水に入れると膨らむコレって何???

f0043911_1204726.jpg

黒い粒々。
胡麻???
何かの種????


f0043911_121447.jpg

そしてこれに
水を注ぐこと5分!
きゃ~~~っ、カエルの卵が生まれてる~~~。







さぁて、この正体ですが、スイートバジルシード、バジルの種です。
水を吸収して30倍にも膨らむそうです。
種の周りがプルプルの寒天質になり、その食感を楽しんで食べるものなんですね~。
タイやベトナムなどでは、これをデザートとして、例えばフルーツのコンポートやプリンやゼリーなどと一緒に食べます。
ちなみに食べてもバジルのあの香りは全くしませ~ん!

実は今この種が全く手に入らないのです。
なぜかと言えば、あの健康オタク番組(私も時々見ている!)で、タイで人気のダイエット食品ということで紹介されてしまったから~。
先日タイに旅行で行かれた方は、タイのデザートを作りたくてこのバジルシードを買い求めようと、どこで買えるか聞いたところ、「もうタイのどこでも買えない」と言われたそうです。
しかもこれはタイ人が買ったからもうどこにもないのではなく、日本人が買い占めたのだと!!
「一体日本で何が起こったのか~~~」と逆に質問攻めにされたのだそうです。

私もタイ料理教室でこの存在を知ってから、ずっと欲しかったのですがどこにも売ってませんでした…。(ToT)
で、やっとというか、偶然アメ横のインド食材を扱う店で仕入れたばかりだというコレに出会ったのです♪
その店のお兄さん曰く、あの番組で紹介されてからというもの、ダイエット目当てに買う人が増えてあっという間に品薄になっちゃったのだそう。
そんなときにタイからバジルシードを輸入していた会社が撤退してしまったこともあり、今はタイからのものは全く手に入らず、インドからやっと仕入れたらしいです。
ちょうど仕入れたばかりだからラッキーだったね♪と言われました。

f0043911_1213786.jpgで、早速作ってみました。
ちょっとカスカスになり気味のリンゴがあったので、シナモンスティックとお砂糖を入れて煮て、そこにこのカエルの卵ちゃんをかけた「リンゴのコンポート、バジルシード添え」。
いきなり出したので「なんじゃこのカエルの卵~~~!!!!」と夫びっくり♪
でもプチプチの食感が意外と気に入ったようでした。


f0043911_1215519.jpgお次はヨーグルトにカエルの卵ちゃんと自家製苺ジャムをかけてみました~。
私は少しずつ端っこから食べていたのですが、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べている夫のヨーグルトはとっても汚かったです。
良い子のみなさんは、決して混ぜないで食べてください♪


実はこのバジルシード、デザート以外に使ってみようと今アイディアを練ってます。
ある方が、和食のお店でこちらのバジルシードが出てきたというのです。
どうやらじゅんさいの代わりのように使っていたようなのですが、なるほど食感が似ています。
和食にバジルシード。
斬新ですよね~。
上手くできたらまたこちらに載せてみます!!!
乞うご期待♪
[PR]
Commented at 2006-02-06 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Laurus-nobilis at 2006-02-06 11:36
・・・う。ホントに卵だ・・・
そいえば前に水に浸したティッシュに種まいたらこんな風になったっけ・・・・。食欲はまったくそそられなかったですけど。

味はどんなでした?食感だけ楽しむのかな?
Commented by kokarinoki at 2006-02-06 12:15
楽子さん
私も見ました!その番組!
やはり 買占めが起きてるんですね~
熱しやすく 冷めやすい。。ってことになるのでしょうが、、
タイの人にはいい迷惑ですよね。。

私は ビジュアル的にちょっと苦手かも。。
黒くツブツブしたものって 見ると右半身が痺れるんです(><)
以前 学校の顕微鏡で細胞を見たら 右半身が痺れて 硬直しました。。
Commented by enu50430 at 2006-02-06 12:25
こんにちは。楽子さん。

うわーなんだこりゃーー。enuはぶつぶつが苦手!!!
きゃーーーーーー。

ん??
でも健康オタクの私としては、気になるなぁー。
でもなかなか売ってないんですねー。

寒天も一時期、スキムミルクも・・・。
いいと言われれば。。。私も勇んで買いに出かけるものの、使われていない寒天が、家には大量に・・。
このかえるの卵ちゃんも、家に来る日は近いかも。。。
Commented by よっちん at 2006-02-06 12:48 x
ひょうぇ~~。確かにかえるの卵に見えるよぉ。
タピオカみたいな感じなのかな????
食べるのに、勇気が要るね。
見えないようにパフェ仕立てにするとか?

