関東台風直撃&ジェノバペースト作り

モルディブ旅行記の途中なんですが、みなさま、特に関東~東海地方在住のみなさま、

台風がひどいことになってますね~。
被害に合われてなければいいな~と思ってますが。

とにかく今回の台風、進み方もゆっくりだし、威力もほんとにすごいみたいで心配です。
昨日の夜から通勤などに関してかなり覚悟してたんですが、今朝は雨もちょうど止んでいて、夜も何とか雨がザーッと降る前に帰ってこられたのでほっとしております。
でもニュースを見るとひどいことになってますね。
これから夜中に停電するかもしれないので携帯ラジオを枕元に置いとくよーに(ってそんなの持ってないよ…)って言ってたし。
うちの夫などは「停電しちゃったら冷蔵庫のもの腐っちゃうのかな…」なんて言ってましたが、沖縄じゃあるまいし、そんなに長くは停まりますまい!!!

何でも総武線などは走っていた電車の窓が強風で割れて怪我人が出たとか。
電車の窓ってあれだけ厚いのにそれが割れちゃうって怖ろしい風力。

私が住んでいる埼玉は、京浜東北線、埼京線、武蔵野線と主要なJRが全て運休し、多分夜遅い時間に都内にいた人は帰ってこられなかったはず。
地下鉄日比谷線も運休したと先ほど言っていたので、それに繋がる東武線もストップでしょうし、県内中央部~東部にかけてはほぼ全滅です~!

幸い(と言って良いのかわかりませんが)私が通勤に使っているのは地下鉄なので、余程水浸しにならない限りは明日も動くと思いますが、果たして駅まで歩いていけるのでしょーか。
あ~時間通りには行けないかもしれないな~。

追記(07.9.7)
無事、時間通りに会社に着きました~♪
夜中はすごかったらしいですが(寝てて全くわかりません!)、朝は台風真っ只中の割にはたいしたことなくて、強い風が吹いている雨の日って感じでした。
まだ電車が止まってて会社に来てない人もいますが、とりあえず私は髪の毛ボサ子になってますが(まっこれはフツーの日でもボサ子度が高いです…^_^;)、働いてまーす!

f0043911_0221878.jpg
今日家に帰ってきたときにはまだ雨も降っておらず、ベランダに出ることも出来たので、ベランダのいつも外側寄りに置いてあるハーブやアボカドなどを出来るだけ内側に移し、その際かなり葉っぱが茂ってきたバジルを剪定してしまうことにしました。
この風じゃあこんなに背が高くなってたらきっと倒れちゃうもの!

このバジル、確か5月に苗を買って植えたのですが、最初は調子がよかったものの、今年は6月、7月とあまり気温が上がらず、しかも雨ばっかり降っていたでしょ。
なにやら葉っぱも黒っぽくしなびたようになってきてしまい、「あぁ…これは駄目かも…」と半分あきらめていたんです。
でも意外と駄目と思っても捨てるタイミングがつかめないんですよね~。(ホントに捨てるしかないと思うほどひどい状態だったんです!)
それで、「モルディブに行っている間に駄目だったらもう捨てよう!」と自動水やり機をセットして出かけたところ、日本は梅雨も明け一気に暑くなっており、帰ってきたら見違えるように元気になってしまってたのです~♪
それからは8月の猛暑にも全く負けることなく、かえってその暑さと日差しを味方につけてじゃんじゃん茂りはじめ、葉っぱを使う都度剪定しながらここまで大きくなったんですよね~。

ちょうどそろそろ一気に剪定してジェノバペーストでも作るか~と思っていたところなのでした。

f0043911_0255036.jpg私が作るジェノバペーストは、バジルの葉、ニンニク、松の実、アンチョビ、オリーブオイルの他、フレッシュのトマトも入れて作ります。
いつも量は適当~。^_^;
今回のスティックミキサーの容器にいっぱいのバジルには、ニンニクは小さいの四片、松の実は多分大さじ3~4くらい、アンチョビは7枚、トマトは大きめのを種の部分をとって半分、そしてたっぷりのオリーブオイルを入れてガーーッとやり、塩コショウで味を整えました。


f0043911_0262270.jpgいつもはこれをちょうど2人分のパスタソースになるくらいの量ずつ小瓶に入れて冷凍しておくのですが、青紫蘇や赤紫蘇のジェノバペーストを沢山作り、小瓶を全部使ってしまっていたので、ジップロックに入れて薄く伸ばし冷凍することにしました。
これなら使いたい分だけポキポキ折って使えるから♪
計ってみたら200グラムくらいありました!


