日に日においしくなる万能ニラソース♪

f0043911_1581654.jpg
ニラと言えば今や一年中出回っている野菜のひとつですが、旬は春から夏にかけて。
家庭菜園や畑を持っていてニラを育てている方ですと、この時期「採れ過ぎちゃってどうしよう…」ってほどの収穫になるはず!
実は私も春から夏にかけては実家に行くたびに家庭菜園のニラを持たされまして…。
特に暑くなってくると早く消費しなくちゃいけないので焦るんですよね~。
去年もそんなニラを使ってあれやこれやと、ニラ料理に関するこんな記事をアップしていました。

さてそして今年ですが、何にでも万能に使えて、かなり長い間保存できて、しかも時間が経てば経つほどおいしくなり、作り方も簡単というとーっても便利なニラソースにはまっています。

f0043911_22450.jpg
これはイラストレーターの本くにこさんが、玄米は体にいいと言う料理本で作り置きのたれ・ソースとして紹介されていたのが元なんですが、これをもっと長期保存できるように、そしてアレンジも自由自在に出来るように私なりに変えてみました。

作り方はとーっても簡単♪

ニラをお好きなだけみじん切りにして熱湯消毒した瓶に入れ、そこに醤油50ccに対して梅酢を大さじ1の割合で混ぜたものをニラが隠れるくらいの量入れるだけ!
すぐに使うことも出来るけど、翌日から時間が経てば経つほどニラの香りが醤油にも移っておいしくなるんです。
元レシピには胡麻油が入っているのですが、油を入れないほうが長持ちするし、胡麻油以外の油を入れて使ってみたり、又は油なしでも使えます。

さぁ~て、じゃあそのニラソースをどうやって使っているかと言うと…。

まず一番簡単なのは素材にかけるだけ!
f0043911_225179.jpg
こちらは油揚げのニラソースがけ。

油揚げを半分に切り更に対角線に切って三角にしたものを、魚焼きグリルで焼き、その熱々のお揚げにニラたっぷりめでソースをかけるだけ!

油揚げは湯通しして油を抜いてもいいけど、焼く時には特に湯通ししなくてもかえってカリカリに焼けていいみたい!
そのまま焼いて冷蔵庫からニラソースを出してかけるだけであっという間においしいおつまみが一品できあがっちゃう♪

魚焼きグリルで焼くときには、是非網の部分に一度くしゃくしゃにしてから伸ばしたアルミホイルを敷いてその上に油揚げを載せて焼いてみて♪
グリルのお皿に水を入れる必要もないし、焼き終わったらそのアルミホイルをくしゃくしゃ~っとしてゴミ箱にポイで後片付けも終了しちゃうんです。
すぐに焼ける干物や、野菜、そしてなんとナンまでこの方法で焼けちゃいます。
めぐみくん考案のとっても便利な方法です。

f0043911_23236.jpg
お次は紫タマネギのニラソースがけ。
薄くスライスした紫タマネギをしばらく水に浸してから軽く水気を絞り、そこにニラソースをかけて最後の仕上げに少し胡麻油をたらします。
紫タマネギは辛味が少ないから、もしも時間がなければ水に浸すのは省略しても大丈夫♪
そうなれば5分もかからずに一品出来上がり~♪

f0043911_234191.jpg
こちらは春の筍シーズンに作った茹で筍の姫皮のニラソースがけ。
ニラソースと胡麻油、少々の韓国唐辛子の粉末を混ぜたものをかけるだけ。
これもあっという間に出来ますね。
筍のシーズン以外なら、水煮筍をさっと茹でて薄切りにしたものにかけてもおいしそう♪

f0043911_24353.jpg
ボリュームたっぷりのこちらは、おかず千切りキャベツのニラソースがけ。
千切りキャベツというと、コロッケなどの揚げ物や豚のしょうが焼きなどの添え物のイメージですが、具をたっぷり載せたこちらは十分ご飯のおかずとして独立した一品になります。

まずはたっぷりとキャベツの千切りを作り、その上にじゃこやあみ海老などを載せ(今回はあみ海老をのせてます)、その上に海苔の千切り又は岩海苔をのせ、最後にニラソースをたっぷりのせて胡椒をガリガリ~。
そこに、中華鍋で煙が出るくらい熱した胡麻油をジャーッと回しかければできあがり~♪
食べるときには全部をぐちゃぐちゃに混ぜて食べてください。
山盛りキャベツをわしわし食べられます♪

f0043911_245795.jpg
まだまだあります。
春雨とキュウリとタマネギのニラソースがけサラダ。
春雨は固めに茹でてから水で洗って水気を切っておき(長さが長ければ少しザクザクと切る)、タマネギは薄切りにして水にしばらく放してから水気を絞り、きゅうりは細切りにし、それらを混ぜて、ニラソースと胡麻油少々を加えてさっと和えて器に盛り、すりごまを振れば出来上がり~♪
タマネギを紫タマネギにするともう少しカラフルできれいだし、木耳の千切りなんかを加えてもおいしいです。

f0043911_25151.jpg
そして塩ニンジンのナムル風ニラソースがけ。
太目の千切りにしたニンジンに塩少々を振ってしばらく置き、ニラソースにニンニクの摩り下ろし少々と胡麻油、そしてたっぷりの胡麻を加えたソースを作り、塩ニンジンと和えれば出来上がり~♪
ニンジンのコリコリ感とニラ、ニンニク、胡麻の風味がたまりません!!

