クリスマスにはダッチオーブンでローストチキン♪

今年のクリスマス、みなさまはどのように過ごされましたか~。
私たち夫婦はこのクリスマスに友人と一緒にキャンプの予定だったのですが、直前になって一緒に行く友人に外せない仕事が入ってしまい、やむなくキャンセルとなってしまったのです。
なので、三連休は地味~におうちで過ごすクリスマスでした。^_^;

地味は地味でもやっぱりおいしいものは食べたいよね~。
そう、私たちには先日買ったばかりのダッチオーブンもあるし、せっかくのクリスマスだもの、丸鶏買ってきてローストチキン作るのはどう?ってことになりました!

うふふ、実は夫へのクリスマスプレゼントにこんなものを買ったのです。
f0043911_1374476.jpg
ダッチオーブンの上にのせて使う上火ヒーター
これさえあれば、キッチンで炭をおこさなくてもオーブン料理が出来るんですよね~。
しかも8インチから12インチまでのいずれのダッチオーブンにも対応できるというスグレモノ。
あ~なんてイマドキは便利なものがあるのでしょう!

これで夫作のローストチキンが食べられる~~~と喜んでいたら、何と焼くパートは担当するけどその前の部分は私が担当なんだそうな…。
あら、そうですか、そうでしたか!

という訳で、早速丸鶏買ってきました。(*^_^*)
f0043911_1381625.jpg
1kgくらいの小さなものとこちらの1.8kgの大きなサイズの2種類があり、迷わず大きいほうを購入!
夫には「2人で食べるのにこの大きさとはどーいうこと???」と散々言われましたが、どうせ作るならね~、大は小を兼ねるですよね!
大きい方がゴージャスだし、なんてったってクリスマスですから~~~。

f0043911_1384481.jpg一応お腹の中もきれいに処理されている鶏でしたけど、真空パックから出してお腹の中を洗ってレモン汁を塗ってみました。
お腹の中はこんな感じ。
どこから覗いているかというと、それは肛○です。(笑)


f0043911_1391481.jpgこの中に中身を詰めていきます。
今回使ったのは、タマネギ2個、フランスパン60g、ニンニク1片、りんご1個、ベーコン180g、Fujikaさんから頂いたきのこのオイル漬け、タイム2枝、ローズマリー2枝、ラム酒大さじ1。
これらを細かく切って炒めます。


f0043911_1392929.jpg出来上がった中身はこんな感じ。
むむむ、ちょっと量が多すぎたかしら…。^_^;


f0043911_1403115.jpgこの中身をまたまた肛○から詰めていくのですが、ここからは夫にもキッチンにやってきたので、入れやすいように鶏を持っててもらいます。
ムギュムギュと端っこのほうまでキッチリと中身を詰めて…。
まだまだ詰めて…。
いやまだ入る…。
ムギューッと肛○から手を入れて押しているとなぜか横で夫が
「あぁ…やめてくれ~~~。もうこれくらいでやめてくれ~~~。ひぃ~~~っもう十分だ~~~。うちの奥さんは鬼婆ぁ~~~。」と叫んでいるではないですか!
なぜか完璧にチキンに感情移入しているらしく、こんなところからこんなものをこんなに沢山入れられちゃうなんてと思ったらムズムズしてたまらないらしい!!!
ちょっとヘンだよ、変過ぎる!!!
あんまり止めてくれ~~~と言うのでまぁこの辺でいっかーと今度は楊枝を刺して肛○を留めてたら、「ひぃ~~~っ奥さんはすごいよ!怖いよ~~~。オレは絶対にそんなこと出来ない…。」という始末。
もー二十歳やそこいらのお嬢じゃないんだからさ~、正真正銘のおっさんなんだからさ~、怖いも何もないでしょ!!!

f0043911_1404758.jpg
ふんっ!出来上がりましたわよ。
どーせ残酷ですわよ。プンプン!!
でもね、誰かがこれやらなきゃおいしいもんは食べられないんだからね~。
はー、私の仕事はここまでよん。