なんとなくチーズも入れて冷凍すると風味が変わってしまうような気がするので、チーズだけは使うときに加えるようにしています。
多分これで3回分くらいのペーストが出来たかな。
紫蘇とあわせると10瓶分くらいになると思うので、これで来年までパスタ・ジェノベーゼが楽しめます。(*^_^*)

あ~今ベランダ見たら、背が低くなったバジルもゆらゆら揺れながらなんとかがんばってたわ~。
背が高くなりその割りにひょろひょろしているアボカドの行方も心配ですが、何とか持ちこたえて欲しいです。

どうぞみなさまも台風情報をこまめにチェックして、被害のないようにお気をつけくださいませ。

f0043911_027639.jpg
そして、日付も変わりおとといのことになりますが、某料理サイトの時から仲良くさせていただき、ネットを通じて知り合った方の中で一番最初にお会いしたTマンマさんのお嬢さんの青山テルマさんが、メジャーデビューしました~♪
最初にお会いしたときに、「私は今まで娘のことだけを考えて娘中心に生きてきた!!」ときっぱりと言ってたマンマさん。
親子の夢がかなった日~♪
おめでと~♪
ジャケットの笑顔がはじけてて、なんだかすごーくいい!!!
歌声も聴いてるだけで元気が出そう!
このページで歌声が聴けます。(めぐみくんの受け売りです…^_^;)
みなさまもよろしければ是非♪


こちらのブログ村に参加しています。
うちのほうも雨風すごいよ~って方も関東はそんなにすごいの~って方も、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by Pumpkin_R(パンプキン at 2007-09-07 02:18 x
台風、すごいのが来てるみたいですね~。大事無く通り過ぎますよう。
ところで、マンマさんて、私もお会いしたことがあるあのマンマさんですよね。お嬢さんがメジャーデビューって、すごいですね~!
さっそく聴きに行ってきます。
Commented by japolska at 2007-09-07 02:35 x
お久しぶりです!

ジェノバペーストの美しい緑に釘付けの私・・・。
エメラルドよりも値打ちがありますよこれはっ(笑)!

宝石よりもおいしいご飯の方がずっと大切と思えるのは女としてちとヤバイでしょうか(汗)?
Commented by おはよう♪ at 2007-09-07 03:54 x
さっすが楽子さん!“野生の感”か!?って笑、料理の才能があるんだってばっ!バジル作り置きするときってチーズだけは使う時に足すよーにって読んだ事あるよ〜。あたしは本で読んだからそーしたんだけど、経験から“チーズ後足し”って、すごいねー!

あたしCD視聴して早速アマゾンに頼んじゃった♪
Commented by ぴかぴ at 2007-09-07 08:49 x
台風もものともせず、美味しいものを作る楽子さん!すごいです。
昨日からニュースは台風一色で、東京のような大都会の台風は、また違った危険があるとか…。通勤途中などどうかお気をつけ下さい。

台風で大災害だった昨年に比べて、今年は穏やかだった長崎です。今日もピーカンで、未だに夏日が続いています。
Commented by emilia2005 at 2007-09-07 14:13
ネットで見たら
台風の進路が関東~東北地方縦断ですが
大丈夫でしたか?犠牲者も出た模様、とても心配です。

青紫蘇や赤紫蘇のペーストのお味が
とっても気になります(^^)
私もバジルたっぷりのペースト・ジェノヴェーゼは大好き。
そうそう、チーズはおろしたてが一番ですね。
Commented by rakurakurakuko at 2007-09-08 00:15
パンプキンさん、このあたりに上陸して直撃するのって結構久しぶりのことだったのでドキドキしました!
こんなことを言うと被害にあった方に怒られちゃいますが、夫などは嵐や台風と聞くと、そして大雨と稲妻などを見たりすると、わけもなくワクワクしてくるそうです。(いい大人のくせに変ですね)

そうそう、マンマさんはあのマンマさんです~♪
ずーっと歌の世界に進みたいって言うのは聞いていたので、あ~ほんとに夢がかなったんだな~とこちらも感動してしまいました。
すごいですよね~。

Commented by rakurakurakuko at 2007-09-08 00:19
japolskaさん、こちらこそお久しぶりです~♪(失礼しててすみません!)
japolskaさんのコメント見て、去年九州にいらしたときにバジルの苗やトマトの苗を買ってきて育てていらしたな~となんだか私まで懐かしくなりました!

