人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪

うちの夫は自慢じゃないけど出不精です…。(-_-;)
こんなところとか、あんなところとか、海関係の場合にはとーってもフットワークが軽いのですが、その他、特に人ごみに出て行かなくてはならないことには、なかなかお尻が重くて…。

先々週の週末、そんな夫を何とか銀座まで誘い出すことに成功しました~♪
久しぶりに会う(私はタイ料理教室でしょっちゅう会ってます♪)、ダイバー友達でもあるAさんに誘われて、スペイン料理を食べに行くことになりました!

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_031985.jpg
行ったのは、銀座一丁目駅に近い「バニュルス」。
キルフェボンの目の前にある二階建て一軒家風の建物です。
とても活気があり、一階のバルは道の方まで人があふれています!
「あら~入れないかな…」と思いましたが、二階のレストランなら大丈夫と言われ、さっそく二階へ。

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0315967.jpgレストランの店内はこんな感じ。
さっそくビールで乾杯~♪


三人ともお腹がすいていたので、メニューを見ると何でも頼みたくなってきてしまう!(笑)

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0323526.jpg
最初に頼んだのがこちら。
ちょっと見た感じ、ガスパチョのようだけど、中に白身の魚が隠れているんです!
ガスパチョ風ソースのカルパッチョ。
見た目も爽やか~♪

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0325481.jpgあっという間にビールを飲み干し、いつの間にやらワイン開けてます。^_^;


スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0331788.jpg
ワインと言えばやはりチーズも食べたいよね~。
このチーズ、夫は特にここのブルーチーズが気に入ってしまったらしく、やたらと「おいしい!おいしい!」を連発!!

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0333261.jpg
ジャガイモとオニオンコンフィ入りスパニッシュオムレツ。
ぷる~ん、ふんわりとしているのが見ただけでもわかるでしょ♪
お腹が空いてる私たちはあっという間に食べちゃいました!
ソースはアイオリソースっぽかったです。

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_033465.jpg
海老のオイル煮。
この香りの良いオイルがまたたまらないのよね~。
お皿を提げられそうになったときにも「待った!」をかけて、しっかりパンでぬぐって全部頂きました♪

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_034565.jpgあらら~ん、1本目のワインもなくなってしまい、2本目のカバに突入~!
Aさんと夫が会うのは一年半ぶりくらいだからね~。
仕事がものすごーく忙しかったり、それでダイビングに行けなくなったり早く帰らなくちゃいけなくなったり、その他諸々困ったちゃんな出来事がたーくさんあったAさんを、「日本一ついてない女…」と呼ぶ失礼なうちの夫。
でも負けじとAさんも反戦してました~♪
話も盛り上がりお酒も進むわけですよ。"^_^"


スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0342243.jpg
塩ダラとトマトのサラダ。
想像してたのと全く違うタワーのような盛り付けにびっくり!
こういうのって崩すのがもったいないのよね~なんて思っていたら、さっさと夫がぱっくりいってました!(笑)

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0343462.jpg
やっぱりお肉もちょっぴり食べたいねってことでこちらをオーダー。
この時点でかなり良い気分だったので、お味のほどはよく覚えていません…。(汗)

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0345546.jpg
そしてスペイン料理といえば外せないのはパエリヤ。
3種類あるパエリヤの中から迷いに迷ってイカ墨のパエリヤをオーダー。
おおーっ真っ黒黒にレモンの黄色が映えるよね~。
ニンニクの風味とイカ墨の甘さがとってもおいしかったです。

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0351079.jpg
デザートも食べちゃう?ってことで、クリームブリュレのアイスクリーム添え。
冷たいアイスとパリパリ、サクサクがたまりませんわ~。

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_035234.jpg
まだまだあります…。(笑)
オレンジ風味のプリン アーモンドのアイスクリーム添え。
このアイスクリームがね~、なんだかとってもおいしかったです!

いや~よく食べました!飲みました!しゃべりました~!

大満足で家路に着く私たち夫婦でした♪

今回どうしてわざわざ夫は銀座まで出てくる気になったのかと言うと…。
スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_037577.jpg実はAさんから「チケットがあるので綾戸智絵のコンサートに行きませんか~」と私が誘われたんですよ。
もちろん即答、「行きまーーーーす!!」
…とここで考えた…。
この前日、KIKちゃんとおらこちゃんと新宿の「ウルフギャング・パック」で飲んで食べてた私
二日連続で夫をお留守番させとくのはちょっと気がひける、こう見えて結構気配り上手な私♪
これは、コンサート後にたまにはおいしいものを食べに都会に行こう♪と夫を誘うしかない!!
Aさんもものすごーーーーーーーく夫に会いたがってるよ~って言うしかない!!!