さぁこれからは夫の仕事。
f0043911_141511.jpg
ダッチオーブンに網を敷き、その上にチキンをのせてみたところ、なんともジャストサイズではないですか~~~。
そして蓋をして弱火で約1時間焼きます。
その間に、私はお風呂へ、夫はテレビでサッカー観戦♪

段々と食欲をそそるたまらない香りが漏れてくる!
f0043911_1413919.jpg1時間たったところでいよいよ上火ヒーターの登場です。
蓋の上に上火ヒーターをこのようにセットして、コンセントにつなぐと徐々に温度が上がっていきます。


f0043911_1415865.jpgこの上火ヒーターのダッチオーブンの蓋に接する方側にこんな電熱線がついていて、これで熱する仕組みになっているんです。
温度計がついているのだけれど、実はこれは温度を測るだけのもので、細かな調整は手動。
今回上火も弱火で良いらしく、夫は150度を目安にしていたので200度近くまで上がると一度スイッチをオフにし、温度が下がってきたらまたオンにするということを繰り返します。
と言ってもそんなにしょっちゅうオン・オフを繰り返しているわけではないんですけどね。
それでも「あ~なんて面倒なんだ~~~」と面倒くさがりおじさんは言ってました。
そうそう、この上火をつける時にチキンの周りにジャガイモとブロッコリーをのせました。


f0043911_146275.jpg上火をつけてから約30分で焼きあがるはずなんですが(その間も下からも弱火で焼いてます)、蓋をちょっとずらして見てみるとなんだか焼き色が全然ついてない~~~!!!
どうやらこの温度では低すぎるみたい!
そこで200度くらいを目安として、更に30分焼き、それでもイマイチ焼き色薄めなので、更に少々焼いていた~。
あ~私はお腹がぺこぺこだよ。


f0043911_14224100.jpg
そしてなんとか出来上がったのがこちら。
実は出来上がったところで更なる問題がありまして…。
上からの焼きが少々足らない感じではありますが、かなり長いこと焼いていたのでもうチキンはホロホロに柔らかくなってて、取り出そうとするともげてしまったり穴が開いてスタッフィングが出てきてしまったり…。
トングやフライ返しや木べらなどあらゆるものを総動員させてみましたが、ちょっとキレイに取り出せませんでした。(>_<)


f0043911_143449.jpg
取り分けた状態がこちら。
一緒に焼いたジャガイモは、あにゃーちゃんからもらった丸くて可愛い新じゃが。
皮が赤いのと白いのの2種類あり、共にあにゃーちゃんが丹精こめて畑で育てた無農薬じゃがいも。
愛情たっぷり、おいしさたっぷり♪
ほっくほくだよ~♪(あにゃーちゃんありがと~♪紅芋もおいしかった~~~)
ソースはグレイビーソースを作ろうと思ってたのだけど、焼きすぎてダッチオーブンの底で落ちた油が焦げ付いてしまっていたのでちょっと無理。
急きょ、八丁味噌とお酒、りんご酵母液を混ぜて和風ソースを作りました。
これが結構おいしいお味♡
お肉もほろほろ、スタッフィングもとーっても甘くて香りもいいです。

初ダッチオーブンでローストチキンを焼いたにしてはなかなかの出来だったと思う私ですが、夫はどうも手際よくできなかったことと上火の使い方がイマイチだったことで満足できなかったようです。
炭をのせる目安として弱火となっている場合でも、200度以上はキープしたほうがよいみたい。

2人で1.8キロのチキンはさすがに食べ切ることはできませんので、残りをいろいろ活用できるのがこれまた楽しみ♪
既に今週あれやこれやと手を変え品を変え、残りを使って3品ほどお料理してます。
こういう使いまわしが私、大好きなのよね~。
やっぱりチキン焼くなら大きいのに限るわ~。

f0043911_143377.jpg
そしてこのクリスマスの日、チキンのあとのデザートに、シュトレンを頂きました。
こちらのシュトレンはポメマルさんが作ってくれて送ってくれたもの。
とっても本格的でしょ。

f0043911_145160.jpg切り分けてみるとこんな感じ。
フルーツの甘みがいっばいで、生地はサクサクとちょっとパイっぽいのがこれまたおいしい!
大満足のクリスマスディナーとなりました!!
そうそう、ポメマルさんにはシュトレンのほかにも豚肉のリエットも送っていただき、久々に自分で焼いたパンにのせてこのクリスマスの日に頂いたのでした♪
重ね重ねありがとうございます!!