台風の日にこんなの作ってる私もどーかと思いますが、でもそのままにして台風の風にやられてしまうのもかわいそうですものね。

>宝石よりもおいしいご飯の方がずっと大切と思えるのは女としてちとヤバイでしょうか
いえ、そうなると私もかな~りヤバイと思われますので、これはとーぜんということにいたしましょう!(笑)

Commented by rakurakurakuko at 2007-09-08 00:24
おは♪ちゃん、わぁ~やっぱりチーズって後から入れたほうがいいんだね~。
野生の感でそーしてましたが(笑)、これからは人に説明するときにも堂々と言えます!
いつも「根拠のない自信に満ち溢れているね~」と言われている私なので…。^_^;

いや~ん、おは♪ちゃん激早っ!
そうよね、アマゾンならワンクリックだもんね~。
(私なんて会社帰りに駅ビルの品揃えのショボイ店に行き見つからずに散々だったのに~)
この曲、おは♪ちゃんも好きそうだよね~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-09-08 00:29
ぴかぴさん、台風の最中にこんなものを作っている私もどうかと思います…。^_^;
でも夜中かなりの風が吹きひどいことになっていたので、結果的には刈り取ってよかったみたいです。
ひょろひょろのアボカドの2つあるうちの一つは今日見たら根元から少し倒れ気味になって斜めってました…。
支柱を立てたのでなんとか持ち直すと良いのですが。

九州は台風の通り道ですもの、きっと大変な思いもされていることでしょう!
こちらは直撃は久々だったので結構みんなあわててました。
まだまだこれからも台風シーズンが続きますが、あまりひどいのがこないことを望みます!
Commented by rakurakurakuko at 2007-09-08 00:36
エミリアさん、久々の関東地方直撃のコースでした。
神奈川のあたりは河川の増水がひどかったようで、多摩川の中洲に取り残されたり流されたりした人が10数名いたそうで(川沿いにテント張って住んでる人たちだったみたい)、そのうちの何人かは見つかってないらしいです。

青紫蘇や赤紫蘇のペースト、これがまたおいしいんですよ~。
バジルで作るものよりさっぱりとした感じで、毎年実家でもらってくるお化けのように大きなちょっと筋っぽい大葉で作っては保存してます。
そうそう、やっぱりチーズはおろしたてが一番ですね~。
Commented by マンマ at 2007-09-08 11:50 x
こんにちは~お久しぶりです!!
あらっぁあ~宣伝をありがとうございます!!!
じゃぁぁ~私もついでに宣伝を~~笑

9月19日に発売のSoulJaの3rdシングル
「ここにいるよfeat.青山テルマ」が有線8月の問い合わせ1位♪
http://www.universal-music.co.jp/soulja/index.html
こちらもよろしくお願いします~♪本当にいい曲です☆

あぁぁ~近所の花屋でバジルの苗を見つけたので
今日は買ってきて植えよう!!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-09-09 13:40 x
お知り合いの方の歌聞きました!
良いですね。

私は紫蘇で一度も作った事がないです~~。
今度作ろうかな?
Commented by Rakurakurakuko at 2007-09-10 11:04
マンマさん、忙しいのに覗いてくれてありがと~♪

そして宣伝もありがと~♪
それにしても問い合わせ第一位だなんてすごーい!
うちではミッキーも「ナナナナ~♪」と歌っておりますよ~ん。(*^_^*)

バジル、うちも今からまた第二段、第三段の大量収穫を狙ってます!
Commented by Rakurakurakuko at 2007-09-10 11:14
けいこさん、けいこさんの旦那様もそうですが、こうしてお話が出来る知り合いにCDを出している人がいるってことだけでも私にはすごーい気がします。

紫蘇のジェノベーゼ、これが結構おいしいんですよ。
バジルよりもさっぱりとした感じで、うちの夫などは王道のバジルで作ったペーストよりも気に入っています。
よかったらぜひ作ってみてくださーい!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-09-10 14:24 x
紫蘇が安く手に入ったら作ってみようかな?
バジルを紫蘇に変えれば良いんですよね?
Commented by rakurakurakuko at 2007-09-11 01:57
けいこさん、そうそう、バジルを紫蘇に変えるだけでOKです!!
紫蘇の大束が売られているときにでも是非どうぞ♪
Commented by LuckyStarRingo at 2008-06-03 06:47
こんにちは。こちらからもトラバいただきました。
紫蘇でも出来るんですね。紫蘇たくさんいただくこともあるので、そのときはチャレンジしてみます。
Commented by rakurakurakuko at 2008-06-04 00:53
LuckyStarRingoさん、TBありがとうございます♪
そうなんですよ~紫蘇でも出来るんです!
どちらかと言えば紫蘇のほうがさっぱりとしていて食べやすいかもしれません。
これからの季節、和洋を問わずハーブが沢山出回るのでいろいろ作り置きしておくのも楽しいですよね!
by rakurakurakuko | 2007-09-07 00:39 | 保存食作り | Comments(18)