実はこの塩ニンジンというのがこれまた最近の大ヒット!
NHKの「きょうの料理」のテキスト本に書かれていた高山なおみさんのアイディアです。

千切りにしたニンジンにほんの少しの塩をしておくだけなんだけど、これが適度にみずみずしくてしかもそのまま保存できるのでとっても便利なんです。
塩はあんまり多く振ると後でアレンジで他の調味料を加えるときにしょっぱくなってしまうのでほんの少しでいいんです。
塩してからもさっと混ぜるだけでそんなに揉まない!
それでもしばらくするとニンジンからじんわり水分が出てきて、ニンジンもツヤツヤになります。
使うときは絞らずにその水分も一緒に利用します。(ドレッシングに加えてもいいんだよ)
大目に作っておいて冷蔵庫で保存できます。
4日目に食べてもコリコリでほんとにおいしかったですよ~。

そしてこの千切りの仕方にも一工夫あり!
普通包丁でニンジンを千切りにするときってまずは好きな長さに切ってから、それを縦に薄くスライスし、それを更に切って千切りを作りますよね。
高山さんの方法は、ニンジンを斜め薄切りにして、それをなんとなくちょっと重なるように並べてダーーーーッと千切りにしていくんです!
聞いてるだけだと別にたいして変わらないじゃん♪って思うかもしれないけど、これがとんでもなく早く出来るんですよ。
しかも従来私がやっていた方法だと、どうしてもニンジンの長さによっては作りたい長さの千切りに出来なかったり、半端な長さのものが出来てしまったりするのだけれど、斜め切りなら包丁を入れる角度を変えることによって長さを好きなように調整できるので便利~♪
ホントにちょっとしたことなんだけど、こんなにも楽チンになるなんてびっくりで、今まで包丁で千切り作るのはあんまり好きじゃなかったけど、いくらでも刻みたくなってきます。
そうそう、塩ニンジンを作るときは千切りは太目のほうがコリコリ感が楽しめておいしいです。
通常、ニンジンサラダを作るときは私は千切りピーラで削ってますが、あんなに細いとへにゃーっとしちゃうので太めにザクザク切っていきます。

ねっいかがですか?
ニラソースなんだか便利そうでしょ♪
醤油だけじゃなくて梅酢が入っているので夏には嬉しいさっぱり味で、しかもしょっぱさもマイルドになっているのでお勧めです。
さて、冷蔵保存でどのくらい持つかということですが、今使っているものは1ヶ月半くらい経ってますが全く問題なし!
ニラの色もそんなに退色してないし、醤油にはどんどん風味が移ってきてるし、まだまだこのままおいしく食べられそうです。


こちらのブログ村に参加しています。
冷蔵庫に一瓶あったら便利そうだわね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by ブログ応援 ファイブスタイル at 2007-07-25 02:22 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by tuguki3964 at 2007-07-25 08:30
にらソース、いいですね。
にら、ベトナム系や韓国系のスーパーではすごい大束で売ってる事が多いので、いつも使い切るのに苦労してるんで、今度、レバニラように買ったら、新鮮なうちにこのソースにします。  アラビアスモモで作ったカリカリ梅もどき、クエン酸を足したらかなり梅酢に近いものになってきたので、たっぷり使えるんだ...。
Commented by Pumpkin_R(パンプキン at 2007-07-25 11:52 x
このニラソース、便利そうですよね~!こういうのを常備しておくと「あともう一品」とか「とりあえず」っていうときにとても重宝しますよね^^。
にんじんの千切り、私も昔「今日の料理」か何かで読んでから斜めに薄切りにして重ねて切るようになりました。これ、ほんとに早いですよね^^v。塩にんじん、私も試してみます。
Commented by Fujika at 2007-07-25 16:11 x
やった~☆にらソースレシピが沢山!我が家で大活躍中です。その節はありがとうございました。
本当においしいですよね。冷や奴にも、しょうが醤油よりこちらの方が好きです。おろしニンニク、ごま、胡麻油、唐辛子など混ぜるとすっかり韓国の味ですよね。にんじんはまだですが、レンジ蒸し茄子を裂いたものをあえてもおいしかったです。
Commented by まめたろう at 2007-07-25 21:32 x
ニラソースおいしそう~! 絶対作ってみます! 食欲むくむくわきそうなスタミナソースという感じですね。
Commented by tablemei2 at 2007-07-25 23:07
rakukoさん、こんばんは〜^^
凄いです☆ニラソース、たくさんアレンジできますね^^*
ニラさんも喜んでいるでしょう〜♪
ドレッシングに混ぜても美味しそうです。
炒めるお肉の下味もどうかしら?*
Commented by mika-kujira at 2007-07-25 23:59
韮ソース、とても惹かれて早速つくってみました!
何にでも使えて素敵ですねー♪
作って30分ほどで、味見に野菜にかけてみたんですがその美味しいこと!!
・・まるで、餃子を食べたかのような満足感でした^^

