人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1171636.jpg
ゴールデンウィークからもう一ヶ月も経ってしまいました…。(汗)
今年も短い日程でしたが恒例の沖縄の伊是名島に行って来ました。
あまり天気が安定しない時期ではあるけれど、それにしてもこんなに寒かった沖縄は初めて!
でもめげずに潜ってきましたよ~。(*^_^*)
ちょっとだけですが、みなさんもご一緒にバーチャル海のお散歩いかがですか?

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1181727.jpg

はさみを絡ませてなにやら必至にしがみついているカニ。
どこにしがみついているのかと言うと…。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_120465.jpg
真ん中辺りに黄色く見えるイソギンチャンクの中にいたんです。
かなりうねっていたのでイソギンチャクもゆらゆら、ゆらゆら、右に左に揺られます。
振り落とされないようにしなくちゃね。


2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_123256.jpg

不思議な顔のミノカサゴ。
ヒラヒラと飛ぶように優雅に泳いでいますが、襲ってくるやつには背びれの毒で攻撃するの。
むやみやたらには触れないわ~。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1251154.jpg

何となく海藻みたいに見えるかな。
ほとんど動かないけど生き物です。(笑)
泳げないけど時々短い手のようなひれをちょっと動かして前進します。
イザリウオという名前。
「いざる」という言葉が差別用語のようでよろしくないってことで名前が変わるとか、変わらないとか。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1291078.jpg

さて、この中にエビがいるんですが。
みなさん探すことが出来ますか?

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1302078.jpg
探せたみなさ~ん♪
さて↑の黄色いものにくっついている黄色いエビ、実はこのグルグル、ネジネジのなんともアートなヤギというソフトコーラル(まぁ簡単に言えば柔らかいサンゴの仲間みたいなものです)にくっついていたんです!
同じ色になることで外敵から見つからないようにしています。


2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1325751.jpg

親亀の背中に小亀を乗せて~♪
かどうかはわかりませんが、もしかしたら夫婦かもしれないし赤の他人(いえ、他エビというのが正しいでしょうか)かもしれない、二段重ねのエビ。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1353012.jpg

周りと同化しちゃってるのでわかりにくいけど、オオセというサメの仲間。
結構大きかったので正面から向き合うとちょっと緊張~!

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1383276.jpg
緊張しつつ、ちょっと横に回ってアップで撮ってみました。
前から見ると間抜けな顔に見えましたが、アップで見ると結構眼光が鋭いですよね~。
それにしても口元のもしゃもしゃとしたヒゲ、面白すぎです!


2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1402158.jpg

↑のオオセのものではないけれど、他のサメの肌のアップ。
ホントにサメ肌~!
わさびでも持ってきて削りたくなります。(爆)

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_142159.jpg

海の中は意外とカラフル。
海の青との対比がキレイです。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_144870.jpg

↑と同じものの色違い。
とってもキレイだけれど、触ってしまうとウエットスーツにくっついてなかなか取れないんです。
そしてこれがウエットではなく地肌で触ってしまうと、ちくっとして後からとっても痒くなると言う厄介者。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1461221.jpg

海の中のレースのオブジェ。
モコモコといっぱい岩やサンゴにくっついてます。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_148994.jpg

なぜサンゴの中に?
ぴったりとはまっている貝。
いつからこうなっているのか、なぜサンゴにぴったりとはまって生きていくことにしたの?
不思議ですよね~。

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1501119.jpg

多分ホヤの仲間。(イントラだけどモノを知らない…汗)
なんとなくミステリアスな発光しているような色と、中の不思議な模様。
見過ごしてしまうようなものでも、じっくり見ると面白い~!

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_153336.jpg

海の中のお花畑。
柔らかいサンゴの仲間です。
ゆらゆら流れに身をまかせている様子は、まるで風にそよいでいるお花そのもの!

2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_1553060.jpg

↑がお花畑ならこちらは海の中の森。
群生しているイソバナ。
流れが速いところによく生えていて、ライトを当てるとその色の鮮やかさにびっくりすることも多々あります。

陸上から見る沖縄の海の色もきれいだけど、一歩海の中に入ると意外といろんな生き物がいるものでしょ。
へぇ~こんな海を持つ伊是名島ってどんなとこ?って思われた方は下記の過去記事もよろしかったら見てください♪
2006GW 沖縄の伊是名島その1
2006GW 沖縄の伊是名島その2
2006夏休み 沖縄の伊是名島への道のり
2006夏休み 沖縄の伊是名島の海中散歩
2006夏休み 沖縄の伊是名島のあんなこと、こんなこと

さてさて次は島のお散歩編の予定です。


こちらのブログ村に参加しています。
わぁ~海の中のお散歩って楽しいわ~って思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ




実はここにいたんです♪
全く同じ黄色になってるなんておもしろいでしょ。
2007GW沖縄伊是名島での休日~ダイビング編~_f0043911_23252374.jpg

by rakurakurakuko | 2007-06-01 02:18 | 南の島