あ、デザート以外で使うの??
ジュンサイのかわりというと・・・・
酢の物とか?
楽しそうですね(^^)
Commented by はあこ at 2006-02-06 13:13 x
う~ん・・・
カエルの卵にしか見えません(T_T)

カエルの卵に見えちゃって、いまだにタピオカも食べたことありません。

バジルの種って、はじめてみました。
コリアンダーシードといい、種もおいしく食べられるんですね。

でも、これはやっぱり口には運べないかも・・・・です。
Commented by ナイディック at 2006-02-06 13:58 x
楽子さん今日は!もう目がコンプユターにくぎずけになっちゃいました。
でもやっとこの正体が分かりました。中国性の缶ジュースの中に入っていたりしていて、何なのか前から凄く気になっていました。ダイエットにいいんですか?日本は本当にはやると徹底しますね。前テラミスがはやった時に、イタリアのマスカポーネチーズはすべて日本が買い占めてしまったという話しをおもいだしました。こちらの中国のお店で見つけてみます。
ではまたお邪魔しました。
Commented by yoyotto at 2006-02-06 14:56 x
楽子さん。はじめまして。
yoyottoと申します。実は楽子さんの手作りパンチェッタをKIKさんから教えてももらって以来、うちの定番になりました。あの楽子さんのパンチェッタのおかげで我が家の食卓が非常に豊かなものになりました!ずっとお礼がいいたくてこちらに辿り着けてうれしいです。ありがとうございました。ところで、バジルシードはダイエットにいいのですね!とくに無味無臭でおもしろいですよね。香港にもあるかしら?見つけたら作ってみます!これからもちょくちょく遊びに伺います。ホント楽子さんいろいろ作っていらして、すごい!!
Commented by めぐみくん at 2006-02-06 15:12 x
ひぃ〜〜〜〜〜〜!
ひょえ〜〜〜〜〜〜〜!
叫び声がいくらでも上げられそうなビジュアルだね
園芸用のバジルの種でもこんな感じにして食べられるのかな〜?ってやっぱり考えちゃう^^
じゅんさいかぁ、なるほど!
ちゅるるんってしてるんだね
おもしろーい!
世界は広いわー知らない物がたくさんー
Commented by のこにゃん at 2006-02-06 15:28 x
こんにちは。
これ某番組で見ました。興味はあるのですが、どう見てもかえるのたまごなビジュアルで・・・
日本人って熱しやすく冷めやすいのでしょうか
この前も何かの食材を買い占めていたような・・・

私もパンチェッタをKIKちゃんから教えていただいて作りました♪
美味しくってX2、塩辛いのに子供(5歳)が病みつきで
ちょっと困ってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ♪また挑戦します
Commented by orako-cafe at 2006-02-06 16:54
こんばんは~。

へ~バジルシードが今人気なんですか~!!
某番組全然興味がないので(笑)知りませんでした。

タイにとっては懐かしのナタデココと同じく「迷惑な話」なのかな?
ナタデココの時は強引に取引を進める日本人にかなりご立腹の様子でした(確かニュースでやっていた)

お料理に使うのはなかなk難しそうだけど楽子さんならすごいアイデアで
美味しい逸品が出来そうな予感がするわ♪

↓のコーヒーカップがすごく気に入ってしまった☆
次回の陶芸の時に似たようなもの作ってみようかな~!!
Commented by Pumpkin-R at 2006-02-06 18:35 x
こんにちは!
タイ料理は大好きなんですが、今までバジルシードの食べ方、知りませんでした!面白いですね~!
普段甘いものは食べないのですが、これはぜひぜひ試してみたいです。
2月末にタイに行くんですが、そのころには手に入るようになってるといいなぁ。
Commented by thelmom5933 at 2006-02-06 22:28
楽子ちゃん、今晩は~

このかえるの卵ちゃん・・・どこかで見たことあったなぁ・・・・
へぇ~バジルシードなんや!!

