味噌を仕込む!!!!!

f0043911_133069.jpg
私って計画性のない女なのです…。
マンマさんから誘われて、そしてみんなで盛り上がって、よ~し!今週末に仕込むぞ!!!!とそこまでは良かったのですよ。
あ~それなのに、それなのに、作る直前まで塩の分量も決めていなかった~~~。
あ~行き当たりばったりの人生そのもの!!!!(爆)
あまおうさんにはホントに作れるのか????と大心配おかけしました~。(>_<)

f0043911_1395924.jpgまずは土曜日の朝、富沢商店で買ってきてあった大豆(とよまさり)を水に漬けて戻しておきました。
そして、その夜、外出して帰ってみると…。
かなり多めに水を入れておいたつもりなのに、大きく膨らんだ大豆が水の上に顔を出していました…。

う~ん、圧力鍋で煮ようと思っていましたが、この量だととても圧力鍋には入りきらない!!
それでは、うちで圧力鍋の次に大きい鍋である土鍋を取り出し、今日のうちに一度煮ちゃおう♪
強火で煮てアクをすくってから弱火で煮ること大体3時間強。
そして火を止めそのまま寝ます…。

そして今日!!!
朝起きて、まずティファールの圧力鍋に残りの大豆を突っ込み、アクをとってから圧力を弱にして40分にタイマーをセットし、土鍋も再度弱火にかける。
昨晩3時間煮た土鍋の大豆はもう親指と小指でつぶすことが出来る。
でももう少し柔らかくなるまで煮ちゃえ~~~。
その間に起きてきた夫とともに朝食。

40分が経ってもう豆は煮えているはずだけど、蒸らしたほうがいいとどこかで見たような気がするので、そのまま蓋を開けずに放置。
その間に部屋の掃除して、土鍋の大豆も力を入れなくてもつぶれるようになっていたので、同じく蒸らす。

f0043911_1445898.jpgで、ここでやっとPC前に座り、あっちこっち見て見て見まくって、そして作り方を決める。
あ~一体塩はどのくらい入れたらいいのか~~~。
見れば見るほど分からなくなる。
最後にはもういいや~って辛めの味噌が好きなので多めの分量に決める!!!
あせっているとろくなことがないので、念のため手順を紙に書いて、それを冷蔵庫に貼る。
いざ味噌作り決行!!


f0043911_1464410.jpg蒸らした大豆をざるに上げ、それを厚手の大きなビニール袋(0.4ミリ)に入れ、足踏み隊の夫を呼んでくる。
袋の上からガンガン踏んで~踏んで~~~。


f0043911_149098.jpgその間に私は、昨日冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた米麹をボールにあけてくずしてから、量った塩をそこへ入れ、しっかり混ぜる。(塩切りって言います)
塩は我が家のお気に入りの沖縄の塩、「ヨネマース」。
びっくりするほど安いのに、びっくりするほどおいしいお塩。


f0043911_1503694.jpgそんなことをしていたら、何と10分くらいしか経っていないのに、腰が痛いと夫がギブアップ!!!!
仕方がないので選手交代、私が踏み踏み。
粒々が残っているところを駄目押しの麺棒でゴリゴリ♪
そしてそのつぶしたビニール袋に塩切りした麹を入れる。
で、あまり粒々の味噌にしたくないので、ここでまた踏み踏み♪
花蓮さんの作り方では確か大豆と麹を混ぜてからミンチにする機械に通していたから、麹も細かくしちゃっても大丈夫よね。

f0043911_1521526.jpgざっくり混ざったところでボール二つに移し、少し固めだったので煮汁(多分100ccくらい)を入れて耳たぶくらいの固さに調整。
そしてそれをお団子にまとめます。

さぁ~最後のメインイベント♪
お団子を容器に投げ込みま~す。
そして手で上からギューーーッと押して平らにし、塩をパラパラっとかけて焼酎スプレーをしたらラップをし、更にラップと容器のすきまに塩を置く。
そしてビニールで覆って、その上に内蓋をして、重しを乗せる。
f0043911_1533972.jpgあ~重しどうしよ~~~と迷った結果、本棚から本を数冊持ってきて約3キロにして、スーパーの袋に包んでドーーーンと載せる。

f0043911_1544915.jpgふーーーっ、後は紙袋を上からかぶせて、ひもで縛って完成だーーーー!!!

次はいつ何をすればいいんだろう…。
あ゛ーーーーっ、あわてないように調べておかなくちゃ…。

*****************************

今回の配合
大豆    1キロ
米麹    1キロ
塩     530グラム

[PR]
Commented by メープルまま at 2006-01-23 08:51 x
楽子さ~ん おはようございます♪

遅ればせながらブログ開設おめでとうございます!

