「ほっ」と。キャンペーン

うちのベランダ産!丸ズッキーニとひよこ豆

先日、うちのベランダで育てている丸ズッキーニに雌花が咲くも雄花が咲かないために受粉できず…って話をしましたが、なんとあの後いっぱい出ていた雌花のつぼみが花開き、見事受粉も出来たんですよ~!
うふふ、もちろん実もなりましたよ♪
嬉しい~!!!

f0043911_9511337.jpg
待望の雌花開花二つ目。
この写真のようにお花の下に丸い実(長細いズッキーニの場合は長細い実)がついているのが雌花。
ここに同じく咲いたお花の下にはただの茎の雄花の中のおしべの花粉を持ってきて受粉するんです。

f0043911_9515631.jpg
最初は切り取った雄花ごと手に持って無理やりおしべとめしべをくっつけようとしましたが、花びらが邪魔してくっつかないわ~。^_^;
あはは~これじゃ駄目だ!とおしべをはさみで切り取って、手に持ってめしべにちょんちょんとくっつけようとすると、今度はおしべが短いからちゃんと持ってるつもりでも何度も花の中に落ちちゃって(汗)、お次はその辺にあった虫つまみ用の割り箸でおしべを挟んでちょんちょんと言うか、ベタベタとこれでもか~と擦り付けてしまいました!
何回も落としちゃったので花びらの周りにも花粉がついてます…。(汗)
多分これで受粉完了~♪
ほんとにこんなことで上手くいくんだろうか…とちょっと不安。

f0043911_9521914.jpg二日目。
おおーーーっ確かに昨日より大きくなってるよ~。
真上を向いて咲いてた花も実が重くなってきたからか斜め向きになってるし。
前回の受粉できなかったのは全然大きくならなかったもんね。
やっぱり花粉の力ってすごいんだ!


f0043911_9523488.jpg三日目。
プランターの場所をちょっと移してしまったので角度も変わりわかりにくいですが、更に大きくなってます。
お花もほとんど横向きに。


f0043911_953372.jpg四日目。
かなり大きいです。
ホントはこの日に収穫してしまおうかとかなり迷ったんですよね~。
でも後一日置くことを決めてもう少しだけ大きくなってもらうことにしました。


f0043911_9532325.jpg五日目。
実の重さに耐えられず、とうとう土にくっついてます…。(笑)
さあ、待ちに待った収穫の時~♪
はさみでチョキンと切り取ったその実は、あ~ずっしりと重いです!!!


f0043911_9534480.jpg
見て見て~♪
こんなに立派な丸ズッキーニ!
今までハーブや葉っぱものなどは育てたことがあったけど、実モノって去年はズッキーニ生らなかったし初めてなんですよね。
なんだか子供みたいな感想で自分でも笑っちゃうけど、どうしてちょんちょんって花粉をつけただけでこんなことになるのかものすごーく不思議で不思議で、大げさだけど生命の神秘を感じてしまった!
いや~ホントに楽しい!!!
思わずまだ寝てる夫をたたき起こそうかと思ってしまったほどです。(爆)

f0043911_9551872.jpgそんな写真撮影してる間に(大体朝だし会社行かなきゃいけないし、そんなにのんびりしてる暇ないんだよ~~~大汗)、切り口からは透明な水分が出てきてました。
ホントに新鮮そのもの!!!
今すぐどうにかして食べたいくらいだけどとりあえず我慢して、ラップして冷蔵庫に入れました。


そして夜…!
いよいよ調理の時!!!
f0043911_9554769.jpg
じゃーん、トマトと並んでも遜色ない大きさのうちの丸ズッキーニ。
威風堂々!!!
トマトは大玉ではありませんが、ミニトマトでもミディトマトでもない普通のトマトの中玉です。

お料理の様子はズッキーニの花のお料理といっしょにまた次回♪(ひっぱるね~~~笑)

f0043911_9563733.jpg
そして…。
前回、イマイチあまり成長しなくなってしまったと言っていたひよこ豆。
鉢植えだからか茎がひょろひょろしてて頼りなかったので、朝顔用の支柱を立てて安定させてみました。
「ひよこ豆への愛」なんて言ってた私ですが、この支柱を立てる前は倒れそうになってるひよこ豆を無理やり荷物用の紐でくくって安定させ、茎が全部斜め向きになってたりしたんです…。(汗)