そんなこんなのクリスマス。
今はクリスマスはイブに祝うことが多いからか、25日の日にスーパーに行ったら既にクリスマス気分は一掃され、一気に食材から飾り付けからお正月モードになってました。
早っ!!
そして今週は仕事納めの週であり、普段ならば大して忙しくもないというか、かなりお気楽に働いている私も押せ押せ状態の残業続き…。(-_-;)
明日で年内の仕事は終わりとなるのですが、下手すると最終日までバタバタ続くかも…と思いどんよりしてたら、何とか今日で片付きました。
なのでほっとしたけれど、なんだかとってもお疲れモード。
早くゆっくりしたいよ~~~。
というわけで、コメントのお返事も出来ずにおり失礼しております。
明日は比較的ゆっくり出来ると思いますので、コメント、そしてみなさまのところにも遊びに行ければと思っております♪
みなさまも今年も後少し、ラストスパートで乗り切りましょう♪


こちらのブログ村に参加しています。
ダッチオーブンで丸鶏焼くっておもしろそう♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by salahi at 2007-12-28 02:07 x
クリスマスキャンプ、中止になっちゃったんですね。
でも、こんな道具があるならおうちでクリスマスも楽しそうです♪
チキンは長く焼いても、ダッチオーブンならしっとり仕上がるんですね。スタッフィングとソースも美味しそう!
Commented by tuguki3964 at 2007-12-28 02:22
すっごーい、ダッチオーブン用の上火ヒーターなんてあるんだ...。
やっぱり欲しい...ダッチオーブン...。
実は、滞在中の甥からのリクエストで、ローストターキーを作ることになり、そろそろ下ごしらえをしなきゃな...と思いつつ、ブログめぐりで現実逃避をしていたら楽子さんの丸鶏に遭遇...。
これって、とっとと始めろ...って言う、神の啓示?

では、お台所に行ってまいります。
Commented by おはよう♪ at 2007-12-28 04:41 x
ぎゃっはっはっはっはっ!!!
ミッキー面白すぎる!それ言ってるミッキーの様子が手に取るようにわかるんだけど!だって、そーゆー“無駄な合いの手”(爆)入れるとこほんっとにおーとクリソツ(古)だし!
うちは今年「チキン売り切れてたぁ〜」らしくてダック買ってきたよダック!丸鴨!めんどくさいからなーんもせずにそのままオーブンにぶち込んだ。で、2人で1羽喰い切っちゃった♪
Commented by anhya at 2007-12-28 13:14 x
どもどもっ!!
私もオーブンで鶏丸焼き初チャレンジしましたよ~!
一人でミッキーさんと同じようなセリフを思いながら♪
(だって、ホントそんな状態ナンデスモノ!)

いい加減がやっぱりでてしまいまして。
手羽と足の縛り具合を忘れてしまってですねぇ。
足を上に上げたらお尻の穴が絞まったので(♪)
そのまま縛り、手羽も一緒に上げて縛ったのですが。
焼き上がりが何だか「羽交い絞め」状態で
またナントモ余計に残虐感が増しちゃいました。。。
しかも、付属されていた「首肉(丸ごとの首)」を持て余したので
お尻の蓋代わりに丸くして詰め込んじゃったりして!!
美味しかったんですけどね♪

そして、私も新ジャガローストしましたが、
アレ旨かったですね~~!!(自画自賛!!)
初夏の新ジャガ、頑張る気力がムクムクです♪
それにしてもダッチオーブン羨ましい・・・。
Commented by 風見鶏 at 2007-12-28 16:06 x
楽子さんこんにちわ!
ダッチオーブンでローストチキン、とーっても楽しく読ませていただきました。
ダッチオーブン用のヒーターがあるんですね。便利~。
これならキッチンでもダッチオーブン大活躍ですね。

