200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!

ブログを初めて約1年5ヶ月、この記事が200記事目となりました。(*^_^*)
ここのところ思うように記事がアップできずにいますが、計算上大体2.5日で1記事アップしていることになります。
自分で言うのもなんですが、「結構私もやるじゃん♪」って感じ。(笑)
まぁマメに出来るときもあり、なかなか出来ないときもあり、そりゃ~これからもいろいろだと思いますが、やっぱりブログを見てくださる方がいて、そこで会話が出来るというのはとても楽しいことなので、できるだけ続けて行きたいな~と思っています。

f0043911_120257.jpg
さて、そんな200記事目にふさわしく、この間の日曜日にベランダで栽培しているズッキーニに花が咲きました~♪
ズッキーニと言うのは結構成長が早い野菜で、4月末に種を蒔き5月に入ってすぐに双葉が出てこんな状態だったのですが、それから1ヶ月で開花です。

実はこのズッキーニには笑ってしまうしかないという思い出があり…。
ズッキーニと言うのは一つの株に雄花と雌花が咲き、受粉することにより雌花の根元にあのズッキーニの実が生るのです。
そしてご存知の方も多いと思いますが、ズッキーニというのはそのお花も食べることができるのです。
それを知ったのはギリシャのsalahiさんのブログのこちらの記事で。
日本でも紀伊国屋などの高級スーパーなどに行けばズッキーニの花が買えないことはないようですが、多分花ズッキーニとして売っているのは実がついている雌花のほう。
このズッキーニの花の詰め物に使う雄花なんてこの辺りでは売っていません。
それで、ズッキーニを育て始めた私は花♪花♪花~♪と大騒ぎしていましたところ、私に育てられたズッキーニも根性を見せたのか(笑)見事に雄花が咲き捲りまして、去年はズッキーニの花三昧の日々を過ごしたのです。
でもですね~、咲いたのは雄花ばっかりだったんですよ…。
実がなる雌花は一つも咲かない!!!(爆)
もうこうなったら笑うしかないですからね~、日本で一番ズッキーニの花を食べたオンナになってやる~~~!と、咲いたその数42個全部残さず食べちゃいました。(*^_^*)

そして今年…。
f0043911_1251456.jpgズッキーニ栽培2年目にしてなんと雌花のつぼみを発見!!!
つぼみの下に小さな丸い実が生っているのがわかりますか~?
そう、このズッキーニ、去年aiwhasさんから種を頂いた丸いズッキーニなんです。
あ~ん見ているだけで可愛いでしょ。


f0043911_1261263.jpgそしてつぼみが大きくなるのと一緒に下についてる実も少しずつ大きくなっていくんですよね~。
つぼみが大きくなってこんな感じの黄色になるといよいよ翌朝開花です!!!!
(このあたりの「翌朝咲くぞーーーー」って言う予測は去年42個も見てますから100発100中です!)


f0043911_1264270.jpg
立派でしょ~~~。
見事でしょ~~~。
そして、実もちょっと大きくなってズッキーニらしくなってきてるでしょ~~~。
なのになのに…。
なんと去年はあんなに咲いてた雄花が今年はまだ咲かないのです…。
せっかく雌花が咲いたのに雄花がなくちゃ受粉させられないじゃない~~~。(ToT)
先にズッキーニの花が咲き、ズッキーニの花の詰め物を食べていたCROCCOさんにお聞きしたところ、同日に咲かなくても翌日などに咲けばそこで受粉しても大丈夫みたいよとのことですが、月曜になっても火曜になっても雄花は咲きません…。(+_+)

あぁ…。

そして今朝、水曜日の朝です。
f0043911_128348.jpg
待望の雄花が、それも4個もいっぺんに開花しました!
やったーーーーーー!!!
しかし、先に咲いてた雌花はもうしわしわで、とても受粉などできる状況ではなく、また明日あさって中に咲きそうな雌花もありません…。
なんということなんでしょう。
この一歩ずれてるようなズッキーニを見てるとなんだかね…。
肝心なことを忘れていたり、どーでも良いところで力を発揮しちゃったり、いざって言うときにあわててたりと、まるで私の普段の生活そのもののような気がしてきました…。(爆)
そうなるとなんだかよりいとおしくてね~。^_^;
プランター栽培のズッキーニは畑で伸び伸び育つものと違い、どうしても縦に縦に伸びていってしまい安定が悪くなってくるというので、今年は支柱を立ててあげました!