f0043911_95722.jpg
そしてまた「ひよこ豆への愛」なんて言ってた私なのに、「さっぱり成長の後が見られないな~」なんて思い大してよーく見もせずに過ごしていたらしく、ある日こんなお花がいーーーーーっぱい咲いているのに気づきました~♪
ええーーっいつの間に花なんて咲かせちゃったの~~~。
あぁ…、駄目かも…なんて思って紐で縛ったりしててごめんよ~~~。

f0043911_9575181.jpg
そして2,3日前、なんと待望のさやを発見!!
あ~ん、可愛すぎ~~~♡
今朝見たらもう少しぷっくりと膨らんでいるんですが、中身が入っているのかどうかちょっと微妙。
このひよこ豆栽培のきっかけを作ってくださったトルコのyokocanさんのところではさやが出来た後に枯れてしまった(涙)と言うのでまだまだ油断は出来ないです。
どこかでチラッと「ひよこ豆は最初に空っぽのさやが出来て、それから実が出来てくる」って見たような気がするので、一応応援しながら見守ろうと思います♪

f0043911_959098.jpg
花からさやに変化している途上のものも発見!!
外側の花びらの内側にさやが出来てくるんですね~。
うふふ、おもしろい♪
こんな状態のものがよくよく見たらいっぱいありました!

アップできるかも~なんて言っちゃって昨日さっそく見に来てくれちゃったTenn-nennさん、ごめんなさい!(>_<)
やっと本日アップしました。
そして同じくひよこ豆育ててるaiwhasさん、ひよこちゃんの収穫できるといいね~。
ちなみに私もいつ、どの状態で収穫したらいいのかよくわかりません…。(笑)
うちのひよこちゃんもTenn-nennさんちのひよこちゃんaiwhasさんちのひよこちゃんも、そしてひよこ豆栽培してるみんなのひよこちゃんが大きく育って、あの緑の可愛い生ひよこちゃんをみんなが食べられますように♪


こちらのブログ村に参加しています。
花粉神秘、私も不思議~って方、ひよこ豆もがんばれ~って思って応援くださる方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by tuguki3964 at 2007-06-23 13:46
やったー、ひよこまめ君たちのこの写真、あぁー、何だか私までドキドキする...。  そうそう、ひよこまめは先に莢ができて、それから実が大きくなるって、私も何かで見ました。  もう一息だよ、ガンバレー!
Commented by tuguki3964 at 2007-06-23 13:50
今、あらためてひよこまめのお花の写真を見ていたら、小学生のときに音楽の時間に習った歌が唐突に浮かんできました。
♪緑のそよ風、いい日だな、チョウチョもひーらひら、豆の花♪
モンシロチョウが似合いそうなお花ですね。
Commented by kapacyan at 2007-06-23 15:52 x
立派な丸ズッキーニ!収穫おめでとうございます。
べランダでそんな立派な物が作れるんだね。
楽子さんの影響で、今日、ズッキーニの種を買うか悩んでいた所です。

そしてもうすぐ念願の生ひよこ豆が食べられそうですね。
我が家もこの間の生ひよこ豆を4つ、お水につけていたら、
2つは芽が出たので、土に植えて、少しづつ伸びてきています。
大きくなるといいな~。

それと悲しいことに茗荷が枯れてきていて、残り2本になってしまったの。
今年も収穫がないままに終わってしまうのかも~(涙)
Commented by ぴかまま at 2007-06-23 18:21 x
植物の「強制エッチ」(爆)成功おめでとう!
まあるく膨らんでいくズッキーニ、まあるく膨らむ妊婦さんのお腹のイメージだわ〜。

