2007年4月のタイ料理教室

もうGWも終わり、どっぷりと5月になってますが、先月4月のタイ料理教室でのお料理をご紹介しちゃいます!
春を感じる素材と色のお料理が今月も4品♪

f0043911_1343886.jpg
「ベトナム風高野豆腐のサラダ」
エスニックに高野豆腐っていうのがとてもおもしろいな~と思いませんか?
高野豆腐をサラダでなんて味わったことがなかったけど、とっても優しいお味でした。
今回教わった高野豆腐のおいしい戻し方。
高野豆腐をボールに入れて熱湯をかけて重石代わりの蓋をし、1分ほど置いたら水の入ったボールに入れて水の中で手の平を使ってかるく絞るのを、水を2回ほど変えて繰り返すのです。
高野豆腐とあわせているのは今回はニンジン。
青パパイヤで作ってもおいしいのだそうです。
ドレッシングはレモン汁、砂糖、ナムプラーに加えて粗みじんの唐辛子が入っていますが、唐辛子の量はそんなに多くないのであまり辛くない甘酸っぱいドレッシング。
花わさびをトッピングすると春らしさが増しますね~。

f0043911_1355084.jpg
「ゲーン ノーマイ(タイ風たけのこのスープ)」
ゲーンは汁物、ノーマイがたけのこです。
たけのこはよくレッドカレーなんかに入っていたりするし、タイ料理でも使いますね。
私のブログの記事を見ていただいていた先生から、「筍好きでしょ~~~。今日は筍使う料理があるからね。」と言われました。(*^_^*)
筍と一緒に入っているのは鶏ひき肉を黒胡椒とパクチーの根っこ、シーズニングソースで味付けたお団子。
こちらにも花わさびが入っていますが、にらや万能ネギでも良いそうです。
ささっと出来ておいしい一品。

f0043911_1374719.jpg
「パットプラープリアオワン(白身魚の甘酢炒め)」
パットが炒める、プラーが魚、プリアオですっぱい、ワンが甘いという意味。
今回使っているお魚は鯛。
その切り身を一口大に切って天ぷら粉をつけて揚げてから甘酢ダレに絡めます。
白身魚を揚げるときは天ぷら粉だけど、鯖などの青魚を揚げるときには片栗粉だけでパリッとさせるのがいいんじゃないかな~ということでした。
パプリカやピーマンなど色とりどりの野菜がキレイです。

f0043911_1451422.jpg
デザートは「ココナッツヨーグルトとスイートバジルシード」
久々に登場のスイートバジルシード♪
カエルの卵みたいなのがあのバジルの種なんですよ~。
水に漬けておくとこんな風になっちゃうの。(詳しくはこちらの記事を見てね)
プチプチとした食感が楽しいです。
あわせてあるのがココナッツとヨーグルトを混ぜて温めたものなので、ただのココナッツミルクよりもさっぱりといただけます。
メープルシロップで甘みをつけてあるので、その香りも楽しめます。
f0043911_1404970.jpgそして、トッピングしてあるのがこちらの手作りグラノラ。
先生のお友達のアメリカ料理研究家の方が作られたそうなんですが、程好い甘さでナッツやドライフルーツがゴロゴロ~っと大きいまま沢山混ざっていて、とてもおいしかったです。


f0043911_142164.jpg今回のワインはこちら。

f0043911_1423936.jpgこのスパークリングワインとマンゴージュースをあわせてカクテルにしていただきました。
このマンゴージュースがとっても濃いネクターみたいでとてもおいしかったです。
そういえば、ブラジルのオレンジが燃料に使われるようになり不足気味だとかで、オレンジをはじめとする100%のフルーツジュースが軒並み値上げしているんですってね。
こちらのマンゴージュースは大丈夫かな~。



f0043911_1431295.jpgそして、「今日はおもしろいお菓子があるから食べてってね」と先生が出してこられたのがこちら。
なんですか~~~、これは!
折りたたんである不織布のようなもの。
食べ物のようには見えないのですが…。(笑)