f0043911_1295011.jpg
これが今朝の収穫。
雄花4個と未熟なままの丸ズッキーニ。
丸ズッキーニはピンポン球より小さいです…。(汗)

f0043911_1301254.jpg
こちらは雄花の中のおしべ。
これを雌花の中のめしべに受粉させられればね~~~。
せめてゴルフボールくらいには成長できただろうにな。
冒頭の写真が雌花の中のめしべなんですが、こうやって見ると違いがよくわかりますよね。

今日の夕方に確認したところ、明日また雄花が3個咲きそうなので、それとあわせて明日の夜詰め物にして食べたいと思います♪
ズッキーニの花は茎の先っちょに濡れティッシュをまきつけてふんわりラップに包んで冷蔵庫に入れてあります。
明日が楽しみ~~~♪
この時期限定の花を食べる楽しみ、しばらく続きそうです!!!

f0043911_1304062.jpg
そして、同じく4月末から育て始めたひよこ豆
翌日には根っこが出てきてその後も成長めざましかったのですが、背丈30㎝くらいになってからここのところイマイチあまり成長していないような…。
いやな予感…。
何しろ去年育てた四角豆はまるで窓の日よけのようにつるだけ伸びまくって、花もつけず実もつけず、そのまま最後にはシャクトリムシの餌食になっちゃった暗い過去があるんです…。
もしやうちって豆が育たないベランダでは????
あ~こんなにひよこ豆愛してるのに、何とか花だけでも咲いて欲しいよ~。(+_+)

f0043911_134093.jpg
こちらはちょっと時期が遅れてしまいましたが、日曜日に苗を買ってきたバジル。
3ポット買ってきてプランターに植えました。
早く大きくなって欲しいわ~。
今年もバジルのペーストいっぱい作るんだ~♪
先日ポプラさんのところでバジルのペースト見ちゃったので作る気満々!!

f0043911_1354169.jpg
これは枯れ草じゃないですよ~。(笑)
只今、種を完熟させているコリアンダー。
いっぱい葉っぱを収穫しちゃうと種があんまり出来ないと聞いていましたが、なんのなんの山ほど出来てます!!!
これを茶色くなるまでこのまま置いておき、それを刈り取ったらしばらく吊るして更に乾かすらしいです。

種が出来始めたときに緑の未熟な種を食べてみたら葉っぱと同じあの香りがしたんですよ~。
そう、嫌いな人にはカメムシの匂いと言われてしまうあの香り♡
それで紫蘇の実を醤油漬けにするように、このコリアンダーの種をナンプラー漬けにしたらおいしいかも♡と思って緑のものだけ少し収穫してみました。

f0043911_1363276.jpgこれだけ採っても全く問題ないほどまだまだ山ほどあるんです…。
で、漬ける前に洗って食べてみたら、日を置きすぎてしまったのか緑色なのに熟し気味になってしまったようで、あの葉っぱの香りではなく、スパイスとして使うコリアンダーシードと同じ香りになっちゃってました!!!
あぁ…、それはそれで爽やかでいいんだけど、だったら普通のコリアンダーシードでいいもの…。
あっという間にコリアンダーのあの香りを閉じ込めたナンプラー漬け作成計画は撃沈…。(>_<)

f0043911_1365917.jpgとりあえず何かに使えるかもと思い直し、塩漬けにしてみました。
スパイスとして使いたいときに、あの茶色より緑色のほうが映える場合もあるかもしれないし。
ピクルス液に入れたりしても良いかもしれないし~~~。
うむむ、何か使えそうなアイディアあったら教えてください。^_^;



去年のズッキーニ栽培とお料理についてはこちらもどうぞご覧下さい♪
ズッキーニの開花♪とベランダ菜園の収穫
ズッキーニの花を食す♪~そしてギリシャの香り~
ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~



