人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!

うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!_f0043911_101849.jpg
2月に仕込み、4月の末に早くもカビを発見してしまった今年の手作り味噌
見ないふりばかりしているわけにもいかないので、5月の半ばを過ぎてからカビを取り除き、ついでにちょっと早いけどジップロックに移し変えたことは、こちらのブログの記事にもしましたが…。

去年は梅雨の頃にジップロックに移し変え、その後は夏の間中全くカビも生えずに済んだのですよね~。
とっところが今年は一筋縄にはいかないようです…。

実は先日移し変えた直後からやたらと発酵し、見るたびにジップロックがぱんぱんになっていたんです。
うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!_f0043911_123247.jpgそのたびに空気を抜いてはいたのですがキリがないのでちょっと放っておいたところ、なんとこんなことになっちゃってました!
あまりに膨らむ力に耐えかねて、なんとジップロックのジッパーのすぐ下の部分が勝手に破れてました…。
(゜o゜)
金属疲労ならぬビニール疲労
んぎゃーーーーっ!
一体どうすりゃいいのさーーーーーー!!!

とりあえず破れたジップロックにもう少し大きなジップロックを重ねて応急処置をしましたが、このままで真夏を迎えるわけにもいかないので、もっと丈夫なジッパー付きビニール袋はないかと調べて、「ラミジップ」というものをみつけ、こちらのサイトで購入してみました。
サイズはいろいろ悩んだのだけれど200X140の小さ目サイズ。
届いた物を見てみるとまちもあり、素材も地厚でこれならなんとかなりそう。
あ~ジップロックに詰め替えてからまだ1ヶ月くらいしか経ってないのに、また詰め替え作業と相成りました。

プラスチックの容器に積み重ねたジップロック詰め味噌を取り出すと、あぁ…ちょっと持ち上げると途端にジッパー下が破れます。
こんなに袋に負担がかかるほどすごーく発酵しちゃってるのね…。
うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!_f0043911_155119.jpg二枚重ねにしていたものも、たったの1週間くらいしか経っていないのに袋の間にこんなにたまりが溜まってる~~~。
もちろん二重にしていなかったものも続々破れてたので、そこから漏れたたまりが容器の底にた~んまり!!(決しておやじギャグで言っているのではありません!爆)
一番下になっている味噌などは、まるでたまりの中にプカプカ浮いてるようでした…。(+_+)


うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!_f0043911_165834.jpgそのたまりを少し混ぜ込みながら、ジップロックからラミジップに出来るだけ空気が入らないように気をつけて移し変えしっかりシール。
小さく見えたラミジップも1袋あたり1キロ程度の味噌を入れることが出来ました。
普通の大豆味噌が6袋、黒豆味噌が3袋です。


うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!_f0043911_171821.jpgかなりたまりを混ぜ込んだつもりでしたが、それでもこーーーーんなに沢山のたまりが取れちゃった!!!
200cc以上あります。
舐めてみたらとっても甘くて香りもよくて、まぁこれがこんなに取れたのはラッキー♪
もーこれだけ面倒な思いをしたんだもの、少しくらい良いことなくちゃね~。
そしてこれだけのたまりを取っても、詰めた味噌は結構柔らかく水分量多めなんだよね~。
大丈夫なのかしら、今年の味噌…。


うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!_f0043911_175972.jpgそしてラミジップに詰め替えてからまだ1週間くらいしか経っていない先週末、なんとなく気になりまた見てみると、またまたこーーーんなに袋がパンパンになってる~~~。
おまけにジッパーの上の部分にたまりがまたこんなに溜まってるし…。


うむむ、今年の味噌はなかなか手強い!!_f0043911_181530.jpgそしてなんとこんな風に膨らむ力で勝手にジッパーが開いてしまっているものまであり…。
あぁ…恐るべき味噌の発酵力!!


空気を抜いてもう一度ジッパーを閉めて…。
あ~でもその前にもう少し一袋に入れる味噌の量を減らしておかないと、またすぐに膨らんで大変なことになっちゃうよね。

味噌を舐めてみるともうずいぶんおいしく出来ているので、減らした味噌はもう食べ始めることにしました。
その少し取り出した味噌が冒頭の写真です。
左側のちょっと色が黒っぽいのが黒豆味噌、右側は普通の大豆味噌です。
今年の味噌は、去年の経験を踏まえて塩の量を減らし麹を多くしたので、去年の秋に去年の味噌が出来上がったときよりも、まだ6月末だというのにこちらのほうがよっぽど甘いんです。
お味噌汁に入れても結構良い味なんですよね~。

ふぅ…、もうおいしく食べられるのは嬉しいんですが、でも今年の味噌は無事夏を乗り切れるのかちょっと不安。
暖冬の影響なのかよくわかりませんが、みんな今年は味噌にカビが出たと言っているし、なかなか目が離せませんよね。

高山なおみさん日々ごはん」を見たら、やはり高山さんも4月中にカビを発見し取り除き、5月に入ってから今年初めて味噌を使ってみたら結構良いお味になっていたと書いてありました。
そしてなんと5月28日付の日記を見ると、ちょっと早いけれど容器に詰め替えて冷蔵庫に移すことにしたと書いてあるではないですか!!!
早い!こんなに早く移し変えてもいいんですね~。

そして私が今年の味噌について漠然と思っていたことを全て代弁してくれているかのようなこの日の日記。
『ところで、今年の味噌はちょっと水っぽい気がする。
かき混ぜると、空気を含んでいるようにポハッとする。
なんとなく発酵の空気の粒子(そんなのあるんだろうか?)が、いつもより多いような。
充分おいしいんだけど、いつカビがはえるだろうかと気になってしまう。』

そうなんですよね~、水っぽいのよ。
そして確かに水っぽいのにぼろぼろっとした感じなのよ~~~。
全く同じ!!

できることなら私もこのラミジップのまま冷蔵庫に突っ込んでしまいたいけど、なんてったってうちの冷蔵庫はチビ冷蔵庫なので入れられるはずもなく…。
仕方がないので、今年の味噌はもう食べられるくらいにマイルドになっているから、また袋がパンパンになって空気を抜くときには少しずつお味噌も取り出して、少しずつ食べていってしまおうと思う。
少しずつ使っていってその熟成具合の変化を楽しむのもまた一案!

なんだかやたらと気になり、面倒って言えば面倒ですが、せっかく作ったお味噌ですからね~。
こうやってその年に合わせた熟成の仕方とそれを見守る楽しみ方、そして日々変化していくお味噌の味をその時々に堪能していくっていうのもいいんじゃないかな~と思うのでした。

みなさまのお味噌はいかがですか~。

余談:
この取り寄せたラミジップですが、ミニマム100枚の注文単位だったので、どーんとうちに100枚あります。
もしお味噌をジップロック仕込みにしている方で同じようにジッパーが切れて困っているなんて方がいましたら、使う分だけ送りますのでご一報下さい♪
ちなみにこの取り寄せた会社ですが、注文したサイズ意外にもいろんなサイズの袋を見本で入れてくださるなど、大変親切な対応の会社でした。


こちらのブログ村に参加しています。
へぇ~お味噌ってやっぱり生きてるものなのね~、今年のお味噌勢いがあっていいじゃない♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-07-05 01:22 | お味噌作り記録