2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~

さて、遥か彼方となってしまったGWの旅の話をしつこくまだ書いてます。(^^ゞ
最後の記事は、お土産や食べ物のお話♪

料理が好きになってからここ何年かは、沖縄に行く度に沖縄ならではの食材を調達して帰ってくる私。
乾き物から生ものまで、一体誰がこんなに食べるの~ってほど買ってきます。
そして全部沖縄から宅急便で送っちゃうの!
だって沖縄の、しかも離島からだというのに、上手く行けば(朝一番の船に乗せられる時間に荷物を出せれば)翌日には埼玉のうちまで荷物が届いてしまうんですよ。
ほーんとに便利な世の中よね~と思ってしまいます。

f0043911_1244481.jpg今回買った生もの。
前の記事でも紹介した「ねーがり」で買った青パパイヤ2個、島ニンニク、そしてピクルスにちょうどよい大きさのきゅうり(いっぱい入ってなんと100円だったから~♪)。
前にあるのは土つきの島らっきょう。
これはダイビングでお世話になっているライトスタッフのご近所の方から掘りたてを頂いたもの。
ここ最近こちらのスーパーなんかでもこの時期島らっきょうが買えるようになったけど、まだ高いし(沖縄で買ってもそんなに安いものではないです)、それにやっぱりこんなに鮮度がいいものにはなかなか巡り会いません!


f0043911_1273243.jpgその野菜の下から出てきたのは、採れたて新モノの塩漬けもずく。
これも「ねーがり」で買ってきました。


そう、4月に入ると沖縄ではもずく漁のシーズンとなるんです。
ここ伊是名島でももずく漁(養殖場がある)が盛んで、GWは正に真っ盛りです。

f0043911_1281080.jpgこれがもずく船。
結構小さな船にもずくが満載!
掃除機みたいなのでどんどん吸い上げていきます。


そして船からあがったもずくは、港のすぐ前にあるもずく工場(と言っても小屋をちょっと大きくしたような建物ですが)に運ばれます。
中に入れてもらうと…。


f0043911_1292974.jpgわ~~~!!!!
もずく、もずく、もずくだらけ~~~。(゜o゜)
これをざっと洗って塩漬けにして、↑のようにパック詰めされて商品になります。
それにしてもスゴイ量!!!
その場でちょっと味見させてもらいました。^_^;


大きな声では言えないのですが、いつもこの生もずくを一籠、ライトスタッフで頂いてきて、その時にいるお客さんの中で欲しい人は小分けにして冷凍したものをタダで頂いてきます!
もちろんもずく好きの私がもらわないわけがない!
去年は小分け作業も手伝ってきましたが、今年は私が滞在している間にもずくが届かなかったので、夫に「沢山もらって帰ってくるよーに!!!」とよーく言い聞かせて帰ってきました。(笑)

f0043911_1313541.jpgそして、届いた生もずく~♪
このために旅行前に冷凍庫の整理してたんだもんね~。
しっかり冷凍してこれから一年大切に食べるんだ~!
もずくのレシピはこちらこちらに載せてます♪


まだまだ荷物は届きます!(爆)
いつも飛行機の乗り継ぎ時間を利用して、ゆいレールと言うモノレールで3つくらい行った小禄にあるジャスコで食材をしこたま買っていくんです。
モノレールの駅に直結しているので時間があまりないときでも買いに行けてホントに便利。
そして買ったものはスーパーの中のサービスカウンターに行って、ゆうパックで送る手続きをすると、後はスーパーの方がしっかりパッキングして送ってくれるの。

f0043911_133559.jpgあ~パッキング料を払いたくなるほどこんなに丁寧に送ってくれました。
荷物の一段目に見えるのは沖縄の車麩の圧縮されたもの。
麩なんて関東近辺に住んでいる人にとってはお味噌汁の具って感じでイマイチありがたみのない食材ですが、沖縄の車麩はしっかり料理の主役になれる麩なんですよ~。
グルテンが豊富でコシがあるので、沖縄の炒め物ちゃんぷるーにするととーってもおいしいの♡


f0043911_1374275.jpg二段目はじゅーしーの素などなど。
じゅーしーと言うのは沖縄の炊き込みご飯のこと。
インスタントなんですが、ひじきなどの具が沢山入っていて、かつおと豚のダシも効いてておいしいんだよね~。


