人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~

さて、遥か彼方となってしまったGWの旅の話をしつこくまだ書いてます。(^^ゞ
最後の記事は、お土産や食べ物のお話♪

料理が好きになってからここ何年かは、沖縄に行く度に沖縄ならではの食材を調達して帰ってくる私。
乾き物から生ものまで、一体誰がこんなに食べるの~ってほど買ってきます。
そして全部沖縄から宅急便で送っちゃうの!
だって沖縄の、しかも離島からだというのに、上手く行けば(朝一番の船に乗せられる時間に荷物を出せれば)翌日には埼玉のうちまで荷物が届いてしまうんですよ。
ほーんとに便利な世の中よね~と思ってしまいます。

2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1244481.jpg今回買った生もの。
前の記事でも紹介した「ねーがり」で買った青パパイヤ2個、島ニンニク、そしてピクルスにちょうどよい大きさのきゅうり(いっぱい入ってなんと100円だったから~♪)。
前にあるのは土つきの島らっきょう。
これはダイビングでお世話になっているライトスタッフのご近所の方から掘りたてを頂いたもの。
ここ最近こちらのスーパーなんかでもこの時期島らっきょうが買えるようになったけど、まだ高いし(沖縄で買ってもそんなに安いものではないです)、それにやっぱりこんなに鮮度がいいものにはなかなか巡り会いません!


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1273243.jpgその野菜の下から出てきたのは、採れたて新モノの塩漬けもずく。
これも「ねーがり」で買ってきました。


そう、4月に入ると沖縄ではもずく漁のシーズンとなるんです。
ここ伊是名島でももずく漁(養殖場がある)が盛んで、GWは正に真っ盛りです。

2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1281080.jpgこれがもずく船。
結構小さな船にもずくが満載!
掃除機みたいなのでどんどん吸い上げていきます。


そして船からあがったもずくは、港のすぐ前にあるもずく工場(と言っても小屋をちょっと大きくしたような建物ですが)に運ばれます。
中に入れてもらうと…。


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1292974.jpgわ~~~!!!!
もずく、もずく、もずくだらけ~~~。(゜o゜)
これをざっと洗って塩漬けにして、↑のようにパック詰めされて商品になります。
それにしてもスゴイ量!!!
その場でちょっと味見させてもらいました。^_^;


大きな声では言えないのですが、いつもこの生もずくを一籠、ライトスタッフで頂いてきて、その時にいるお客さんの中で欲しい人は小分けにして冷凍したものをタダで頂いてきます!
もちろんもずく好きの私がもらわないわけがない!
去年は小分け作業も手伝ってきましたが、今年は私が滞在している間にもずくが届かなかったので、夫に「沢山もらって帰ってくるよーに!!!」とよーく言い聞かせて帰ってきました。(笑)

2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1313541.jpgそして、届いた生もずく~♪
このために旅行前に冷凍庫の整理してたんだもんね~。
しっかり冷凍してこれから一年大切に食べるんだ~!
もずくのレシピはこちらこちらに載せてます♪


まだまだ荷物は届きます!(爆)
いつも飛行機の乗り継ぎ時間を利用して、ゆいレールと言うモノレールで3つくらい行った小禄にあるジャスコで食材をしこたま買っていくんです。
モノレールの駅に直結しているので時間があまりないときでも買いに行けてホントに便利。
そして買ったものはスーパーの中のサービスカウンターに行って、ゆうパックで送る手続きをすると、後はスーパーの方がしっかりパッキングして送ってくれるの。

2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_133559.jpgあ~パッキング料を払いたくなるほどこんなに丁寧に送ってくれました。
荷物の一段目に見えるのは沖縄の車麩の圧縮されたもの。
麩なんて関東近辺に住んでいる人にとってはお味噌汁の具って感じでイマイチありがたみのない食材ですが、沖縄の車麩はしっかり料理の主役になれる麩なんですよ~。
グルテンが豊富でコシがあるので、沖縄の炒め物ちゃんぷるーにするととーってもおいしいの♡


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1374275.jpg二段目はじゅーしーの素などなど。
じゅーしーと言うのは沖縄の炊き込みご飯のこと。
インスタントなんですが、ひじきなどの具が沢山入っていて、かつおと豚のダシも効いてておいしいんだよね~。


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1393569.jpg三段目は、何はなくともこのお塩のヨネマース
沖縄に行くたび10個単位で大量買いして帰ります♪
このお塩がですね~実は800グラムで100円なんですが、とてもじゃないけど100円とは思えないおいしさなんです。
このヨネマース、私とお会いしている方のほとんどに押し付け状態で差し上げてるんですが、ヨネマースと引き替えにおいしいものを沢山頂いてしまっており、うちの夫には「100円でちゃっかりおいしいものをもらってるサギなヤツ!」と言われております…。(+_+)
でもおいしいと思ってるんだも~ん!