そしてひよこ豆!あの「もやし」が、こんなに成長して!なんだかじーんと来ちゃいましたよ〜。うまく豆になるといいなぁ。
Commented by ssd-clinic at 2007-06-23 19:20
はじめまして…
すくすく育つ、ズッキーニに、
感動して、思わずコメントしてしまいました。。(^^)
Commented by Tenn-nenn at 2007-06-23 23:14 x
rakurakurakuko さ~ん こんばんわ
ありがとう ♡ とくとくと見入ってしまいました よ~
へぇ~です !!フゥン!!です ホォ~ですよ 感嘆しかでませんが....
アレがネェ っえ感じですよ 発芽の後が ....けっこう大変そうね。愛さえあれば~どこではなさそうです.....乗りかかった舟状態の心です(なぜか?ナーバス)
Commented by まめたろう at 2007-06-24 10:21 x
楽子さん、こんにちは。
ひよこ豆またまたやってみたのですが、失敗してしまいました。根だか芽だか出たところまではよかったのですが、その後鉢植えに移したらそこで終わってしまいました(泣)。コツがあったらぜひ教えてくださいませ。愛が足りないのかしら。
Commented by aiwhas at 2007-06-24 17:17
うわ~!すごーーい!
見事収穫おめでとうございます♪
うちのは今朝も様子を見に行ってきたんですがどうもすれ違いばっかりで全然受粉出来てません(><)。
ひよこまめもいっぱい実がついてすごーい!
うちのは地植えにしたものの根元の方から枯れ初めてきてかなり危ない状態です・・・。
それにひよこまめって最初に空のさやができるなんて知りませんでした。
早まって収穫しないように気をつけないと~。
Commented by マンマ at 2007-06-24 20:59 x
楽ちゃぁぁ~~ん・・・涙
もらったズッキーニの種が育ってくれたのはいいんだけど・・・
花も咲いてくれるんだけど・・・なかなか受粉するタイミングがつかめず・・・
朝のバタバタしてるときに花が咲いてるみたいなんだけど
夜になるとしぼんでる・・・受粉できなくて見事に花は落ちてます(涙)
すみません・・・実ができそうにありません・・・・
今年は・・・ルッコラとコリアンダーの種がたくさんできましたよ!!

そう!今日は私も梅ジャム作りました~♪
ジュースもゼリーも作りました、すっぱくておいしいです☆
Commented by おらこ at 2007-06-24 22:51 x
楽子さん こんばんは~

マンマさんは花咲いてるんだ~!!
我が家のズッキーニは花の「は」の字も見えませぬ・・・(泣)
日照不足なのか?と思って場所を変えて様子を見てるんだけど☆
私も早くズッキーニの花が見たいよ~~う!!

ひよこ豆ももうすぐ収穫出来そうなのかしら?
楽子さんって実は園芸が得意なのね~ 羨ましいよぅ。

我が家も今日収穫したトマトを(1個だけ 笑)食べたんだ。
すっごく美味しかった~!!!!
たくさん実をつけてくれれば良いんだけどねぇ☆☆
Commented by Pumpkin_R(パンプキン at 2007-06-25 01:41 x
立派な丸ズッキーニですね~!形がかわいいのでもっと小さいのかと思ってました。手で持ったときの大きさを見てびっくりです^^;。おめでとうございます~!
ヒヨコマメも収穫までいくと良いですね。応援してます!
Commented by mi-mam at 2007-06-25 12:09
私も土曜日駅近くのJAでたまたま産直市があったので覗いたら、立派なズッキーニが100円だったので買ってしまいました。
黄色と緑は味に違いはないから彩りに黄色にしたらどうですか?と言われ、「カレーにあいますよ」と言われたので早速カレーにしたら。。。黄色のズッキーニがどれなのか分からなくなっちゃいました(涙)。

そういえばわたくし事ですが新婚旅行がバリのフォーシーズンズ。(ああ、奮発してしまいました)。
そこのテラスの朝食でいつも注文したのが「ズッキーニのケーキ」なんです。
何でズッキーニのケーキなのか分からないのですが、うす甘い、色は茶色の何だか「いかにも体に良さそう」なケーキだったのですが、インドネシアでは有名なのかしらん??今でも不思議です。
Commented by Laurus-nobilis at 2007-06-25 14:28
ひよこ豆、順調ですね!
うちのは鳥と害虫にやられて、2-3株しか成長せず。
畑に植えましたけどどうやら発育がイマイチ・・・。

丸ズッキー収穫おめでとうございます♪
念願!ですねっ!お料理楽しみにしてますね~♪
Commented by tablemei2 at 2007-06-25 16:46
rakukoさ〜ん、可愛いわねぇ、◎ズッキーニchan^−^
”ちゃん”をつけたくなるくらい可愛い〜♪
自家菜園は憧れだわ〜!色んなお野菜が育っているのね^^
ほんとに理想的な食生活、マネしたいです^−^*
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:08
tugukiさん、今朝もひよこ豆のさやをチェックしたのですが、なんだか空っぽっぽいんですよね…。(-_-;)
中が透けて見えるんだけど空洞っぽい!
まだまだ油断がならないわ~。
どうぞ一緒にドキドキしながら応援してくださいませ♪