そしてお味噌の仕込みお疲れ様~♪

もう、絶対おいしくなるよ~~!て思っちゃいました。

お塩も530グラムなんて絶妙な配分なのでは。
30グラムはあとからパラパラっとふった分かしら?

わたしなんか友人に教えてもらったのに、はじめっから聞き間違いってこともあってあとで200グラム足したこともあったのよ。仕込んでから1週間後に(爆)

それでもちゃ~んとほかのお味噌と同じようにできたのよ!!

そんなこともあって寛大なお味噌ちゃんがますます好きになっているのです~~(笑)
Commented by 花蓮 at 2006-01-23 09:15 x
楽子さん、メープルままさん、おはようございます♪

手順や写真などを見ていると
まるで初めて味噌作りをしているとは思えないほどの手際よさですね。
さすがは楽子さんです(^^)

まさか村上さんや吉本さんたちも、
お味噌の重石にされるとは思ってもみなかったでしょうね(笑)

おいしいお味噌になるといいですね~♪
Commented by enu50430 at 2006-01-23 11:16
すごーい。感動☆
私は味噌を作ったことはないんだけど、こんなに手間ひまのかかる作業なのねー。
主人の実家から手作りのお味噌を頂いてくるんですけど。
おいしいねー。ありがたいねー
と主人とのほほーーーんと頂いていましたが、こりゃーもっと感謝しないと!!!
でも、手作りって断然おいしいの。
感謝して今日からは大事に頂こう!
Commented by nagajin2 at 2006-01-23 13:38
こんにちは。

お味噌作りお疲れさまでした(ご主人も)
写真も綺麗で、説明つきでわかりやすく楽しませて
読ませていただきました。

私の重しも、古本屋さんに出そうかと思っていた本をスーパーの袋に
2キロ分いれています(爆)

わたしも天地替え・・・2ヶ月後くらいでいいのかと思っていたんですが
ほんとのところいつなんでしょう?!また調べなくては・・・!

良い一日になりますように・・・

Commented by orako-cafe at 2006-01-23 13:41
楽子さん 味噌仕込み完了おめでとう!!

踏み踏み・・・結構きつかったでしょ~??
麺棒で仕上げるのは良い案かも!!私も次回はそれでやってみるわ。

仕込んだのは良いけど・・・私も次に何をするのか全然知らないの(爆)
マンマさんと一日違いで仕込んだから、マンマさんの後をマネっこすれば良いか~と超いい加減!! あわわ・・・

どうやら上に水が上がってきたらそれをペーパーで吸い取るらしいよ。
私が分かっているのはそれだけ~。

でも素敵な先生が沢山いるから大丈夫!!
皆さんのブログで勉強させていただかなくちゃ~!!

Commented by ira1027 at 2006-01-23 15:22
楽子さん、お疲れ様でした~☆

きれいなお団子~。
踏み踏み+麺棒・・さすが楽子さん。
仕事が丁寧ですね。

重石がまた、素敵な本ばかり。
とっても美味しいお味噌になりそうです。

私も今度の週末に挑戦しようと思っていますが
こうして、次々と皆さんの「できました・日記」拝見してると
うちももう半分出来上がったような気分に(笑)
まだ、容器や道具もちゃんと用意していないのに・・。
(計画性のない女とは私のことです・爆)
Commented by lovelyshihtzuhmf at 2006-01-23 20:38
楽ちゃん、皆さん、こんばんは♪

そして、楽ちゃん、お味噌作りが無事に済んで何よりです。内心、ちょっと心配でしたが・・・(笑)

ところで、味噌玉の色、楽ちゃんのと私のが似てる気がするんだけど、気のせいかな~?

でも、麹の量とか、塩の量は全然違うから見た目は似てても全く違う味になるんだろうね~♪

料理の味付けが家庭ごとに違うように、お味噌もそれぞれの味があるのよね。

楽ちゃんのお味噌がすくすくと<我が家の味>に育ってくれるといいね~!

何はともあれ、お疲れ様でした!



Commented by ポメマル at 2006-01-23 20:56 x
楽ちゃん。初お味噌の仕込み完了お疲れ様でした。

私はまだ容器も材料も届いてません。今週中に作れるのだろうか?
はじめはJAのセットを注文するつもりだったけどタッパーの人が頼んでくれるのはお塩まではいってるのかしら?
多分入ってないよね。私も楽ちゃんの分量参考にさせてもらいます。

週末でもしっかりタイ料理教室、お味噌作りと感心します。
わたしなんかブログのことでぶつかっててご飯は鍋物、プリンを作っただけですもの。そのプリン載せちゃいました。

おいしいお味噌が出来るといいですね。
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-23 23:59
あ~、メープルままさん、PC直ってよかったです~~~。
マンマさんからの連絡でびっくりしました!!

