盛り上がりまくりのタイ料理教室のクリスマスパーティー

f0043911_2144047.jpg
先週の土曜日、タイ料理教室のクリスマスパーティーがありました♪
去年は銀座のインド料理のお店でクリスマス会をしたのですが、今年はみんなにのんびり楽しんでもらいたいとの先生のご配慮で、先生のおうちでのポットラックパーティーとなりました。

私を含め3名の「張り切り隊」は少しだけお料理のお手伝いをすることになり、パーティーは夕方からだけど2時に集合!
橋本先生のタイ料理教室に通っているみなさんは、ほとんどの方がもう何年も通っていらっしゃり、私はまだ1年ちょっとなので習っていない料理も多いんですよ。
今回お手伝いするお料理も以前教室で習ったものだということで、私をこの教室に誘ってくれたAさんの大のお勧めのものなのです。(*^_^*)
さてさて、どんなものを作って、どんなものをみなさんが持ってきて、そしてどんなものを食べたのでしょう。
一気にご紹介~~~~♪

f0043911_2145718.jpgこれがAさんお勧めの「ピット ガイ ヤット サイ」。
鶏の手羽の間接の骨をはずし、中にひき肉や春雨の詰め物をしてから揚げてあるの!
張り切り隊のHさんも、このお料理はお客様が来るときによく作られるそうで、今回は張り切り隊3人と橋本先生のお嬢さんEちゃんも手伝ってくれるということで総勢4名で骨はずし!
慣れてくると意外と上手いことできるものですが、力任せにやってた私は何度も骨の途中がボキッと割れてしまいました…。(^^ゞ
Hさん曰くおうちで1人で作るときは、前日に骨をはずすところまでやっておくとのこと。
丸々と太って揚がったこちらは、スイートチリソースをかけていただくと絶品でした!!!

f0043911_2151980.jpgそして、「ピット ガイ ヤット サイ」の中身がたくさん余ってしまったので、即席で作った揚げ春巻き。
春巻きの皮はベトナムなどで売っているものだそうで、先生も初めて使うとおっしゃってましたが、見たこともないほど薄いものです。
最初はこのまま蒔いてしまっていいんじゃない?なんて言って試してみたんですが、見事にぼろぼろになっちゃって、Eちゃんの一言で手水で少し濡らしてから包んだらすごーく上手くいきました!
低温でじっくり揚げたので、皮もとてもきれいに揚がってます!

f0043911_2154592.jpgAさんが作られた「サーモンのマリネ」。
これがですね~、大皿2皿分の豪華さなんです!
タマネギとパセリのみじん切りの具がたくさんのっているのでカラフルでキレイですね~。


f0043911_216935.jpg先生が作られた「お豆と砂肝やレバーなどとの煮込み」。
実は私も豆を使った料理を持っていったのですが、このお教室では豆ラーがとっても多いんですよ~。(*^_^*)
豆はひよこ豆、キドニービーンズ、白いんげん豆などなどたーーくさんの種類が入っていて、それらと内臓系のお肉を煮込むっていうのはおもしろいですよね~。
全てが旨味成分って感じで、こっくりとしたおいしい煮込み♪


f0043911_2162379.jpgこちらも先生の「セロリとイカ薫のマリネ」。
私もたま~にコレ作ることがあります!
イカ薫って最近あんまり買うことがないけど、セロリと一緒にドレッシングで和えると絶品です!


f0043911_2164236.jpgHさんが持ってこられた「ハンガリー風レンズ豆と豚肉の煮込み」。
うふふ、ここにも豆ラーが~~~。(*^_^*)
ハンガリー料理の店で食べたのがすごくおいしくて、真似して作ってみたんだそうです。
ハンガリー料理ってなんだか興味がありますね。
レンズ豆の旨味と豚バラ肉の脂がなんとも言えないおいしさです。
お肉がとても柔らかく煮えているので聞いてみたら、ル・クルーゼ使用で煮込んだのだそうです。

f0043911_217345.jpgそして私が持って行った「メルジメッキ・キョフテシ」。(やっとコピペじゃなくても書けるようになりました!)
ご存知トルコのyokocanさん大人気レシピで、久しぶりに作ってみました。
見た目でインパクトがあるので、みなさんから「わぁ~何~~~?」って聞かれ、お味もとても気に入っていただけたようで、レシピを教えて欲しいと言われ、先日のタイ料理教室のときにコピーをお渡ししたほど♪
持ち運びにも便利だし、私のポットラックの定番です。

