人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!

確か去年の9月頃だったと思うのですが、春に蒔けなかったベビーリーフの種と、春蒔きをしたもののアブラムシとカイガラムシにやられてしまったコリアンダールッコラの種を蒔きました♪
虫もあまり付かないし、やっぱり秋蒔きはいいですね~。
ルッコラは順調に消費してしまいましたが、ベビーリーフとコリアンダーは食べても食べても生えてくるんです!(笑)
ベビーリーフは去年も育てたけど、ある程度食べたところで真冬になる前に茎も葉っぱも固くなって枯れてしまったんですけどね。
今年は全く枯れません!

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1212211.jpg
ねっ♪食べても食べてもこんな状態♪
これが9月からずーーっと続いているんですよ~。
実は先日のハワイ行きで6日間うちを空けたときに、夏に買った自動水遣り機のセットを間違えてしまったようで、なんと帰ってきてみたらシナシナ~~~っと瀕死の状態になっていて、「あ~これで終わってしまうのか…」と思いましたが、すぐに水をあげたら元通りに復活!
恐るべしベビーリーフ(しかも葉っぱがやたらと大きい!)、恐るべし暖冬!

どれだけ食べてるかって?
ではでは一部ご紹介いたしましょう♪

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_123155.jpgベビーリーフとトレビスのサラダ。
ドレッシングはニンニク入りヨーグルトドレッシング。
ほろ苦さが大人のお味です♪


暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1231659.jpgベビーリーフとヤーコンと金柑のサラダ。
ベビーリーフも葉っぱが少し固くなり苦味も増してきたので、甘いヤーコンとあわせてみました♪


暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1233256.jpgガーリックチキンの下にもベビーリーフ♪
とにかくサラダだけでは消費が追いつかないので、彩りも兼ねて温かいお料理の時にも使っちゃいます。


あ~一体いつまで収穫できるんでしょう!
ちなみにベビーリーフの種は他のハーブなどと比べて、一袋にものすごく沢山の量の種が入っていてしかもお安い。
蒔いたのは一袋のうちのほんの少しですからね~。
申し訳ないほどコストパフォーマンス良過ぎです。(*^_^*)

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1241350.jpg
そして、大好きなコリアンダー。
これまた食べても食べても生えてくる!(笑)
そういえばめぐみくんがこぼれ種からコリアンダーの芽が出てきたけど、なんだか葉っぱが紫色なの…って言ってたけど、うちのも紫色に変色したのがあるよ。
エアコンの室外機の冷たい空気の噴出し口に近い部分が特に紫色変色率が高いので、寒いとそうなってしまうのかもしれませんよね~。
紫のはちょっと固いけど、でもしっかりあの大好きな香りがする~~~。(*^_^*)

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1243336.jpgひよこ豆のチリコンカンにコリアンダーのトッピング。
トマト味と唐辛子の辛味にあの香りが合うのよね~。
これをトッピングするとしないとじゃおいしさにかなりの差がでる~~~。
メキシカンでも大活躍~♪


暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1245048.jpg葱ジューチキンKIKりん命名!)にもコリアンダーをトッピング!
だって中華に香菜は欠かせないでしょ♪
白っぽくて見た目が単調な葱ジューチキンもきりりと引き締まります!


暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1265055.jpgプー オップ ウンセン(蟹の春雨蒸し)にもたっぷりと!
なんてったってタイ料理にパクチーはかかせませんからね~。
写真用に少なめにトッピングしてますが、この後更にたっぷり盛りました!


暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_12756.jpg塩豚と白菜の蒸し物にもぱらぱらと~♪
ルクルーゼに塩豚と白菜を突っ込んで水も入れずに白菜の水分だけで蒸したもの。
白菜の甘みがおいしいんですよ~。
でもちょっとこれも単調になりがちなお味なので、コリアンダーで変化をつけると尚おいしい!


暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1272134.jpg金時豆とベーコンのスープの仕上げにコリアンダーのみじん切りを混ぜました!
お豆とコリアンダーはもう最高の組み合わせよね。
赤茶に緑もとっても映えて、2倍おいしくいただけます。


このまま上手くいくと、これだけ食べられてしかも種まで収穫できるかもしれませんよね~。
うふふ、楽しみ♡

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1274967.jpg
そして、暖冬とはあまり関係ないけど芹の室内水栽培。
七草粥の時に買った芹の根っこの部分を捨てずにビンに入れて水栽培してみたんです。

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_12837.jpg最初はこんな感じ。


暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1281732.jpgそれが3~4日でこんなに芽が出てきます。
昼も夜も窓際に置いていますが、夜の冷え込みもなんのそのです。
芽がじゃんじゃん出てきてからはあっという間に水を吸ってしまうので、できるだけ毎日水を取り替えるようにしてます。


しかーし、先日家を留守にした6日間は水をあげられず…。
多分帰ってきたら枯れてるだろうな…とあきらめていたんですけど、なんと健気に生きてました~♪
マジで凄すぎです。

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1284953.jpgさすがに鍋用に使うほどワッサワサにはならないけど、こんな風にお吸い物やお味噌汁に入れて、多分もう4回くらい収穫してると思う!
少し葉っぱに元気がなくなってきてるので、後一回収穫したらおしまいかもしれませんが、何しろ元手は0円ですから~~~。
十二分にお世話になりました。m(__)m


こんなに暖かい冬だった日本ですが、遠くLAは今年の冬はとても寒かったようで、LAに住む最近ブロガーデビューしたkapacyanのところではやっと春の訪れと共に茗荷の芽が出てきたのだそうです。
日本ではかつてないほどの暖冬となり、LAでは今まで着たこともないようなコートを着るほどの寒波!
やはり異常気象なのかしらね~。


そして…。
ああ、今年もにっくき花粉症の季節がやって来ました。
毎日少しずつ暖かくなって春を感じられるのは嬉しいんですが、そうなると出てくる鼻水、くしゃみ!
かれこれ20年以上も前から症状が出始めたかなりの花粉症歴をもつ私ですが、例年1月末からムズムズがはじまり、2月になると鼻水、くしゃみ、目のかゆみがひどくなり、大体5月のGWまで続きます…。
一年のうちかなりの部分を損してる気分!(怒)

暖冬で異常に元気なハーブとやってきた花粉症…!_f0043911_1291028.jpg
しかし、今年こちらの薬を試してみたところ、これがとってもいい具合なんですよ~。
テレビでも宣伝してるので見たことある人も多いと思うけど、鼻の穴に塗る塗り薬なんです。
なんでもこれを塗ると膜が作られて花粉の侵入をブロックするのだとか。
特にスースーするわけでもなく、ホントに効いているのだろうかと効果がわかりにくいのだけど、これ確実に効いています!!!

朝と夕方にこの薬を塗り、外出時はマスクも着用してダブルで防御。
ほとんど鼻水もくしゃみも出ずに過ごせている今日この頃♪
この時期でこんな状態でいることはないです!
「もしや今年はまだあまり花粉が飛んでないのかな」とも思いましたが、外から帰ってくると目はやたらと痒いので、やっぱり花粉は飛んでるんですよね。
やはり膜で進入を抑えているようです。
スゴイ薬だよね~。

毎年飲んでた漢方の飲み薬も、もちろん今年はまだ一度も飲んでいません。
いくら漢方とは言え、花粉症の場合かなり長い間同じ薬を飲み続けるでしょ。
体にいいわけないよな~と毎年とても気になっていたのです。
だからと言って薬なしでは生きていけなかったしね~。
今年はこのままマスクとのダブル防御作戦で、できるところまでノー飲み薬でいきたいと思います!

もし花粉症で苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、どうぞお試しを~♪
このイヤ~な時期を少しでも快適に過ごしましょう!!!


こちらのブログ村に参加しています。
私もベビーリーフとコリアンダー育ててみたくなっちゃったって方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-02-21 01:36 | ハーブ・植物