人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪

前回の記事で引っ張ってしまってましたが(汗)、待望の自家製丸ズッキーニとズッキーニの花を使って、いろいろお料理をしてみました♪
自分で作った野菜やハーブを料理に使えるってとってもいい気分♪
それがあんまり売ってない丸いズッキーニだったり花だったりとなると、これはもういろいろ試してみなくちゃ~~~と妙に燃えてきてしまう私です…。^_^;

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17112317.jpg
まずはこちらの丸ズッキーニを使ったお料理。
トマトと並んでいるところを見てピーンときちゃった人も多いかと思いますが…。

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17114840.jpg
作ったのは「ズッキーニとトマトのファルシ」。
なんと言ってもこの丸い形を見たら何か詰めたくなっちゃいますよね~。
去年から作る気満々でレシピをチェックしていた(去年は実がならずに作れませんでしたが…泣)恵美さんこちらのレシピを参考に、あるものでちょっとアレンジして作ってみました。

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_171218100.jpg平日のお料理なのであまり時間をかけられず、恵美さんと同じようにまずはズッキーニをレンジでチン♪
その日の朝に採った新鮮なズッキーニだったからか、たったの1分しかチンしなかったのにこんなに柔らかく、そしてあまりにみずみずしくてびっくり!

このズッキーニとトマトの中身を小さなナイフ(この小さなナイフというのがsalahiさんから頂いたこちらのドイツ製のナイフなんですがこれがくり貫き以外にもピーマンの内側の白い部分などをちょこまかと切り取ったりするのにとっても便利なんです♪salahiさん、ありがと~♪)とスプーンを使ってくり貫きます。
そして、そのくり貫いた部分に、くり貫いたズッキーニとトマト、タマネギ、自家製パンチェッタをみじん切りにして炒め、そこにパルミジャーノ・レッジャーノとパセリを混ぜ合わせたものを詰めていきます。
今回はトマト2個にズッキーニ1個。
大体このくらいかな~と中身を作ったらなんとぴったりズッキーニとトマトの中に納まったんです。
こういう時ってなんだか嬉しくないですか~。(笑)

そしてそれをオーブンで表面にちょっぴり焦げ目が出来るくらい焼けば出来上がり~♪
ファルシの周りにちょんちょんと恵美さんの真似をしてミントソースを添えてみました。
ベランダから採ってきたミントのみじん切りとレモン汁、リンゴ酢、お砂糖、そして少々の塩をすり鉢ですり合わせたもの。
ちょっと水分大目になっちゃって分離してますが(汗)、あのミントの爽やか~な香りと甘酸っぱさがおいしいです。

食べるときに夫に言わないと気がつかないだろうな~と思い「これはベランダで採れたズッキーニだよ。だから1個しかないんだよ~。」と言うと、案の定気づいておらず「えーっいつの間にどこでこんなのが育っていたの~~~」と言ってました。
あんまり私がやってることには感心ないみたいです。(爆)
でも私のブログのめちゃくちゃ熱心な読者なので(笑)、しょうがないな~と1個しかないズッキーニは半分こして食べました。(*^_^*)
自分で作ったズッキーニなので多分おいしさ百倍くらいになってると思いますが、ほんとにとってもおいしかったです!

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17133679.jpg
そしてズッキーニがえらいのは実だけじゃなくて、このキレイで大きな花も食べられるってこと!
なんてったって去年は実ができなかったから、じゃんじゃん咲くこの雄花だけ42個も食べた私。^_^;

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17141568.jpg
ズッキーニの花と言えばまずはこれを作らなくては始まらない!
初めて見たときにあまりにキレイさに衝撃を受けた「花ズッキーニのハーブライス詰め」です。
但し、今回はあまり時間がなかったことと、ズッキーニの花を二日貯めても7個と少なかったので、詰め物は短い時間で簡単に煮えるものにしました。

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17145395.jpg今回お花に詰めたものは、トマトのみじん切りとベランダのミントとタイム、パルミジャーノ・レッジャーノ、そしてあらかじめ茹でたものを冷凍してあったワイルドライスです。


うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17152561.jpgワイルドライスとは稲の原種であるイネ科マコモ属の草の実。
「ナッツみたいでおいしいので是非食べてみて♪」とアヤナーさんに頂いたものなんです。(アヤナーさん、ありがと~♪)
確かにナッツみたいな食感で、そしてなんと言っても私が気に入ってしまったのはその香り。
すーっとする玄米茶みたいな香りなんですよ。


水で洗っておしべも取ったズッキーニの花の中にこのフィリングをどんどん詰めていきます。
去年初めて作ったときは恐る恐るやっていたにも関わらず、洗っている最中から花びらが破れてしまったり(汗)、詰め物をするときに更にその破れを広げてしまったり(大汗)と結構悪戦苦闘したのですけど、今年は何となくそれよりは手早く出来たような気がします。
ただ、丸ズッキーニという品種とプランター栽培という理由もあってか、うちの花はとっても小さいので中身もあまり詰められないし、まっどちらにせよあまり器用でもないのでなんとな~く包まれているかな~程度の出来上がり。^_^;

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17155883.jpg直径16cmという小さな鍋なのに、こんなに隙間が開いてます…。
さびしいので真ん中にポイントとして(!)受粉できなくて大きくなれなかったチビズッキーニを置いてみました!

出来上がりは透けてるワイルドライスの色がちょっと目立ちすぎだけど、ハーブとワイルドライスの香りがほんとに爽やかで、オリーブオイルとレモン汁が混ざってまったりとした感じと合わさってとてもおいしかったです。
なんと言ってもこれが一品テーブルに載るだけで華やかになるもの♪
わがままを言えば、もう少し大きな鍋いっぱいに作ってバクバク食べてみたいかな。

そしてズッキーニの実、実はこの後もう一つの株にも出来たのです。

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17164418.jpg
その二つ目のズッキーニで作ったのはお花とのコラボ。
ズッキーニとズッキーニの花のフリット」です。

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_1717952.jpg新鮮なズッキーニは断面も美しい!
実はこのまま生でちょっぴりかじってみたのですが、あらびっくり!甘いんです~♪


この薄切りズッキーニとズッキーニの花を開いたものに衣をつけてあげていきます。
衣は薄力粉とビール、そして少々の塩と乾燥のディルとレモンで味と香りをつけてあります。
この衣をズッキーニは両面に、お花は片面だけつけてさっと揚げるだけ。
ビールを使っているので軽くてパリパリ!
ホントはもっと食べたいのですが、この日はお花が3個しかなかったんですよね~。
おつまみにサイコーの一品♪

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17173886.jpg
そして花だけしかない日は「ズッキーニの花だけのフリット」。(笑)
こちらは衣に塩だけを少し入れ、盛り付けるときにパルミジャーノをトッピングしてあります。
あ~ホントにこれだけじゃ足りないわよね~。
もっと咲いてよ~~~。

去年は3株育てていたズッキーニ。
今年は2株にしたので一度に咲く花の数がやはり少ない!
せめて2日分貯めて4個以上になればフリットもよいのだけど、それ以下だと揚げ物するにはちょっとね…。

なので今年はこんなトッピングの仕方も試してみました。

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17181352.jpg
おかひじきとタマネギピクルス(梅酢風味)のサラダ ズッキーニの花添え」。
ズッキーニの花は熱を加えると更に色鮮やかになるので、さっと茹でた花を手で裂いてサラダにトッピングしてみたんです。
おかひじきのグリーンとズッキーニの花のオレンジ、そしてちょっとだけピンクに染まったタマネギがちょっとお花畑の雰囲気でしょ♪
市場やお店でどどどーーーーんとズッキーニの花が買えたり、大きな畑でいっぱい育てていて花がいっぱい収穫できれば別なんですが、私のようにプランターでチマチマと育てているものにとっては、結構便利な使い方だと思いませんか?

