人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!

ブログを初めて約1年5ヶ月、この記事が200記事目となりました。(*^_^*)
ここのところ思うように記事がアップできずにいますが、計算上大体2.5日で1記事アップしていることになります。
自分で言うのもなんですが、「結構私もやるじゃん♪」って感じ。(笑)
まぁマメに出来るときもあり、なかなか出来ないときもあり、そりゃ~これからもいろいろだと思いますが、やっぱりブログを見てくださる方がいて、そこで会話が出来るというのはとても楽しいことなので、できるだけ続けて行きたいな~と思っています。

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_120257.jpg
さて、そんな200記事目にふさわしく、この間の日曜日にベランダで栽培しているズッキーニに花が咲きました~♪
ズッキーニと言うのは結構成長が早い野菜で、4月末に種を蒔き5月に入ってすぐに双葉が出てこんな状態だったのですが、それから1ヶ月で開花です。

実はこのズッキーニには笑ってしまうしかないという思い出があり…。
ズッキーニと言うのは一つの株に雄花と雌花が咲き、受粉することにより雌花の根元にあのズッキーニの実が生るのです。
そしてご存知の方も多いと思いますが、ズッキーニというのはそのお花も食べることができるのです。
それを知ったのはギリシャのsalahiさんのブログのこちらの記事で。
日本でも紀伊国屋などの高級スーパーなどに行けばズッキーニの花が買えないことはないようですが、多分花ズッキーニとして売っているのは実がついている雌花のほう。
このズッキーニの花の詰め物に使う雄花なんてこの辺りでは売っていません。
それで、ズッキーニを育て始めた私は花♪花♪花~♪と大騒ぎしていましたところ、私に育てられたズッキーニも根性を見せたのか(笑)見事に雄花が咲き捲りまして、去年はズッキーニの花三昧の日々を過ごしたのです。
でもですね~、咲いたのは雄花ばっかりだったんですよ…。
実がなる雌花は一つも咲かない!!!(爆)
もうこうなったら笑うしかないですからね~、日本で一番ズッキーニの花を食べたオンナになってやる~~~!と、咲いたその数42個全部残さず食べちゃいました。(*^_^*)

そして今年…。
200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1251456.jpgズッキーニ栽培2年目にしてなんと雌花のつぼみを発見!!!
つぼみの下に小さな丸い実が生っているのがわかりますか~?
そう、このズッキーニ、去年aiwhasさんから種を頂いた丸いズッキーニなんです。
あ~ん見ているだけで可愛いでしょ。


200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1261263.jpgそしてつぼみが大きくなるのと一緒に下についてる実も少しずつ大きくなっていくんですよね~。
つぼみが大きくなってこんな感じの黄色になるといよいよ翌朝開花です!!!!
(このあたりの「翌朝咲くぞーーーー」って言う予測は去年42個も見てますから100発100中です!)


200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1264270.jpg
立派でしょ~~~。
見事でしょ~~~。
そして、実もちょっと大きくなってズッキーニらしくなってきてるでしょ~~~。
なのになのに…。
なんと去年はあんなに咲いてた雄花が今年はまだ咲かないのです…。
せっかく雌花が咲いたのに雄花がなくちゃ受粉させられないじゃない~~~。(ToT)
先にズッキーニの花が咲き、ズッキーニの花の詰め物を食べていたCROCCOさんにお聞きしたところ、同日に咲かなくても翌日などに咲けばそこで受粉しても大丈夫みたいよとのことですが、月曜になっても火曜になっても雄花は咲きません…。(+_+)

あぁ…。

そして今朝、水曜日の朝です。
200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_128348.jpg
待望の雄花が、それも4個もいっぺんに開花しました!
やったーーーーーー!!!
しかし、先に咲いてた雌花はもうしわしわで、とても受粉などできる状況ではなく、また明日あさって中に咲きそうな雌花もありません…。
なんということなんでしょう。
この一歩ずれてるようなズッキーニを見てるとなんだかね…。
肝心なことを忘れていたり、どーでも良いところで力を発揮しちゃったり、いざって言うときにあわててたりと、まるで私の普段の生活そのもののような気がしてきました…。(爆)
そうなるとなんだかよりいとおしくてね~。^_^;
プランター栽培のズッキーニは畑で伸び伸び育つものと違い、どうしても縦に縦に伸びていってしまい安定が悪くなってくるというので、今年は支柱を立ててあげました!

