人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~

昨年末、タイ料理教室つながりの「最強軍団」から、「おいしいベトナム料理屋さんの予約が取れたので食べに行きませんか~?」とメールが入って来ました。
どうやらそこは東京でも屈指の予約の取れない有名店らしく、やっと電話が通じて予約が取れたとのことで、もちろん私は二つ返事でOK!
先週の土曜日にメンバー5人で行って来ました!

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0194186.jpg
場所はJR蒲田駅から歩いて5分程度のところにある「ミ・レイ」。
ちょっといかがわしいような怪しげな裏通りを通って行くので、幸い今回は行ったことがある方が一緒だったので迷わなかったけど、こんなところにそんなお店がホントにあるの?って思っちゃうような場所。
看板も手書き風で可愛いけどすごーく小さい!(笑)
看板がなかったら普通のマンション(それも小さくて結構古い!)じゃないのって思ってしまいます。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0202631.jpgお店の中に入ると、長細い店内のテーブルはもちろんいっぱいで、ワイワイ、ガヤガヤとした東南アジアの食堂風。
「さぁ~食べるぞー」とメニューを見せてもらうと、いやぁ~かなりの品数です。
一つ一つが写真つきなのでとてもわかりやすい!
メニューの隣にデーンとあるのは、さっそく頼んだベトナムビール「333(バーバーバー)」。
今回私はお酒はコレで通しましたが、ちょっと酸味があって不思議な香りがヘルシーなベトナム料理ととても合います。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0205388.jpgまず最初に頼んだのはこちら。
定番の「海老の生春巻き」。
海老の見え方がとてもキレイで、生春巻きの下に可愛い丸い葉っぱが敷いてあるのもとても可愛く、もちろん食べれば思わず顔がほころんでしまうおいしさ♡


ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0211216.jpg生春巻きのタレと言うとスイートチリソースのところが多いですが、ここのタレはお味噌を使った甘ずっぱいタレで、これがとてもおいしい!
どうやら何年か前に橋本先生のタイ料理教室で生春巻きを作ったときに(私は最近になって通い始めたので習ってないの~~(ToT))、八丁味噌を使ってこの味噌ダレを作ったようで、あ~レシピをまだ持っているかどうか私と同じ大食漢のAさんに聞いてみよう♪
端っこに映っているお箸、コレもちょっと可愛いでしょ。
ベトナムの新聞を切ったもので一膳ずつ巻いてあるんですよ。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_023261.jpgお次は「ビーフジャーキーと青パパイヤのサラダ」。
タイ料理で青パパイヤを使うサラダといえば辛~いソムタムがお決まりですが、このベトナム風のは甘酸っぱい味付けで、パパイヤもソムタムみたいに叩いていないのでもっとシャキシャキしています。
ビーフジャーキーとあわせるって言うのはおうちでもすぐに出来そうでいいですね。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0251451.jpgこちらは「空芯菜の炒めもの」。
少し唐辛子が入っているけれど、そんなに辛くはありません。
ニョクマムとオイスターソースあたりを使っているのかな。
シンガポール料理の海南鶏飯食堂の豆菜の炒め物の味付けにちょっと似ています。
空芯菜はちょっとぬめっとしたところが好きな野菜~♪

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0262657.jpgそして楽しみにしてた「バインセオ」。
ここのバインセオはすごーーーく大きいです~~~。
ベトナム風お好み焼きとも言われているこれは、卵を使った薄く焼いた皮で具が包まれていて、食べやすく切り分けたら更にそれをお野菜で巻いて食べるのです。
皮がパリパリで具もた~っぷり!
このバインセオは前にタイ料理教室で習ったのですが、私とAさんを含む第三土曜日組は皮がパリパリ大成功のバインセオを食べられたんですよ。
第一土曜日組はなかなか上手く焼けなかったらしく、「第一土曜日の失敗があったからこそ、それをふまえた第三土曜日の成功なんだよ!」と力説してました~!

ここまで食べてたところで、英会話教室を終えたYさん登場!
なんと彼女は名古屋からやってきていて、今回お店の予約までしてくれました。
「残しておいたからドンドン食べて~~~」とYさんの前にお皿を集結!
しかーーーし、これを見るとバレちゃうけど、生春巻きだけは4個しかなかったからYさんの分を残さず食べちゃったのよね…。(^^ゞ

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0293872.jpgさぁ~まだまだドンドン注文するよ~。
お次は「海老の煮物」。
煮物というけど何だか炒め物っぽい???
トマト味で炒めたエビチリの辛くない版のような感じです。
他のものが全部量が多いので、写真でみるとコレは少なく見えますね。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0384225.jpgそして名前を忘れてしまったけど、春雨と野菜やお肉などをハーブと一緒にレタスに包んで食べるもの。
ここのお料理はホントにどれを頼んでも全部ハーブがふんだんに使われていて(別皿で好きなだけトッピングできるようになっている)、特にミントが沢山入っているのでさっぱりとじゃんじゃん食べられてしまい、それがまた恐かったりするのよね~。(^^ゞ
この料理にはそれらのハーブに加えて日本の紫蘇みたいなのが入ってて、お兄さんに聞いたらベトナムのバジルみたいなものって言ってたけど、食べたらどーも日本の紫蘇みたいだった!
でもおいしかったけどね。