f0043911_219845.jpg「ソフトシェルクラブのタイ風ソースがけ」。
これは去年の確か今頃習ったお料理でちゃんとした名前があるはずなんですが思い出せません…!(汗)
ソフトシェルクラブを揚げたものに、確かナンプリックパオや卵やエバミルクなどで作ったソース
(これまたうろ覚え…(^^ゞ)をかけたもの。
ソフトシェルクラブはコストコで売っているそうなんですが、特に下処理しなくてもそのまま使えるしすごーくおいしいんですよね~。
コストコ、うちの近所にもあったらいいのに~~~。

f0043911_2192552.jpgチーズのディップ2種とオリーブのマリネ。
チーズのディップは、一つは石垣島ラー油使用のクリームチーズのディップを先生お勧めの李錦記のラー油に代えて作ったもの。
李錦記のラー油も石ラーに負けないほど具が多いのですが、石ラーより辛目なので少し量を控えめに使っても石ラーディップよりスパイシーですね。
もうひとつのディップは、ゴルゴンゾーラと胡桃、はちみつなどを混ぜて作ったおいしいディップ。
そしてオリーブは後ほど別記事で紹介しようと思うのですが、先日帰国されていたギリシャのsalahiさんから送っていただいた、皺オリーブ。
そのオリーブをこれまた頂いたギリシャのおいしいオリーブオイルとレモンで和えてあります。

f0043911_2222896.jpgこちらはタプナードとケッパーベリー。
タプナードはこちらにも書いてありますが、ワインのお供として先生お気に入りだそうで、ケッパーベリーは、数ヶ月前の教室で初めて食べて気に入ってしまい、その後のオフ会に持って行くために帰りにさっそく買ってしまったあれです。

f0043911_225038.jpgそしてディップやマリネのお供の、黒パンとフランスパン。
これだけ並ぶと圧巻です!!!


f0043911_226655.jpgうははははーーーー、みんな食べるんだな~、飲むんだな~~~。
ホントはもっとたくさんあったはずなんだけど、写真はこれしかない…。(>_<)
えっこれだけ食べただけでも十分???
…ごもっともですね~。(^^ゞ

f0043911_2294548.jpgそして、食べてる合間に踊る、踊る~~~♪
というのも、先生のお嬢さんEちゃん、今年になってからフラを習い始めて、「ねえねえ踊って~~~」と言ったら衣装もちゃんと着て踊ってくれたんです!
そして頼まれた人も、そうじゃない人も(笑)みんな一緒にハワイア~ン♪


f0043911_2304110.jpgパパさんも踊る~~~♪


f0043911_2311930.jpgこちらでは酔っ払いサンタ登場!


f0043911_2315098.jpgなぜかクラッカーの中身でアフロ~~~♪


みんな壊れてます…。(爆)


だってこれだけ飲んだんだよ~~~。
f0043911_2335284.jpg

f0043911_2342372.jpg

f0043911_2344547.jpg

このほかにビールも飲んでるし~~~。
壊れるわけです…。(笑)
これらのワインはこの日のために先生が温めていたという秘蔵のワイン♪
実は橋本先生、表参道ヒルズの中にあるBisty'sと言う、ワインを量り売りで飲めるお店のお仕事もしていらっしゃるので、多分そちらからおいしいワインをキープしておいて下さったのだと思います!

ふぅ~ホントに楽しかったです…。
楽しすぎて先生のおうちを後にしたのが11時近く…。
2時からお邪魔していた私は一体どれだけ長くいたというのでしょう!