その間に私、何とかブログもオープンし、味噌もあたふたしながら作りました。"^_^"

塩、これがとにかくどうしていいのかわかりませんでした。
今、義母の妹さんが作られたという手作り味噌をいただいているのですが、とても香りはいいのだけどちょっと甘めなんですよね。
それとうちはマンションで暑いのでカビが心配なこともあり、とりあえず多めの塩にしました。
530グラム全部麹と混ぜちゃった!!!!!!
やっぱり多すぎたかしら…。

メープルままさんも予定通り21日に仕込んだのですか?
メンバーじゃない人はククの日記見られなくなっちゃったのです。(泣)
材料の割合とか手順とか、メープルままさんの仕込み方法がとっても気になります!!!


Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 00:04
花蓮さん、こんばんは~♪

カイエさんのブログに掲載されていた花蓮さんのレシピをずいぶん参考にさせてもらいました。
麹と大豆を混ぜてからミンチにかけるとか、煮汁はあまり入れないなどなど…。
何しろ基本がわかってないので、ホントに助かりました~。
ありがとうございました~♪

重石、買っても使わないときに邪魔になると思い、本で代用、ケチケチ作戦にしました。(^^ゞ
これで深みのある味噌に仕上がるといいのですが…。

花蓮さんの仕込みはいつなのかしら~。
大量の仕込み、一体どのくらいの時間がかかるのかな。


Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 00:09
enuさん、こんばんは~♪

enuさんのおうちも手作り味噌なのですね。
しかもご実家からいただけるとはうらやまし~い!!

enuさんのところは味噌の本場ですよね。
確か街中にもたくさんのお味噌屋さんがあったような記憶があります。
私はそんな比較的辛い味噌が好きです。

私も最初は味噌作りなんて面倒だわって思っていたのですが、みなさんの話を聞いているうちに楽しそうでやりたくなっちゃったのです。
豆を煮るのに時間がかかりますが、ただ火にかけておくだけだし、柔らかく煮ればつぶすのも簡単だったし、思っていたよりも数倍楽チンでした。

うふふ、enuさんも味噌作りいかがでしょう~♪


Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 00:19
ながじんさん、こんばんは~♪

味噌作り、無事終了しました。
大豆を潰すのを足踏み方で行こう!!!と決心させてくれたのはながじんさんです♪
あのブログを見て、とっても楽しそうだったので決めました!!!!
やってみたら意外とすぐに潰れるし、足の裏がほんのり暖かくて気持ちがよかった~。
来年も(ってもう来年も作るつもり)私は足踏み方で行きますよ。
きっぱりともう決めてます。

本の重石もながじんさんの真似っこです♪

そうそう、天地替え、これまたいろいろなやり方、時期があり、見れば見るほどわかりません。(>_<)
天地替えはしないって方もいて、もーみんな統一してくれないと叫びたいくらいです。(笑)

Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 00:26
おらこさん、こんばんは~♪

足踏み法、何が大変ってビニール袋の端っこを持ちながら中腰で踏み踏みするので、その体勢がきつかったわ~。
大豆をこれでもか~~~ってほど煮たので、踏んだとたんに潰れてくれて、これは予想以上におもしろかった~♪
ただ、どうしても踏んだときに横に逃れてしまうお豆ちゃんがいるので、それを麺棒でトドメをさしました!

ダンナはすぐに疲れてしまいあまり役に立たなかったです。(爆)
あっでもその後悪いと思ったのか、シンクに置き去りの圧力鍋やら土鍋やらボールやらをいつの間にか洗ってくれてました。(*^_^*)

そう、次は何をしたらよいのか、今のところ他力本願、みなさんのブログで動向をチェックします♪
ペーパーで水分を吸い取るというのはマメにするのかしら。
でもしばらくはあのまま放っておいていいんだよね~?

Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 00:33
いらさん、こんばんは~♪

いらさんは来週ですね。
うふふ、いらさんも計画性のない女なんですか~。
お仲間ですね。(*^_^*)

とりあえず今回作ってみて、決め手は大豆を柔らかく煮るということなのではないかなんて素人ながらに思ってます。
そうすると潰すのもとても楽だし、麹と混ぜるのも楽だし、そんなに周りを汚さずにできました。

いらさんの仕込みの配合はどんな感じなのかしら~。

実は私、もうひとつ少量で試してみたい味噌があるんです。
置き場所もないけど、仕込んじゃおうかな~。
あ~迷います!!!!