それにしてもその豆の花の歌、全く知りません~。(爆)
もしや世代が違うとか???
ちなみに私、かな~り古い人間ですが…。(笑)
知ってたらその歌歌いながら水やりしたいのにな~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:13
kapacyan、ズッキーニ、プランター栽培にしちゃ上出来でしょ。
って言うか、多分これがいっぱいいっぱいだと思います。
実がドンドン大きくなってるときに同時に花が咲きそうな雌花がいくつかあったのだけど、この実に栄養取られちゃって花も咲けずに実もしぼんでしわしわになっちゃったもの…。
きっと精力使い果たしちゃったんだわ~。

ひよこ豆もいい感じではあるんだけど、今朝見てもなんだか中身が入っている様子もなく、まだちょっと不安です~。
開けてびっくり何にも入ってない!ってことにならなきゃいいけど…。
kapacyanのは2つ芽が出て育ってるんだ~!
なんとなくLAのほうが気候的に合っているような気がするからこれからが楽しみね~。
茗荷駄目そうなの???
何とか復活すればいいな~と願っています!

Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:16
ぴかまま、強制エッチ、大成功よ~。(果たして強制的にやらされて幸せなのかどーかわかんないけど…爆)
ほんとにね~日に日に大きくなっていくのを見てるとおもしろかったな~。
確かに妊婦さんのお腹のようかも!

ひよこ豆。
そうそうあのもやしがここまできたのよ。
最後に大どんでん返しで「開けてみたら空っぽでした~!」ってならなきゃいいんだけどね。
ここまで育ったからいいや~と思いつつ、でもここまできたからには是非生ひよこ豆を食べてみたい!!!と切に思う私なのでした。"^_^"
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:18
ssd-clinicさん、はじめまして。
訪ねていただきありがとうございます。
ズッキーニの育ち様に感動してくださったとはこちらも嬉しいです。
成長が早い野菜なのでおもしろいですね~。
是非いかがですか~?
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:21
Tenn-nennさん、アップも遅くなりお返事も遅くなってて失礼しました!
やっとここまできましたよ~。
一時期はもうこれ以上駄目かな~なんて思って期待が薄れてましたが、莢を見ちゃうともう駄目ですね~。
やっぱりあのぷっくりとした緑のひよこを食べねば~~~と期待でいっぱいになってしまいます。
Tenn-nennさんの乗りかかった舟(笑)、どんどん沖まで進んで行きたいですね~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:26
えーーーっ!まめたろうさん、失敗しちゃいましたか…。
う~ん、どうしてだろうな~。
今回の私の場合、土に植えてからすぐに水やり機だけセットして旅行に行ってしまったもので(汗)、こつと言っても放任主義としか言えないんですが…。
でももしかして水のやりすぎってことはないかしら。
豆ってどちらかといえば水をやりすぎるといけないらしいんです。
私も最初のうちは毎日水をやると言うことはなく、2~3日にいっぺんくらい、土が乾いてきたな~と思ったときにあげてました。
後は背が高くなってきてからは「リン」が多く配合されている「花や実つきがよくなる肥料」をあげたくらいかな~。
私もひもでくくってしまうほどの愛なのでえらそうなことは言えませんが、よかったら再チャレンジしてみてください♪
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:30
aiwhasさん、お陰さまで何とか2つ収穫できましたよ~。(*^_^*)
去年は雄花ばっかり咲きまくっていた我が家なので、今年は最初に雌花が咲いてしまったときにはびっくりしました。
aiwhasさんのところはこれからじゃない?
畑でのびのび育つ野菜はやっぱり元気だもの。
プランターで最大限にがんばっちゃったらしく、この後大きくなりそうだった雌花が2つずつ、花が黄色くなっても力がないのか咲くことも出来ず実はしわしわになってしまいました。
やっとちょっと元気な雌花がまた大きくなってきたので、ものすごーくがんばって収穫できるのはあと一株ひとつずつかな。
うどんこ病もちょっとひどくなってきてしまいました。

ひよこ豆はうちのも下の方に枯れてる葉っぱがあるよ。
それに莢の中も空洞っぽいし…。
でもこの莢を見てるだけでもほのぼのしてて可愛いよね♪
あ~だけどここまできたら1個でもいいから生ひよこ豆食べてみたいな~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:36
マンマさん、いっぱい花が咲いてるの?
それはがんばって朝5分だけ早起きして受粉したほうがいいよ。
朝8時くらいまでじゃないと花がしぼんでしまうんだよね。
受粉の時間はだからそれ以前ということになります。
もし受粉の時間がなかったり(でもちょんちょんだけでいいからがんばって~)、雌花がないっていうんであれば雄花だけでも朝のうちに切り取って、花を下向きにしてお皿か何かに伏せてラップかけて冷蔵庫に入れてみて。
花も食べられるからさ。

