人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守中も勝手に育っていた植物たち

しばらく留守にしていましたが、沖縄から帰ってきました!
今年は東京も3月4月の普通なら春を感じる時期がとーっても寒かったですが、沖縄もいまだかつてないほど寒かったです。(>_<)
夜などは長袖着てても寒くてびっくり!

さてさて、そんな中置いてきぼりにされてたうちのベランダの植物たちですが、ひよこ豆はじめみんな元気に育ってました。
留守にした初日には何とこのあたりは雹が降るほどの荒れ模様だったみたいだけど、何事もなくてよかった~♪

留守中も勝手に育っていた植物たち_f0043911_0151748.jpg
まずは一番心配だったひよこ豆。
ちょっと発芽した状態で無理やり土に埋めちゃいましたが、帰ってきたらこんなに葉っぱが伸びてました♪
水栽培を12粒して発芽したのが11粒、その後土に埋めて今現在で8個の芽が出てきて育っています。
結構良い確率ですよね~。
まだyokocanさんのところのようにキレイに葉っぱが開いてないのですが、がんばってどんどん大きくなって一粒でもいいから豆を付けて欲しいです!

留守中も勝手に育っていた植物たち_f0043911_0163636.jpg
そして、1週間くらい前に蒔いたズッキーニも発芽してました~♪
去年の種だったのでちょっと心配だったのですが、4個蒔いて全部発芽!
去年は一つのプランターで3個育ててましたがちょっときつそうだったので、今年は2個にしようと思ってます。
今年こそ何とか実がなるといいのですが…。
何しろ去年は花だけは咲き捲りましたが、途中でうどんこ病に負けてしまったんです…。(泣)

留守中も勝手に育っていた植物たち_f0043911_0181111.jpg
コリアンダーはもう満開!
よく見ると最初の頃に咲いていた花にはしっかり種が出来はじめています。
まだよくわかってないのですが、これは種が茶色くなるまでこのままにしておけばいいのかしら…。
それとも緑のうちに刈り取って乾かしておくのか???
これだけ沢山の種が取れそうなので、緑のものを少し収穫して塩漬け又は醤油漬けにして食べられないかしらなんて思ってます。
紫蘇の実だっておいしいんだから、コリアンダーもあんなふうに食べるのも良いんじゃないかな~。

今日はまるで夏のように暑い一日でした。
これからますますにぎやかになっていく予感のうちのベランダです。


こちらのブログ村に参加しています。
ひよこ豆、留守中もがんばって成長してたのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2007-05-05 00:21 | ハーブ・植物