Commented by メープルまま at 2006-01-24 00:35 x
楽子さん 
私は21日に仕込みました。パソコンがなかったので花蓮さんのメモを確かめられず、昨年麹屋さんでもらったレシピどおりに仕込みました。日記とレシピ、よかったらごらんくださいね。URL 貼ってみました。見れるかしら。
塩の量は多いとは思いません。塩分少ないとお味噌汁を作るときに多く使用するのでお味噌の減りが早いような気がしませんか(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 00:39
姐さん、こんばんは~♪
ご心配をおかけしました!!!(笑)
なんとか無事終わったようです。(*^_^*)

そうそう、やっぱり姐さんも思った~?
色、似てるよね。
大豆の種類の問題かしら。
割と私達のは色が薄い気がするよね。

やはり行き当たりばったりなので、塩の分量が多すぎた気がします。
でももう混ぜちゃったし、まっいいか~。

姐さんはもう天地替えの予定も決めてるのかしら。
調べれば調べるほどわかんないのよ。
やらない人までいて、も~私はどうしたらいいのかと叫びたい!!!!

少量だったら、予想よりも楽だったので、やっぱりひよこ豆味噌も仕込んじゃおうかしらと、かなり気持ちが傾いてきました♪

Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 00:54
ポメさん、こんばんは~♪

塩、多分私の分量だと多いような気がしてきてます…。
作る直前にエイヤーーって感じで決めたので、自信を持って自信がないことを自慢できます。(^^ゞ

そう、ブログはいちいちつまずくんですよ~。
私も何をやるにも時間がかかって、ひとりでいい加減にして~~~って叫んでるときがあります。
プリンを作っただけって、それは「だけ」って言いませんよ~。
すごいです!!!
しかも先ほどちらっと読み逃げしちゃいましたが、お店のプリンよりも数段美味しそうです。
味噌作りの後に食べたら疲れも取れそうだわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 01:02
メープルままさん、ありがとうございました~。
日記と今年の味噌作りのレシピ、見ることができました。
あ~どうしてでしょう。
先日ポメマルさんに日記のアドレスを教えてもらってジャンプしたときにはエラーになっちゃって見られなかったのですが、今メープルままさんの日記からポメさんに飛んだら、見ることができました。
う~ん、ククは謎ですな。

そうそう、やっぱり大豆の柔らかさが決めてですよね。
私も10時間にはかないませんが、土鍋で煮て一度火を消し夜を越え、翌日再度煮たからでしょうか、もうあっという間につぶれました。
圧力鍋で40分も蒸らし効果もあったからか同様でした。

塩、心配でしたが、メープルままさんにそう言っていただけて安心しました。
確かに今使っている甘めの手作り味噌はかなり多めに入れないと味噌汁の味がしません。
これでは私が仕込んだ大豆1キロ分なんてすぐに減っちゃいます。
あ~少し安心♪

そうそう、私第二段として、大好きなひよこ豆で味噌を仕込んじゃおうかな~なんて計画中です♪


Commented by ぴかまま at 2006-01-24 09:03 x
楽子さん、お味噌の仕込みお疲れさまでした!
塩ですが、大丈夫ですよ〜。
うちは大豆1kg麹1kg塩400gで仕込んだ・・・つもりだったのですが、最後に分量外の塩をかなりの量表面にふって、結局はこれを混ぜ込んでしまうので、多分全部で500gにはなっているはずです。
手作り味噌のいいところって、こんないいかげんな作り方でもそれなりにちゃんとお味噌になってくれることですね(笑)。去年なんか、袋の口のところにかなりヤバそうなかびをたくさん生やしてしまいましたが、その部分を取り去って事なきを得ましたし(汗)。
できあがりが楽しみですね〜♪
Commented by 花蓮 at 2006-01-24 11:53 x
楽子さん、こんにちは♪

私の味噌作りは、2月15日です。グループで4人で加工所で作ります。
ひと釜、大豆6kgまで入れられる圧力釜で炊きます。
加工所には専門の係の人がいて、アドバイスを受けながら作っています。

4人で4軒分を手伝いながら作るので、朝9時から開始して、
団子にして(樽詰めは家に帰ってから)、片付けて、おやつを食べて、
帰るのがお昼過ぎぐらいになるかなぁ(笑)

>塩
メープルままさんやぴかままさんもおっしゃってますが大丈夫だと思いますよ。

塩加減(乾燥大豆2kgに対して)
 *甘味噌・・・0.7kg
 *中味噌・・・1.0kg
 *辛味噌・・・1.3kg
                 ・・・・・となっております(^^)
Commented by はあこ at 2006-01-24 15:02 x
こんにちは♪

お疲れ様でした。
足でつぶすのって、結構大変そうですね。
大人がやるには中腰になっちゃうからかしら?