私もコリアンダーの種は、これから先100年くらい蒔けるかも!ってほど取れちゃいました♪
ルッコラは種の収穫までいったことがないな~。
秋になって虫の心配がなくなったらまた種まきしたいと思います。

梅ジャムもおいしくできたのですね。
私も作りたいものばかりでパニックになりそうです…。(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:39
おらこさんのところのズッキーニは大器晩成型なのね~。
花のはの字もないってつぼみもまだなのかな~。
一度つぼみが付けばじゃんじゃん花が咲くからそれまでの辛抱!
それにしても実のつくものを育てるのって楽しいってことが今回初めてわかりました!
大事に育てたトマトちゃんもきっとものすごーくおいしかったんだろうな~。
いいな、トマト♪
私もいろいろ育てたいけどいい加減ベランダも狭くて限界なので我慢するしかありません…。(>_<)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:42
パンプキンさん、結構この実、大きいでしょ。
持つとずっしりしてて、私もかなりびっくりしました。
でもこれがホントに限界だったらしく、それから数日間はついてるつぼみも開けないほど力を出し尽くしてしまったみたいです。(爆)
ひよこ豆もどうやらまだ莢の中は空洞のようなので出来るかどうか微妙ですが、一つでもいいからあの緑のひよこ豆を食べてみたいでーす!
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:48
mi-mamさん、ズッキーニ100円は安いよね~。
しかも黄色のズッキーニでしょ。
高級スーパーなんかで買っちゃったら3倍くらいはするんじゃないかな。
カレーに入れたら色がわからなくなったってサイコー!(笑)
私も去年はじめて黄色のをいただいたときにラタトゥイーユに入れたのよ。
これはトマトのオレンジ色の中で黄色が華やかでよかったです。

新婚旅行のバリのフォーシーズンズのズッキーニのケーキ、食べてみた~い。
新婚旅行先でも健康に良さそうなズッキーニのケーキを選ぶっていうmi-mamさんがこれまたいいわ~。(しかも見た目も地味なんでしょ)
バリってズッキーニが沢山採れるのかな~。

Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:53
カイエさん、畑には畑ならではの悩みがあるのね~。
ベランダだと風通しが悪いとか、日当たりがイマイチの場所が多いとか、プランターだからのびのび育たないとかそれなりに悩みがあるけど、虫の数や種類はやっぱり地植えのほうがキョーレツみたいだもの。
私もひよこ豆も4株しかないから果たしてどうなることやら…。
とりあえず中身が入ってなさそーな莢だけはいっぱいついてるんだけどね。^_^;

ズッキーニ、よくぞここまでがんばったって感じです。
2株それぞれ一つずつ実が収穫できて、でもやっぱりあの小さなプランターではこれが精一杯だったらしく、その後の雌花は大きくなれなかったり花が開かなかったりしてます。
うどんこ病も日に日にひどくなってて心配だわ…。(-_-;)
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-26 00:58
tablemeiさん、ズッキーニ可愛いでしょ~♪
どんどん可愛いって言って~~~、ちゃん付けで呼んで~~~。(笑)
いろんなお野菜ってほどには育ててないんですが(なにしろ大して大きなベランダではないのであんまり増やすと洗濯ものが干せなくなっちゃうのです…汗)、実がなるものっておもいろいんだ~と今回つくづく思いました。
トマトなんかも自分で作ったもぎたてはめちゃくちゃおいしいらしいし…。
理想的生活だなんて、実はとんでもないんです…。
もうちょっとtablemeiさんのようにゆったりと毎日を過ごせたらいいんですが、常にバタバタとつんのめりそうになって過ごしてるので…。
困ったものです!!!
Commented by mocataro at 2007-06-26 05:56 x
すごい!丸々してかわいいズッキーニができましたね^^
最初の写真だと大きさがよくわからなかったけど、トマトと並んだら
「わぁ、こんなに大きいのが出来たんだ」
ってちょっと感激しましたよ。

