人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14103084.jpg
こーんなウロコ雲がもこもこと秋らしい空の日、今年度初のキャンプに行ってまいりました~♪
11月の最初の週末のことです。
ちょうどその前の週は、関東地方にも台風がやってきた日で、このキャンプを挟んだ良く週末もあいにく二日連続で雨模様だったので、正にグッドタイミングだったこのキャンプ。
春も少し涼しくなってきた初秋にも行きたいと思いつつなぜか機会を逸してしまっていたキャンプだったので、特に夫などは小躍りせんばかりに喜んでいます。(*^_^*)

車に荷物を積んで、マックに寄って朝食を摂ってから(このあたりがなんだかキャンプに行くというのにまったく自然派ではないですが…汗)、さぁ出発~♪

し、しかし…。
車がのろのろとしか動かない…。
そう、この週末は土曜日が文化の日で連休。
もしやこれは紅葉渋滞では!!!
仕方がないので、一緒に行くYちゃんに「車が渋滞で動かないので遅れます」とメールして、のんびり向かうことにします。
その後もところどころ解消されたところもあったけど基本的にはのろのろ。
Yちゃんがニュースをチェックしたらやはりこれは紅葉狩りの渋滞だったそうです。
天気も良いし、確かに行楽日和だものね~。

1時間弱遅れて何とかキャンプ場近くまで着き、そこでYちゃんと合流してキャンプ場へ。
キャンプ場は私たちにはおなじみの栃木県の鹿沼市にある「出会いの森オートキャンプ場」。
鹿沼インターからも近いのでアクセスもよく、しかも施設がとーっても整っていてきれいなのでお気に入りなのです。

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14145881.jpg
まずは今回のキャンプのほとんどを過ごす居住空間のタープを張り、イスやテーブルを組み立ててランチの準備♪
今回はYちゃんちのスクリーンテントタイプのタープ使用です。

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14151918.jpg
そしてランチの焼きそば。
最近Yちゃんちのそばに出来た人気のお店のものだそうで、麺も太くてものすごーくおいしい♡
焼きそばに目玉焼きが乗ってるっていうのがポイントですよね。
ちょっぴり半熟気味の卵がとろり~んと焼きそばに絡らんだところを食べるのがサイコー♪
もちろんビールも欠かせません!!!
ふぅ~幸せ~♡

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14155788.jpg
あんまりそのまままったりしてると準備するのがイヤになっちゃうので、とりあえずテント張ったり、シェラフを干したり、テーブル出したり、グリルを出したり…。
それにしてもさすがちょこちょこキャンプに行ってるだけあって、Yちゃんちはいつの間にかキャンプ用品が増えてます!
ちょっとそこの男子!!!
日光の猿じゃないんだから、そんな聞かざるのポーズとってないでちゃんと手伝ってくれ~~~。(爆)

今回のキャンプのテーマは「秋の味覚のきのこ」
「夜のメニューはどうする~?」と事前にメールで相談したときに「きのこ汁にしよう」ってことになり、材料はYちゃんが調達してくれることとなったのですが、そのきのこがこちら。
秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_1417723.jpg

ひぃ~~~、すごーーーーーい!!!!
Yちゃんの会社の山歩きが大好きなおじさん、Nさんが、なんと仕事中に(!)森林組合に行って掛け合って安く買ってきてくれた野性のきのこ。
こーんなに沢山~♪
興奮して鼻息荒い我が夫婦。(笑)
「わぁ~なんていう茸なの~」と聞くも、やはりNさんからもらった時に興奮してたYちゃん妻は全部その名前を忘れてしまったそうです…。^_^;

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14174067.jpgNさんに教えてもらった通りにまずは茸の処理。
土のついた下の部分をとってから、ササッと水で茸を洗い土と汚れを落とし、それを塩水にしばらく漬けておくのだそうです。
それを更に油でちょちょいと炒めて、それから汁に入れてきのこ汁を作るんですって。
こちらは塩水に漬けてる状態。


そして、更に今回は、Yちゃん妻の弟さんから頂いた沢山の焼き物たちがあるんですよ~。
Yちゃんの弟は宇都宮市内でおいし~い串焼き屋さんを営んでいるプロなんです!!
これがね~、やはりプロの仕事というのは一味も二味も違うんですね~。
見た目もとーってもきれいで惚れ惚れするものばかり!!!!

