人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東台風直撃&ジェノバペースト作り

モルディブ旅行記の途中なんですが、みなさま、特に関東~東海地方在住のみなさま、

台風がひどいことになってますね~。
被害に合われてなければいいな~と思ってますが。

とにかく今回の台風、進み方もゆっくりだし、威力もほんとにすごいみたいで心配です。
昨日の夜から通勤などに関してかなり覚悟してたんですが、今朝は雨もちょうど止んでいて、夜も何とか雨がザーッと降る前に帰ってこられたのでほっとしております。
でもニュースを見るとひどいことになってますね。
これから夜中に停電するかもしれないので携帯ラジオを枕元に置いとくよーに(ってそんなの持ってないよ…)って言ってたし。
うちの夫などは「停電しちゃったら冷蔵庫のもの腐っちゃうのかな…」なんて言ってましたが、沖縄じゃあるまいし、そんなに長くは停まりますまい!!!

何でも総武線などは走っていた電車の窓が強風で割れて怪我人が出たとか。
電車の窓ってあれだけ厚いのにそれが割れちゃうって怖ろしい風力。

私が住んでいる埼玉は、京浜東北線、埼京線、武蔵野線と主要なJRが全て運休し、多分夜遅い時間に都内にいた人は帰ってこられなかったはず。
地下鉄日比谷線も運休したと先ほど言っていたので、それに繋がる東武線もストップでしょうし、県内中央部~東部にかけてはほぼ全滅です~!

幸い(と言って良いのかわかりませんが)私が通勤に使っているのは地下鉄なので、余程水浸しにならない限りは明日も動くと思いますが、果たして駅まで歩いていけるのでしょーか。
あ~時間通りには行けないかもしれないな~。

追記(07.9.7)
無事、時間通りに会社に着きました~♪
夜中はすごかったらしいですが(寝てて全くわかりません!)、朝は台風真っ只中の割にはたいしたことなくて、強い風が吹いている雨の日って感じでした。
まだ電車が止まってて会社に来てない人もいますが、とりあえず私は髪の毛ボサ子になってますが(まっこれはフツーの日でもボサ子度が高いです…^_^;)、働いてまーす!

関東台風直撃&ジェノバペースト作り_f0043911_0221878.jpg
今日家に帰ってきたときにはまだ雨も降っておらず、ベランダに出ることも出来たので、ベランダのいつも外側寄りに置いてあるハーブやアボカドなどを出来るだけ内側に移し、その際かなり葉っぱが茂ってきたバジルを剪定してしまうことにしました。
この風じゃあこんなに背が高くなってたらきっと倒れちゃうもの!

このバジル、確か5月に苗を買って植えたのですが、最初は調子がよかったものの、今年は6月、7月とあまり気温が上がらず、しかも雨ばっかり降っていたでしょ。
なにやら葉っぱも黒っぽくしなびたようになってきてしまい、「あぁ…これは駄目かも…」と半分あきらめていたんです。
でも意外と駄目と思っても捨てるタイミングがつかめないんですよね~。(ホントに捨てるしかないと思うほどひどい状態だったんです!)
それで、「モルディブに行っている間に駄目だったらもう捨てよう!」と自動水やり機をセットして出かけたところ、日本は梅雨も明け一気に暑くなっており、帰ってきたら見違えるように元気になってしまってたのです~♪
それからは8月の猛暑にも全く負けることなく、かえってその暑さと日差しを味方につけてじゃんじゃん茂りはじめ、葉っぱを使う都度剪定しながらここまで大きくなったんですよね~。

ちょうどそろそろ一気に剪定してジェノバペーストでも作るか~と思っていたところなのでした。

関東台風直撃&ジェノバペースト作り_f0043911_0255036.jpg私が作るジェノバペーストは、バジルの葉、ニンニク、松の実、アンチョビ、オリーブオイルの他、フレッシュのトマトも入れて作ります。
いつも量は適当~。^_^;
今回のスティックミキサーの容器にいっぱいのバジルには、ニンニクは小さいの四片、松の実は多分大さじ3~4くらい、アンチョビは7枚、トマトは大きめのを種の部分をとって半分、そしてたっぷりのオリーブオイルを入れてガーーッとやり、塩コショウで味を整えました。


関東台風直撃&ジェノバペースト作り_f0043911_0262270.jpgいつもはこれをちょうど2人分のパスタソースになるくらいの量ずつ小瓶に入れて冷凍しておくのですが、青紫蘇や赤紫蘇のジェノバペーストを沢山作り、小瓶を全部使ってしまっていたので、ジップロックに入れて薄く伸ばし冷凍することにしました。
これなら使いたい分だけポキポキ折って使えるから♪
計ってみたら200グラムくらいありました!


なんとなくチーズも入れて冷凍すると風味が変わってしまうような気がするので、チーズだけは使うときに加えるようにしています。
多分これで3回分くらいのペーストが出来たかな。
紫蘇とあわせると10瓶分くらいになると思うので、これで来年までパスタ・ジェノベーゼが楽しめます。(*^_^*)

あ~今ベランダ見たら、背が低くなったバジルもゆらゆら揺れながらなんとかがんばってたわ~。
背が高くなりその割りにひょろひょろしているアボカドの行方も心配ですが、何とか持ちこたえて欲しいです。

どうぞみなさまも台風情報をこまめにチェックして、被害のないようにお気をつけくださいませ。

関東台風直撃&ジェノバペースト作り_f0043911_027639.jpg
そして、日付も変わりおとといのことになりますが、某料理サイトの時から仲良くさせていただき、ネットを通じて知り合った方の中で一番最初にお会いしたTマンマさんのお嬢さんの青山テルマさんが、メジャーデビューしました~♪
最初にお会いしたときに、「私は今まで娘のことだけを考えて娘中心に生きてきた!!」ときっぱりと言ってたマンマさん。
親子の夢がかなった日~♪
おめでと~♪
ジャケットの笑顔がはじけてて、なんだかすごーくいい!!!
歌声も聴いてるだけで元気が出そう!
このページで歌声が聴けます。(めぐみくんの受け売りです…^_^;)
みなさまもよろしければ是非♪


こちらのブログ村に参加しています。
うちのほうも雨風すごいよ~って方も関東はそんなにすごいの~って方も、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-09-07 00:39 | 保存食作り