日にちが経つのが楽しみです♪
素敵なレシピをありがとうー、楽子さん!
Commented by Rakurakurakuko at 2007-07-26 12:20
tugukiさん、そちらでもそんなに大束でニラが売っているのですね~。
大量消費したいときにはこれ、いいですよ。
一瓶にニラ2束くらい(日本で売ってる束の場合ですが)入ります。
スモモ干しの梅酢もあるなんてすばらすぃ~!
クエン酸って買ったことないのですが、確かに梅干しにはクエン酸がたっぷり含まれていますものね。
何でも作っちゃってすごいな~。
Commented by Rakurakurakuko at 2007-07-26 12:23
パンプキンさん、そうそう、あと一品!ってときにはこれ結構便利です。
ただ刻むだけでも面倒なときあるし、ただの醤油をかけたりするよりもこれをかけたほうが手間掛けてるように見えたりするし…。(笑)
にんじんの千切り、パンプキンさんもやってましたか!!!
小さな違いだけど、あまりの速さにびっくりで、必要以上にやたらと刻みたくなり困りました…。^_^;
Commented by Rakurakurakuko at 2007-07-26 12:25
Fujikaさん、なんだか押し付けてしまったようでその節は失礼しました。
あの時作ったのが3度目で、私は2度目に作ったものを今使っています♪
冷奴にのせて食べているのに写真載せるの忘れました~!
これからの時期、冷奴の登場機会が多くなるので、いろいろバリエーションがあると便利です。^_^;
Commented by Rakurakurakuko at 2007-07-26 12:29
まめたろうさん、よかったらぜひお試しください♪
そうそう、ニラって栃木産が多いですよね。(*^_^*)
簡単で長く保存できるっていうのが私には嬉しい~!
あの香りはほんとに食欲がわいてくるし、なによりちょこっと使いたいときに刻まなくても冷蔵庫から出でくるっていうのが面倒くさがりの私にはぴったりだったりします。


Commented by Rakurakurakuko at 2007-07-26 12:32
tablemeiさん、ニラも喜んでくれてれば私も嬉しいです~。(*^_^*)
ニラは結構好きな野菜で、ニラレバも餃子ももちろん大好きなんですが、続けて毎日消費しなくてはならないっていうのはちょっとね…って時にこんなふうに保存しておけるとなるとほっとするんですよね。
ゴマ油風味でドレッシングにしてもほんとにおいしい!
お肉の下味とは気がつかずまだやってませんでしたが、これまたよさそうですね!
アイディアありがとうございます。
今度やってみますね。(*^_^*)
Commented by Rakurakurakuko at 2007-07-26 12:35
美香さん、はやーーーい!
もう作っていただけたのですか?
私も焼いたシシトウにかけてみたりしましたが、野菜とも相性ぴったりですよね。
餃子を食べたかのような満足感!
あの香りの効果って凄いですよね。
これで食べた気になってダイエットできちゃったら更に嬉しかったりして…。^_^;
こちらこそ作っていただきありがとうございます!
Commented by kapacyan at 2007-07-26 15:28 x
これは偶然!私もちょうどニラソースにはまっている最中です!
さすが楽子さん、ニラソースを使って、いろんなレシピがありますね。

私は適当にお醤油、ごま油、お酒に刻んだニラを入れてますが、
梅酢が入るともっと体によそさうだね~。

今日は、麩チャンプルーの隠し味で入れてみました。
味の染みたニラがいい味を出してましたよ。
一番のヒットは、丸鶏を食べた後のガラでスープを取って、
それにニラソースを入れて、ラーメンのスープを作ったんだけど、
なかなかの味になって感動でした。

今度、楽子さんのキャベツサラダを作ってみます!
でも そのまま焼いたら、お好み焼きにもなりそうだね。
どちらにしても美味しそう~!
また、いろんなバリエーションを教えて下さいね。
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-27 00:24
kapacyanもニラソースにはまっているの???
なんだかこういう偶然は嬉しいね~。(*^_^*)