今ベランダに行って・・・去年育てていたスィートバジルの種を
取って来て・・・水につけたら、ホンマにかえるの卵ちゃんになった!
すごいなぁ~ビックリ!!これがデザートになるって初めて知りました

ひとつの袋に小さな小さな種が4つぐらい入っていました
取れた種はこの春に、またベランダで育てます~♪
Commented by ポメマル at 2006-02-06 22:55 x
あ~~バジルシードだ。やっと出ましたね。
でも本当にカエルの卵みたい。ちと不気味だわ。
どんな味なのかしら?甘いの?酸っぱいの?

じゅんさいのように使うのもおもしろそう。期待してます。

Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:22
カイエさん、こんばんは~♪

ちょっとこの写真だとグロいですね…。(-_-;)
タイ料理教室で使ったときは、柿のコンポートと一緒に食べたのですが、このグレーの上に柿の渋いオレンジ色が浮いてて、とってもいい感じだったんだけど、ちょっとこの私のはセンスなさすぎかも。(>_<)

これは全く無味無臭♪
純粋に食感を楽しむだけって感じです。(*^_^*)


Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:26
コカリの木さん、こんばんは~♪
体調は少しは良くなったかな?

コカリの木さんもやっぱりあの番組見てたのね。
私もこれが紹介されたときはちょうど見ていて、あっ絶対にコレはバジルシードに違いない!!!とテレビの前で叫んでました。(*^_^*)

黒くてツブツブしたものを見ると右半身が痺れるって、それは大変!!!
もしや黒胡麻なんかもダメ????
私は実はこの世の中の生物でカエルが一番嫌いなんだけど、なぜかコレは食べられました~。
なぜだろう???


Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:31
enuさん、こんばんは~♪

あ~enuさんもブツブツが苦手なのね~。
でも確かにこのビジュアルは一瞬ギョッとしますね…。

enuさんは健康オタクなんですか~。
寒天ブームもすごかったですよね。
そういう私も実は寒天買ったわ~。(爆)
実際のところ、寒天2,3日食べたら、あっという間に体重が2キロくらい減ったのよ。
私の場合便秘体質なので、寒天の繊維質はかなり有効だったみたい。
ただ…、その2,3日が勝負だったらしく、その後全く体重は減らなくなりました…。
あ~あ~あ~。


Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:35
よっちんさん、こんばんは~♪

そうそう、これタピオカのもう少しコシがないような食べ物です。
パフェや飲み物に入れるっていうのは実際いいような気がします。
バジルシード・ジュースって言うのも缶入りで市販されている(確かタイ製)らしいですよ~。

じゅんさいのように和食で使うってちょっと画期的で試してみたくなるでしょ。
やはり酢の物ですかね~。
夫に嫌がられない程度に実験を重ねてみたいと思います!!!(笑)

Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:42
はあこさん、こんばんは~♪

やっぱりビジュアル的にダメですかね~。
確かにこれはタピオカよりもはるかにグロいかも…。(-_-;)
タピオカは先日、中国茶だかアジア系のお茶のドリンクバーみたいなところで、紅茶の中に入っているものを飲みました。
意外や意外!!これがおいしかったのよ~。
なのでこのバジルシードでも試してみようかな~なんて思ってるんです。

しかしよく考えてみると、種まで食べるものって結構多いんですね。
そういえば今日はキャラウェイ・シードも食べたわ~。
実は私って種好きだったのかしら…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:47
ナイディックさん、こんにちは~♪

