2007年12月のタイ料理教室part2

特別レッスンに参加したため、今月二度目のタイ料理教室です♪
今回は人数も多く、いつにも増してにぎやかなレッスンとなりました。

f0043911_1201211.jpg
まずはこちら、「ミーゴレン」
ミーゴレンと言えばシンガポール風とインドネシア風がありますが、こちらはシンガポール風。

ミーゴレンに使っている麺は普通の焼きそば用の中華麺。
先生が「マルちゃんの麺が好きなのよね~」と言うので、「うちもいつもマルちゃんのだわ。おいしいんだけど3玉入りって言うのが中途半端で困る~」と言うと、「だよね~2玉か4玉かどっちかにして欲しいと私もいつも思うよ」となぜかみんなで盛り上がる!(笑)
中華麺は炒める前にボウルにあけて少々の水を加えてよーくほぐしておくのがポイント。

具材の鶏もも肉、海老、ニラ、万能ねぎを炒めたところで中華麺を加え、混ぜ合わせてからケチャップマニス、オイスターソース、サンバルソースで調味します。
ケチャップマニスは、みりんに砂糖と醤油を加えて少々煮詰めて作れます。
サンバルも普段そんなに使うものでもないので、チリソースで代用できますよ~。
実は一度サンバルを作ってみたいと思っているのですが、あの大量の唐辛子が目にくると聞いているので、ちょっと怖くてまだチャレンジできずにいます。

f0043911_1203251.jpg「これに目玉焼きがのってたらこれまたおいしいのよね~。黄身がとろ~んとしたところを混ぜて食べたら最高♪」なんて言ってる私たち。
「卵あるから載せてみる?」なんて、あぁ、レシピにはなかったのになんだか催促してしまったようで、先生ほんとにすみません…。
ちなみに卵はこんな風にたっぷりの油で揚げるように焼いています。
白身が固まってくると、なぜか突然周囲から真ん中に向けて盛り上がるように迫ってくるのが面白かったです。


フライドオニオンを最後に散らして。
甘さの中にチリの辛さや具材の旨味がいっぱい感じられてホントにとってもおいしかったです。
そんなに手間がかかるものでもないし、いつもの焼きそばにちょっと飽きちゃったわってときにいいですね。
うちの夫は目玉焼きがのってるものに目がないので(ハンバーグにも必ず目玉焼きをのせてくれと言います~笑)、きっとこれも気に入るはず!

f0043911_1212364.jpg
「ナムプリック ペット」
ナムプリックはたれやディップのことを言い、ペットは辛いの意味。
名前の通りとーーーっても辛いディップです。

今回のこのディップの辛さの素はレッドカレーペースト。
レッドカレー4人分を作る時の半分近くの量がこの量のディップに入っているので旨味もすごいんだけど後から辛さがズシーンときます。
レッドカレーペーストのほかにバイマックルー(こぶみかんの葉)や黒胡椒、ニンニク、ナムプラーも入っており、抜群に食欲をそそられる香り。
具材には鶏ひき肉、タマネギが入っています。

そしてこのディップをつけて食べるのは蕪。
今の時期の蕪は甘いですよね~。
これを薄切りにして生のまま、カルパッチョのような感じでいただきます。
蕪の甘さが引き立つわ~。
蕪を大根に変えてもおいしいそうなので、この冬は是非何度か作ってみたいと思います。

f0043911_125897.jpg
こちらは「タイ風シーフードマリネ」
六本木ヒルズの中にあるタイ料理レストラン「オリエンタルプリンセス」のクリスマスメニューで出しているそうです。

マリネ液はオリーブオイルで香りが出るまで炒めたニンニクとホムデンというタイの小さな赤タマネギに、レモングラス、白ワインビネガー、レモン汁、ナムプラー、砂糖を加えたもの。
そこにセロリと赤タマネギを浸してマリネし、頂く直前に海老、イカ、帆立貝、糸切りにしたバイマックルー(こぶみかんの葉)を加えてあります。