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17184110.jpg
そしてこちらは「キャベツとバジルの塩もみサラダ ズッキーニの花添え」。
キャベツの塩もみと言うとなんだか和風メニューな感じですが、バジルの風味が加わるとちょっと洋風なおかずと一緒に出しても浮きません。
器に盛り付けて最後に胡椒をガリガリして、おいしいオリーブオイルをたらり~んとすると尚おいしい!!

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17191291.jpgバジルは買ったバジルがちょっと余っちゃったときとか、バジルを収穫したんだけどジェノバソースを作るほどの量でもないわ…って時にこんな風に塩漬けにして保存しておくんです。
葉っぱの水分を良くふき取って瓶に塩と交互に入れておくだけ。
これで一年くらい保存でき、しかも香りは乾燥のものよりずっと良いです。
使う時には葉っぱを洗って塩を落とし絞ってから使います。
一緒に漬けておいた塩にもバジルの香りがうつっているのでバジル塩として使うことができ、今回の塩もみの塩もこのバジル塩を使っているんです。
中途半端にバジルがあるときに是非お試しを~♪

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_17193155.jpg
そして昨日はFujikaさんから頂いた立派なズッキーニがあったので(Fujikaさん、ありがと~♪)を使ったパスタにしました!
moさんのところでみてめちゃくちゃおいしそーと思った「ズッキーネクリームのリングイネ」。
薄いグリーンのソースにズッキーニの花のオレンジがこれまたいいでしょ~。(*^_^*)

うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_172003.jpg但しパスタはこちらのポメマルさんから頂いたオレキエッテを使いました!(ポメさん、ありがと~♪こうやって記事を書いているとホントに私って頂き物で生活してます!みなさまありがとうございます&ずうずうしくてすみません…^_^;)
小さな耳たぶって言う意味の可愛いパスタ♪


このパスタソースはサワークリームを使っているのでクリーム系なのに本当にさっぱりしてて夏にもぴったり!
特にうちの夫婦のようにそこそこの年になるとクリーム系パスタというのは最初はおいしいのだけれど食べてるうちにずしーんと重くなってきちゃうんですが、これはいける!!!
これはいいね~とかなりの大盛りをばくばく食べてしまいました!
このソース、ニョッキとあわせても絶対においしそう!!!
と~っても簡単にできるし、この夏何度も作りそうな予感です♪


こちらのブログ村に参加しています。
うわぁ~どれもカラフルで元気な夏のテーブルに合いそうねって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ






今のところつぼみもいっぱいあって、多分花もまだまだ咲きそうなんです。
ただですね…。
やはり去年もやられてしまった「うどんこ病」がここのところに梅雨らしい天気でひどくなってきてまして…。
うちのベランダ産、丸ズッキーニとズッキーニの花のお料理♪_f0043911_1721652.jpg葉っぱがこんな風に白いカビに覆われていって、光合成が出来なくなってきちゃうんですよね。
酢が効くと聞いたりして、去年は葉っぱを拭いてみたりしたけど、結局一瞬だけで効果がなかったので、今年はそのままにしています。
ホントにね、一瞬「雪が積もっちゃったの?」ってほど真っ白の葉っぱもあります。
とりあえず新しく出てくる葉っぱはまだ元気なので、このままズッキーニの強さを信じるしかないわ~。

プランターでこれだけの実をつけるというのはやはり株にも大きな負担があるらしく、受粉して実が大きくなっている最中とその直後に開花を向かえそうだった雌花はことごとく咲けずに終わってしまいその実もしぼんでしまったの。
がんばりすぎちゃって力尽き、つぼみが開く力もないってなんだか泣けてきそうな話ですよね…。(ToT)
今またちょっと元気が出てきたらしく雌花とその下の実が大きくなり咲きそうなものがそれぞれの株にあるので、最大限にがんばって後二つ実が収穫できれば万々歳です。

がんばれ、うちのズッキーニ!!!
by rakurakurakuko | 2007-06-27 17:28 | 野菜のお料理アイディア