こちらのブログ村に参加しています。
ズッキーニ、私も育てたくなってきた~って方(もちろんまだ間に合いますよ~)、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by tablemei2 at 2007-06-07 09:36
すご〜い、おめでとう!!ズッキーニさんも200記事投稿といっしょに咲いて”おめでとう”いってくれてるみた〜い♪
ズッキーニは6週間くらいで収穫できるのね^^育ててみたいなぁ。。。
コリアンダーもサラダやソテーの料理や、お菓子にも使えそうですね!
今、調べたのよ^^*
我が家はフェネンル、カレープラントの花が咲きました!でもrakukoさんちはわたしんちにないものばかりで嬉しい〜^−^*
Commented by anyha at 2007-06-07 12:56 x
お久しぶりですっ。

カボチャの花、苦くてダメでした(/_;)
採るタイミングが悪かったのか、
食べ方の問題か。。。(茹でただけ!)
ズッキーニも同じカボチャだから
いけると思ったんだけどな。。。残念

オクラの花に期待しているあにゃーです♪
Commented by tuguki3964 at 2007-06-07 13:06
緑のコリアンダーの種、美味しそうー!  そのまま、ポリポリつまんでみたい。
ひよこまめ君、なんだかちょっと元気なさそうで心配です。  追肥はしましたか?  マメ科の植物は酸性土壌を嫌うので、PHを調べてみてもいいかも...。  あと、肥料に燐酸が足りないと茎や葉だけが育って実をつけないので、園芸店などで肥料の種類を相談し見るといいですよ。
Commented by kapacyan at 2007-06-07 15:33 x
楽子さん、200記事おめでとうございます!
200も興味深い楽しい記事を書いたとは、
楽子さんの才能とセンス、それと時間の上手なやりくりですね。
これからも楽しみにしています。先輩!!!

今まで何気に買っていたズッキーニの花、雄、雌あったんだね。
私はあの花についてる細いズッキーニが好きなので、
よく買ってたんだけど、雌花だったのね。知らなかった~。
プランターでもそんなに作れるなんて、楽しいかも。

私は最近、緑豆と生ひよこ豆も栽培始めました。
楽子さんちのひよこ豆もすくすく育ちますように。

そういえば、アタックナンバー1みたいってずっと思ってたスキン、
いつの間にか変わりましたね。。。

Commented by yokocan21 at 2007-06-07 16:51
すごーい!200記事ですかぁ。で、それに合わせてズッキーニが開花って、おめでたさ倍増ですね!
トルコでも、産地では花も食べるんですよ。詰め物のほか、天ぷらにしても美味しいです。あぁ、懐かしいです。この町は産地からはほど遠く、花なんて見たことないですからぁ。
ヒヨコ豆ちゃんも、すくすく育っていますね!私のは、やっぱり枯れてしまいましたよ...。急に暑くなってダメになったのかも。楽子さんちの、頑張ってお花が咲いて実がなってくれますように、願っています♪

そして、↓の伊是名島紀行、こちらまで沖縄の香りが届いてきそうです!石垣の小道にシーサー、それに何といっても眩暈がするくらいに綺麗な海中世界~。素敵すぎーーー!毎年沖縄に行ってらっしゃる楽子さんが羨ましいです~。去年の大量モズクを思い出していました!
Commented by melocoton1 at 2007-06-07 18:01
200記事おめでとうございます! すごーい。 パチパチ^^。

そして、ズッキーニ、うらやましい。 私も庭に植えちゃおうかな?(夫に拒否されたんだけど、種まいちゃえばこっちのもの? 笑)。

ひよこ豆に楽子さんの愛がとどきますように^^。
Commented by ポプラ at 2007-06-07 21:06 x
まずは、200記事おめでとうございます!そして今年のズッキーニの花の開花も!

