人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~

ダイビングが目的で訪れる伊是名島ですが、朝から晩まで潜っていられるわけではないんです。(笑)
ダイビング中は深く潜れば潜るほど高圧の空気を吸うことになり、そうなると通常一気圧のところで生活している時よりもより多くの窒素を体が吸収していまい、その量が限度を超えてしまうと一般的に潜水病と言われている症状が出てしまうので、大体午前と午後に1本ずつ潜ることが多いです。
それぞれが1時間以内ですので、ダイビングをしたくて行ったとしても実際に潜っている時間と言うのはそれほど長くはないんですよ~。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_27155.jpg
割と早めにダイビングが終わった日に、伊是名島の中でも赤瓦の家が数多く残る伊是名地区に行ってきました。
伊是名島はいくつかの地区に分かれており地区の結束は固く、お祭りの時などは地区対抗戦となりかなり盛り上がったりするそうです。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_272441.jpg
沖縄らしい赤瓦の屋根。
今はコンクリート製の屋根が多く赤瓦の家というのが少なくなってきていますが、やっぱりこのオレンジのような赤と漆喰の白、そして沖縄の空と海の青い色というのは絵になりますよね~。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_273771.jpg
そんな家並みの中にある、こんな一軒屋。
実はこの家、伊是名島を活性化しようと若者が中心となって(と言っても全然若者じゃない人もいます。例えば会長になっているライトスタッフ(ダイビングサービス)の納戸さんとか…笑)活動しているNPO法人「島の風」の古民家再生プロジェクトの成果、第一棟目なんです。
人が住んでいない民家を借りて、そのぼろぼろだった家を自分たちの手によって時間をかけてリフォームしたもの。
去年の夏、会社の休みを利用して1ヶ月ほど伊是名島に滞在していたうちの夫もそのリフォームのお手伝いをしたそうで、「この部分は自分が作ったんだ~!」と自慢げに話してました。(*^_^*)

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2867.jpg誇らしげに看板も立っています。
…が、「再生」の「生」の字が後から貼り付けられたようになっているのは、もしや漢字の間違いに後から気づいたとか?!
そんなあたりもなんとも沖縄らしいと思うけど。(笑)


2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_282097.jpgそして、この生まれ変わった古民家は、宿泊施設として貸し出されているんです。
こんな可愛い宿帳には、既に泊まった方の名前が書かれています。


2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_283791.jpg全く初めての人が来ても困らないように、手書きの地図もあります。
どこに売店があるとか、ビーチがどこにあるとか、そして知らなくても特に困ることはないと思うけど、近所に何て言う人が住んでるかとか…。
でも多分この地図がなくても困ることはないと思うわ~。
というのは多分「島の風」のスタッフはじめ近所の人が頼んでなくても「大丈夫?」って感じで覗きに来ると思うから♪
有料ですが、夕暮れ時のおじぃの三線(サンシン)演奏サービスや、島のおばぁの料理教室みたいなのもあるらしいです。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_292644.jpg
そんな地図に載ってる売店って、こんな素朴なお店。
「塩」の看板なんて、なんだかレトロですよね~。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_293751.jpg
そして近くの伊是名ビーチ。
もっと晴れてればきれいな写真が撮れたんだけど…。
それにしても全く人がいませんね~。(爆)

ぶらぶら歩くにはもってこいの地区。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_29552.jpg
いかにも沖縄らしいサンゴの石垣。
この黒っぽい色と花のコントラストがホントにきれい。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_210845.jpg
こちらの家はこんな花。(草?)

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2102379.jpg
家の入り口にはもちろんシーサー。
このシーサーは屋根についていることもあります。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2103813.jpg
路地には元気に遊ぶ子供達がいっぱい!
なんてったってここ伊是名村は世帯あたりの子供の数が全国一ですから~。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_210529.jpg
菜の花が咲き乱れる正に日本の田舎の風景。
でも、下にマルチが張ってあったから、これは何かの葉もの野菜が頭立ちしちゃってるのを放ってあるだけだと思うけど。(笑)

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_211768.jpg
そして、沖縄のこんなに小さな島にも田んぼがあります。
沖縄の中では米どころといわれている伊是名島ですから~。
島で出来る米は「島米」と呼ばれていて、古代米の「黒米」なども作られています。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2112285.jpg
畑で無造作に乾かされているタマネギ。
これも島で出来るから「島タマネギ」って呼ばれてます。
実はこのタマネギが収穫できるようになったってことが凄いことらしい!
沖縄ってあまり土が肥えてないから、今まではなかなかタマネギが作れなかったらしいです。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_211414.jpg
こんな伊是名地区を後にぶらぶらと戻る私たち。
島の中心部にはこんなに立派な保育所があります。
沖縄は共働きが一般的ですからね~。
近くには小学校、中学校もありますが、高校はないので中学を卒業するとみんな本島などに出ていきます。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2115664.jpg
そして、島の中で海以外で個人的に一番気に入っていると言っても良いところ。
農協スーパーの横にある、「ねーがり」。
島のおばぁなどが作っている野菜などを売っているところ。
確か去年出来たと思うのだけれど、今まではそのままにしていたり人にあげるしかなかった自分の家で出来すぎてしまった野菜がここに持ち込まれて格安で売っています。

例えば…。
2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2123555.jpg青パパイヤ。
これ、子供の頭くらい大きなものなんだけど、なんと200円。
沖縄ではまだ熟していない青いパパイヤを野菜として食べるんです。
こんなの東京で買ったら1000円近いよ!!!


2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2124747.jpg別に珍しくもないかもしれないけどニンニク。
手前の袋で250円。
中国産じゃあるまいし~~~って言うお値段!
うちの近所のスーパーじゃ、国産ニンニクは一つ200円弱しますからね~。
去年買って帰ったらとてもおいしいニンニクだったので今年もお買い上げ♪


2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_213163.jpgそして、海産物や名産品も売ってます。
これはプリプリでおいしい旬のもずく。
塩漬けにしたものですが、これがまた驚くほど太くてプリップリなんですよ~。


2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2131673.jpg隣の農協スーパーをちらっと覗くとこんなもの発見!
「できたてでーす☆」の文字に、思わず飛びついてしまいました。
歩いてお腹減ってたし…。(^^ゞ


2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2132883.jpg食べてみるとホントにまだ温かい!
普段甘いパンってほとんど食べないので、アンパンなんて何年ぶりかしら。
夫と半分こしてあっという間に食べちゃいました。


2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2143276.jpg
アンパンを食べた後は、の~んびり港方面に帰ります。
ほどよく吹く風が気持ちよく、サトウキビ畑の先には海が見える~♪
こういう風景って好きだわ~。

2007GW沖縄伊是名島での休日~島内ぶらっとお散歩編~_f0043911_2144258.jpg
見上げると5月の空って感じのうろこ雲。
空を見上げて歩くなんて最近なかったかも…。

ぶらっと島内散歩にはちょうど気持ちの良い季節でした。


こちらのブログ村に参加しています。
伊是名島の風景って素朴でいいわね~って思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2007-06-05 02:22 | 南の島