ひよこ豆ラーのひよこ豆栽培&GW前のうちのベランダ

今月のシンクロナイズドクッキング、お題の「」料理でとーっても盛り上がっていますが、何を隠そう私、ひよこ豆大好きなひよこ豆ラー♪(だったらなぜひよこ豆料理でエントリーしなかったのか~!爆)
日本でひよこ豆と言えば乾燥豆ですが、何と生のひよこ豆って言うのが売られていたりするんですね~。
一気に乾燥状態で成長するわけではないので(爆)当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど、去年salahiさんのブログでそれを見たときにはびっくり&食べてみたい、見てみたい!ととってもうらやましく思ったものです。
そんなときにトルコのyokocanさんのところではお子様が通う幼稚園でひよこ豆の栽培観察が行なわれ、それを家に持ち帰ってきたということで、葉っぱがフサフサと生い茂るひよこ豆を見て更にびっくり!

f0043911_0234073.jpg
今年も幼稚園から持ち帰ってきたと聞き、そろそろこちらも暖かくなってきたことだし私もチャレンジしてみよう♪とやってみたのが上の写真です。
トレーにコットンを敷いて水を含ませ、そこに4~5時間ほど水につけた乾燥ひよこ豆をのせてみました。
何となく少し水につけたほうが発芽しやすいような気がして、でもあんまり水を含みすぎると腐りやすいかなと思ったのよね。
これを暗いところに置いて毎日水を取替えます。

f0043911_024013.jpg一日目。
えっ!これって何?
ひよこ豆のくちばしの部分からなんだか白いものが頭を覗かせてますよね。
これってまさか、まさか~~~?!


f0043911_0241421.jpgそして二日目。
やっぱり~~~♪
昨日の白いのは発芽だったのですよ。
根っこだか芽なのか存じませんが、たったの一日で発芽しちゃうってすごすぎ!!!
生命力強すぎる~~~。
しかもこのひよこ豆、買ったのは去年であんまり新しくなかったのに…。


f0043911_0242970.jpg三日目になるとなにやら根っこ又は芽がやたらと太くなり、しかも割れてきていてそこから何か出てきそうになっています。
一体どうなっていくのか~~~。(゜o゜)


f0043911_0244418.jpg四日目。
何と昨日の割れ目から出てきていたものは芽だったのよ。
そう、最初に出てきたのが根っこだったのですね。
てっきり根っこ又は芽の逆側から芽又は根っこが出てくるとばかり思っていたわたしは更にびっくり!


f0043911_0245941.jpgそして五日目、根っこは自由奔放にしかもなんだか悩ましげなポーズで成長していき(笑)、芽も上に向かってずいぶん伸びてきました。
すごいよ、ひよこ豆!!


f0043911_0251834.jpgホントはこのままもう少し大きくなるまで水栽培しているのが良いような気がしますが、明日から数日旅行で家を留守にしてしまうので、このままでは水は枯れるしあまりに多く入れすぎているとそのまま腐りそう…。
仕方がないのでちょっと早すぎだとは思いますが土栽培に切り替えようと今朝鉢に移し替えました。
もうこうなったらひよこ豆ちゃんの生命力を信じるしかないわ~~~。
そういえばアボカド栽培の時も何も考えずはじめたら根っこが出てきたところで真夏に1週間家を空けることになり、その過酷な状況に耐えてもらったんだったわ。
思いつきではじめているので計画性まるでなし!
でも帰ってきたら葉っぱが出てたりするといいな~。
がんばれひよこ豆ちゃんっ♪


f0043911_0263132.jpg
そんなひよこ豆も加わった我が家のベランダ。
秋蒔きでこの冬の間ずいぶん役立ってくれたコリアンダーに花が沢山つき始めました。
トウ立ちするとすごく背が高くなるんですよね。
3年目となる後ろに写っているアボカドとほとんど背が変わらなくなってます。