f0043911_1393569.jpg三段目は、何はなくともこのお塩のヨネマース
沖縄に行くたび10個単位で大量買いして帰ります♪
このお塩がですね~実は800グラムで100円なんですが、とてもじゃないけど100円とは思えないおいしさなんです。
このヨネマース、私とお会いしている方のほとんどに押し付け状態で差し上げてるんですが、ヨネマースと引き替えにおいしいものを沢山頂いてしまっており、うちの夫には「100円でちゃっかりおいしいものをもらってるサギなヤツ!」と言われております…。(+_+)
でもおいしいと思ってるんだも~ん!


f0043911_1413622.jpgそして買ってこなかったのですが、「チェリモヤ」。
「冷やして食べるとバニラアイスクリームのような風味」って書いてあってものすごーく気になったんですが、よく見たらなんと値段が1200円もするのよ~。
う~ん、気になるけど高い~~~。


f0043911_142347.jpgこれがそのチェリモヤなんだけど、大きさだってプリンスメロンか又は大き目のマンゴーくらいしかないんですよ。
うむむ、しばらく迷ってましたが、やっぱりケチな私はこの大きさでこの値段では…と却下してしまいました!
どなたか食べたことがある方いるかしら。


あ~ホントは今回は那覇の中心部まで出て、市場にも寄って帰る予定だったんですよね。
そこでワンサカ島野菜などを買って帰ろうかと思ってたんですが…。

実は帰る日が悪天候で、伊是名島から那覇に渡るセスナがなかなか来なくて…。
来たと思ったら今度は着陸できないとかでまた那覇まで戻っちゃったんだよ~~~。
「絶対今日帰らないと困るんですっ!!!」って言ったら、那覇まで一度戻ったセスナが何とか島までやってきました!

f0043911_1425417.jpgこんな小さな飛行機ですからね~。


f0043911_143970.jpg今回は助手席に座らせてもらいました!
いろんなパネルにも手が届き、助手席にも操縦桿みたいなのがついてますが、「触らないで下さい」って書いてありました…。^_^;


f0043911_1432897.jpg那覇まで戻っちゃうくらいの悪天候だから揺れるのかしら…と思ってましたが、雨だけなので特に大変なこともなく、デジカメでパシャパシャと写真を撮る私。


f0043911_143428.jpgパイロットの方とも、まるでタクシーに乗ったときの運転手さんとの会話のように、「もっと天気がよければ景色もきれいなんだけどね~」「そうですよね~海の色ももっときれいですよね~」なんてなごみながら世間話をしてたら那覇に着いちゃいました!


幸い、羽田行きの飛行機には間に合いましたが、そんなわけで那覇まで出られなかったのが残念でした。

あっ!まだ紹介してないお土産がありました~!
f0043911_1441860.jpgライトスタッフのTシャツ。
毎年デザインが違うものをいくつか製作されるのですが、ここ数年はうちの夫の絵がなぜか採用されていま~す♪
今回は2パターンあるけれど、私が買ったのは(一応妻なので売り上げに貢献したいと思います♪)こちらのお魚バージョン。
バックプリントです。


f0043911_1443631.jpgそして前にはこんな絵が…。
これ、一体なんだかわかる方いるでしょうか~~~。
多分誰もわからないような気がします…。^_^;


今回はホントに短い伊是名島の旅でした。

私も行ってみたいな~って方は下記のインフォメーションを参考にして下さい。

伊是名村HP
伊是名島へのアクセス、フェリーの時間表、今回利用したエアードルフィン(セスナ)の連絡先、そして毎年秋に行なわれるトライアスロンなどについても掲載されています。

f0043911_149038.jpgライトスタッフHP
いつも利用しているダイビングサービスです。
沖縄の民家を改造したショップで、宿泊だけはすぐ裏にある「民宿まえだ」となりますが、朝食、昼食、そしてテラスでの夕食、ダイビングの合間のお昼寝からダイビング後の露天風呂まで、一日中お世話になってます。
写真はスタッフのクマさん。(多分只今花嫁募集中~♪)


f0043911_1511449.jpgNPO法人島の風HP島おこしのために去年立ち上げられた団体。
記事にも載せた島の古民家を改造した宿泊施設の提供や、島の名産品の開発なども行なっています。
写真は、今回島の名産品として開発中の「ワイルドシュガー」。
サトウキビを搾って作るお砂糖で、加工する前のものなのでとぉーっても香りも良くしかも甘さがくどくなくてとってもおいしい!