ひよこ豆、見た感じでは順調に育っているように見えます。このまま元気に育って花が咲くといいですね。
バジルを植えたのですね~。リンクありがとうございます!
可愛らしい苗です。でも私の場合、こんな小さな苗からじゃあとても育てられない(笑)
ズッキーニの花は雌花でも詰め物できますよ。っていうか、うちの方は雌花が主流なので、普通は雌花で作っています。ベイビーズッキーニをそっとはずして、花は詰め物、実は他の一品にというようにしています^^
Commented by アヤナー at 2007-06-07 22:47 x
200記事おめでとう!凄い凄い、
コリアンダーの塩漬け美味しそう!きっとお肉とかお魚とかいろいろ、使えそう!!ほら、ケッパーやグリーンペッパーみたいに、楽しみですね。たまらなくズッキーニがか可愛い!
また来マース。
Commented by Pumpkin_R at 2007-06-07 23:43 x
200記事UPおめでとうございます!
お料理の記事もそうですけど、ダイビングや読書感想等もいつも楽しみにしてます^^。
それにしてもズッキーニの花、立派ですね~。見た目もキレイだし、美味しそうです!
日本に住むようになったら私もいろいろベランダで育ててみたいと思ってるんですけど、そのときはまたいろいろ教えてくださいね~^^。
Commented by ポメマル at 2007-06-08 00:35 x
パチパチパチ 200記事おめでとうございます。
楽ちゃんのは記事が充実してるから200といっても濃いですね。

あ~ん ズッキーニ出遅れたのでうちのはまだ本葉が2枚出てきただけです。
昨年はプランターにいくつか植えたので根を伸ばせなかったので今年はプランターに1個、地植えに1個してみたので比較してみます。
お花昨年のより大きいのではない?

そういえばsalahiさんからいただいた芯抜きでズッキーニの詰め物を
してみました。あれはリンゴの芯抜きでは無理だわ。きれいに芯がぬけましたよ。
ひよこ豆も収穫できるといいわね。発芽してたグリンピースから15粒くらい収穫出来ました。

お仕事してて忙しいのに(寝るのも遅いのに)よく植物の世話までしてるなと感心してます。ズッキーニ大きくなりますように。
Commented by おはよう♪ at 2007-06-08 07:42 x
200記事おめでとー♪
え!?まだ200だったの!?ってゆー気もするんだけど。ポメマルさん曰く、楽子さんの記事充実してるもんね♪1件で5記事分!って事は1000記事分の重さだよ〜♪わーいパチパチパチ〜!
あたしなんかムダに377件も書いてやんの…(恥)
もうちょいと長く滞在してればっ!ズッキーニを食べに襲撃出来たものをッ爆!

Commented by まめたろう at 2007-06-08 08:10 x
こんにちは~。
ズッキーニ育てやすいのですね。今年こそやってみようと思います。というのも以前ホームセンターでズッキーニの苗を買ってきて育ててみたらキュウリだったことがあってそれ以来やる気なくしてしまって。。。
ひよこ豆もやってみました。根みたいなものもでてきたのですが白カビみたいなものも同時に繁殖してしまってうまくいかなかったです。楽子さんみたいに葉っぱがでるところまで育ててみたいです。またやってみようかしら。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 10:14
tablemeiさん、ありがとうございます♪
ズッキーニ、この丸いやつは種の袋には35日で収穫できるって書いてありました。
プランターだからちょっとゆっくりめだけど、それでも日に日に成長がわかるくらいに早いので、育てていてもおもしろいです。
コリアンダーは去年の秋蒔きで、冬の間中葉っぱとり放題でとーっても役立っていたので、それだけでもいいわって思っていたらなんと種までこんなに出来ちゃって!
かなりコストパフォーマンス高いです!!
春蒔きは2回連続アブラムシにやられて撃沈だったので、これからは毎年秋蒔きにする予定です。
tablemeiさんのお宅ではフェンネルにカレープラントですね。
フェンネルは根っこも食べられるフェンネルかしら。
これからの季節、こういったハーブがあると嬉しいですよね~。(*^_^*)


Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 10:17
あにゃーちゃん、かぼちゃの花は苦いの???
ズッキーニはかぼちゃの仲間だし、私もかぼちゃの花も食べられるんじゃないかって(それももしやズッキーニより大きくてお得かも~とまで)思ってました。
揚げたりしても苦いのかな~。
そうそう、オクラの花は食べられるんだよね!
この間種のサイトを見てたら花オクラと言って、花を食べる専用のオクラの種までありました。