私、表面に振ったお塩もあわせて400グラムだったんです。
富澤商店で貰ったレシピのとおりに仕込んだのですが・・・
お塩足りないかな?ってちょっと不安です。

あちらのサイト、私ログインしていてもコメント投稿するとエラーで反映されないし、職場のPCからはログインすら出来ません。
謎です。

Commented by 花蓮 at 2006-01-24 16:35 x
もう一度お邪魔します。
さっき書き込んでから、カイエさんのところへ行ってまたこちらに来ました。
はあこさんの400gで・・・というコメントを読んでいてふと気づきました。

私の方のレシピの場合、大豆6kg・米麹12kg・塩3kgが基本となっていて
皆さんのレシピと違い、麹の量が倍多いのでその分の塩加減はどうなってるのだろうと。

さっき上で書いたものが麹の量と関係ないのなら、
単純に、大豆1kgに対して塩の量は350g~650gの幅でいけるということになりますね。。。
Commented by Laurus-nobilis at 2006-01-24 17:11
こんにちは。楽子さん、お味噌仕込みお疲れ様でした~♪
麺棒というのはうちの旦那もつぶやいてました。
今度試してみようと思います。

こちらでも盛り上がってますね!
そうそう、塩の量!私は面倒で(^^;1キロ袋をそのまま使った、という感じだったんですよ。出来上がり辛いかな~?と思ってます。
まぁ。赤味噌はしょっぱいものだし、いっか~、と開き直ったんですが。
米味噌とかは甘めが好きなので塩の量は変えないといけないんでしょうね。
好みの豆+麹+塩の配分がわかるまでって、そうとうかかりそうですね~(^^;;
Commented by メープルまま at 2006-01-24 22:06 x
http://www.namakouji.com/linkmiso/linkmiso.htm#miso%20list
楽子さん、ここのぞいて見て見て。熟成期間と塩と煮汁の関係が!!!
あ~、私も煮汁 次はどうしようかな~と悩みそうです。

>ひよこ豆の味噌!!
うは~さすが楽子さん。
鹿児島では、そてつの実のこうじっていうのもあるそうです~;^^
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 23:41
ぴかままさん、こんにちは~♪

あ~また心強いお言葉…!!!!
嬉しい♪
ちょっと辛いくらいだったら問題ないので、なんとかそのくらいに出来て欲しいです。
そうそう、最後に上から蒔いた塩、天地返しをすると混ざってしまうんですよね~。
よくよくいろいろな人の味噌作りを見たら、天地返しをしないっていう方も結構いたので、私もしないで、出来るだけ上に載せた塩が混ざりこまないようにしようかなとも思ってます。

あ~味噌っていろいろ悩むわ~~~。
どーせ悩むならどーして作る前に悩めないのか!!!!!
あ~あ~あ~…
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 23:49
花蓮さん、こんばんは~♪

大豆を6キロ煮ることができる釜って一体どのくらいの大きさなんでしょう!!!!
それだけ煮ることが出来れば、そりゃ~鍋っていうより釜っていう表現がぴったりですよね~。
みんなで作るのって楽しそうです。

そうそう、単純に大豆が○キロだから塩は△キロって言えないところが悩ましいです~。
そうなんですよね~。
麹の量によっても違うので、もしやこれは出来上がり予想量で塩の分量を決めるのでは!と思いはじめました。
でも、麹が同量で書かれていた場合でも、乾燥麹と生麹ではちがうんじゃないかとか、塩もやたらしょっぱい塩もあれば甘い塩もありますよね~。
そこが楽しいって言えば楽しいんでしょうけど、はじめて組は悩むところです…。

あ~、そうは言ってももう仕込んじゃったからな~。
食べられる程度の辛さであることを願うのみです!!!!!
なんだか置き場所もないのにまた仕込みたくなってきた私です。
どこまで行っても懲りないやつですね~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-24 23:59
はあこさん、こんばんは~♪

足で潰すの、そんなに大変ではないのですよ~。
柔らかく煮ておけばホントにあっという間に潰れるので、多分他のどの方法よりかかる時間は短いと思います。
ただ、豆がでてきちゃうといけないので、袋の口を手で押さえて持ちながら踏み踏みするでしょ。
そうすると必然的に中腰になり、なかなかこの年齢には辛いの~~~。(笑)

そうそう、富沢商店のHPをネットで見たときに、希望があればレシピあげますって書いてあったのよね~。
買いに行ったときに必ずもらおう♪と思っていて忘れてしまったのです…。
私もせめて最後に上に蒔く塩も含めて500くらいにすればよかったです。
多分はあこさんのはちょうどよい塩分のおいしいお味噌ができると思います!!!