出来上がりのチキンがとーってもおいしそうです。
いい焼き色に見えますよ。
そして食べ切れなかったチキンがどのようなお料理になって登場するのか、とても楽しみです。

鶏に完璧な感情移入されていたご主人がとてもお茶目だなって思いました。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-12-28 19:23 x
凄い・凄い本格的だ~~。
ローストチキン美味しそう!
Commented by mocataro at 2007-12-28 22:18 x
ぷちおひさ♪です。
も~、チキンを肛◎から覗いてる辺りから「ぷぷっ」と笑いがもれてましたけど、
楊枝で留めるのをミッキー様が悶絶しながら見てるくだりからもう爆笑の嵐…
そこで鶏の身になって考える必要って全くないですから(爆)!!

しかしちゃくちゃくと新アイテムが増えてますね~。
以前、NHKのキャンプ番組かなにかでダッチオーブンを使った料理を紹介していてとってもおいしそうだった…
今後、いろんなおいしいものが登場するんだろうなぁ。

私も明日が仕事収め、年賀状は何とか出したけどお正月の準備は何一つしてなくって気ばかり焦ります。
浮羽に温泉浸かりに行っちゃったけど^^
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-28 23:56
salahiさん、そうなのです、キャンプ中止になっちゃったの。
まぁ友人に仕事が入らなくても三連休の初日の天気が悪かったので、結局はキャンセルしてたかもしれないんですけどね。
そういえばチキンは割りとしっとりとした出来上がりでした。
ダッチだと蒸し焼き風の仕上がりになるからかな~。
もう少し上火の使い方や温度の調整を覚えれば、意外と簡単なのに見た目も良いパーティー料理になると思うんですけどね。
まだまだ練習あるのみです♪
Commented by おらこ at 2007-12-29 00:02 x
楽子さん はろ~。

早速ダッチオーブン大活躍してるんだね~!
しかも室内で(笑) さすがだわ。

日本のクリスマスって23~24日が一番盛り上がってるよね?!
クリスマス本番の25日なんて誰も気にしちゃいないじゃんっ。
なんだかちょっぴり悲しい気分になる私・・・
バリバリの仏教徒なんだけどさ(笑)

明日からお休みなんだね。私は明日からが「本番」よ~!!
朝7時出勤だって!!! 5時半起きだよ・・・2時に寝るのに(爆)
悪夢の三日間を無事に戦い抜くよ~!!!

良いお年を迎えてくださいね~!!
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 00:08
tugukiさん、お道具好きのtugukiさんとしてはやっぱりこの上火ヒーター気になるでしょ♪
何となく邪道な気がしないでもないけど、そんなにしょっちゅうキャンプばかり行くわけではない我が家では、これがあればキッチンでダッチオーブンを使う機会が増えるかもと思うと、悪くない買い物だったのではないかな~って思ってます。
特にうちはオーブンが電子レンジ兼用の小さなものなので、ダッチに大きな食材を入れて焼くことができるっていうのは嬉しいのです。
あ~これでパンなんかもチャチャッとおいしく焼くことが出来たら、威張れるのにな~。(笑)
ローストターキーは大きさもかなりのものなので、なんだかとっても大変そう!!
でも食べたい~~~。
せめてtugikiさんちにお邪魔してしっかと写真を拝見しなければ!
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 00:22
おは♪ちゃん、やはり、やはりウケた~?(笑)
書きながら多分この肛○部分の件にはおは♪ちゃんくるだろうな~って思ってたのよ。(*^_^*)
おーちゃんもクリソツ(私でさえも忘れかけてたよ~爆)?
無駄といえば無駄だし、何と言っても私が腕突っ込んで詰めている間中ずーーーっと騒いでいるのでうるさかったです。
ローストダックとは何とまぁ豪華なこと!!!
日本じゃほんの少しの鴨肉でも結構なお値段するからね~。
あ~丸鴨食べてみたーい!
Commented by emilia2005 at 2007-12-29 00:34
あははーーっ(^^)
チキンになったご主人の、スタッフィング詰め作業での
微妙な反応と声と表情を、ドガログで拝見したかったなぁ(笑)
急遽作った和風ソースがおいしいそうですね。じゅるっ。
   お味噌…ね。 φ(..)メモメモ