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14183955.jpg
銀杏の串刺し~♪
見て見て、このツヤツヤ加減♡
それにしてもこんなに銀杏を沢山キレイに剥くってとても大変なことではないのかしら~。

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14185371.jpg
エリンギに豚バラをきれいに巻いたもの。
この豚バラがまたポイントでして、見たことないほど薄く薄~くスライスされたものなんです。
特注でお肉屋さんにスライスしてもらっているらしい!!!

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_1419636.jpg
こちらは同じ豚バラをプチトマトに巻いたもの!!!
これはYちゃん夫妻も大のお薦め!!!
見た目も可愛いし、食べると更に熱いトマトが甘くて濃厚で美味いのだ~♪

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14192729.jpg
ぴかぴか光ってる鶏モモ。
わぁ~ん、このまま食べてしまいたい衝動に駆られてしまうほどのおいしい見た目♡

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_1420586.jpg
オクラの豚バラ巻き。
あ~これがおいしくないはずはない!!!
ネバネバ好きの私にはたまらない一品。

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14202388.jpg
そしてこちらは私が持って行ったカナダ産(ここがミソ…^_^;)巨大松茸!
炭火と言えばやはり焼き松茸を食べるしかないでしょう!!!!
一緒に並べてあるすだちと比べてもその大きさがわかると思いますが、こんなにカサが開いていていいのかしら…。
もっとつぼまった方を買おうとしてたら、店のおじさんが「絶対こっちのほうが旨いから、こっち買いな」と薦められたのです。
我が家では今年初の松茸だよ~。
焼いてジュワーっとした所にすだちをちょろっと絞り、豪快にバクッと頬張るのだ~~~!!!

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_1421179.jpg
火の番のオジサマ、そろそろ炭の加減はよろしいかしら~~~。(笑)

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14213726.jpg
テーブルにセットした炭焼きにこれらを並べて大宴会~♪
焼き物はほんの少しの塩を振ったのみ!
あ~、ひとくち食べるたびにほーーーーんとに幸せ♡
これだけのものをこんなにキレイに作るとしたらそれはそれは時間がかかって大変だと思うのに、何もせずにこんなにおいしい思いをできるなんて~~~。
Yちゃん弟サマサマです!!!

焼き物のお供のお酒は、おいしい冷酒にすだちをキュッ、ビール、ワイン、グリューワイン、焼酎とまたまた盛りだくさんで、もうみんな好きなものを飲み放題!!!
Yちゃん妻は特にお酒好きの世話好きだからね~。
一緒に行くと黙っててもあれやこれやと出てきて、ものぐさな私はいっつも「おいしーい!」「旨ーい!」「幸せ~!」と言ってるだけです♪

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_1422254.jpg
そしてきのこ汁!!!
あぁ…、駄目だ~~~。
この写真ではおいしさが伝えられない~~~!!!!!!!!
暗くなってしまったので写真も暗くてなんだかこれを見てもさっぱりわからないよね…。

このきのこ汁、ホントは100回言っても言い足りないほどおいしかったのです!
味付けはほんの少しの顆粒だし(Nさん指定の本だし)とほんの少しのだし醤油だけなのですが、きのこのダシでこれが言葉では言い表せないほどの旨味。
さすが栽培ではない野生のきのこ。
この滋味旨味は決して栽培ものには出せません!
4人で">「生まれてからこれまでにこんなに旨いきのこ汁は食べたことない!」と盛り上がり、「N汁サイコー♪」(サイコーと言う割にはN汁って名前に敬称もつけずに呼んでるけど…)とNさんにもお礼のメールして、ひたすら長く幸せな夜に盛り上がりました!!!!
あ~ほんとに旨かった~~~♪

そして朝~♪
このきのこ汁は朝食にも大活躍!!!
うどんを入れてきのこ汁うどんにしたらこれがまた絶品!(の割には寝ぼけてて写真なし…)
うちのとっても大きな土鍋いっぱいに作ったのだけど、これで完食しました!!!!!

