの。
毎日味噌汁飲むから、あっという間になくなってしまいそう!(>_<)
ひよこ味噌は風味がイマイチなの。
味噌汁以外の使い方のほうがいいかもしれません…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-01 01:39
カイエさん、写真で見ると熟成していく過程がわかっておもしろいよね。
特に私のは出来上がりの色が米麹味噌とは思えないほど濃い~から。(^^ゞ
このたまり、意外とおいしかったのよ~。
ジップロックからもれちゃったのはイヤだけど、まぁたまりも取れたしよしとするかな~。

年が明けたら仕込みよね。
またまたよろしくお願いします♪
Commented by ira1027 at 2006-12-01 12:53
うわ~~~MYお味噌が!
こんなに大々的に紹介していただいて、感激です。
中のラブレターがたまり色になってますね~(汗)
梱包、悩んで結局ラップにしちゃった、ごめんなさい。

仕込時に「お味噌交換」の話、ちらっと出てましたが
まさか本当に実現するとは思いませんでした。
最初は自分だけ「食べられないモノ」作ってしまったらどうしよ~って思ったり、
夏、カビを発見して、「見なかったことにしよう」としばらく
味噌置き場に近づかなかったりしたこともあった(遠い目・・)
でも、案外ほったらかしでもちゃんとお味噌になりました(爆)

皆さんとお味噌交換できて、生まれて初めてのオフ会にも参加、
味噌作りは、楽しい特大付録がいっぱいでした。
本当にありがとうございました。


楽子さんは今度は黒豆に挑戦するんですね。
すごいな~。
私も来年も作りますので、引き続きよろしくお願いします。ペコリ。
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-02 09:45
いらさん、お味噌ありがとうございました~♪
たまり色のラブレターもお味噌の香りでステキです!

私もお味噌を仕込んだときは、ホントに出来るの~?と半信半疑でした。
ちょっとだけ一緒に作った夫(笑)も、「食べられるようになるんだろうか…」って言ってたし…。(^^ゞ
でも確かに最初だけちょっと大変だけど、後はほっとけばいいので楽でしたよね~。(*^_^*)

もちろん来年もチャレンジします!!
どうぞまた交換してくださいね~。(ずうずうしい!!)
by rakurakurakuko | 2006-11-29 02:05 | お味噌作り記録 | Comments(12)