f0043911_1433666.jpgそして広げるとこんなに大きい!!!
何でもお仕事で一緒になったタイ人の方が食べてみてと言って出してくれたらしく、一緒にいたほかのタイ人の方も見たことないって言ってたそうです。
そのほんの一部の地方(どこだったか忘れてしまいました。イサーン地方だったかな?)だけでしか食べられてないお菓子なんじゃないかってことです。


f0043911_1435538.jpgこれをなんとなくほぐして食べるようなんですが、見た目が飴菓子みたいですよね。
味は甘いのですが、なんとなく食感が昔駄菓子屋さんにあった繊維質のイカの甘いお菓子みたい!
先生曰く、多分小麦粉を使って作っているんじゃないかな~ってこと。
うむむ、これはかなりのインパクトがあるお菓子です。
ケーキなどに使われる飴細工の代わりに使っても良さそうですよね。
だけどこの大きさ、一体食べつくすのにどれくらいかかるのかしら…。(爆)
こんな大きなものをどうやって焼くのか、作る工程を見てみたいものです。


こちらのブログ村に参加しています。
今月もおいしくてしかもおもしろいものいっぱい食べたのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by Laurus-nobilis at 2007-05-11 08:01
折りたたまれたお菓子、というのが珍しいですね~。
イカの駄菓子に似てるってことは、いい酒のアテ・・・?

そうそう、植物の燃料化で色んな作物の価格に影響が出てるようですね。
それまで作ってた作物をやめて切り替え栽培するから
結果高くなるという。
うーん迷惑っ!

あ、そうそう、私もひよこ豆栽培はじめました♪
今芽でるのを楽しみに待ってるところです。
Commented at 2007-05-11 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokocan21 at 2007-05-11 14:52
いつも美味しそうなものばかりな、タイ料理教室ですね。
高野豆腐のサラダ、甘酸っぱくって美味しそうです~。これなら、うちにあるもので〝なんちゃって〟を作れそう!
折りたたまれたお菓子も、面白いですね。こぉんなに薄ぺっらいものをどうやって作るんでしょう~。気になるぅ。

ところで、うちのヒヨコ豆、ついに花が咲きました!ひ弱ッ子なので、どうなるかなぁと心配してたんですけど、これでホッ。それで、またまた楽子さんのページに文中リンクさせて頂いてます。よろしくお願いします!
Commented by mekabusan at 2007-05-11 21:06 x
日本の食材を上手に使ったタイ料理!素敵ですねー。
花わさびや筍が入っていて、春らしいタイ料理って、
現地の方にはなかなか想像つかないでしょうね。

高野豆腐入りのソムタム 早速作ってみたいです。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-12 08:31
カイエさん、おもしろいでしょ、このお菓子♪
さすがに味はイカ味じゃなかったんだけど(笑)あの網目風なところがイカの駄菓子に似てたのよね。

ひよこ豆栽培はじめたのね。
あっという間に芽が出てぐんぐん伸びるので結構楽しいよ。
カイエさんの緑の指だったら絶対上手く育つでしょう♪
yokocanさんのところは何と花も咲いたんですって!
うらやましい~~~。
私はどうなるかわからなかったので小さな鉢に8個も埋めちゃったから、明日のタイ料理教室の先生のところに半分お嫁にもらってもらうことにしました。
あ~ひとつでもいいから生の豆を食べたーーーい!

