留守中も勝手に育っていた植物たち

しばらく留守にしていましたが、沖縄から帰ってきました!
今年は東京も3月4月の普通なら春を感じる時期がとーっても寒かったですが、沖縄もいまだかつてないほど寒かったです。(>_<)
夜などは長袖着てても寒くてびっくり!

さてさて、そんな中置いてきぼりにされてたうちのベランダの植物たちですが、ひよこ豆はじめみんな元気に育ってました。
留守にした初日には何とこのあたりは雹が降るほどの荒れ模様だったみたいだけど、何事もなくてよかった~♪

f0043911_0151748.jpg
まずは一番心配だったひよこ豆。
ちょっと発芽した状態で無理やり土に埋めちゃいましたが、帰ってきたらこんなに葉っぱが伸びてました♪
水栽培を12粒して発芽したのが11粒、その後土に埋めて今現在で8個の芽が出てきて育っています。
結構良い確率ですよね~。
まだyokocanさんのところのようにキレイに葉っぱが開いてないのですが、がんばってどんどん大きくなって一粒でもいいから豆を付けて欲しいです!

f0043911_0163636.jpg
そして、1週間くらい前に蒔いたズッキーニも発芽してました~♪
去年の種だったのでちょっと心配だったのですが、4個蒔いて全部発芽!
去年は一つのプランターで3個育ててましたがちょっときつそうだったので、今年は2個にしようと思ってます。
今年こそ何とか実がなるといいのですが…。
何しろ去年は花だけは咲き捲りましたが、途中でうどんこ病に負けてしまったんです…。(泣)

f0043911_0181111.jpg
コリアンダーはもう満開!
よく見ると最初の頃に咲いていた花にはしっかり種が出来はじめています。
まだよくわかってないのですが、これは種が茶色くなるまでこのままにしておけばいいのかしら…。
それとも緑のうちに刈り取って乾かしておくのか???
これだけ沢山の種が取れそうなので、緑のものを少し収穫して塩漬け又は醤油漬けにして食べられないかしらなんて思ってます。
紫蘇の実だっておいしいんだから、コリアンダーもあんなふうに食べるのも良いんじゃないかな~。

今日はまるで夏のように暑い一日でした。
これからますますにぎやかになっていく予感のうちのベランダです。


こちらのブログ村に参加しています。
ひよこ豆、留守中もがんばって成長してたのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by ポメマル at 2007-05-05 13:54 x
ひよこ豆かわいい芽がでたわね。私も発芽させてます。
昨日いただいたズッキーニも一緒にコットンの上に乗せました。
Commented by Tenn-nenn at 2007-05-05 21:08
豆を育てるのも 楽しい作業そうですね
ムクムクと 日々成長する姿は oui いいですね
愛しいでしょうね
それは生に限りますか?
豆探しの旅に出なくては....楽しそうです
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-06 02:12
ポメさんも発芽実験始めたのですね。(*^_^*)
暖かいというか暑いくらいになったから、きっとあっという間に発芽して大きくなりそうですよね~。
ズッキーニ、これだけの暑さなら直播でも3日もあれば芽が出てくると思います。
これがまたあっという間に成長するのよね~。
上手く実が生るところまでいきますように♪
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-06 02:14
Tenn-nennさん、豆栽培楽しいですよ~。
何と言っても成長が早いって言うのがいいです!
このひよこ豆は普通に売ってる食用の乾燥された状態のものです。
豆探しの旅はきっとお近くで帰ってこられそうですね。(*^_^*)
Commented by ぴかまま at 2007-05-06 05:31 x
おお〜育ってる育ってる!
Teru家では最近モヤシ栽培セットを導入して、ミックス種(緑豆だのアルファルファだのがいろいろ入っている)を発芽させてサラダにトッピングして食べてるんですよ。私もご相伴にあずかってきたけれど、なかなか美味しかったの!ひよこ豆のモヤシも美味しいかもよ。私ならきっと、土に植えずにそのまま食べちゃうかも(爆)。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-08 00:52
ぴかまま、意外と順調に育ってるでしょ♪
へぇ~ドイツでモヤシ栽培セットなんて売ってるんだ~!
前にレンズ豆でもやしを作ったときにひよこ豆でも出来ると聞き、やってみたいな~とは思っていたものの、なにしろマメの大きさが大きいからなんとなく腐りやすそうで出来ずにいました。
自分で豆から育てたもやしって売っているものよりまめまめしたお味でおいしいんだよね~。
今回水栽培やってみて思ったけど発芽しないから腐るんだよね~。
発芽したヤツは根に水分も栄養も取られるからか豆の表面が乾き気味なんだけど、発芽しなかった一粒はなんだかぬるっとしてきてたのよ。
あ~何とか一粒でも生ひよこ食べたーい!
by rakurakurakuko | 2007-05-05 00:21 | ハーブ・植物 | Comments(6)