え~っククにログインできないって、一体どうなっちゃっているのでしょう。
みなさんの日記も今日再度いろいろな方でチャレンジしたら、何と見られるようになってました。
この間試したときは、日記に入ろうとすると、メンバーになれ、なれって画面がでてきて、ならないって言うと入れなかったのにーーーーー!!!!
もうわけがわからんサイトです!!!


Commented by rakurakurakuko at 2006-01-25 00:08
カイエさん、こんばんは~♪

お互い夫はあまり役にたたないってことがわかったよね~。
あ~でもカイエさんのとこはちゃんとマッシャーで潰してくれただけいいよ。
うちは10分間の足踏みとカメラマンで終わりだから~。

もうホントに塩の量がネックです。
でももう仕込んじゃったから、後は信じて待つしかないわ~。

あっそうそう、麺棒はなんとな~く駄目押しでやってみましたが、その時点で豆の形がそのままあるのはそんなに多くなかったので、袋の上から指でプチプチと潰してもそんなに手間じゃない程度でしたよ~。
一気にできるし、面倒臭がりのわたしには足で踏み踏み、これが良いようです!!!


Commented by rakurakurakuko at 2006-01-25 00:19
メープルままさん!!!!
そうそう、私最終的にここのサイトを見て塩の量を決めたのです。
ただ、計算が間違っていたのよね~。
大豆の量を基準に塩の量を算出していましたが、麹の量が違うんだから出来上がり量で算出しなければならなかったことに今日気づきました…。
遅すぎます…。
やはりギリギリ人生歩いているとろくなことがありませ~ん。(爆)

煮汁、これもよくわからなくて少しだけ入れました。
ままさんは入れなかったのですよね。
私も入れるかどうか微妙な固さでした。

そてつの味噌、ご存知でしたか~。
実は私これがヒントでひよこ豆味噌を思いついたのです。
沖縄(確か粟国島だったと思います)でも作られていて、とても手間のかかるものらしいんですが、少し固い味噌で食べると少しエグイ感じです。
でもこれと普通の味噌を混ぜてお味噌汁を作ると、なんとも言えない複雑な深みが出てくるのですよ~。
この味噌のことを思い出し、あ~材料を変えて作ってもいいんだな~とひよこにたどりついたのです。
多分作ってみちゃうと思います!!!!!


Commented by らんぜ at 2006-01-25 00:28 x
楽子さん、こんばんは! すごいですね~!お味噌まで作っちゃうんですね! これから、お味噌の途中経過とか楽しみです~♪
ウサギの形のペッパーミル、私も同じの持ってます~^^ 重しの本も、五番目のサリーまでは読みました^^ お味噌だけじゃなく、変なところを見ていた私です^^;
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-25 00:51
らんぜさん、こんばんは~♪

お味噌作りは私もはじめてです。
面倒だな~とか、カビが出そうで怖いな~なんて思っていたのですが、みなさんで作り比べようというような雰囲気になっていて、楽しそうなので参加しちゃいました。(*^_^*)
らんぜさんの圧力鍋をもってすれば大豆を煮るのも大変じゃないし、豆を潰すのも意外とすぐに潰せますよ~。
らんぜさんもいかがですか~~~。(と勧誘する私♪)

ペッパーミル、同じのを持ってるんですね。
冷蔵庫にぺったんできるこの小さなサイズですか。
これって可愛いけど胡椒の粒々を入れるところが小さくて入れにくくありませんか?
大きいウサギにすればよかったかしらと少し後悔したお買い物なんです。
今私は電動ペッパーミルが欲しくて欲しくてたまりませ~ん!!!!

Commented by lovelyshihtzuhmf at 2006-01-25 01:39
楽ちゃん、皆さん、こんばんは~♪

え~っとですね、実は日記にも書いたのですが、私のPCもぶっ壊れました~(笑)

こうしてカキコしてるけど、いつフリーズしてもおかしくない状態なの~(汗)

なので、しばらくPCの無い生活になりそうです・・・(涙)

これからお味噌の今後についてどうするのかネットで色々と調べるつもりだったのに、ちょっとショック。

てな訳でしばらく留守にしますね。

多分2月の初旬には復帰出来ると思います!