あまりにいい気持ちで、千代田線に乗って国会議事堂前で乗り換えるはずの私でしたが、なぜか気づいたら北千住でした…。
北千住から最寄り駅の隣の駅まで行く路線が出ているのでそれに乗って帰ろうと思ったら、何と私が乗った電車は終電で、しかも埼玉まで行かない手前が終点…。
仕方がないのでその駅で降り、タクシーの列に並びながらもかすかな期待を込めて夫に電話してみると「タクシーで帰って来なさい!」とのこと。
そこからうちまでが意外と近かったから良かったけどね…。
その話を土曜日にタイ料理教室に行ったときにしたら、先生も「だって○○さん(私のこと)、うちから出たときも道路の真ん中を斜めになりながら歩いてたよ~~~」って言ってました!(>_<)
しばらくは自制したいと思います…。


こちらのブログ村に参加しています。
またまたすごーく食べてすごーく飲んだのね、ホントに自制できるの~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by ポメマル at 2006-12-18 11:28 x
ワーイ!一番乗りだわ。いつもはやいおはちゃんどうしたのかしら?

またまたすごいお料理の数々だわね。料理教室に通ってる人の集まりだから当然かな。

楽ちゃん定番のメジルメッキ・キョフテシだ。(私もやっと言えるようになりました)
まだ作ってないわ。これは黄色いレンズ豆で作ったのかしら。黄色く見えるもの。オレンジので私もお正月につくってみようかな。
たしかにインパクトあるものね。
ソフトシェルクラブ常ではないけどコストコにありますね。こういう風に調理するといいのね。

またまた帰りが大変だったのね。
ミッキーたんは迎えに来てくれなかったんだ。
↓のボジョレーの時もだけど家が遠いのはきついわね。近い人が羨ましいわ。


Commented by アヤナー at 2006-12-18 14:03 x
さすがお料理の生徒さんの作品はすごい!
それにワインもおいしいそうなのばかりじゃないですか、、
これじゃ飲まないわけにいきませんよね。くれぐれも気をつけてお家にかえってね。
またきまーす
Commented by KIK at 2006-12-18 16:32 x
きゃははは!楽ちゃん、またナナメに歩いてたの~!?!?(*^0^)v
おっかし~!こないだウチ来た時にもナナメ歩きになったって言ってたじゃない?そろそろ強力な胃薬とか、ウコンのドリンクとかで武装した方がいいのかも?

あ~!そして料理のセンセイのお宅だけあって、料理が圧巻だわ~!見てるだけでダイブしたくなるよ~!
\(◎o◎)/

そしてランセン!アタシ好きなんだよね~♪そしてロゼ!?こないだのボジョレーの夕べに引き続きまたまたいいワイン飲んでんのね~!?うらやましいぜ^!!!!ランセンって『シャンパン』だしいいお値段だから、アタシはいっつも1/3くらいの値段のスパークリングワインでガマンしてるんだけどね!?
(*^0^)v
Commented by salahi at 2006-12-18 19:35 x
楽しそうなパーティーが続いてますね~。旦那さま、拗ねちゃってませんか?
お料理、どれも美味しそうです!ギリシャのオリーブも持って行って下さったんですね^^
ディップは私が前に作ったのも李錦記のラー油使用だったけど、確かにあれだとかなり辛くなっちゃいますね。
Commented by melocoton1 at 2006-12-18 20:31
おいしそうなものばかりですね! で、ミッキーさんはお留守番だったんですね(笑)。

こういう集まり大好きです。 食いしん坊さんが一斉に集まるってーのは楽しいことだぁ~♪

それにしても、皆さん、さすがお料理がすばらしいわ~。 

Commented by ira1027 at 2006-12-18 23:17
すっごく美味しそうで素敵なお料理の数々・・
でも名前が覚えられない(爆)
口に出すと噛み噛みになりそうです ^^;
食べて飲んで踊ってかぶって(?)
みんなで弾けて壊れて、・・愉しそうだな~。
そして、斜めになりながら歩く夜。
たまにはそんな夜がもあってもいいですよね!
Commented by ミッキー at 2006-12-19 03:45 x
その頃私は・・・・。

楽子が橋本先生のお宅でフラダンスに・ワインに・豪華な料理に
はしゃいでいる頃、私はなんと翌日の大腸内視鏡検査のために、
下剤を飲んで臨戦態勢でした・・・・(-_-;)。

実は私、おはちゃんところのオーちゃんとは違い、ひどい「べ・ん・ぴ」なのです。

断続的にくるお腹のぎゅるぎゅると、でそうででないお便りに大苦戦。
「おーーーー」とトイレで気合を入れいているところに「で・ん・わ」。

へろへろの楽子の声で「今XXX駅さんだけどさ。タクシーの列がながくって。迎えにくてくれると・・・」(いつになくおっそろしー猫なで声。もうそれは
通用せんだろーおまえ・・・)

猫なで声で、なおも話そうとする楽子をさえぎり、ぐるぐるなっている
お腹を抱えながら一言私はいいました「タクシーで帰ってきなさい」

お腹のなる夜はひじょーーーに長い!!