こちらのブログ村に参加しています。
またまたいっぱい買ってきたのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by tuguki3964 at 2007-06-11 02:39
沖縄、行ったことないのですが、沖縄の食べ物大好き!  “沖縄物産展” なんかに行ったらもう...。 売り場ごと買いかねない...。  沖縄出身で、沖縄へ帰った友人が時々宅急便を送ってくれたのですが、ある日、“姉ちゃんがとってきたモズク送るから”と電話があり、とどいたのが、なんと、“一斗(18ℓ)缶いっぱいのモズク。 今となっては夢のような話です。  土つき島ラッキョウがうらやましー。
Commented by kapacyan at 2007-06-11 03:29 x
沖縄お土産編好きだわ~。
旅行から帰ってきても当分楽しめそうだね!

私も沖縄に行った時は、お麩とシークワサー濃縮ジュースを
必ず買ってました。
今は、圧縮のお麩になったからいいけど、前は大きなままだったから、
それをいくつも持って帰ってくるのはかさばって大変だったよ。

チェリモヤ、結構高いね~。
沖縄マンゴと同じくらいかしら?
こっちでもそんなには安くなくて、$4,5くらいしています。

Tシャツ、かわいい~!!!
全部ミッキーが書いたの?なんか上達していませんか?
前の坊主は、ハリセンボンかしら?

楽子さんにずうずうしいお願いがあるのですが、
私も売り上げ貢献、というより、そのかわいいTシャツが欲しいので、
次回、伊是名へ行かれる際に1枚頼んでもいいですか?
まだ帰国は未定なんだけど、その時に代金引換でお願いできたらと思います。難しかったら、断って下さいね。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-06-11 04:09 x
おーー、今回もお塩買いこんで来ましたね。
とっても楽しい旅行だってみたいですね。
Tシャツ、ご主人の絵なんですか?凄いです~。
それにとっても可愛いです。
私も行った時(いつかわかんないけど)見かけたら絶対買っちゃますよ。
それから、ワイルドシュガーがとても気になってます。

Commented by さぁな at 2007-06-11 09:46 x
もずく多ッ(笑)!!でもなかなか美味しいもの手に入らないですもんね。
ああ~、この「麩くらむ」って、ネーミングセンスがすごいですよね(笑)。見かけるたびに笑ってしまう・・・でもこのグルテン質がくせになります、沖縄の麩。じゅーしーも大好き。イカ墨ジューシー食べて真っ黒になったことあります・・・;

シャツ可愛い!私もみた瞬間ハリセンボンだとおもったのですが・・・ち、違うのかな??
Commented by Pumpkin_R at 2007-06-11 12:58 x
沖縄旅行のレポートは、お土産編も毎回楽しみにしてます^^。
今回も大収穫でしたね~。
ダイビングもだけど、この食材、魅力的すぎまます。
いただいたヨネマース、まだ大切に使ってます。この値段とは思えないほどおいしいですよね。
Tシャツ、かわいいですね~。私も前の画はハリセンボンだと思いました。
Commented by ポメマル at 2007-06-11 18:01 x
ヨネマースともずくありがとうございました。ヨネマースこっちの沖縄ショップでたまにみるけど何倍にもなってるので助かります。
もずくすごい量だわね。
この沖縄の水の青い色癒されますね。

チェリモヤどっかで食べたことあります。台湾だったかな?
しっかりと記憶にのこってないのだから感激するほどのものではなかったのかも。でも高いわね。これながマンゴーの方がいいわ。