そうそう、会社のPCが変わってしまい、登録していたあにゃーちゃんのサイトのアドレスがわからなくなってしまい…。
お暇なときにメールで教えてもらえると嬉しいです♪
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 10:23
tugukiさん、緑のコリアンダーの種は、正に売ってるコリアンダーシードと同じ味と言うか香りでした。
こう見えて結構固いです。
あっ今思ったけどこれって少し茹でたらおいしく食べられたりして…。

ひよこ豆、イマイチでしょ…。
そうそう、肥料もリンが多く入った「実つき花つきがよくなる肥料」というものを蒔いているんだけど、なんだかうんともすんとも状態なんです!
一応新しい土でまだそんなに酸性土壌にはなってないと思うのですが、何かが合わないのかしらね~。
育て始めたときには「これで上手くいったら来年はプランターで沢山育てて、緑のひよこ豆三昧だーーーーっ!!」とかなり勢いづいていたんだけど(ちょっと上手くいくとすぐにそういうプラス系の妄想に駆られます…汗)、なんだか拍子抜けしちゃって。
まだ枯れているわけではないのでこのまま育ててみますが、あの緑の鞘が出来るまでは遠い遠い道のりだわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 10:38
kapacyan、ありがと~♪
きっとkapacyanも今のペースでいったら100なんてきっとすぐだよ。

そっか~LAでも普通に花ズッキーニが売ってるんですね~。
いいな~。
こっちではまだ珍しいものの部類なので、だったら育ててみようかなと思って始めましたが、これがあっという間に成長するので結構おもしろいのよ。
プランターだから畑のものよりちゃんと出来ても小振りだと思うけど、でもあんな限られたスペースでも出来るってすごいことですよね。
緑豆もひよこ豆も育てはじめたの???
緑豆はもやしになるくらいだし、きっとこれも成長早いのでは???

>アタックナンバー1みたいってずっと思ってたスキン
あはは~~~!
確かにそうだね~。(笑)
ちょっと気分転換に変えてみました♪
でもエキサイトってスキンが充実してないのがイマイチなのよね…。(-_-;)


Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 10:44
yokocanさん、ひよこ豆駄目になっちゃったって本当なんですか~~~?(゜o゜)
あんなに元気良く育っていて、花も咲いて鞘も出来たのに~~~。
あの後何かで見たら、ひよこ豆は最初に鞘が出来てその中で豆が大きく育っていくと書いてあり、最初は鞘に何も入ってない状態でもOKなんだ!とyokocanさんのひよこ豆もこれから大きくなるに違いないって信じてたのに!!!
ホントにホントに残念でしたね~。
やはりそちらの暑さは並みじゃないってことかしら。
ズッキーニ、同じトルコでも採れるところと採れないところがあるんですね。
花は新鮮さを保つのが難しいでしょうから、産地じゃないとなかなか難しいですものねぇ~。

沖縄の写真で去年の大量もずくを思い出してくれたなんて嬉しいです。(*^_^*)
今回はもずくの作業所に入れてもらって写真も撮ってきたので、この後また載せてみたいと思います♪
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 10:54
meloさん、ありがとうございます~。(*^_^*)

melo家のお庭でも是非ズッキーニ作ってみて~。
あのジャガイモの種いもを植えた後のあたりが良いのでは?(笑)
旦那様に反対されても先に種蒔いちゃって葉っぱが出てきてしまえば、優しい旦那様のことだもの、それを抜けとは言わないでしょ♪
ひよこ豆もね~、私の愛がわかってるんだかわかってないんだか、しら~っとしたままですぅ…。^_^;
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 10:59
ポプラさん、ありがとうございます!

