人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年筍料理総決算♪

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2104613.jpg
あ~ホントに今年は筍をよく食べた年でした。
今までは「わざわざ大鍋出して自分で茹でてまでね~、ちょっと面倒よね」って思ってましたが、やっぱり自分で茹でた筍っておいしいんだもん♡
フィノさんのお義父さまが掘ってくださったおいしい京都の筍を送っていただいたことで、これまた拍車がかかり、あれこれお料理に燃えた春でした♪
さて、そんな筍料理の最終回でーす!!

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2114583.jpg
何はなくともこれははずせないでしょう♪の筍ご飯。
初めて自分で作ってみました。
筍の風味を活かしたかったので、具はシンプルに筍と油揚げのみ。
かつお節と昆布でじっくりとったダシに塩少々とお酒、醤油も少々加えて炊き込みました。
使った筍は根元の部分。
ふ~~~ぅ♪
炊きあがりをお茶碗によそるそばから筍の香りがぷんぷんしてきてたまりません!
比較的薄味だったので夫はちょっと物足りなかったみたいですが、私はこのくらいのほうが風味が活きてて好きだな~。

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2121287.jpg
姫皮を使って、筍のニラソースがけ。
ニラなんて香りの強い野菜を持ってきちゃうと筍の香りが死んじゃうのでは?と少々思わなくもなかったのですが、いえいえしっかりと筍の香りもしてました。
筍とニラって意外と合いますよ~。
姫皮の柔らかさがなんともいえない~~~!!!
このニラソースは最近のヒットなんですが、簡単に作れて保存も出来て、豆腐にのせたりドレッシング代わりにしたりとかなり役立ち調味料です。

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2123427.jpg
筍の柚子胡椒ソテー チーズのせ。
これね~お料理としたらすごーくおいしかったんですよ。
筍をオリーブオイルでちょっと焦げ目がつくくらい焼いて、そこに柚子胡椒で味をつけ、お皿に盛りつけてからパルミジャーノ・レッジャーノを削ってトッピングしてその上にディルを飾ってみました。
柚子胡椒は前にポメマルさんから頂いた柚子ペッパーソースと言う液状の調味料を使いました。
この調味料、結構辛くて液体なので味が絡まりやすくてとても使いやすくおいしいんです。
淡白な筍に柚子ペッパーソースの香りと辛味が加わって、そこにまったりとしたチーズでしょ。
とーってもおいしいの。
ただ、柚子の風味が強く出すぎでしまい、筍の風味を楽しむお料理にはならなかったのです。
おいしいんだけどちょっともったいない使い方かな~と思ってしまった!

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2125549.jpg
柚子胡椒ソテーの翌日に今度は筍の風味を活かせる食べ方をと思い作った筍の酒蒸し。
薄くスライスした筍に強めに塩をしてルクなどの厚手の鍋に並べ、お酒を底にうっすら溜まるくらいかけてから蓋をして蒸したもの。
それだけだとあまりに地味なので、実家で育てたかき菜のお花の柔らかい部分をトッピングして蒸してみました。
あ~これは正に筍の香りがプンプン♪
お酒はそんなに沢山入れてないのですが、筍からも水分が出ていい具合に蒸されています。
これはエグミの少ない京都の筍ならではのおいしい食べ方かも♪

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2131424.jpg
こちらはsalahiさんチキンと筍のソテー・ハーブ風味
チキンは鶏胸肉使用なのでヘルシー。
パサパサしているイメージの鶏胸肉も粉を付けてから焼く方法にするとしっとりとしておいしいですよね~。
本来はアーティチョークで作るレシピなのだそうですが、アーティチョークと似ている筍で作ってもおいしいということでご紹介されてました。
筍って結構ハーブとの相性がいいですよね。
これは今年いろいろ作ってみて気づいたことです。
鶏肉も筍もゴロゴロって感じでソテーされているので、ボリューム感もあり大満足の一皿です。