>一気に食材から飾り付けからお正月モードになってました。

これよ、これ。日本はこれからお正月に照準を合わせて
ひた走るんですよね。懐かしいなぁ。色々な準備でお忙しいと
思いますが、愉快で仲の良いご主人さまと、素敵な年末年始を
お過ごし下さいね♡
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 00:39
えーっあにゃーちゃんも初ローストチキンだったの?
何でも作ってるから、毎年大きいの買って焼いてるかと思ったよ。
それにしても羽交い絞め状態笑える~!
いや~私も実は迷ったのよ。
売ってるやつみたいに足を縛りたいと思ったのだけど、私が買ったのは足の先端が切り取られているからか足を羽交い絞めにすることが出来ず…。
背中側を上に向けるようにすると出来ないこともなかったのだけど、お腹と背中ってどっち上にするのが正しいのか…。
未だによくわかってない!^_^;
そして極めつけは首肉を肛門の穴に突っ込んじゃったってとこだよね。
しかもそれがとってもおいしかったなんて、羽交い絞め&アブナイ行為の鶏、食べてみたいわ~。
新じゃが、ほーーーーーんとにホクホクでとってもおいしかったよ~。
皮も薄くてキレイで、これは焼くだけとか蒸すだけとかシンプルに食べたい!

あにゃーちゃんもダッチオーブン仲間になろうよ~。
良かったら今度うちに偵察においで♪


Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 00:43
風見鶏さん、ダッチオーブン用のヒーターって良いでしょ♪
私これを見つけてすごく得意げに夫に教えたのですが、実は夫はとくっくの昔に知ってたらしく、でもイマイチダッチオーブンらしくないかな~などと思っていてあまり心動かされてないようだったのです。
でも外だけでしかダッチを使わないのはもったいないし、家の中でとなるとやはり炭よりもこちらのほうがお手軽なので私的には気に入っているんですけどね。

チキン、かなり大活躍中です!
それでもまだ冷凍庫に在庫あり♪
コスパのよさににっこりです!
今度まとめてローストチキンその後を紹介しますね。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 00:45
けいこさん、わーい♪
本格的に見えますか?
初めてのことだったのでどこまで焼いたら良いかとか足は縛ったほうが良いかとかなんだかわからないことだらけだったのです。
途中いろいろとトラブルはあったものの、お味のほうはかなり満足でした~!
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 00:55
mocaちゃん、お帰りなさーい♪
もーね、ホントにどーして鶏の気持ちになってるのかよくわからず…。(爆)
詰めてる間中、うるさくてうるさくて。(笑)

そうなんですよ~置き場所もないのに道具だけが着々と増えている我が家…。
今度引っ越すときはもっと広い家見つけなきゃな~なんて言う始末!
でもせっかくダッチオーブン買ったのだから家でも使えるようにと思ってついつい買ってしまったのよね。
これでパンやピザなんか焼いて出しちゃったりしたらかっこいいかな~なんて思ったりして。^_^;
実際蒸し焼きみたいになるので何でもとってもおいしく出来るみたい♪

mocaちゃんは明日が仕事収めですか~。
あとひとがんばりね♪
あ~私もお正月準備はおろか掃除さえも全くしてない…。
明日の夜にはミッキーの実家に行かなければいけないので、明日一日が勝負なのだけど、全く気乗りしないな~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 01:08
おらこちゃん、ダッチオーブン大活躍中なのよ~。
しかも室内で♪(笑)
なんかさ、せっかく買ったので使わないともったいないかなと思って。
かと言ってそんなに頻繁にキャンプに行くわけでもないしさ。