f0043911_0265796.jpg
そしてこちらがコリアンダーの花。
すごーく繊細でキレイでしょ~~~。
私はあのコリアンダーの香りが大好きですが、嫌いな人だってこの花を見たら「あんなに嫌ってごめんよ…」って思っちゃったりするでしょ。(*^_^*)

f0043911_0271291.jpgつぼみの時はこんな風にピンク色だったのでピンクの花になるのかしらって思ってましたが、柵と外側の花びらは真っ白になり、内側の花びら?めしべ?がほんのりピンク色になるんですね。
あ~ホントにキレイなの。
ジャンジャン花が咲いているので、いっぱい種が採れるといいな~。


f0043911_0272765.jpg
そしてこちらは名古屋オフのときにカイエさんに頂いた月桂樹。
小さなポットに入っており、4月か5月になったら植え替えたらいいよと言われていたので、先週鉢に植え替えました。
ドンドン伸びるといいな~。

f0043911_0285974.jpg
こちらは木立性のローズマリー。
去年はいっぱい花をつけたのに今年はたったのひとつしか花が付かなかったのです。
でもその分ぐんぐん新芽が出てきて株も立派になってきました。
惜しげもなくジャンジャン切ってお料理に使えます!

f0043911_0291910.jpg
そして同じローズマリーだけどこちらは斑入り。
去年、梅雨の前くらいに今だと根付きやすいよと言ってaiwhasさんに頂いたもの。
ここに来て新芽がいっぱい出てきてとーってもきれいです。
同じ時にほふく性のローズマリーも頂き、こちらも元気に育っています。

f0043911_030243.jpg
今年も相変わらず毛深くなっちゃったパイナップルミント。
去年の夏を越えたら根がギチギチになっちゃって、秋に根っこを切ったり間引いたりしたにも関わらず冬の間は大丈夫か~と心配になるほど元気がなかったのですが、何とか元気が復活!
でもあんまり伸びないな~と思ってみてたら昨日青虫発見!
取り除いたら一日でずいぶん葉っぱが伸びてました。

f0043911_0303770.jpg
こちらもaiwhasさんから頂いたミント。
水やりを忘れてしまって一時期は元気がなくなったりしてたんですけど、暖かくなってきたら一気に葉っぱが生い茂ってきました。
こちらも今朝二度目の青虫を退治!
連休明けにはまたずいぶん伸びてるんだろうな~。
ミントソースを作ってみようと計画中♪

f0043911_031011.jpg
こちらもaiwhasさんちからお嫁にきたタイム。
斑入りのものも頂いたのですが乾燥させすぎて枯れてしまい(あ~ごめんなさい…)、何とか残っているのがこちらです。
まだちょっとひょろひょろしてるので、もう少しわさわさになるといいな~。

f0043911_0311531.jpg
これは沖縄野菜のハンダマ。
おととしのGWに那覇の市場で買ってきた無農薬ハンダマの食べ残しの茎を挿しておいたら芽が出てきたもの。
これはずいぶんアブラムシやエカキムシに悩まされてまして…。
今年の冬は暖冬だったので冬にも関わらずうどんこ病で瀕死状態になり、仕方がないのでちょっと薬をまいてここまで何とか復活しました。
秋には沢山食べられるかな。

なにやら写真にコードみたいなのが沢山写っているでしょう。
明日から留守の間、活躍してもらう自動水遣り機の管なんです。
これがうちのベランダの植物の生命線!
このお陰でどきどき心配せずに旅行にも行けるというものです。

ひよこ豆はもちろんその他のハーブもアボカドも、みーんなまとめて元気に育ちますよーに♪

というわけでしばらく留守にいたします。
戻ってきたらまたよろしくお願いしまーす♪
みなさま、楽しい連休をお過ごしください!