そうそう、缶入りでジュースになったものも売ってるみたいです。
中国製なんですね~。
それもダイエット効果を狙ったジュースなのかしら…。
何でもお店の方がおっしゃるには、今これをダイエット目的で買われる方は、ジュースどころか水にふやかしてそのままただ飲むのだそうです。
何の味がしなくてもやせるために流しこむってことらしいですね。

ティラミスもすごーーく流行ましたよね~。
チーズも買占めですか…。
う~ん、ちょっと考えてしまいます…。

Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:54
yoyottoさん、はじめまして♪
KIKりんのお友達なんですね~。
どうぞよろしくお願いします。
パンチェッタまで作っていただいていたとは、嬉しいです♪

yoyottoさんは香港在住なんですか?
だとしたら、もういろいろめずらしい食材が手にはいりそうでうらやまし~い!
きっとこのバジルシードもありそうですよね。
中華風デザートなんかに使っても合いそうな気がします。

いろいろ作っているなんてとんでもないです!!!
面倒臭がりなので手間のかかるものは作れないです~。(>_<)
単にめずらし物好きなだけの女です~~~。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-06 23:58
めぐみくん、こんばんは~♪

やっぱりグロいね、これ…。(爆)

そうなのよ、園芸用の種とこれとはどう違うのかって思っちゃうよね。
もし同じだったら、これは100グラムも入って500円だったから、コレ買って蒔いたほうが安上がりかも♪なんてセコイことを考えてみた私です。"^_^"
コリアンダーシードも蒔く種として売っているものと、スパイスとして売っているものは違うのか、これもずっと疑問に思ってるの…。
試しに蒔いてみようかしら♪




Commented by rakurakurakuko at 2006-02-07 00:02
のこにゃんさん、こんばんは~♪

のこにゃんさんも見ましたね、この番組♪
この番組やみのさんの番組で取り上げられると、あっという間にお店からそれがなくなりますよね~。
私は毎朝ヨーグルトを食べているのですが、前に何かで取り上げられたとき、夕方スーパーに行ったらヨーグルトがものの見事にひとつもなくて、びっくり、そして困ったことがありました…。(>_<)

パンチェッタ、お子チャマには確かに塩分きつすぎかもしれませ~ん!!!
あ~何か中和するもの、ないかしら…。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-07 00:06
おらこさん、こんばんは~♪

あ~確かにナタデココっていうのもあったよね~。
きっとこのバジルシードは見た目が見た目なので、それほどはヒットしないと思うけど(笑)、それにしても日本人って飛びつきたがりの人種なんですね~。

大撃沈しない程度にいろいろなお料理に使ってみようと思います♪

この珈琲カップ???
あら、この写真で見るとちょっともち手の部分が変わっているように見えるけど、ホントはなんの変哲もない普通のカップです…。(^^ゞ

Commented by rakurakurakuko at 2006-02-07 00:10
パンプキンさん、こんにちは~♪

パンプキンさんもタイ料理好きなんですね。
私も好き~~~♪
辛いの大好きなのです!!

2月末にタイに行かれるなんてうらやまし~い。
どんなおいしいものを食べてこられるのかしら。
バジルシード、きっと日本人は冷めやすいから(コレをテレビでやったのは11月の終わりごろだと思います)、その頃には手に入るかもしれませんよね。
タイ旅行、楽しんできてくださいね~。
Commented by ラニカイ at 2006-02-07 00:11 x
楽子さん、こんばんは。お久しぶりです(^^ゞ
「楽子さんの日記にやっと遊びに行ける~」とクリックした瞬間、
「わああああああっ」ってびっくりしちゃいました(^^ゞ

すごい、5分でこんなになってしまうんですね。
何度か食べたことはあります。でも、ほんのちょっと。
デザートにちょっと、のってるくらいですね。

でも、これはびっくり!

和食にバジルシード、是非紹介してくださいね。
でも、口いっぱいにほおばってみたい気も・・・(私だけですね。きっと・・・)
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-07 00:14
マンマさん、こんばんは~♪

うわぁ~、早速実験してみたの~~~?
やはり園芸用の種でも同じようになるんだね~。(って当たり前??)