やっぱり25日なんて誰も気にしてないものなのね。
一日でがらりと変わってしまった雰囲気に今年はホントにびっくりし、そしてよーく考えたらホントは今日がクリスマスじゃん!って思ったらなんだか納得できなくてさ。^_^;
おらこちゃんはこれからが本番だものね。
何と7時出勤?!
5時半起き?!
それは2時までなんて起きてちゃ駄目だよ~~~。
どうか体調だけは崩さないように気をつけて年末年始を乗り切ってね。
そして一段落したらまた飲みに行こう♪
Commented by ポメマル at 2007-12-29 01:11 x
ダッチオーブン用の上火ヒーターなんていうのがあるんだ。
本当になんでもあるわね。
二人なのに大きい方だなんて。でも1.8㎏で1580円だなんて安いわね。私も西友で1.5㎏と2㎏のがあって迷った結果小さい方になりました。次男は帰りが遅いだろうと食べつついた後だと気の毒と思って彼は骨付きもも肉を1本別に購入。

スタッフィングもパンでちゃんと作ったのね。私は手抜きでご飯つめちゃった。

ミッキーは焼く係といってもTVでサッカー観戦でほとんど何もしてないみたいね。ミッキーにプレゼントというより自分用になるんじゃないの。

シュトレンどうなってるのか心配だったけど大丈夫だったみたいね。

ん! 明日は江ノ島なのね。お天気悪いみたい。もしまた朝比奈で降りた時はちょいと足伸ばしてね。
Commented by えーちゃん at 2007-12-29 01:17 x
「鶏が丸ごと」ってことで選んだアノ大きなダッチオーブン活躍していますね!
ポメさんのところやおは♪ちゃんのところへ行っても鶏や鴨で、形がそのまんま「昔、鳥やっていました」っていうのが“鳥苦手”なKIKちゃんや私には恐怖なんですよねー。
肉になっちまえば大好きなんですが、こんな私らが酉年生まれっていうのも皮肉な話(爆)

うちにもなんとポメさん、シュトレン送って下さったのですよ!
ちっともクリスマスらしいことなんてする予定は無かったのですが、いっきにクリスマスに気分は突入しました(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 01:20
エミリアさん、そうよね~動画でも撮って声も入れておけばよかった~。^_^;
腕をググッと入れるたびに騒いでたんだからねぇ。

お味噌ソース、なかなかいけましたよ。(*^_^*)
一応もう一つ、ソースとケチャップをワインで伸ばしたなんちゃってデミグラも作ったのですが、味噌ソースのほうが好みでした♪

もう、どこもかしこも一気にお正月ムード。
お餅にかまぼこ、黒豆に栗きんとんに数の子と、お店の一番目立つところはお正月用品ばかりです。
一応私も波に乗ろうと黒豆だけ煮てみました~。(*^_^*)
イタリアのお正月はどんな感じなのでしょう♪
パーッとカウントダウンみたいなのもあるのかな。

Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 16:59
ポメさん、上火ヒーター、結構便利そうでしょ♪
チキンも思わず大きい方を買ってしまいました!
全然食べ切れなかったので、ほぐしたりして冷凍してます。
この値段、やっぱり安いですよね~。
まぁジャスコのなので高級な鶏じゃないことは確かだけど…。^_^;
中身は迷ってパンにしました!

シュトレンありがとうございました~♪
とぉ~ってもおいしかったです!!
翌日会社にも持って行って同僚にもあげたのですが、「これが手作りなんてすごーい!」と感動してましたよ。

これから江ノ島に行ってきます♪
お天気は何とか大丈夫そうですね。
ポメさん今年一年ありがとうございました!

Commented by rakurakurakuko at 2007-12-29 17:02
えーちゃんさん、そうなのよ、このために大きなダッチオープンを選んだので、思わず大きい鶏を買ってきててしまいました!
鳥嫌いの方にはキツーイ画像だったわよね…。
鳥が特に苦手ではない夫も、なにやら大騒ぎしてましたから。(笑)
足の具合とかよーーーく見るとやっぱりなんともグロテスクですよね。(+_+)
えーちゃんさんもポメさんのシュトレン食べたのですね!
とってもおいしかったですよね~。
私はドイツも行った事がないので、これで行った気分まで味わえました♪
良いお年をお迎えくださいね~。
by rakurakurakuko | 2007-12-28 01:50 | お肉のお料理アイディア | Comments(22)