また戻ったらご挨拶に伺いますね~!それまで忘れないでね~♪←意外と寂しがり屋なの(爆)

PCのご機嫌がいい間に出来るだけ皆さんのボードを回ろうと思っていま~す!
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-25 09:39
ぎゃぎゃぎゃーーーー!!!
姐さんもなのね~。
インフルなみの流行方だわ。

実はうちのも動きが少し不安定らしいです。
(私は気づかないほどですが…)
このあいだ夫が心配だからとバックアップ取ってました。
写真など全部PCに保存してるので壊れると大変です。
ハードディスク交換だとそういうデータもなくなっちゃうのかしら。

いづれにせよ味噌の後でよかったね~。
PCにかなり依存しているだけに、私もPCなくなったら少し淋しいかも~。
早く直るといいですね。
Commented by めぐみくん at 2006-01-25 13:33 x
あ、レシピを貼り付けてあるシェフィンのうさぎミルがおそろい〜〜♪
それが言いたくて足跡ぺったん。(こればかっし・笑)
コリアンダー、同じ頃に植えて共に切磋琢磨(?)しましょうね〜
ひとりだと「あー、まだいいやー。」って秋みたいに時期を逃しそうで^^;
楽ちゃんが一緒に植えてくれると心強い。
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-25 23:16
あら~、めぐみくんもお揃いなのね♪
このウサギのミル、可愛いし使いやすそうだったので(片手でガリガリできるというのが気に入った!)買ったんだけど、思っていたほどじゃなくて~。
でもとりあえず可愛いので冷蔵庫にくっつけてます♪

そうなのよ、私もコリアンダーを秋蒔きしようとしていて、なんだかんだで時期を逸しました!!!
春は誘い合って忘れないように植えようね~♪
今年は気合入れて間引きするぞーーーー!!!
Commented by ポメマル at 2006-01-26 00:37 x
あれ~家にもこのウサギさんありますよ。白と黒でお友達のプレゼントなの。このウサギさんひっくり返らないですか?家のすぐひっくり返って困ってます。
Commented by めぐみくん at 2006-01-26 00:38 x
>思っていたほどじゃなくて〜。

あはは!同じ同じ!!
私もうさぎだから買ったんだけど、あれー?って(笑)
このミル、全然出てこないのね
食卓でサラダの仕上げとかほんのちょっとだけ振りたい時には便利だけど、料理中にガガガーって時にはずっと耳をニギニギしてなきゃいけなくて、使い勝手はどうかなぁ。。。
って、購入を考えている方へ参考までにということで。
春はコリアンダー植えるぞー。わさわさしたらグリーンカレーにいっぱい入れるんだ〜
Commented by ミリアム at 2006-01-26 06:04 x
楽子さん、皆さん、こんにちは"(´▽`)ノ"

お味噌作り、お疲れ様。私もやりたいなぁ。でも麹を手に入れる当てが無かったので、今年は断念。来年は作ってみようと思っています。

皆さんのお味噌が美味しく出来るといいですね。楽しみです。

ところで、楽子さんの冷蔵庫に「ニモ」が張り付いていますね。あれ、なんていう名前の魚でしたっけ?
かくれナントカっていうんですよね。
Commented by corriedale at 2006-01-26 11:50 x
楽子さん、皆さん、こんにちわ♪
えつぴんさんのブログから来ました。

楽子さん、つかまえられてよかった~。
こんなところで、何なんですが、楽子さんの「にんじんのほっこりポタージュ」、大好きです。
私の個人的「The Best Soup of the Year 2005」なのです!
お礼を申し上げる間もなく、ごたごたしてしまったので、心残りだったの。
「黒胡椒のトマトジャム」もお世話になりました。
どうも、ありがとうございました。
あ~、お礼が言えてすっきり♪
これからも、お邪魔させていただきますね。

お味噌、うまく発酵するといいですね。
我が家でも、今から20年前くらいは、母が仕込んでました。

Commented by rakurakurakuko at 2006-01-26 23:31
ポメさんもですか~。
黒と白ってことは、ペッパーミルとソルトミルですよね。
このウサギ大人気ですね。
そうそう、よくうちのもひっくり返ってます。
そしてそのまま落っこちて、キッチンの床が胡椒だらけになったこともある~~~。
どーも今ひとつの使いごこちのウサギです。
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-26 23:36
めぐみくん、そうそう!!!
これ、出てこないのよ。
それでもひたすらニギニギしてると、もう腱鞘炎になりそうなくらいだよ。
どーもこの小さなサイズが問題なようで、前に一度大きなウサギを使ったことがあるんだけど、こちらはちゃんと出てきました。

コリアンダー入りグリーンカレーが食べたくなってきました!!!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-26 23:44
ミリアムさん、こんにちは~♪