こちらのブログ村に参加しています。
留守の間、ひよこ豆がんばれ~って応援してくださる方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by melocoton1 at 2007-04-28 00:43
えええええぇ~! ひよこ豆ってこんなに簡単に芽が出るものなんですかぁ~~~!!! すごーい。

コリアンダーの花も初めて見ました。 うちはコリアンダーはすぐからしてしまうのです(暖かいところのものだから?)  あ、でも何でも枯らすんですけど^^;。

紫蘇にやっと芽がでて紫蘇らしくなってきたのに家を空けたらまたかれちゃうかな? ちょっと心配です。
Commented by ポメマル at 2007-04-28 01:10 x
本当にひよこ豆の水栽培やったんだね。発芽さえすれば土に植えて大丈夫よ。家のグリンピースは根っこがでたままを植えたのだから。
帰ったころは双葉がでてるわよ。
ひよこ豆の葉っぱyokokanさんのところでみてきたけどフサフサしてきれいね。私も実験してみよう。クリーンピースより観葉植物になりそうね。
豆の木ってすごく大きくなるのにビックリ。サヤエンドウがなってるのをみたんだけど2メートル以上になるみたい。プランターでは無理かもしれない。家のお豆ちゃんはまだ20㎝くらいです。
やっと晴れてきたから植物も元気になるわね。いってらっしゃい。
Commented by アヤナー at 2007-04-28 06:27 x
エ?またどこかスゴーク楽しいところにいらっしゃるんですね。いいなあああ
準備万端整って、いってらっしゃーい。
また旅行記楽しみにいてますよ。
Commented by aiwhas at 2007-04-28 09:09
おはようございます!
ひよこ豆面白いですね!
これって売ってる乾燥豆で出来ちゃうのですか???
(そうなら私もやってみたい~!)

タイムは茎を立たせておくよりも土に触れるように寝かせておくとそこから発根してわさわさと増えますよ♪
うちではそうやって増やしてます~。

旅行いいなあ~。
うちは息子が中学になったとたん部活で休日も休み無しなのでどこへも行けなくなりました・・・。(仙台のレゴショップがやっと~笑)
近場で一泊でもいいのでどこか行きたいです!
Commented by Laurus-nobilis at 2007-04-28 14:58
私、楽子さんって緑の指の持ち主と思うわ!ひよこ豆の発芽させちゃうなんて!
そうかー。暗いところで脱脂綿式ね。>明るいところで水にたポン式で腐られた人@私。

月桂樹も元気そうですね。

旅行はどちらまでかしら。またお土産話、楽しみにしてます♪
Commented by buongustaia at 2007-04-28 18:19
rakuko さん♪

 ciao!! やられてますね~~! 自宅で、ヒヨコ豆の発芽なんてスゴイ! 素晴らしい!! !!
 ワタクシは、ヒヨコ豆に限らず、マメラー(笑)なので、フレッシュヒヨコ豆がどんな物で、どんなお味なのか、興味深く、楽しみにレポート待っております♪  ステキなご旅行を♪
Commented by salahi at 2007-04-30 00:03 x
ひよこ豆、収穫できるといいですね^^
私も試しに3粒水栽培したら、1つだけ芽が出ましたが、この後すぐ枯らしてしまいそうです...。

それと、楽子さんのレシピで2品、ごちそうさま報告に載せたのでTBさせて頂きました。
Commented by asiaspoon at 2007-05-01 10:45 x
ヒヨコマメ・・・。栽培してみたい!!

生の豆ですか?

どこで手に入るのでしょう~!!

タイの唐辛子、バジルの種が発芽しました!