そうこうしているうちに、ここでオーダーストップの時間が近づいてきてしまった~~~。
ここは土日は9時がラストオーダーと怖ろしく早いのだ!!!
あわてて追加注文をする私たち…。
そんな中、みんなで「ここの店員さんは可愛いよね~。べトナミーズみたいだけど日本語もすごく上手だよね。」と言っていたら、その可愛いお兄さんを呼び寄せたAさん!
「キミ~、すごーーーーく可愛いよね。ベトナムで生まれたの?顔も小さいし日本語もとても上手ね。」といきなり話しかけた~~~。(゜o゜)
キミ可愛いね♡って一同唖然!!
しかし、可愛いお兄さんはそんなことにもめげず、日本で生まれたクォーターであること、だからベトナム語はちょっと苦手であることなどをにこやかに話してくれた~。
しかもやたらと注文し捲る私たちに、「これも頼むのだったら量が多すぎるから(汗)こっちかそっちかどちらか一つにしたほうがいい」とのアドバイスまで♪
ますます高感度大!!!
その後Aさんはもう1人の可愛い女の子にも同じように声をかけ(笑)、その子と可愛いお兄さんが兄弟なことがわかったのでした~~~。
アッパレ、Aさん!!!(Aさんを知るうちの旦那にはこの話、すごーーーく受けてました!)

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0312650.jpgさぁ、その追加注文の数々~~~。
「海老のココナッツミルクカレー」。(多分そんな感じだったと思う…)
そんなに辛くありません。
写真だとよくわかりませんが、これに添えてあるフランスパン(奥に写っている)がなんと可愛いハート型なんです!!!!!
多分両端からVの字になるように切れ目を入れたのだと思うのだけど、すごく可愛い!
おうちでも真似してみたいです。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0314740.jpg「蟹とビーフンのトマト煮」。
蟹がふんわりしててこれまたおいしい!
このあたりでかなり満腹になってきてますが、目の前に並ぶと手が動いてしまう自分が悲しい…。(-_-;)


ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_032429.jpgそしてお腹はいっぱいなんだけどやっぱりベトナム料理を食べに来てこれははずせないでしょう♪ってことで「牛肉のフォー」。
これまたハーブがた~っぷり!!
あ~ミントの威力でまだまだお腹に入っていってしまう~~~。(爆)
スープもさっぱりしていておいしいです!

ふぅ~この時点で333もかなり飲んでるし(ラストオーダー後も飲み物は頼めることを確認しガンガン飲んでる!)、絶対前のめりには座れないほどお腹がいっぱい!

しかーーーし、これから別腹のデザートが待っている~~~。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0325351.jpgわーーーん、よく覚えていないけど、これは仙草ゼリーのチェー(冷たいデザート)とバジルシード入りのチェー。
私は別のデザートを頼んだのだけど、ちょうどそれも食べたいと思っていたIさんとシェアすることになり、バジルシード入りのチェーを半分いただく。
あ~久々のバジルシード
かのあ○あ○大辞典でダイエットに効くと取り上げられて、一気に店頭から消えたこともあったよね。
うちの在庫もたまには登場させなくちゃ~~~。

ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0341248.jpgそして、もう名前さえよくわからないけどココナッツミルクとバナナのアイス???
それにしてもこれまたボリューム。
Tさんは果たしてこれを完食したんだろーか?


ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0342835.jpgこちらは確か温かいココナッツミルク汁粉。
緑のものはなんだったんだろう???
緑豆か何かで作った白玉団子みたいなものかな~。


ミ・レイ~東京で一番予約の取れないベトナム料理屋さん~_f0043911_0344761.jpgそして、私が頼んだ揚げバナナ。(お腹がいっぱいな割にはあまりに重すぎ~~~)
…のはずだったんですが、なぜか出てきたのは揚げさつまいも。
なぜ?????
でももうオーダーストップして厨房の人もさっき帰っちゃったの見ちゃったし、酔っ払ってるしお腹もいっぱいだし、まっいっかーーーーー。
でもこんなに沢山は食べられないので1個食べて後は他の人にも手伝ってもらう!

…と言うわけで、今回も食べ捲りました。
最強軍団はどこへ行っても食べつくします…。(>_<)
でも東南アジア系のレストランって余程高級なところへ行かない限り、食べまくっても怖ろしいお値段にならないのが嬉しいわ♡
そして、お決まりのように帰りがけの駅までの道では、「やっぱり気持ちいい食べっぷりていいよね~。せっかくおいしいもの食べに行くときはこういう風じゃなきゃね。」と、次回はいつどこにしようと重~~いお腹を抱えつつ相談しながら帰ったのでした!!!
ちなみにお次は3月の予定です!"^_^"


こちらのブログ村に参加しています。
ミ・レイ、どれだけ電話が通じないかちょっと試してみようかしら~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 グルメブログへ
by rakurakurakuko | 2007-02-03 00:41 | こんなところに行って来ました