で、私はこのお誘いのすぐ後に夫に「綾戸智絵のコンサートに誘われて私は行くんだけど、その後に出てきて一緒に食事をしない?」とメールしましたよ~。
すると、速攻で「行く!!!」との返事。

一瞬もしや…とよぎらなかったわけではないけれど、家に帰って今一度確かめると、やはり夫は綾戸智絵のコンサートに自分も行けるものと思っていたらしい!(爆)
あぁ…コンサートのチケットは私の分しかないのだよ…。
仕方がないね~私がしっかり聴いてくるから~~~。(*^_^*)

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0381973.jpg
と言うわけで、なかなか手に入らないと言われている、しかもデビュー10周年記念の綾戸智絵コンサートに行くことが出来てしまったわけなんです!!
一度生で聴いてみたかったのよね~。

会場は東京国際フォーラム
ここ、初めて行きましたが、とっても広いんですね~。
ロビーの一角にはビールやちょっとしたつまみも飲んで食べられるコーナーもあり、ちょっくら喉を潤してから会場入りしました!(って私たちが喉を潤しても歌うわけではないので無意味ですね…^_^;)

Aさんによると、この10周年記念コンサートの初日であるこの日は、ゴスペル隊との競演もあるスペシャルプログラムなのだとか!
ますます期待が高まる~~~♪

コンサートの最初の一曲は、初期の綾戸智絵といえば何はなくともこの曲でしょう♪の「愛の賛歌」。
ただ1人ステージに上る綾戸智絵のピアノソロ。
当たり前ですがCDよりも声が、音がビンビン響いてきて、かなり感動!

で、曲の合間には、あぁ~やはりあのおしゃべりです~!
今まであんなに聴かせる歌を歌っていた女性が、一気に大阪のおばちゃんです~~~。(笑)
これは多分体の内から勝手に湧き出てきてしまうサービス精神なのでしょうけれど、ホントにおしゃべりが止まらず、それがまた人を引き込むんだよね~。
正に別人28号!!!(古っ!!)

デビューしてすぐの頃に友人から「40過ぎでデビューしたジャズシンガーなんだけどすごいよ!」と聞いて綾戸智絵の存在を知り、CDを聞いた私が、その後しばらくしてテレビでしゃべる綾戸智絵を見た時の衝撃が蘇ります~。
恐るべき大阪のおばちゃんパワー!
しかし、また曲が始まるとめちゃくちゃカッコいいジャズシンガー綾戸智絵に戻るんだよね。

歌は好きなのでしょうけれど、音楽一辺倒で来ただけの人とは違うって所も綾戸智絵の魅力なんじゃないかなと思ったこのコンサート。

そろそろ終わりに近いけどゴスペル隊が出てこないね…と心配そうなAさん!

出てきましたよ~、アンコール一曲目!!!
しかも歌う曲はあの「翼をください」。
あ~私たちの世代だったら誰もが音楽の時間や合唱コンクールの練習で歌ったと思われるあの歌。
好きだわ~あの歌!
それが英語バージョンになりあの綾戸智絵の魂揺さぶる声にドドーーーーンと迫力のゴスペル隊のコーラスがかぶり、心臓にビンビン伝わる音の洪水!

よかったです…。

スペイン料理と綾戸智絵コンサート♪_f0043911_0385547.jpg
会場で10/24発売に先駆けて売っていた新しいCD買っちゃいました。(これがかなり好みの曲が入ってました)
名目は「コンサートを聴けなかった我が夫に向けて!」。
せめてCDでも聴いてよ♪と渡すと、「おおーーっ50のおばちゃんがこんなアップと言うのは反則だろう…」と言っておりましたが、デビューのときよりずっとキレイになってるよね。(笑)

あれから10年経ってるなんて、私もなんだか信じられません…。
年をとればとるほど時間が過ぎるのが早いです…。
綾戸智絵は10年の間にこんなに沢山のものを残し、人に感動を与え、時にはおばちゃんしゃべりで驚かせたりしていたのに、その間の私ったら…。
何にも残してないし、特に何も継続したものもないよ~。
あ~ん、もしやこれはムダな10年?!
いえ、でもチリも積もれば山となるんですから、ムダも積もれば高台くらいにはなっているでしょう!
少しは回りが見えてきているはず!と前向きに思うしかありませんっ!
せめてムダが体に贅肉として蓄積しないように気をつけて行きたい私です。(爆)

楽しい一日(までは行かない、半日ですね~)をAさんありがと~♪
今度仕事が落ち着いてきているときにでもまたうちに遊びにきてね。"^_^"


こちらのブログ村に参加しています。
まぁスペイン料理もおいしそうだけど綾戸智絵の生声聴いてみたーいって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 グルメブログへ
by rakurakurakuko | 2007-09-28 00:44 | こんなところに行って来ました