もう少し成長したら、お分けしますね!!
Commented by yokocan21 at 2007-05-02 20:28
ヒヨコ豆の発芽、写真付きでとってもわかりやすいです。ほぉんとにアッという間に芽が出てきますよね。ぐんぐん育ってくれるといいですね!うちのも、頑張って育ってくれてますけど、豆の収穫は果たして出来るのか...。まず花を見てみたいです。私、楽子さんに期待しておりまーす。
楽子さんちのベランダを拝見してしまうと、うちでも色々と育ててみたくなってきましたぁ。ただ、こちらの猛暑&超乾燥を考えると、行動に移せないんですよね。
そうそう、実家のローズマリー、母が庭に植え替えたんですけど、木になってます。「ハーブ」の様相ではなくなってます。
Commented by Tenn-nenn at 2007-05-02 23:33
今晩は
豆大好きです. ひよこ豆 すごいです! 気持ち悪いくらい のムクムク成長ですね すぐに まめ....まねしていまいそう
その ひよこ豆 なかなか 手に入らないです. ピクルスにもgoodなんです.豆でピクルス.今面白がって 作っています 黒豆が 意外と いい味だしています
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 15:55
melocotonさん、すごいでしょ~~~。
私もこんなに早く芽が出るなんて思ってもいなかったので(今回のひよこ豆はあんまり新しくなかったし…)、もうびっくりです。
家を留守にして帰ってきて恐々見たら、鉢に移し替えたひよこ豆から何と8つも芽が出ていて、葉っぱもどんどん出てきています。

コリアンダーは暖かいところのものだから、確かに暖かいほうが育つのかも…。
でもmeloさんのところはあんなに沢山の西洋行者ニンニクがワサワサだもの、いいではないですか~。
私も庭が欲しいな。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 15:58
ポメさん、もう実験開始しましたか~。(*^_^*)
お陰さまで帰ってきてから見たら、8つ土の上に芽が出て葉っぱも伸びてました!
12個水栽培して11個発芽して、とりあえず今のところ8個土から顔出しているって結構良い発芽率ですよね。
グリーンピースも伸びてきましたか?
2メートルはプランターではキツイかな。
でもネットを張ってそちらに絡んでくれるのならなんとかなりそうな気もするけど。
あ~多分あったらあったで世話が出来ないと思うけど(朝起きられないし…)、小さな畑があったら楽しいよね。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:00
アヤナーさん、沖縄から帰ってきました。
今年の沖縄はかつてないほどすごーく寒くて、着いた日などは東京と変わらないくらい!
でも翌日からは何とか晴れたのでしっかりとダイビングを楽しんできました。
そんな間にアヤナーさんは筍楽しんでおられたのですね。(笑)

早めに写真を整理して記事もアップしてみまーす!
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:03
aiwhasさん、是非是非やってみて~~~。
そうなの、これは売ってる乾燥のひよこ豆をそのまま水栽培しただけなの。
こんなにすぐにしかもこんなに沢山芽が出ると思っていなかったのでホントにびっくりしました。
畑で育てたら豆まで収穫できること確実じゃない?

タイム、なるほど~と思い今朝さっそくはみ出しそうになっているのを無理やり土の上に持ってきました。
これで何とか根づくといいな~。
ミントは帰ってきたらやっぱりとんでもなく成長してました!
これからジャンジャン使わなきゃ♪
斑いりローズマリーも頂いたもの以外で見たことないし、ほんとにいつもありがとうございます!
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:07
カイエさん、緑の指だなんてとんでもない!!
手間のかからないものばかり育てているからなんとかなっているという感じですよ~。
それにしてもひよこ豆にはびっくりです。
旅行に行っている間にこちらでは雹が降ったりしてとんでもない天気だったようなんですが、それにも負けず8つ土の上に芽が出てました。
今日当たりは暖かいので葉っぱもぐんぐん伸びてます~♪
いただいた月桂樹も何とか冬を越えました!
元気な苗をどうもありがとう~!
まだ伸びている気配はないのだけれど、これってこのままにしておいていいのかしら。
剪定などはまだ先ですよね。
こちらも早く大きく育てたいです。

Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:11
buongustaiaさんも豆ラーだったのですね~。
私も一番空きなのはひよこ豆だけれど、その他の豆も大好きですよ~。

ひよこ豆、まさかこんなに芽が出るとは思わずもうびっくり!
これからどうなっていくのでしょうか?!
このまま順調に育って一つでも豆が収穫できればいいんですが。
フレッシュひよこ豆のリポートできるようにがんばります!
家を留守にしている間に丸い形のズッキーニも発芽してました。
去年は実の収穫までは及ばず、花を食すのみだったのですが(去年buongustaiaさんもずいぶん花ズッキーニを食べられてましたよね♪)、今年は一つでもいいから実を収穫したいです。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:13
salahiさんのところでもひよこ豆が発芽したんですね。
私はこんなに発芽すると思わず12粒も水栽培してしまいました…。(^^ゞ
きっとギリシャは暖かいから発芽したひよこ豆元気に育つのではないですか。
そうそう、なにやら雨に弱いみたいなのであまり雨が当たらないところがいいかもしれませんよね。

