人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_113011.jpg

何かとバタバタしてまして、ご報告が遅くなってましたが、先週の木曜日、2/9、待望のぴかままさんのコンサートに行ってきました♪
いや~、ぴかままさんとは多くの方が去ってしまったあの料理サイト時代から仲良くさせていただいてましたが、こんなにすごい方だと知り、びっくり&感動しております。
すごかったです…、ぴかままさん!!!!!

…とコンサートのご報告の前に、たくさんのおいしいものをご紹介しなくては~~~。
ぴかままさんのコンサートへはポメマルさんめぐみくんKIKさん、そして私の4人で行くことになっていたのですが、せっかく集まるんだからとコンサート前においしいものを食べてから行こう♪という、当然と言えば当然の提案がありまして~。(笑)
だったら最近ここらでブームな(?)レバノン料理を食べに行こうということになりました。

さてそんな4人が行くことになったのは、新宿は西口にあるレバノン料理店、シンドバット
コンサート前なので待ち合わせは3時と言う、ランチともディナーとも言えないビミョーな時間。
前日に予約を入れる係となった私ですが、さて電話してみるとランチの時間にはランチメニューがあるので、アラカルトで好きなものは頼めないとのこと。
あ~大変!!!
それでは一番目当てにしているパセリが山ほど食べられるあのタブレが食べられない!!!(>_<)
でもそこであきらめないのが年の功♪
どうしてもタブレを食べたいと切々と訴え、土日限定のスペシャルランチ(これは豪華なのでタブレも入っている!!)を特別に出してもらえることになりました~♡
嬉し~い(●^o^●)

当日、KIKりんは用事で少し遅れることになり、とりあえず残りの3名が現地に集合♪
早速レバノン料理堪能タイム♪です。
ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_1202672.jpgこれがホンムス。
大好きなひよこ豆と白胡麻のペーストで、ピタパンにつけて食べます。
とってもクリーミーでおいしくて、しかも盛り付けがとっても可愛いです♡

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_124491.jpgこれはババガヌージ。
焼きナスのペーストで、こんがりと焼いた香りがとてもよく、また一緒に入っているピーマンの香りもほんのりとしておいしい♪

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_1265864.jpgシャルムラ。
白身魚のフライです。
ちっとも脂っこくなくて、さっぱりしてます。
癖がない感じ。

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_1285639.jpgこちらはミックスカバブ。
ただいまめぐみくんが研究を重ねているカバブです。(*^_^*)
魚焼きグリルで焼くといいらしいですよ~。
鶏、牛、ラムの三種類。
あ~なんとめぐみくんはラムが苦手だったのにがんばって食べたそうです~~~。
言ってくれれば代わりに食べたのに~。(笑)

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_1313086.jpgマッシュポテト。
下にはミンチがひかれていて、ポテトと重ね焼きになってます。
このミンチは何となく懐かしい味付け。
何だろうな~。

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_1333174.jpgそしてマクルウバ。
牛肉のアラビア風炊きこみライス。
これまた癖のない食べやすいお味です。
レバノン料理って意外と日本人にもなじみのあるような味付けが多いのですね~。

とここまで来て、あの念願のタブレはどうなっちゃったんだ~ってなりますよね。
そうなんです…、何と私の写真、救いようのないほどボケボケでした~~~。(-_-;)
詳しくはどうぞポメマルさんのブログでご確認下さい。
お味は自分で作ったものよりもピーマンが効いていて、酸っぱさもマイルドでした。
野菜と一緒に入っているのは、ここではバルガー麦ではなくクスクスでした。

そんなこんなで食べまくっていると、KIKりん登場!!!
初生KIKりんです。
元気、元気、そう元気な感じは予想通りですが、声は思ったよりも低く、大人な女性の感じです。
そして話せば話すほど男らしいです!!!
いいわ~~~。
一瞬にして気軽に話せてしまう雰囲気をもった方ですね。
そんなKIKりん、もう急いで注文したご飯食べて、さぁ今度はコンサート会場へGO!!!!