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1295011.jpg
これが今朝の収穫。
雄花4個と未熟なままの丸ズッキーニ。
丸ズッキーニはピンポン球より小さいです…。(汗)

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1301254.jpg
こちらは雄花の中のおしべ。
これを雌花の中のめしべに受粉させられればね~~~。
せめてゴルフボールくらいには成長できただろうにな。
冒頭の写真が雌花の中のめしべなんですが、こうやって見ると違いがよくわかりますよね。

今日の夕方に確認したところ、明日また雄花が3個咲きそうなので、それとあわせて明日の夜詰め物にして食べたいと思います♪
ズッキーニの花は茎の先っちょに濡れティッシュをまきつけてふんわりラップに包んで冷蔵庫に入れてあります。
明日が楽しみ~~~♪
この時期限定の花を食べる楽しみ、しばらく続きそうです!!!

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1304062.jpg
そして、同じく4月末から育て始めたひよこ豆
翌日には根っこが出てきてその後も成長めざましかったのですが、背丈30㎝くらいになってからここのところイマイチあまり成長していないような…。
いやな予感…。
何しろ去年育てた四角豆はまるで窓の日よけのようにつるだけ伸びまくって、花もつけず実もつけず、そのまま最後にはシャクトリムシの餌食になっちゃった暗い過去があるんです…。
もしやうちって豆が育たないベランダでは????
あ~こんなにひよこ豆愛してるのに、何とか花だけでも咲いて欲しいよ~。(+_+)

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_134093.jpg
こちらはちょっと時期が遅れてしまいましたが、日曜日に苗を買ってきたバジル。
3ポット買ってきてプランターに植えました。
早く大きくなって欲しいわ~。
今年もバジルのペーストいっぱい作るんだ~♪
先日ポプラさんのところでバジルのペースト見ちゃったので作る気満々!!

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1354169.jpg
これは枯れ草じゃないですよ~。(笑)
只今、種を完熟させているコリアンダー。
いっぱい葉っぱを収穫しちゃうと種があんまり出来ないと聞いていましたが、なんのなんの山ほど出来てます!!!
これを茶色くなるまでこのまま置いておき、それを刈り取ったらしばらく吊るして更に乾かすらしいです。

種が出来始めたときに緑の未熟な種を食べてみたら葉っぱと同じあの香りがしたんですよ~。
そう、嫌いな人にはカメムシの匂いと言われてしまうあの香り♡
それで紫蘇の実を醤油漬けにするように、このコリアンダーの種をナンプラー漬けにしたらおいしいかも♡と思って緑のものだけ少し収穫してみました。

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1363276.jpgこれだけ採っても全く問題ないほどまだまだ山ほどあるんです…。
で、漬ける前に洗って食べてみたら、日を置きすぎてしまったのか緑色なのに熟し気味になってしまったようで、あの葉っぱの香りではなく、スパイスとして使うコリアンダーシードと同じ香りになっちゃってました!!!
あぁ…、それはそれで爽やかでいいんだけど、だったら普通のコリアンダーシードでいいもの…。
あっという間にコリアンダーのあの香りを閉じ込めたナンプラー漬け作成計画は撃沈…。(>_<)

200記事目になりました♪そして待望のズッキーニ開花です!_f0043911_1365917.jpgとりあえず何かに使えるかもと思い直し、塩漬けにしてみました。
スパイスとして使いたいときに、あの茶色より緑色のほうが映える場合もあるかもしれないし。
ピクルス液に入れたりしても良いかもしれないし~~~。
うむむ、何か使えそうなアイディアあったら教えてください。^_^;



去年のズッキーニ栽培とお料理についてはこちらもどうぞご覧下さい♪
ズッキーニの開花♪とベランダ菜園の収穫
ズッキーニの花を食す♪~そしてギリシャの香り~
ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~



こちらのブログ村に参加しています。
ズッキーニ、私も育てたくなってきた~って方(もちろんまだ間に合いますよ~)、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2007-06-07 01:51 | ハーブ・植物