P.S.
翌日の大腸検査の結果は異常なしでした\(^o^)/
Commented by おはよう♪ at 2006-12-19 07:26 x
真っ昼間から酒飲んでたもんでPCに触れず出遅れた!!
北千住!あたしが実家にいたらうちに泊めてあげたのに!
楽子さん、酔うと斜め歩きなのね笑。ぜひワイキキにその斜めに歩きをしにきてくれないかな爆!
Commented by おはよう♪ at 2006-12-19 07:29 x
見落とした!!ミッキーじゃん!ミッキーミッキーミッキー!!
そーなの!夜中の北千住駅は無茶苦茶長蛇のタクシーの列なのよ。でもねえ、きゅるきゅるじゃあしょうが無いよねえ爆!
ミッキーと楽子さんは夫婦揃って“運を溜め込む人”なのね笑!うちは夫婦揃って“運出しまくる人”だから!!
夫婦で斜め歩きしにワイキキおいでよ———ー!
Commented by Laurus-nobilis at 2006-12-19 16:12
い。。。いかん、、(爆笑中)
楽子さんの素敵なパーティにレス入れようとしたのに~。

ミッキーのコメントが・・・・。爆笑。

いやいや。健康一番であります。
Commented by おいしいスプーン at 2006-12-19 17:51 x
いや~楽しかったですね!
来年も美味しい物を作って、食べて、飲みましょう!!
Commented by orako-cafe at 2006-12-19 21:15
これまた楽しい会ですね~♪
写真から賑やかな笑い声が聞こえてきそうよ!!

そしてその頃・・・ミッキーはお腹ゴロゴロだったのか~~(爆)
私が大腸内視鏡検査の時は入院させられたよ~。
家でゆっくり(!?)させてくれた方がすんなり出ると思うんだけど★

そんな状態じゃ車でお迎えは無理でしたね(笑)

楽子さんの斜め歩き、今度は観察しちゃお♪

Commented by eribow at 2006-12-19 22:51 x
お久しぶり!eribowです~覚えてますか(><;
昨日だったかな、こちらのブログにたどり着き、いちばん最初の記事にコメントしたのですが、
もしかして見えないかも(汗)と思い、再度こちらにご挨拶に来ました

私が不義理してる間に、楽しそう&美味しそうな話題が~オフが~(滝涙)
KIKさん、ポメマルさん、おらこさん、楽子さんと、ご挨拶させていただきました
ご無沙汰してしまってほんと申し訳ないですが、今後は時々遊びに来ます
お借りしてた沖縄本、渡すか送るかしたいので、ご連絡下さい
eribow@u01.gate01.com お手数おかけします(__)
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 00:29
ポメさん、またまた食べまくってしまいました~♪
おいしいレストランで食べるのもいいけど、持ち寄りパーティーだといろいろなお料理をたくさん食べられるのでいいですね!
メルジメッキ・キョフテシ、久しぶりに作りました!
写真の色が薄くて黄色っぽくなってますが、ホントはもう少し濃い色なんですよ~。
普通の皮むきのオレンジのレンズ豆です。
今回キョフテシ作ってブルグルがなくなっちゃったので、また買ってこなくては~~~。
ソフトシェルクラブ、下ごしらえもいらず、とても便利でそしておいしいですね~。
一つ一つセロファンみたいなのにくるんであって、とても使いやすかったです。

ミッキーはね~、前例があるのでもう迎えにきてくれないみたい…。(-_-;)
これからは何とか終電があるうちに帰り着きたいものです。(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 00:31
アヤナーさん、そうですよね~。
このワインを見たら飲まないわけにはいかないですよね!
お料理も持ち寄りだと集まるまでどんなものが出てくるかわからないのも楽しいです♪