コンサート会場は東京オペラシティー
とっても広くて、レストランやショップなども沢山入っているステキな会場です。
ぴかままさんのコンサートは、その中のリサイタルホールで行なわれるようです。

まずは受付でぴかままさんの友人である旨を話して、チケットを受け取ります。
そしてここでちょっとしたトラブルが~~~。(詳しくはポメマルさんのブログ参照)
しかしなんとか解決し、4人はいそいそとホール内へ進みます。

コンサートの二曲目でいよいよぴかままさん登場です。
曲目毎に、使われる楽器も演奏者もその構成も変わるので、そのたびにステージ上ではレイアウトが変わるのですが、なにやら二曲目の準備として、それはそれは長~い棒が出てきました。
楽器のようなそうでもないような…。
一体なんだろうと思っていたら、何とその棒が立てかけられた場所にぴかままさん登場♪
わわわわわーーーっ、登場しただけでもすっごい迫力です。
まるで女王様のような風格で、そこだけスポットが当たっているようです~~~。(゜o゜)
そして、演奏が始まると思いきや、なにやらぴかままさんが目でストップかけてわけが分からん棒の位置をとっても丁寧に直してます。

4人      「これぴかままさんが使うんだ~。一体何????」
めぐみくん  「麺棒?これでそばを捏ね捏ね????」(手まね付き)
4人      小さく爆笑…!!!!

そしてスタート。
いやぁ~、ぴかままさんの声、ピーーーンと張って響いてきたり、あるときはコロコロと転がるように響いてきたり、そしてまたあるときは息を吐くような音だけが聞こえたり…。
もう同じ人間の声とは思えません!!
声は楽器だな~、しかも他の楽器よりも目立つな~と感動です!!!!

で、あの長いわけわかんない棒です。
…立てかけられたままです。

しかーーーし、演奏の最後(と思われるとき)、おもむろにぴかままさんがその棒を取り上げました~~~。
縦になっていた棒をゆっくり反対の斜めにすると…
サラサラサラサラサラサラサラサラ~~~~~
そう、波の音のような、砂の音のような、しーーんと降る雪の音のような、そんな音が出るものなのでした。
サラサラサラサラサラ……、フェイドアウトしていきます…。
私   「あ~ここで終わりなんだろうか… 拍手していいんだろうか…」
するとぴかままさん、何となくにっこり♪
ふぅ~、これで終わりなんだ~、拍手していいんだ~~~♪
素晴らしい演奏と歌でした…。

そんなこんなで四曲が終わり、終わったあとのお楽しみの楽屋訪問です。
そこで会ったぴかままさんは~~~!!!
あ~びっくり、ステージの上ではあんなに大きかったのに、小柄でキュート♡
声もあんなに高くなくて、いきなり気さくです。
もう私達は興奮状態!!!
自己紹介して、お土産渡して、しゃべってしゃべってしゃべって~~~。
キリがありません…。(爆)

ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_211425.jpgそこで何と、びかままさんからもお土産をいただきました~。
あ~これは、何と私が欲しかった 毛糸玉のお菓子
嬉しすぎます!!!!!
ぴかままさんに会えた嬉しさと、毛糸玉の嬉しさに、私達は写真を撮るのも忘れ、楽屋を後にしたのでした…。(>_<)


ぴかままさんのコンサートとレバノン料理~♪_f0043911_254841.jpgあ~ホントに楽しかった夢のような一日♪
夢から覚めて眺めた、ポメさん、めぐみくん、KIKりんからのステキなおいしいお土産たち!!!!
あ~やっぱり夢じゃなかったのね~。
そんな夢のかけらたちをこれからた~っぷり、じ~っくりといただきます♡

びかままさん、ポメさん、めぐみくん、KIKりん、ホントにホントにありがと~~~。 (●^o^●)
by rakurakurakuko | 2006-02-13 02:07 | こんなところに行って来ました