ズッキーニの花、この写真の雌花はもしやこの後雄花が咲いて滑り込みセーフで受粉できるかも…という淡い期待が胸にあったので収穫できずにいましたが、今度絶対無理だわ~って時には実と一緒に採って食べちゃおうと思います♪
今朝やっと次の雌花が咲いたのですが(これは雄花も同時に咲いたので受粉させました!)、うちのズッキーニは雌花のほうが立派みたいで、実を育てる目的さえなければ雌花も食用に採っちゃいたい気分でしたよ。
バジル、あれからやっと買ってきたんです。
あんまり元気そうな苗が売ってなくてあれれ…って感じだったのですが、何とか根付いているみたい!
後は摘心しながらこんもり増やして行きたいです♪
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 11:16
アヤナーさん、そっかーーーーー!!!
コリアンダーの塩漬け、ケッパーやグリーンペッパーのように使うって良さそうですよね♪
さっき見たら(今日は午後野暮用で出かけなければならずお休み取ったので)なんだか塩が固まりかけてるような感じであんまりよく漬かってなかったけど、ちょっとこのまま長めに置いてみます!
どうしよう…ってものはブログに載せるとみなさんからアドヴァイスがもらえるので助かります~~~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 11:21
パンプキンさん、ありがとうございます!
地味~な(笑)読書の記事まで楽しみにしてもらっているとは感激~。(*^_^*)

ズッキーニ、メキメキと育って、今朝は雌花と雄花が同時に咲いたので初めての受粉を済ませました!
大きくなるといいんだけど。
ズッキーニの花の色、採りたては特になんとも言えずステキなんですよ~。
日本に戻られたら是非是非プランター栽培仲間になってください♪
あ~ほんとはあれもこれも育てたいものがあるのだけれど、もう今でさえ洗濯ものとの同居に支障をきたすようになってるし、そもそもあまり手をかける時間もなく、とりあえずこのくらいで我慢してます…。(^^ゞ

コメントがダブっていたのでひとつ消しときますね~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 11:26
ポメさん、ありがとうございます!
ポメさんはもう記事の数、とんでもなくスゴイんじゃない???
いろいろ作っているものね~。

ポメさんはプランターにズッキーニ1個かぁ~。
私は欲張って2個植えてます…。(^^ゞ(それでも去年の3個から減らしたつもり…笑)
花は写真だと大きく見えますが実際はもう少し小さいかも。
プランターで育ててるってことと、ズッキーニが丸いやつなので長細いズッキーニより花が小さいのかもしれません。
salahiさんのあのくり抜き機、大活躍したんですね~。
そろそろズッキーニもお安く出回ってきたし、私も早くやってみたいです!

グリーンピース収穫できたなんてすごい、すごい!!!
15粒はどのようにして食べたのでしょう?
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 11:29
おは♪ちゃん、そうなの、やっと200なのよ~~~。
無駄に長い記事が多いし(汗)、記事をアップすると今度はブログ徘徊&コメントの時間がなくなっちゃったりして、なかなか上手くいかないわ~。
それにしてもおは♪ちゃんの377件はすごいね~。
ムダにだなんて、私もそういってたらムダだらけだから~~~。
ムダなところに気合入れるのが結構得意だったりします。(^^ゞ
なかなか遊びに行けずに(ごめんね~メールの返信もしてないよね…恥)いますが、この後遊びに行きますね~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-08 11:35
まめたろうさん、ズッキーニの苗を買ったのにきゅうりだったなんて確かになんだかがっくりしちゃいますよね~。
やっぱり同じ瓜系だから小さいうちは苗も似ているのかな。
ズッキーニはあんなに大きな野菜なのに生長が早いから、今からでも間に合いますよ。
すぐに発芽するので種から育ててもよいかと思います。
ひよこ豆、カビが生えちゃったのですか~?
私も水栽培した時に2,3個はカビまでいかなかったけど悪くなりかけたのがありました。
その時に思ったのですが、やはり成長が早いものは豆の周りもきれいでツヤツヤしたまま成長するんですが、なかなか根が出なかったものはちょっとヌルヌルしかけていたんです。
なので沢山豆を水栽培して元気に育ったものだけを土に移して栽培するって言うのが効率的かな~と思いました。
是非再チャレンジいかがですか~。(*^_^*)
Commented by orako-cafe at 2007-06-08 17:06
楽子さん お久しぶり~!!!