Tシャツステキよ。これはどこかで販売されてないのかしら?
前のはハリセンボンだけどきっとミッキーと楽ちゃんよね。

Commented by おはよう♪ at 2007-06-12 03:44 x
ミッキー画伯、絵ウマっ!おー画伯もどきの"シイラ”とは比べ物にならんッ爆!次回会った時ご教授お願いしますわ。
あたしも〜フロントのイラストはミッキーと楽子さんだとばっか思ったわ〜。ってか、そーでしょきっと(フフフ)♪
Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-12 11:45
tugukiさん、もずくの一斗缶、わかるわ~。
前に沖縄の別の島に遊びに行ったときに、そこのダイビングサービスの人に「もずく持って帰りな~」と言われ、出してきてくれたもずくが一斗缶に入っていました!
それを独り占めだなんて、確かに夢のよう~♪
島ラッキョウはあっという間になくなってしまいましたが、塩漬けを島ラッキョウの代わりにエシャロット(たまねぎの小さいやつではなく日本で売ってる早採りらっきょう)で作ったら、おんなじようにおいしかったですよ~。(*^_^*)
Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-12 11:51
kapacyan、そうそう帰ってきてからも沖縄気分を楽しんでいます♪

シークワーサーの濃縮ジュースは私もよく買ってきます。
前は手軽に買えたんだけど、なんだか少し前から日本ではテレビか何かでシークワーサーが健康に良いとか言ってたらしく、それ以来品薄で、最近は台湾のシークワーサーに似た果物と混ざっているものなどしか売ってなかったりするんだよ。

チェリモヤはそちらでも売ってるんだ~!
そもそもそんなに高級フルーツなのかしらね。
それとも生産量が少ないのかな~。

Tシャツ、そんなに気に入ってもらえたらミッキーも感激よ~。(*^_^*)
行けたら秋に行く予定でいるけど、その前に夏に行く予定にしている友人がいるのでその子に頼んでみます。
色もいろいろあるので後でメールするね。
そうそう、そのときに一緒にマンゴープリンのレシピも付けますね♪
Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-12 11:54
けいこさん、そうなんですよ~。
またまた塩をしこたま買い込んで帰ってきてしまいました!
おかげでこちらで普通の塩を買うことはほとんどありません!!

Tシャツの絵はなんとなく下手可愛い系(そんなのあるのか?笑)ですが、行くことがあったら是非手にとってみてください。
港の売店でも売ってるんですよ~。(*^_^*)

ワイルドシュガーはまだ試作段階のようで、私も二種類食べさせてもらったのだけど、より精製されてないタイプのほうがコクも香りもすばらしくておいしかったです。
販売されるようになったらまたブログでご紹介できるかと思います♪
Commented by フィノ at 2007-06-12 20:58 x
旅行の楽しみはやっぱり地元の物の買い物ですよね~。
おかげさまで私もいろいろ頂けてうれしいです。
うちの近所のスーパーでヨネマースは158円で売ってました。

Tシャツの絵かわいい~!

私は絶対お腹いっぱいのマンゴー食べるために沖縄に行くからね~って旦那に言ってます(いつになるやら)。旦那は釣りがあるし文句は言わさないよ。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-13 00:21
さぁなさん、私も「麩くらむ」ってよく考えたって言うかちょっと笑えるな~って思ってました。
でもこの圧縮麩が持ち運びにも便利だしいいんだよね~。
いかすみじゅーしー、気をつけないととんでもないことになりそうね!
私って食べてるときに結構こぼしたりするタイプなので危険な食べ物だわ~。

Tシャツの絵、どーしてみんなわかるの~~~?(゜o゜)
ハリセンボンが正解なんだけど、絶対誰もわからないって思ってたのに意外だわ。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-13 00:23
パンプキンさん、またまたいっぱい買ってきてしまいました~♪
こちらでもずいぶん沖縄食材が買えるようになってきたのでこんなに買うことないのにと思いつつ、見るとどうしても手が伸びてしまいます…。^_^;

えーっパンプキンさんもわかっちゃった~???
ハリセンボンなんだけど、どーしてみんなわかるのかな~。(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-13 00:26
ポメさん、さすがチェリモア食べたことあるんだ~!
記憶にないってことは確かにそんなにおいしくなかったのかもね。
おいしいものだったら絶対に忘れないもの!
それに1200円も出すのだったら、チェリモア食べてバニラアイスの味を楽しむより、とってもおいしいバニラアイスを買ったほうが良いな~なんて思ったりもして。^_^;