うちも続々とトマトが収穫されてます(ってゆーかトマトしか植えてない)けど
自宅で採れた野菜ってめっちゃ愛おしいですよね~!残すなんてもってのほか。
ひよこ豆も、なんとか『豆入りさや』ができますように♪
Commented by tuguki3964 at 2007-06-26 13:21
世代の問題ですと...たぶん私のほうが古いと思います...。
が、これは世代の問題ではなく、小学校の音楽の先生が変わり者で、教科書など使わず、自分で作った歌集で歌ばかり歌わせていたので、これはかなりマイナーな歌なんだと思います。  水やりの時は一言おかけください。 太平洋のこちらで歌います。
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-27 14:34
mocaちゃん、すごいでしょ~~~♪
ホントにこの小さなプランターでは精一杯のがんばりだと思います!
つやつやだし、実はとっても柔らかいし、生でちょっと齧ってみたけど甘かった!(゜o゜)
採れたてっていいよね~。
mocaちゃんのところのトマトの麗夏ちゃんもつやつや、パンパンだったもんね♪

ひよこ豆もこの後何度透かしてみてもなんだか中身がなさそうだったのですが、今朝見たらすっごく小さいんだけどなにやら中に入っているのが透けて見えた豆があったのよ。
もしや、もしや~~~♪
あ~なんとかあのひよこちゃんとご対面したいです!!
Commented by rakurakurakuko at 2007-06-27 14:37
tugukiさん、エエッそうですか~。
私も相当古いですよ~。(って自慢してどーする~爆)
その音楽の先生、自分で歌集を作っちゃうってとっても熱心な先生だったんですね。
水遣りは日本時間で朝の6時から6時半くらいの間にやってますので、気が向いたときにでもどうぞ太平洋の向こうから歌っていただけると嬉しいわ~。(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2007-06-27 15:59
こんにちは♪

プランターでこんな大きなズッキーニ、
楽子さん、本当に上手に育てましたね。
私も強制的にケッコンさせるか?(爆)

ひよこ豆、いかにもマメ科って感じ~(当たり前)
収穫できるといいですね!
今年遊びで作ったひよこ豆のお味噌が一番熟成が早くて、ワクワクしています。

この歌知ってる!
三重の山奥から歌いますね(笑)
Commented by Rakurakurakuko at 2007-06-29 12:19
いらさんちの畑でもズッキーニ育ててるんですね~。
それは是非ブローカーにでもなった気分で強制ケッコンさせちゃってください。(*^_^*)
ちょっと朝早いうちに畑に行かなきゃならないっていうのが面倒だけど、畑のズッキーニだったらきっともっと元気に大きな実がなると思うわ~。
>三重の山奥から歌いますね(笑)
うっ嬉しい…!!!
ここにきてうどんこ病の威力が増し、今朝は小さな実がつぼみごと落っこちてるし、うちのズッキーニはほとんど瀕死状態なんです…。(涙)

ひよこ豆はすごーく小さいんですけどなにやら鞘の中に豆らしきシルエットが見えてきてます♪

ひよこ豆味噌、着々と熟成中なんですね!
うちの味噌、今年のあまりの暑さに発酵しすぎてジップロックのジッパー破ってます…。
Commented by 19675y at 2009-09-25 09:40
おはようございます。
日だまりカフェのマリリンと申します。初めまして!!
tugukiさんのところから、ひよこ豆でチェックしてたら、こちらを発見!!
私もただ今、ひよこちゃん栽培中なんですが、
楽子さんのひよことどうも葉っぱが違うようなんです。
(2年も前の記事にコメントなんて入れてしまいましたがすいません)
もし宜しかったら、
http://yach.exblog.jp/11213243/
こちらを見ていただけたらと思います。
ひよこって色々種類があるんでしょうか?
Commented by rakurakurakuko at 2009-09-25 12:38
マリリンさん、こんにちは!
ひよこ豆、今ブログを拝見してきたのですが、すごーく元気に育ってますね!
マリリンさんのブログのコメントにも書いたのですが、多分私がこのとき育てたひよこ豆の葉っぱがちょっと違うと言うか、小さな鉢で育てていたので栄養不足でこんなにしかならなかったのだと思います。
普通の乾燥で売っているひよこ豆から育てたのですが、実際には品種がたくさんあったりするのかしらねぇ。
まだ最近売ってるのを見かけるようになった豆なのでそのあたりがイマイチよくわかりませんよね!
あのままいったらきっと結構たくさん豆が収穫できるのでは!
私も楽しみにしてまーす!
by rakurakurakuko | 2007-06-23 10:12 | ハーブ・植物 | Comments(35)