いつも何とかうちには帰り着くのですが、途中記憶がとんでたりすることも最近は多々あり…。
気をつけなくちゃいけないですね。(>_<)
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 00:34
KIKりん、どうやらまた斜め歩きしてたみたい~~~。(爆)
これだけ飲めば当然といえば当然かしら…。(汗)

ワインすごいでしょ~~~。
大きな声では言えないけど、これだけ飲んで食べて会費は3000円だったの!
先生、かなり持ち出ししてると思うわ…。(-_-;)
ランセンのロゼ、おいしかったよ~~~。
私も自分では買えないと思う!
私も家で飲むときはスパークリングワインだから~~~。(爆)
それでもロゼって言うとなんとなく特別な感じがしていいんだよね!
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 00:40
salahiさん、オリーブみなさんにとても好評でした!
オリーブオイルもびっくりするほどフルーティーな香りだったので、ボトルごと持って行ってみんなに香りを嗅いでもらったんですよ。(って差し上げるわけじゃなく嗅いでもらうだけっていうのがセコいですね…汗)
まだ少し残っているので、それはクリスマス用です♪
その他にもあんなにたくさん頂いてありがとうございます!

夫は拗ねているというより、もう呆れているようです…。(^^ゞ
昨日は夫が飲み会で意外と早く帰ってきたので「早かったね~」と言ったら、「節度のある大人だからね。終電なくなるまでへべれけに飲むなんてことはしないの!」といわれてしまいました…。(爆)

salahiさんも李錦記のラー油でしたか~!
これもこれでもか~~~ってほど具が多く入ってますよね。
これにもう少し甘めの何かを入れたら石ラーに近づくかも~~~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 00:43
melocotonさん、そうなんですよ~、ミッキーはお留守番だったんです!
タイ料理教室の会のときには「旦那様も来たら~」って言っていただくので一応誘ってみるのですが、圧倒されそうで恐いみたい!(爆)

食いしん坊さんたちと集まると楽しいですよね~。
どれだけ食べても文句言われないし、いろいろなお料理のこともわかるし♪
斜め歩きで帰ろうとも、この楽しさを知ってしまったら止められません!
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 23:41
いらさん、すごーく楽しくておいしい夜でしたよ~。(*^_^*)
おいしいものがこれだけ目の前にあると、どうしても飲みすぎてしまって…。(笑)
持ち寄りパーティーだとそれこそいろいろな国のいろいろな種類のお料理を食べることができるので、それだけでもワクワクします!
酔っ払って斜めに歩く夜が最近頻繁になってきているので(汗)、そろそろ気をつけようと思います…。(^^ゞ
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 23:44
なんと、ミッキーさん、とんでもない時間に登場してくださってますね~。
一体いつの間に…。(゜o゜)

某駅で、タクシーの列が階段の上の方まで続いてたので、きっとムッとされるんだろうな~と覚悟の上で、でももしかしたら~~~と思い電話しちゃいました!
まっぎゅるぎゅるだったのなら迎えにこれなくても仕方ないですね…。
いずれにせよ検診結果に問題なくてよかったです。
これからもできるだけ溜め込まないように野菜をたくさん食べられるような料理を作るよ~~~。
だからたまには迎えにきて欲しい…!"^_^"
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 23:48
おは♪ちゃん、そうだよね~おは♪ちゃんちの実家、足立区って言ってたもんね。
帰国してるときだったら是非泊まらせてほしーーーい!
実際にタクシーを待っていたのは竹ノ塚の駅なのよ。
北千住から東武線でそこまでは帰れたの。
もっと遠いのかな~って思ってたんだけど、時間も確か30分ちょいで帰れたし、金額も4000円代だったのでよかった~~~♪

な~んかね~、最近酔っ払うと斜めって歩いたりジグザグになってたりするのよね。
またそれがミョーに気持ちがよかったりして。(笑)

夫婦そろって溜め込み体質って、物がものだけにいやだわ~。
どーせなら別なもん溜め込みたいよ。(^^ゞ
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 23:51
カイエさん、あら~ミッキーのコメント見つかっちゃったのね。
私もこんな真夜中にコメント入れてるとは知らなかったわ。
爆睡中でした!(笑)