いいな~、マンマさんのところはバジル、種まで採れたのね。
私のはそこまで行かなかったんだけど、ククでる~ちゃんさんからやり方を聞いて、育てていたバジルを切って、それを挿し木のようにして今部屋の中で育ててます。
夏に外で育てていたようにはぐんぐん成長するわけではないけど、葉っぱも少しずつ伸びてきてる!!!
ほんの少しだけど、料理に使ったりしています♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-07 00:18
ポメさん、こんばんは~♪

これです、バジルシード。
でもやっぱり不気味かしら…。
多分私の合わせ方がいけなかったんだと思うわ。
なんだかこの二つはあまりにセンスなさすぎです!!!(爆)

味も香も全くないんですよ。
ただぷちぷちとした食感を楽しむだけのものみたい。
だからいろいろなものに使えるかな~なんて思っているんですが…。
じゅんさいのように使うっていうのはすっごい画期的だな~と思ったので、いろいろ試してみて、グロくないのが作れたら(笑)、またこちらで紹介したいと思います。
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-07 00:23
ラニカイさん、こんばんは~♪

お出でいただいたところでいきなりびっくり画像ですみませ~ん!!!
ラニカイさんはコレ、召し上がったことがあるのね~。
そっか~、普通はこんなに沢山盛らないもんね。
やっぱりこのグロさは私のセンスの問題のようです!!!

和食にバジルシードって意外でしょ。
料亭のようなところで出たって言うので、なんて勇気あるお店なんでしょうと思いました。
私もいろいろ実験を重ねて、何とかこのかえるの卵ちゃんに日の目を浴びさせたいと思います♪

Commented by ラニカイ at 2006-02-07 01:18 x
楽子さーん、度々、お邪魔します。
そういえば・・・以前のコメントにお返事して無かったです。

「ラニちゃん」でも、「ラニカイ」でも、「おい!」でも、何でも呼んじゃってくださ~い。

呼んでもらえてうれしいですから!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-07 01:22
ラニちゃ~ん♪

んじゃ、んじゃ、ラニちゃんって呼ばせてね~♡
Commented by チイのん at 2006-02-08 23:17 x
楽子さん、こんばんは~

10年近く前かな、バジルシード市販のお菓子に入っていたことがあったと思います。その頃ちょうどバジルを育てていてたくさん種が取れたので水に浸して本の一口だけど食べてみたことがあります。

おっしゃるとおり、無味無臭で食感が良かったんですが、どうやって食べるんだか、ほんとにこのうちで取れたのを食べていいのか良くわからなかったんで、それ以来疑問に思ってました。

あそこの料理のボードでも去年の春頃きいてみたことがあるんですよ(笑)

バジルを自分で育てると嫌というほど種が収穫できるので今年はやってみようかしら~。

ヨーグルトに混ぜるっていいですね。
園芸用の買った種が残ってるからやってみようかしら~?

また使い方、教えてくださいね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-22 10:06
チイのんさん、ごめんなさーーーーい!!
あ~2ヵ月以上も前にコメントいただいていたのに、今気がつきました…。
申し訳なーーーい。m(__)m

チイのんさんのバジルはすごいですね。
私も去年初めて育てたんですが(苗からです…(^^ゞ)、もう夏になってから育て始めたのと、途中で1週間ほど旅行していまい、その間に悲惨なことになってしまったこともあり、種まではたどり着けませんでした。
今年は種を撒いて育てようと張り切っていますので、種まで採ってそれを来年蒔ければいいなって思います。

去年の春にバジルシードのこと、ボードでも話題になったんですね。
そのときには私、バジルの種を食べるなんてこと全く知らなかったので、気がつかなかったわ~。

園芸用の種でももちろん同じようになりますよね。
今回買った食用(?)バジルシードはかなり(確か100グラム)入っていて500円だったんですよ。
これって園芸用で売っている種よりめちゃくちゃ安いですよね。
この食用を蒔いても同じようにバジルが育つのかどうかが今の私の疑問です…。
by rakurakurakuko | 2006-02-06 01:24 | いろいろなお料理アイディア | Comments(33)