レシピを試してくださったのですか~。
嬉しい♪
後ほどブログにお邪魔しまーす!
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:16
橋本先生、これは普通に売ってる乾燥のヒヨコ豆なんですよ~。
だからすぐにでも栽培できます!
ほんとにびっくりするほど発芽するので是非お試しくださーい!
芽が出たものでよければ今度のお教室の時に持って行くこともできますがそうしますか?(欲張って栽培しすぎたので…(^^ゞ)

タイの唐辛子とタイバジルも育ってきたのですか?
唐辛子は見た目もとっても可愛いですよね。
分けていただけるなんて、楽しみ~♪
成長するようにガンガン応援しなくちゃ。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:22
yokocanさん、お知らせに伺おうと思っていて遅くなっててすみません!
そうなんですよ、あれからドンドン発芽して、土に埋める時には12個栽培したうちの11個は発芽してました。
これだけ発芽してしかも成長が早いとなると、ひよこ豆ってかなり栄養がある豆なのね~と思って更に好きになってしまいます!
きっとyokoanさんのところも今年は元気に育つのでは~?
乾燥は何とか水遣りで補えるとして、問題は熱波でしょうか。
日本の夏もここ最近は異常に暑く、マンションのコンクリートのベランダともなるとこちらも結構暑いんです。
でもそれよりも何よりもこれからの敵(笑)はアブラムシ等の虫ですかね。
風通しがイマイチなせいか、気持ちが悪いくらいにどこからともなく出てきます…。(-_-;)
そんなものにも負けずに何とかyokocanさんのところもうちのも元気に豆までがんばってくれるといいですね!
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-03 16:27
Tenn-nennさんも豆好きなんですね~。(*^_^*)
ひよこ豆、お近くにカルディなどの輸入食材屋さんがあれば比較的手に入りやすいと思うのですが。
スーパーだと既に茹でてあるひよこ豆の缶詰などは置いてあるけど、意外と乾燥の豆は置いてなかったりするんですよね。

豆のピクルス、黒豆でもいいんですね。
ひよこ豆のピクルスは去年はまって何度も作りました!
カレー風味にしてもおいしいんですよね。
自家製のひよこ豆でピクルス作れたら最高なんでしょうけど、もし上手くいってもそこまで大量には収穫できそうもないわ~。
豆ピクルス、またいろいろ教えてくださいね。
Commented by gen at 2007-05-06 19:21 x
あっら、いやだ  ○○所がなくなってる(笑)  よーく育ってるね♪
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-08 00:47
genさん、大丈夫だよ~~~。
○○所の反対側の方に固まっておいてあるから♪
今度遊びに来たときにハーブ類、おすそわけするね。
Commented by lunta at 2007-05-12 10:41 x
初めまして。yokocan さんの所のコメントを拝見して飛んで来ました。
普通に売っている乾燥豆で芽が出るとは、目から鱗です。
すぐ近所にカルディがあるので、早速買って来よう!ただ旅行中の水やりができないので、少し育ったら実家に養子に出さないと。
貴重な情報、ありがとうございました!
Commented by Rakurakurakuko at 2007-05-14 16:15
luntaさん、あんな普通の乾燥豆からこんなに芽が出るなんて、ほんとに驚きですよね~。
ぜひぜひ栽培はじめてみてください♪
水栽培中は毎日ほんとにわかるほどに伸びてくるので楽しいですよ~。(*^_^*)
ひよこ豆の輪が広がるといいな~。
by rakurakurakuko | 2007-04-28 00:37 | ハーブ・植物 | Comments(24)