Commented by rakurakurakuko at 2007-05-12 08:33
2007-05-11 08:34の鍵コメさん、そうなんです、沖縄行ってきたのです。
…が、なんだか珍しく仕事が忙しくブログの更新もままならず記事に出来ずにいます…。
検査結果はどうだったのかな。
よい結果だといいな~と思ってます。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-12 08:35
yokocanさん、私など日本に住んでいても高野豆腐なんて自分で買ったことがなく、今回初めて処理の仕方などを知りました。
そんなにクセもなく食感もおもしろいので、意外といろいろなものに使えるのでは?と思ってます。

ひよこ豆に花が~~~~!
すごい、すごーーーーい!!!
大体育て始めからどのくらいで咲いたのかしら。
あ~うちのもなんとかそこまでたどり着いてほしいです。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-12 08:39
mekabuさん、このタイ料理教室は、おうちに帰っても繰り返し作れるタイ料理というのを目指しているとのことで、材料もそうだし意外と作りやすいものばかりなんです。
和の食材も意外と登場回数多いんですよ。
そのたびに「へ~こんな風にも使えるんだ~」とうれしい発見があります。

高野豆腐入りのサラダはソムタム風だけどあんなに辛くないので、万人ウケしそうな感じでした。
私もちょうど沖縄から買って帰ってきた青パパイヤがあるのでまた作ってみようかな~なんて思っているところです。

Commented by メープルまま at 2007-05-12 22:25 x
楽子さん こんばんは。
ベトナム風高野豆腐のサラダ、って高野豆腐を戻して切るだけですか?
煮ないのですか~?!
ちょうど高野豆腐があるのでやってみようかな。
「白身魚の甘酢あんかけ」これも真似したいです。
そうそう、筍ですけど、楽子さんの記事がアップされた頃、タイミングよく皮付きのをいただいたので、即オーブンへ放りこみましたよ~(笑)
筍を焼く匂いってすごくいいですね。ワイルドに食べました。
バーベキューにもってこいですね。

Commented by mekabusan at 2007-05-13 22:35 x
またまたこんばんは!
高野豆腐入りのサラダ、早速作ってみました。
ちょっと辛めでソムタム風。
とってもおいしかったでーす。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-14 02:15
メープルままさん、高野豆腐ですがこのときはただ戻して切るだけでした。
もちろん戻した後に煮ても良いのですが、ボールに張った水の中で(中でというのがポイントです)両方の手の平を使って優しく押すような感じで絞ると濁った水が出てきて、これが出てこなくなるまで何度か水を変えてあげると煮なくてもOKでしたよ。
ふわふわしててとってもおいしかったです。
白身魚の甘酢あんかけのレシピも含めて後でレシピをメールしますね。(*^_^*)

筍の丸ごとオープン焼き、いい香りですよね~。
部屋中に香りが漂って(うちは狭いから?笑)食べる前から幸せ気分でした。
Commented by rakurakurakuko at 2007-05-14 02:18
mekabuさん、さっそく高野豆腐入りサラダを作られたとは早ーーーーい!
ソムタム風にすると高野豆腐が辛さをマイルドにする役割をするような気がします。
おいしく出来てよかった~~~。
実は4月のレッスンの記事をアップしたばかりだと言うのに、今日は5月のレッスンを受けてきました。
またまたおいしいものを作って食べてきましたよ~。
後ほどブログにもお邪魔させてくださいね。
Commented by mo1968 at 2007-05-14 18:59
Rakukoさぁ~ん♬
このバジルシード、イタリアのバジルの種といっしょかな?
ちょっとやってみようかな???
ココナッツミルクもあるし・・・・(='m')ふふっ♪
あ~ん、タイフード!! めちゃくちゃ食べたいです♥
日本に帰ってからのお楽しみかな? 笑
Commented by Rakurakurakuko at 2007-05-15 12:33
moさん、バジルシードはイタリアのスイートバジルの種と一緒ですよ~。(*^_^*)
これが水に漬けて5分もたつとこんな風にカエルの卵になっちゃうのです。
見方によってはちょっと不気味?(笑)
タイフード、そちらだと手に入りにくいのですよね。
ぜひぜひ日本に帰ってこられたときにたっぷり食べてくださいな。
近々帰るご予定はないのかな~。
by rakurakurakuko | 2007-05-11 01:49 | タイ料理教室 | Comments(14)