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2133020.jpg
そしてまたまた筍ご飯。
今度は五穀米で炊いた筍ご飯です。
五穀米は自家製♪
と言ってもあるものをその日の気分で混ぜるだけなんですけどね~。
前にばぶをさんのブログでそうやって混ぜているのを見ていいなと思い、それからはちょくちょくその日の気分で三穀米やら四穀米やらにして作っています。
今回の五穀米は、白米、黒米、赤米(mocaちゃんにもらったもの♪)、もちきび、レンズ豆(皮付き)です。
このレンズ豆を入れるというのが味がよく出ていいんですよ~。
いつもはもっと黒米や赤米を多めに入れるんですが、今回は筍を入れるので色が薄めになるように配合しました。
筍の香りは白米で炊いたほうが楽しめるかな~と思いましたが、筍の食感のほかにもそれぞれの穀物のいろいろな食感が楽しめておいしいです。

そして保存食も作ってみました。

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2135239.jpg
こちらは筍の味噌漬け。
普通に毎日使っている味噌は自家製の結構色が茶色いものなので、今回初めて西京味噌なるものを買ってみました。
2007年筍料理総決算♪_f0043911_214913.jpgこの西京味噌を筍に万遍なくいきわたるように塗って、そのままジップロックに入れておくだけ。
3日目くらいから食べてみましたが、意外と淡白なお味なんですよね~。
1週間くらいたったものは西京味噌の甘みが移って筍がとーっても甘くておいしくなってました!
お酒のお供にもご飯のお供にもぴったり!
西京味噌ってちょっと今まで食べてた味噌とは違って料理のイメージが湧いてきますね!
いろいろ漬けてみたりつけて焼いてみたりしてみたーい!!!

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2142645.jpg
こちらは二度目の筍のオイル漬け。
最初に作ったものは、お酢を少々入れた水で茹でてからオイル漬けにするところ、お酢で煮てしまったのでちょっと酸っぱめの出来上がりになってしまったんです。
これはこれでピクルスみたいでおいしいけど、ちょっとイメージが違った~~~。
なので今回は別な作り方。
アヤナーさん姫皮をトースターで軽く焼いてからオイル漬けにしたらとてもおいしかったと言っていたので、さっそくその方法を真似させてもらうことにしました。
筍の水分を取るために前回はピチットで少し挟んでおいてからオイル漬けにしたけれど、軽く焼くことで水分も逃げていくし、旨味も増すので一石二鳥でしょ。
最初に軽く塩をしてから周りが軽くきつね色になるまで焼いて、焼いたそばからまた塩を強めに振りかけたものをオイル漬けにしました。
筍の穂先の部分だけを集めた贅沢なオイル漬け。
風味もバッチリでこれをつまむだけでワインがいくらでも飲めちゃいそうにおいしいです!

2007年筍料理総決算♪_f0043911_2161945.jpg
これが上手く出来上がったら是非作ろうと思っていたパスタに挑戦!
オイル漬けを作りたいんだけど~とbuongustaiaさんに相談したときに、しらすと合わせてパスタにしたら絶対おいしいよね~と盛り上がったので、しらすと筍のぺペロンチーノ風パスタにしました。
あはは~文句なくおいしいです!!!
しらすと筍の香りがふんわりしてきてちょっぴり辛くてオリーブオイルのお味もたまりません!
穂先だけいっぱいもらうことがあったら(ないですね…笑)これをいっぱい作りたいな~。

というわけでずいぶん楽しんだ筍です。
数えてみたら、初回にとても小さな筍を2本買い、その後ちょっと大きめの筍を同じく2本、そしてフィノさんから送ってもらった京都の筍が3キロ(7本)、追加でまた注文した筍が4キロ。
今年全部でこれだけ食べました~~~♪
もちろん今まで生きてきた(かなり長いです!!!)中での最高新記録!
来年も更新すべくがんばるわ~~~。

今年のこれまでの筍三昧の記事はこちらこちらからどうぞ♪


こちらのブログ村に参加しています。
筍料理ってこんなに沢山あるのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-05-21 02:20 | 野菜のお料理アイディア