楽子さん、200記事おめでとう~!!!
私よりも数倍忙しいのに本当にマメに更新してるよね。
楽子さんみたいにマメマメ人になりたい私・・・(無理?)

ズッキーニ!!小さいけれどちゃんと生ったのねぇ~!!
花もたくさん咲いて羨ましいわ。
楽子さんから頂いた種、すぐに蒔いたのだけれどまだまだ小さいわ☆
どうも日当たりがよろしくないみたいなので移動させてみるわ。
去年は花が1~2個しか咲かなかったから、今年はたくさん咲いてほしい!
今我が家のイチゴがすごい勢いで成長中・・・
でも実は出来ないの。なんで~~~!?(笑)


Commented by みかみか at 2007-06-09 01:40 x
200記事アップ、おめでとうございます♪
とっても記事の内容が濃いので大変ではないですか?
いつも楽しみに拝見させていただいています。
これからも頑張って下さいね★

ズッキーニの花、食べたことがありません。
味の想像がつかないのですが・・・
でも楽子さんが42個も召し上がられたということは・・・とっても美味しいんですね~(笑)
いつか機会があればトライしてみたいです。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-10 09:05
おらこさん、久しぶり~♪
えへっ、私もマメマメ星人では決してないよ~~~。
勝手に好きなことはやってるけど、嫌いなことは先延ばしでやってないもの!
だから家の中がガチャガチャなことも多いのだ~!(爆)

ズッキーニ、意外とあっという間に大きくなるからおらこさんのところのももうすぐ花つけるんじゃないかな~。
うちのはあれから一つ上手く受粉が出来たものがあり、今ピンポン球くらいに育っています。(*^_^*)
苺が大成長中だなんてすごいね~。
実もきっと生るよ~。(と去年全く実ものに縁がなかった私が言ってもインパクトないけど…汗)
おうちでなった苺なんて、もったいなくて食べられなくなりそう!!
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-10 09:09
みかみかさん、ありがとうございます~♪
ブログはね~楽しみな趣味だから、まぁ無理なくやっていきたいと思っています。

そちらではズッキーニの花売ってませんか?
なんとなく何でも売ってるというイメージをもってる私。
私の育ててるズッキーニはとっても小さいので花もイマイチお味がわからなかったりするんですが(汗)、フリットにすると一番そのお味がわかるような気がします。
とにかくこんなにキレイな花を食べるということだけで気分が盛り上がってる私です。(^^ゞ
機会があったら是非食べてみてくださいね。
Commented by レアールシェフ~楽子さんへ at 2007-06-10 09:09 x
ボンジュール♪ 楽子さん

200 タイトルおめでとうございます!

毎回楽しい記事をメルシーです

200タイトルの次は300 400 と

楽子さん ペースでがんばってくださいね

楽しみにしております

ウフッ”
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-10 09:12
おおっレアールシェフさんとジャスト・オン・タイム!!!
同時にコメントしてました~!
ありがとうございます。
なかなか頻繁にとはいかないのですが、まぁ無理なく続けていければな~と思っております。(*^_^*)
そしていつかレアールシェフさんのお店にも伺うことができたらな~。
今年はシェフにアドバイスいただいたバジル入りトマトジャムを作りたい!と思っており、バジルが早くわさわさになるのを楽しみにしてます。
Commented by salahi at 2007-06-10 18:59 x
遅れ馳せながら、200記事おめでとうございます!
ズッキーニ、今年もいっぱい花が咲いてるんですね。でも開花のタイミングが合わないなんて、一体どうしちゃったんでしょうね?!
花ズッキーニも緑ひよこ豆も、今年はまだ出会ってません。市場に行くのが遅いせいもあると思うけど...。1本だけ植えてたひよこ豆も枯れちゃいました^^;
Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-11 13:29
salahiさん、ありがとうございます!
開花のタイミング、この雌花だけ飛びぬけて早く咲いてしまったので、なんだかな~って感じでした。
去年のあの雌花全く咲かない事件があっただけにもったいないな~と。(笑)
その後また咲いたものは無事受粉できて少し大きくなってきています。(*^_^*)
花ズッキーニも緑ひよこ豆も時期が短いものなのかしらね。
季節ものってほんとに逃してしまうと手に入らなくなりなんだかいつまでもすっきりしなかったりしますね。
私は今年バタバタしてたらなんとひこいわしの時期を逃してしまい、アンチョビが作れそうもなくてとーっても悲しいです…。(T_T)
ひよこ豆枯れちゃったんですね。
うちのもますます怪しいです…。(ーー;)
Commented by ぴかまま at 2007-06-12 03:23 x
おくればせながら・・・200記事おめでとう!
salahiさんへのレスを読んだら、受粉できたものもあるのね。
良かった良かった。これで花だけじゃなく実も堪能できそうよね。
Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-12 11:42
ぴかまま、ありがと~♪
ズッキーニね、明日はじめての収穫をしようと思って!
まぁプランターなのですごーく大きくはなってないけど、ゴルフボールを大きくしたくらいまでは成長したの♪
食べたらまた感想を記事にするわ~。
Commented by mocataro at 2007-06-12 13:30 x
きゃ~っ、らら楽子さん、かなり同時に書き込み(すれ違い)ですっ!
大変遅くなりましたが、200記事アップおめでとうございます♪
100作目の時がほぼ一緒だったから、もしかしたら…と私も思ったんですよね。