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1413622.jpgそして買ってこなかったのですが、「チェリモヤ」。
「冷やして食べるとバニラアイスクリームのような風味」って書いてあってものすごーく気になったんですが、よく見たらなんと値段が1200円もするのよ~。
う~ん、気になるけど高い~~~。


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_142347.jpgこれがそのチェリモヤなんだけど、大きさだってプリンスメロンか又は大き目のマンゴーくらいしかないんですよ。
うむむ、しばらく迷ってましたが、やっぱりケチな私はこの大きさでこの値段では…と却下してしまいました!
どなたか食べたことがある方いるかしら。


あ~ホントは今回は那覇の中心部まで出て、市場にも寄って帰る予定だったんですよね。
そこでワンサカ島野菜などを買って帰ろうかと思ってたんですが…。

実は帰る日が悪天候で、伊是名島から那覇に渡るセスナがなかなか来なくて…。
来たと思ったら今度は着陸できないとかでまた那覇まで戻っちゃったんだよ~~~。
「絶対今日帰らないと困るんですっ!!!」って言ったら、那覇まで一度戻ったセスナが何とか島までやってきました!

2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1425417.jpgこんな小さな飛行機ですからね~。


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_143970.jpg今回は助手席に座らせてもらいました!
いろんなパネルにも手が届き、助手席にも操縦桿みたいなのがついてますが、「触らないで下さい」って書いてありました…。^_^;


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1432897.jpg那覇まで戻っちゃうくらいの悪天候だから揺れるのかしら…と思ってましたが、雨だけなので特に大変なこともなく、デジカメでパシャパシャと写真を撮る私。


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_143428.jpgパイロットの方とも、まるでタクシーに乗ったときの運転手さんとの会話のように、「もっと天気がよければ景色もきれいなんだけどね~」「そうですよね~海の色ももっときれいですよね~」なんてなごみながら世間話をしてたら那覇に着いちゃいました!


幸い、羽田行きの飛行機には間に合いましたが、そんなわけで那覇まで出られなかったのが残念でした。

あっ!まだ紹介してないお土産がありました~!
2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1441860.jpgライトスタッフのTシャツ。
毎年デザインが違うものをいくつか製作されるのですが、ここ数年はうちの夫の絵がなぜか採用されていま~す♪
今回は2パターンあるけれど、私が買ったのは(一応妻なので売り上げに貢献したいと思います♪)こちらのお魚バージョン。
バックプリントです。


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1443631.jpgそして前にはこんな絵が…。
これ、一体なんだかわかる方いるでしょうか~~~。
多分誰もわからないような気がします…。^_^;


今回はホントに短い伊是名島の旅でした。

私も行ってみたいな~って方は下記のインフォメーションを参考にして下さい。

伊是名村HP
伊是名島へのアクセス、フェリーの時間表、今回利用したエアードルフィン(セスナ)の連絡先、そして毎年秋に行なわれるトライアスロンなどについても掲載されています。

2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_149038.jpgライトスタッフHP
いつも利用しているダイビングサービスです。
沖縄の民家を改造したショップで、宿泊だけはすぐ裏にある「民宿まえだ」となりますが、朝食、昼食、そしてテラスでの夕食、ダイビングの合間のお昼寝からダイビング後の露天風呂まで、一日中お世話になってます。
写真はスタッフのクマさん。(多分只今花嫁募集中~♪)


2007GW沖縄伊是名島での休日~お土産編~_f0043911_1511449.jpgNPO法人島の風HP島おこしのために去年立ち上げられた団体。
記事にも載せた島の古民家を改造した宿泊施設の提供や、島の名産品の開発なども行なっています。
写真は、今回島の名産品として開発中の「ワイルドシュガー」。
サトウキビを搾って作るお砂糖で、加工する前のものなのでとぉーっても香りも良くしかも甘さがくどくなくてとってもおいしい!


こちらのブログ村に参加しています。
またまたいっぱい買ってきたのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2007-06-11 02:01 | 南の島