麩ちゃんぷるーの隠し味って言うのも良さそうだわ~。
卵の黄色にニラの緑がアクセントになるしね。
ラーメンのスープに入れるって言うのもこれは絶対においしそう!
丸鶏のガラでスープを取ったらもう笑いが止まらないでしょ~。

実は今日もニラソース食べたの。(*^_^*)
フォーの麺をさっと茹でて水を切りオイルを絡めて、具は海老、豚肉、紫タマネギの薄切りを混ぜて盛りつけ、その上からニラソース!
そしてお得意の胡麻油をジュッとやって、フライドガーリックをのせてぜーんぶをぐちゃぐちゃにして混ぜて食べたらすごーくおいしかったです。

今度ニラソースでシンクロしちゃう?"^_^"
Commented by Pumpkin_R(パンプキン at 2007-07-27 00:49 x
このやり方だと、にんじんの千切り、必要以上にやたらと刻みたくなるの分かります~!私もそうです^^;。
ところで、「塩にんじん」ですが、さっそく作りましたよ~!
これ、適度にしんなりして、パリパリした食感が病みつきになりますね~。ウチの常備菜入り決定です^^。
簡単でとても美味しかったのでブログで紹介させていただきました。
TBさせてくださいね^^。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by rakurakurakuko at 2007-08-07 00:04
パンプキンさん、お返事大変遅くなりすみませーん!!!(>_<)
塩ニンジン、作られたのですね。
そうそう、なんだかわからないけどこれって病みつきになりますよね。
生でもないし、かと言って漬物みたいにしんなりしているわけでもなく…。
だいぶ遅れてますがブログにも伺います!!
TBありがとうございました♪
Commented by Pumpkin_R(パンプキン at 2007-08-26 15:08 x
ウチで塩人参がすごく活躍してます^^。
塩人参を使ったレリッシュを載せたのでTBさせてくださいね^^。
Commented by Rakurakurakuko at 2007-08-27 10:35
パンプキンさん、わぁ~塩ニンジン大活躍ですか~♪
私も先日パンプキンさんのタマネギのレリッシュとあわせたけれど、これまた美味でした!
TBありがとうございます。
ブログにも早速伺いますね。
そうそう、塩ニンジンを参考に塩ゴーヤも試してみたら、これまた美味で使い勝手がよかったです。(*^_^*)
Commented by ミセス・かんちがい at 2007-09-01 12:44 x
すみません、先日トラックバックしたのですが、何だかうまくいか
なかったようなので、記事URLをこちらに残していきます。
記事ではニラソースだけ紹介していますが、実は塩ニンジンも
お気に入りです♪ これからも楽しみに寄らせてもらいます^^
Commented by rakurakurakuko at 2007-09-03 00:26
ミセス・かんちがいさん、わぁニラソースを作っていただき紹介もしていただいたとは嬉しいです♪
塩ニンジンもなんだか使い勝手が良くて、私もちょこちょこと頻繁に作っております。
トラックバック、最近エキサイトの不具合なのか上手く行かないことがあるんです…。
お手数をとらせてしまい、大変失礼しました。
後ほどブログに伺います♪
Commented by KIK at 2007-12-18 15:44 x
楽ちゃんゴッチ~!
っつーか揚げびだしに引き続き時期ハズレに作っちまったもんだから、またタイミングがズレズレでもーしわけ無い!でもんまかったぁ~!!!

アタシんとこの記事にも書いたけど、おとーちゃんが抱え込んで、1束仕込んだのに2/3あっちゅー間だったからねぇ~!

ブリしゃぶも美味かったんだけど、豆腐、ラーメン、スープ、お粥、漬物のタレなんかにも毎日大活躍よーっ!来年ニラが安い時にジャンジャン仕込むわ!

そしてウチの記事にTBありがとーっ!ご返杯さしてもらうねーっ!
(^□^)ノ"
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-19 23:39
KIKちゃん、ニラ大王のおとーちゃんに気にいってもらえてよかったよ~。
ミッキーがKIKちゃんのブログ見てさ~、「おとーちゃんはニラ大王か~!そんなにニラ好きなんだ~。おとーちゃんがニラ大王ならオレはおなら大王さー!」とわけわかんない闘志燃やしてたよ~。(爆)
KIKちゃんに刺激されて、私も最近ちょっくら出番がなかったニラソースを今日使ったわ。
夏の頃に仕込んだのに未だに腐りもせずすごーいいい香り放ってたよ。
今度はラーメンスープに入れたいわ。
TBありがとね。
私もぶりしゃぶ狙うよ~♪
by rakurakurakuko | 2007-07-25 02:14 | 野菜のお料理アイディア | Comments(23)