この時期はパーティーやら宴会やらが多くて、嬉しい悲鳴♪
おいしいものがたくさんたぺられるのは嬉しいけど、お腹周りがちょっと気になる~~~。
そうじゃなくても溜め込み体質なので、いい加減食べる量、飲む量を減らさなければ…。(>_<)
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 23:54
うわぁ~橋本先生、その節は長々とお邪魔してしまい、ほんとに失礼しました&ありがとうございました!
なんだか秘蔵のワインを全部飲んでしまって申し訳ないようです…。
Eちゃんがノリノリでフラを踊ってくれて、更に盛り上がりましたよね~。
来年もイベント盛りだくさんで今からとっても楽しみです。
こんな私ですが、来年も見捨てずによろしくお願いします。m(__)m
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-20 23:57
おらこさん、またまた酔っ払ってしまったけど、ほんとに楽しい会だったのよ~。
レストランで楽しむのも良いけど、やっぱり持ち寄りのパーティーってすごーくいいわ~♪

おらこさんも大腸内視鏡検査やったことあるの???
うちのも今度は入院してやったほうがいいのかも。
当日病院に行ってからもなかなか出るものが出なくて(すごく朝早くから行ったのに!)、周りの人がドンドントイレに駆け込む中、かなりあせっていたらしい…。(爆)
でもまぁ結果に問題がなかったのでよかったです。

斜め歩き…、やってみると結構楽しいよ~~~。(やけくそ・笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-21 00:01
eribowさん、一番最初の記事のコメントにもいれましたが、いやぁ~ほんとにお久しぶりで、またこうやって話せて嬉しい!!!
こちらこそ不義理してしまっていてごめんなさい。
そうなのよ~、ブログをはじめてからというもの、ククの時よりも更にリアルなお付き合いが深まり、オフ会もしまくりなの♪
本は私はいつでもいいので、来年早々にでもみんなで日程合わせて会いたいよね。
都内だけど私何件か行きたい沖縄料理の店もあるし~~~。
いずれにせよ後ほどメールしますね。
Commented by おはよう♪ at 2006-12-21 03:44 x
こりゃーもっとすごい!
去年の暮れに実家が引っ越す前の最寄り駅は竹ノ塚!そっか〜あの東口の鬼のタクシー町行列に並んでたんだ〜。
むかーしむかし、あたし運良く北千住から座れちゃったもんで(北千住から竹ノ塚くらいまで立ってろっつーの!)東武動物公園まで行っちゃった事ある…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-22 15:34
えーーっ!おは♪ちゃん、竹ノ塚に住んでたの~~~?
きゃーっじゃぁあの地獄の東武線&日比谷線利用者だったんだ!
私、生まれたのは草加だし、その後せんげん台に引っ越して、その後ずっと離れてたけど、結婚して今のところに引っ越す前は春日部の一ノ割と言う、東武線沿線在住年数長いのよ。
それにしても東武動物公園まで行っちゃったとは、遠いね~~~。(笑)
上りなんて早くなくなっちゃうから帰って来られなかったんじゃないの~~~。(爆)
Commented by おはよう♪ at 2006-12-23 08:25 x
えええっ!?ままっまじっ!?じゃあもしかして同じ地獄の通勤通学電車に乗って「足踏んでんじゃねーよーっ!」とか心の中で毒づいたりしてた事あったのかな笑!?
仕事の友達が越谷に住んでて、帰国すると必ず草加で電車無くなるまで飲んでんのよ!!
あたし生まれたの曳舟だけど、ずーっと竹ノ塚だったんだよねー!
すっごーい!世間狭ーい!
KIKちゃんなんかあたしがハワイ来る前に住んでたマンションの“足下”通って仕事行ってたってゆーし!
面白すぎる〜〜〜〜〜!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-12-26 01:17
おは♪ちゃん、乗ってたかもよね~~~、同じ電車に!!!
ホントにさ~あの路線、特に北千住で乗り換えるときなんてキョーフを感じるよ。
あれで会社に通ってたときは、一日の体力の半分を朝の通勤で使ってたもん!!!

竹ノ塚と草加、近いよね♪
なんかね、一時期草加も東京都になるとかいう話が持ち上がってたらしいよ。
ほんとにさ~世間って狭いよね。
多分知らずに会ったとしたら、私はただのぼーっとした人だと思うわ…。(汗)
by rakurakurakuko | 2006-12-18 02:57 | タイ料理教室 | Comments(29)