あら~ポメさんにもハリセンボンだってバレちゃいましたか。(笑)
実は私が一番わからなかったのかもしれないわ。(汗)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-13 00:29
おは♪ちゃん、おーちゃんの絵もなかなかなものでしょう!!!
うちのミッキーのはヘタ可愛い感じかな。(笑)
なんて三歳児並みにしか絵を描けない私に言われたくないと思うけど。
今度会う時にはミッキーの絵つきTシャツお土産に持って行っちゃおうかな~。
もちろんおーちゃんとペアでね!
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-13 00:33
フィノさん、そうそう旅行の楽しみは買い物ですよね~。(*^_^*)
最近はどこに行っても食べ物を買ってばかりいる私♪
だって楽しいんだもーん!
それにしてもフィノさんちの近所でヨネマース売ってるなんていいですね。
以前うちの実家の近所のスーパーで売ってたんですが、最近なくなっちゃいました。

いつか是非沖縄のマンゴーをお腹いっぱい食べちゃってください♪
ホントに甘くて濃厚でおいしいものね~。
去年はちょうどマンゴーの時期に行くことが出来たので思う存分食べられましたが、今年は沖縄マンゴー食べられるかな~。
Commented by みかみか at 2007-06-13 02:40 x
沖縄の食材って色々見慣れないものがあって楽しいですね。
ゴーヤとかお麩のチャンプル~、食べたくなっちゃいました。
ゴーヤはロンドンのインド人街で見かけたことがあるのですが、うちの方は田舎なのでまだ入手出来たことがありません・・・
入手しにくいものほど食べたくなるんですよね・・・(苦笑)

旅行はそこの土地のものを買うのが楽しいですよね~。
帰ってきてからもずっと余韻に浸れますネ♪


Commented by Fujika at 2007-06-13 14:27 x
コメント出遅れてしまいました。やっぱり書きたくて。
段ボール何箱もだなんて、なんと豪快なお買い物!と感動です。私も北海道でもっと買えば良かったとか思ったりして。次は負けないわ(って何を言っているんだか)。
ゆいレール直結のジャスコですね!覚えておきたいと思います。きっちり梱包までしてくれるなんて有り難いですね。
こうやってお買い物して下さった色々、おいしく頂いてます!沖縄そばとそのだし、夫に大ヒットです。麩くらむもやみつきになるなめらかさとふんわり感です。ご馳走さまでした。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-13 22:04
みかみかさん、日本では健康ブームからか沖縄食材も注目されてきており、沖縄以外でも大抵のものは手に入るようになってきたので嬉しい限りです。"^_^"
インド人街でゴーヤを見かけたということは、カレーに入れるのかしらね。
今年は私もゴーヤカレーを作ってみたいわ。

旅先での食材の買い物、珍しいものがあると特に楽しくて楽しくて、ついつい買いすぎてしまいます…。(^^ゞ
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-13 22:06
Fujikaさん、ちょっと豪快すぎるお買い物ですね。(^^ゞ
宅急便で送るようになってから、まだまだいける!と買いすぎてしまうことが多いです。
どうぞ次は私を負かしちゃってくださーい!(笑)

沖縄そばだしとそば、気に入っていただけてよかった~♪
そばだしは煮物から炒め物まで何でもおいしくなる魔法の調味料なので、是非いろいろい使ってみてください。
時間のないときには便利ですよ~。
Commented by penpen at 2007-07-25 23:55 x
楽子さん、はじめまして。 9月に伊是名行きを計画中です。楽子さんのブログを拝見して、ますます、伊是名の魅力を感じました。宿泊先は、『がーぺーちん』を予定してます。オススメでしょうか?
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-27 00:18
penpenさん、はじめまして~♪
伊是名、素朴で良い島ですよ。
9月はちょっと台風が心配だけど、それさえ当たらなければきっと楽しい滞在になるのでは!
「がーぺちん」何でもそろっていて快適に過ごせそうなかんじでしたよ。
おすすめです。
実は私も秋に行って泊まりたいねなんて言っていたんですけど、一緒に行こうとしていた友人と日程が合わず、今年はちょっと見送りかな~なんて思っていたくらいですから。
向こうに行って何をするのかにもよると思うけど、自転車などを借りるようにするとあちこち見て回れていいんじゃないかな。
一度「島の風」のHP経由でいろいろ尋ねてみるとよいと思います。
いろんなサービスが設定されているけど、あらかじめ希望を伝えておけば更にみんな張り切ってケアしてくれると思いますよ~。
by rakurakurakuko | 2007-06-11 02:01 | 南の島 | Comments(22)