器に盛り付けパクチーをたっぷり載せれば出来上がり~♪
と…、ここで何とパイマックルーを混ぜてないことに気づく私たち…。^_^;
笑うしかない先生…。(-_-;)
「上から散らしちゃってもいいわよ~」と言われあわてて散らしてみましたが、結構糸切りのパイマックルーが目立って見た目のアクセントになってよかったかもです。(←無理やりまとめる!)
具材も豪華だし、見た目の彩りもとてもきれいなので、パーティー向きなお料理ですね。
マリネ液も甘酸っぱくてとてもおいしいです!

f0043911_1272936.jpg
そして今回はこの後クリスマスパーティーを控えているので、あんまりお腹がいっぱいになってしまってもねってことで、デザートは飲み物も兼ねたホットワイン
体がとっても温まるので、寒い外で飲むのも良いけれど、暖房が効いた温かい部屋でぼんやりしながら飲むのも良いですね。
甘くておいしい♪なんて調子にのって飲んでると、それでもやはりアルコールなので結構効いてくるので注意です。(先日のキャンプの時に私とYちゃん夫はいい気になってグリューワインぐいぐい飲んで睡魔にやられてしまいました~)

f0043911_129078.jpg
そうなんですよ、この後クリスマスパーティーが控えてるんですよ。
だからあんまり食べないのなんて思いつつ、先生が作られたと言う黒豆入りパウンドケーキとお茶を頂く私たち…。^_^;
目の前に出てくるとね~、やっぱりおいしそうと思って食べちゃうのよね~。
ちなみにこの黒豆は今年のお正月に炊いたもので、シロップに浸して瓶にきちっと詰めておくと一年くらいは持つのだそうです。
へぇ~そんなに持つなんて便利~と影響受けやすい私は、只今、生まれて初めてお正月用に黒豆煮ている最中です。(^^ゞ

f0043911_1292985.jpg
そして、パーティーを前にして、あ~んパウンドケーキなんて食べちゃったらいけないわ~なんて思いつつ、今度はTさんの長野のお土産のおかきを食べてます!
このおかき、甘いおかきなんですが、ハッピータンみたいな懐かしいお味でとてもおいしかったのです。
ひとつだけと思いつつ、結構つまんでしまいました~~~~。

これだけ食べて、その後クリスマスパーティーに突入します!!!
その模様はこちら
昼に食べたこちらのタイ料理のことなんてすっかり忘れてしまうほど、パーティー料理も全品しっかり頂きました!!
そしてワインも飲みました!!!!
自分で自分の胃袋が怖いです…。(+_+)


こちらのブログ村に参加しています。
ひぃ~っ今回もパーティー前にも関わらずしっかり作ってがっつり食べたのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by 風見鶏 at 2007-12-27 16:03 x
楽子さんこんにちわ♪
↓のクリスマスパーティーのお料理の数に圧倒されていましたが、このパーティーの前に料理教室で作られたこれだけの食事をされていると知ってびっくりしてます!
キャー素敵!
ごちそうがたくさんでおいしそうだし、何より楽しそうでいいなーって思います。

ミーゴレンがマルちゃんの麺で作れるなんて!いいなぁ、これ、食べたい。
そして私もマルちゃんの3玉と言う中途半端な量には以前から不思議に思っていました。
なんで2玉じゃないのかなぁ~?って。

タイ風シーフードマリネもとっても気になります♪
見た目も華やかだし、お正月にいいかも~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-28 23:46
風見鶏さん、うふふ、すごいでしょ♪
自分でもどーしてこんなに食べられてしまうのか不思議なんだけど、そして体重計に乗るのが怖いのです~。

ミーゴレン、意外と普通に作れてしまうということに私もびっくり!
普通の焼きそばの調味料をあちら風にするだけって感覚でした。
マルちゃんの焼きそば、余った一玉をどうするかいつも悩むわ~。(笑)
見た目が華やかなお料理はこの時期は特に重宝しますよね!!
by rakurakurakuko | 2007-12-24 01:35 | タイ料理教室 | Comments(2)