もう思いのほか味噌作りは楽しかったですよ~。
かなりおすすめなんですが、そうですよね~、麹を手に入れるのが海外では大変ですよね。
びかままさんは何と自分で作られていて、なんてすごいんだろうと思いました。
ミリアムさんが仕込んだ味噌、絶対においしそうです♪

そうそう、このニモは「カクレクマノミ」です。
ニモが流行ったときには沖縄でかなり乱獲されたようで、あっという間にカクレクマノミの数が減りました!!!!
クマノミは育てるのが結構難しい魚なので(イソギンチャクとセットにしなければならないし…)、多分何も知らない素人が飼っても難しいと思うんですけどね。
でも確かに可愛い魚です♪


Commented by rakurakurakuko at 2006-01-26 23:53
わぁ~♪ corriedaleさん、えつぴんさんのところから飛んできてくれてありがとうございます~。

そしてあのにんじんポタージュが「The Best Soup of the Year 2005」だなんて、もう飛び跳ねたいほど嬉しいお言葉!!!!
そうして作っていただけただけでも、あちらのサイトに登録していて良かったです。
トマトジャムも作っていただけたなんて、重ね重ねありがとうございます♪

どこにでもある普通の材料で、簡単においしく普段のお料理を作るっていうのが目標なので、これからも庶民派料理でがんばりま~す♪

お味噌、手作りされているお家、多いのですね。
さぁて、私のはどうなることやら…。
この週末にでも一度蓋を開けてチェックしなくちゃ♪



Commented by ぴんうさ at 2006-01-27 01:03 x
初にお邪魔します。
なんどかすれ違ってても、お話しするの初めてですよね。
はじめまして、楽子さん、クで楽子サンのレシピ、すごく気になってたんです。お話したいとおもっていた頃に、ちょっと雲行きがあやしくなってきて・・・でも、こちらにブログをひらかれたんですね。良かった。
レシピもゆっくりで結構ですので載せてくださいね。

楽子さんもぴかままのいってた同好会なのかしら♪
私も味噌、仕込みました。同じ豆です(@_@)あれ美味しいですね。
煮えて味見したら、美味しくてパクパクって食べちゃった。
今日、食べる用にまた買ってきました(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-27 01:17
ぴんうささん、いらっしゃいませ~♪
そうそう、沢山すれ違ってますよね。
訪ねていただきありがとうございます。

ぴんうささんも同じ豆なんですね。
私も味見しました。"^_^"
そうそう、ふっくら柔らかくてとってもおいしかった~~~。
そしてこの豆、色もとっても優しい色ですよね。
私もまた買ってこようかな~なんて思ってます。

そうそうお味噌作り同好会です。
ぴかままさん、カイエさんはじめ、たくさんの方が作られていて、その手順も使っている材料も量もびみょーーに違うので、比べてみるとおもしろい♪
なんだか出来上がる頃にみんなで集まって味比べをしたいな~なんて思うほどです。

ぴんうささんもブログありますよね。
後ほどお邪魔させてくださいね~。
Commented by KIX at 2006-01-28 11:48 x
楽子さん、こんにちは。
お味噌をお作りになっているのですか。すごいなぁ~。
かくいう私、この10年間に、お味噌汁なんて、何回頂いたかしら。
でも、手作りのお味噌はおいしいでしょうね!!
そうそう、私も、楽子さんの大豆の団子の色、あまおうさんちのと一緒だ~って思っていたんです。どれもが同じ色になるわけではないのですね。やはリ、材料の配合によって違ってくるのでしょうか。
・・・楽子さんの、「行き当たりばったり」(?)なところ、とっても気に入ってしまいました。私にもそういうところがあって、「こんなんでいいんだろうか・・・?」と思っていたのですが、何だか安心しました(?)。
Commented by rakurakurakuko at 2006-01-29 13:50
KIXさん、こんにちは~♪
そっか~、KIXさんはお米もそんなに食べないって言ってましたよね~。
うちは夜は必ずご飯が主食なので、やはりお味噌汁は欠かせません。
たま~にスープやシチューを作ったときなどに、これでお味噌汁の代わりにしちゃって~~ってことがあるけれど、週に一度くらいかな~。
後はひたすら毎日味噌汁~~~。

すっごい!! KIXさんの観察力♪
そうそう、私とあまおうさん大豆の色が似てるんですよ~。
麹も違うの使ってるので、多分大豆の種類だと思うんですが、何しろはじめてなのでよくわかりません。(^^ゞ

KIXさんも行き当たりばったり人生ですか~。
私も止めたいと思いながら、なかなか止められません!!!
お互いこのまま行き当たりばったりで突っ走りましょう♪
by rakurakurakuko | 2006-01-23 01:55 | お味噌作り記録 | Comments(47)