楽子さんの方がまめに更新しているようなイメージだったから200以降は
差がついちゃうかな?と思ったんだけど^^。

そして記念すべき200作目にふさわしい、華やかなズッキーニ花ネタ。
私の外反母趾とはエライ違いだわ~(爆)

うちは最近よく直売所でズッキーニを買ってくるけど、さすがに花は売ってない。
この鮮やかなオレンジが元気にしてくれる感じですね^^
来年こそは、3度目の正直で立派な実が成りますように!

Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-13 10:29
mocaちゃん、200記事目もほぼ一緒かと思っていたら、なんと書き込みもすれ違い~!
ますます親近感を感じます。(*^_^*)
ここのところ今のペースの更新が精一杯で、なかなかスピードアップできずにおります。
300記事目は置いて行かれないようにがんばらなくちゃ♪

mocaちゃんは近くに直売所があってうらやましいよ。
ズッキーニもたくさん並んでいるなんていいね。
うふふ、実は今朝初めてのズッキーニの実を収穫したの♪
いや~かなり感動しました!
今まで野菜でも葉っぱものとかあとはハーブばかり育てていたけど、実モノ野菜って楽しいね~。
なんだかほかのものもジャンジャン育てたい気分になってきてます。(*^_^*)
Commented by yui at 2009-06-16 08:24 x
はじめまして。私もプランター菜園をしています。今朝ズッキーニの花が4つも咲いたのですが、人工授粉の仕方が解らず困っていました。おしべとめしべ=雄花と雌花と勘違いしていました。細かいブログのおかげで、実に期待がもてそうです。助かりました。因みに今、コリアンダーの陰干し中の物も少し塩漬けしてみます。ありがとうございましたm(”ー”)m
Commented by rakurakurakuko at 2009-06-16 23:23
yuiさん、はじめまして!!
yuiさんもプランターでズッキーニを育てていらっしゃるのですね~。
人口受粉の仕方、私も最初は雌花と雄花の違いすらわからずブログのお友達に聞いて何とか無事出来たんですよ~。
これからきっとジャンジャン花が咲くと思うのですが、プランターの大きさにもよるでしょうけれど地植えに比べてやはり株のもつ力に限界があるので、肥料を適度に与えるとか添え木をしてあげるとかすれば、実も立派なのが生ると思います。
花も食べられ、これは本当に育てている方の特権でもあるので是非召し上がってみてください♪
コリアンダー、もう既に乾いてきているのであれば、そのままカンペキに乾かして翌年の種として利用したり、スパイスとして利用したほうが良いかもしれません♪
私もここ数年は自家採取の種で翌秋に種まきしてますし、いろんなお料理にコリアンダーシードを使って楽しんでます♪
by rakurakurakuko | 2007-06-07 01:51 | ハーブ・植物 | Comments(38)