お腹がいっぱいになったので、私とYちゃん妻は今度は隣にある温泉へレッツゴー。
このキャンプ場を利用している人は割安で使うことが出来、確か300円くらいだったような。
キャンプといえば昔はあまりキレイなイメージがなかったけど、今のキャンプ場はこういった温泉が併設されているところも多いので、ホントに快適に過ごせます。
特に秋~冬のキャンプには、この湯船に浸かって体の芯から温まる温泉はたまらなく嬉しいわ~。

温泉から出るとまた次なるお楽しみがあるんです!!
実はその時間に合わせて温泉に入った私たち。
温泉の隣に産直があり、そこがオープンするのが11:20なんです!
小さな小屋のような建物のこの産直、時間とともに野菜が届き、わーーーーっと人が集まりあっという間に売れていく、結構人気の産直なんです。
なので今回は野菜をゲットするのに夢中でこちらの写真はなし。(笑)

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14233531.jpg
大満足のお買い物はこちら。
大きなトマト4個で200円。
隣の緑のはモロッコインゲン
そのお隣は、あ~嬉しいむかご。(このむかごで作ったむかごご飯はこちらにも載ってます♪)
むかごは近所で売ってることは皆無なので、嬉しくて3袋買ったほか、欲しいとも言ってないのに「絶対に買ったほうがいいから!」とYちゃん妻にも無理やり買わせてしまい、私たちでほぼ買占め状態…。^_^;
手前は旬の柚子
そしてこれまた嬉しい銀杏♪
あ~一年ぶりの再会です(去年「柚子の里」キャンプ場に行った時にやはり帰りに買いました!)のハヤトウリ
これらは確か全部一袋100円だったのですから、びっくりでしょ。

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_1458591.jpg
そしてこれまた買占め状態のいちじく
熟れておしりが割れはじめてますが、これらもなんと1袋100円!!!
嬉しすぎて、こちらも勝手にYちゃん妻の腕の中に入れてしまいました~♪
もちろんお預けするだけでは申し訳ないので、お酒のつまみにぴったりないちじくのごまだれのレシビを伝授いたしました~♪

これらの産直品、お値段ももちろん魅力的なのですが、なかなか買えない珍しいものがあるって言うのがなんと言っても嬉しいんですよね~。
今回はこの後実家に寄ったので、半分おすそ分けして帰ってきましたが、田舎育ちのうちの父などは、むかごやいちじく、銀杏をとっても喜んでいました。
お返しにとんでもない量の家庭菜園野菜をもらって帰り、この後とんでもなく大変な野菜消費週間が始まったのですが、これはまた後ほどご紹介できればと思います。

まだまだこちらのキャンプ場にいる私たち。
通常キャンプ場のチェックアウトは午前中なので、デイキャンプ扱いで時間延長して、夕方まで居座るの。^_^;
前日に来て、朝わさわさと帰り準備をするのはのんびりできずにつまらないから。

さて、ではそろそろお昼にしましょうかね。(って食べてばっかり~~~笑)

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14352233.jpg
ランチはこれまた準備の良いYちゃんが持ってきていたカレールーを使って朝からカレーを煮込んでいたんですよ~。
そして前日食べ切れなかった鶏ミンチがあるので、それをハンバーグにして焼いたものを添えた豪華版だよ~。
その他産直でゲットした果物と、きのこだけでなく畑までやってるNさんがくれた水菜などのサラダ。
豪華、豪華、豪華な青空ランチ~♡

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪_f0043911_14353889.jpg
じゃじゃーーーーん!!!!
これがボリュームいっぱいの鶏ハンバーグカレー。
お味はどうかって?
そりゃーもちろんおいしいに決まってるじゃない♪

そんなこんなの楽しい二日間。
帰ってからも、夫と2人でしみじみ「キャンプは楽しいね~」とお酒を飲みつつ余韻に浸りました…。
この魅力ってなんでしょうね。
特に変わったことをしているわけでもないのだけれど、普段勤めていると余裕のないバタバタとした時間の過ごし方しかしていないので、このゆったりと過ぎていく時がとても贅沢に感じるのかもしれません。

もうかなり寒くなってきてしまいましたが、実は去年と同じくクリスマスは物好きキャンプをすることに決定しました~!
今回キャンプ場の事務所で受付したときに、「今年のクリスマスはもう既に一組予約が入りましたよ~」と言われたのです。
もしや、去年私たちが一組だけで貸切キャンプをしてるときに覗きにきたカップルだったりして~。
私たち夫婦は「何食べる~?」と食べることばかりに興味がいってるんですが、Yちゃん夫婦は「今年は飾りつけも気合入れるから~~~」と去年にも増して力が入るようなので、ますます楽しみです。
後はあまり寒くならないことを願うことばかりだわ…。


こちらのブログ村に参加しています。
秋の味覚が盛りだくさんのおいしいキャンプね~と思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2007-11-23 14:45 | 小さな旅