人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子、ユズ、ゆず~♪

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1492363.jpg
今年は柚子に燃えてます!
柚子でいろいろ作りたいものがあって、柚子が出回る季節になるのを楽しみに待ってたんですよね。
まずは先月キャンプに行ったときにキャンプ場の隣の産直で柚子を見つけ一袋買ってきて、その後寄った実家で頂き物の柚子をもらって帰ってきたんです。

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1501274.jpgさて、まずはこれを完成させねば!
夏の終わりに青唐辛子に燃えてた私(すぐに何かに燃えてしまうのはなぜ?笑)は、三升漬けやすだち胡椒を作り、これだけ青唐辛子を使ったのは初めてだな~なんて感慨に浸っていたところ、何とパクチー欲しさに買った見切り野菜パックの中にまたまた青唐辛子が1パック入っていたんですよ~。
さて作りたいものは作ってしまったしどうしたものか…。
と、前に飛騨和緒さんが「青唐辛子の時期に唐辛子を刻んで塩と混ぜて瓶に入れておき、柚子の季節になったら柚子の皮の摩り下ろしを加えて柚子胡椒を作る」と言っていたのを思い出し、青唐辛子と塩をあわせて瓶に入れて冷蔵庫で保存しておいたのです。

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1504975.jpg
早速柚子の皮を摩り下ろし、果汁も少々入れて柚子胡椒の出来上がり~♪
作り方は至って簡単!
青唐辛子:塩:柚子の皮が10:1:10の割合になるようにして混ぜればいいだけ。
青唐辛子は種を取ってみじん切り、柚子の皮は摩り下ろし、そして好みの柔らかさになるように少々柚子の絞り汁を加えれば良いだけのとーっても簡単な手作り調味料。
出来たての色は市販の柚子胡椒とは比べ物にならないほどとーっても鮮やかな緑色。
お味も市販のものより塩気が少ないので、沢山使っても塩辛くならず思う存分柚子の香りを楽しめます。
塩分少な目と言うことは保存性としてはどうなのだろうと思ってたけど、先に作ったすだち胡椒も含め今のところ何の問題もなくおいしく頂いてます。
今日もおでんに柚子胡椒をつけて食べましたが、香りも良くてとーってもおいしかったですよ~。

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1522071.jpg
そしてまだまだあった柚子。
まずは皮を剥いてこちらはラップに挟んで冷凍保存。
これでいつでも柚子の香りをトッピングできますよね。

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1524293.jpg定番の里芋煮に柚子皮。
里芋はだしと塩だけで煮ているので、最後に添える柚子皮の香りが引き立ちます~♪
真っ白な里芋に黄色の柚子が映えますよね!


柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_153559.jpgそして白菜漬けにも柚子皮をトッピング!
この白菜漬けは、先日晴れた日にベランダで半日干したよ~とブログに載せたあの白菜です。
干した白菜の葉っぱの間に塩と細切りにした昆布と輪切りの鷹の爪をすり込んで、そのままジップロックに入れて冷蔵庫へ。
上から重石代わりに瓶詰めをのせて(何しろ何でも瓶詰めにするのが好きなので重石には事欠かないんです^_^;)野菜室で寝かせてました。
ぜーんぜんなまけものじゃない「なまけものってすごい」というタイトルのブログを持つtugukiさんがジップロックでキムチを漬けていたのを見て、これは良いアイディアとまねっ子して私は白菜漬けにしてみました。
白菜漬けに柚子の香りって言うのもこれまた定番ですよね~。
今年はこんなお漬物が何度も楽しめそうです。

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1533695.jpg
そして皮を剥いた後の実は、半分に切ってレモン搾り器で一気に果汁を絞り、それも冷凍保存します。
瓶などに入れてしまうと解凍したときに一気に使い切らないといけないので、製氷機に入れて固めます。
固まったらジップロックに移し変えてそのまま冷凍。
これなら少量でも使いたいだけアイスキューブを取り出せば良いのだから便利でしょ♪
柚子風味のドレッシングなんていうのもこの冬は沢山楽しめそう!

そして皮を剥かれ果汁を絞られた残りの柚子。
これはゴミ箱へポイ?
いえいえまだまだ捨てませんよ~~~。

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1535457.jpg
排水溝用の不織布のゴミ袋に入れてひもで縛り、そのままお風呂の湯船に浮かべて柚子湯を楽しんじゃうのだ~♪
冬至にはまだちょっと早いけど、ふんわり香る柚子の香りでゆったりとした贅沢気分のバスタイム。
お肌もツルツルになるし気分もいいし、剥かれて絞られまだまだ使える柚子って偉いわ~って思っちゃう!

あ~幸せ~なんて思ってお風呂に入っていたら、あぁ…なんということでしょう…。
一番作りたいもの忘れてた…!
柚子胡椒とそれを作って残りを冷凍しようと思っていたのに、そういえば残りがやたらと多かったよね。
はぁ~なんてボケているんでしょう。

仕方がないのでまた柚子を買ってくるしかないな~と思っていたところ、何とお味噌交換会でお味噌を頂いた中に、ながじんさんが柚子も一緒に入れてくださっていたのです。
きゃぁ~すごーく嬉しい!!
しかもたしかこの柚子はながじんさんの息子さんが生まれたときにお庭に植えたという柚子ではなかったかしら。
とっても大きくてとってもきれいな柚子と小さな種無し柚子。
早速作業に取り掛かりまーす。

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1545644.jpg
作りたかったのは、塩漬け柚子
salahiさん塩漬けレモンを柚子で作ってみたかったのです。
塩レモンと同じように、柚子を縦に4つ割りにして塩と一緒に瓶に詰め、柚子が隠れるくらいの柚子の絞り汁を入れて蓋をし、冷蔵庫で寝かせて作ります。
塩の分量はレモン3個で大さじ2となっているので、今回の大きめ柚子1個で大さじ1と1/2程度にしてみました。
モロッコ料理の煮込みなどに欠かせないというこの塩漬けレモン。
出来上がりは大体一ヵ月後で、皮が柔らかくなってからなのでまだ使ってないのですが、和風の煮物なんかに使ってもいいし、トマトソースに加えるのもまた新しいお味発見で良いかななどと楽しみが広がります。
使ってみたらまたブログに載せますね。
そうそう、塩漬け柚子を作るときに柚子果汁がちょっと足りなかったので、早速柚子のアイスキューブが役立ちました!

そしてまたまた嬉しい柚子が~~~。
今度はFujikaさんから柚子と種無し柚子を沢山頂きました♪

柚子、ユズ、ゆず~♪_f0043911_1552573.jpg
大きな柚子はまたまた皮と果汁を冷凍し、可愛い種無し柚子は只今こんな感じ。
瓶の中でプカプカ浮いてます♪
さて、これは何?
上手く出来るといいんですけど。
ブログに載せられるといいな~。

というわけでずいぶん楽しんだ柚子。
今年の冬至は12/22だそうですよ~。


こちらのブログ村に参加しています。
なんだか私も柚子に燃えたい気分になってきた~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-12-17 01:59 | 保存食作り