人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯

東京は昨日もう桜の満開宣言が出ましたね~。(*^_^*)
この週末がお花見のピーク♪

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_1585642.jpg
そんな中、一足お先におうちでお花見。
春を感じるご飯、桜ご飯を炊いてみました。
炊飯器に材料を全部入れて炊くのでとーっても簡単!
しかも予想以上においしく出来て、なんだか嬉しくなっちゃいました。
大体私はこういう花などを料理に使うのが好きなんだけど、そういうものにあまり反応を示さない夫でさえも「おお、これは絶品ご飯だなぁ」と言ってバクバクお代わりして食べてました。
やっぱり日本人のDNAのなせる業なんでしょうかね~。

■桜ご飯■

~材料~

白米 2合
桜の花の塩漬け 40g
筍の水煮 小さ目のなら1つ、大き目のものなら半分
昆布 10cm程度
貝柱エキス 小さじ1(なければ省略)
塩 小さじ1/2
あれば蕪の葉の塩漬けなど 小口切りで適宜

~作り方~

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_20884.jpg1.米を研いで炊飯器の内釜に入れ、普通に炊く分量の水を入れて昆布を上にのせておく。
2.桜の花の塩漬けは塩を水で流して落としてから、ボールなどに水とともに入れて塩抜きし、半分は軸の部分を切って花の部分だけ細かく切り、残りの半分はそのまま水を切っておく。
3.筍の水煮は2,3分茹でてから、一口大の大きさの薄切りにする。
4.1.に桜の花の細かく切ったもの、筍の水煮を入れ、塩と貝柱エキスを入れてざっと混ぜ、普通のご飯を炊くのと同じように炊飯器で炊く。
5.ご飯が炊けたら残りの桜の花を入れ、ご飯を混ぜてしばらく蒸してからお茶碗によそい、蕪の茎の小口切りを散らして出来上がり。


食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_204338.jpg材料の貝柱エキスはこの写真のパウダー状のものですが、塩分が全く含まれていないので風味だけが加わりとても使いやすいです。
今回はまだ筍がなかったので国産の水煮を使いましたが、生の筍を自分で茹でて使えば更においしくできますよね。
あ~今年もフィノさんのところのおいしい京都の筍が食べられるといいなぁ。


この桜ご飯、とっても簡単なのでよろしければお花見のお供にいかがですか~。
うちは明日、近所の公園でお花見予定なので、また作っておにぎりにして持っていこうかな~などと思っております♪
実はいつも面倒だからとついコンビニでおにぎり買ったりしちゃってるんですけどね…。^_^;
まだ少々桜の塩漬けも残っているのでせっかくなのでがんばりまーす!

そして…。
桜の花以外にも最近花をよく食べてます!
なんとなく、花を食べるというその行為が幸せだったりするんですよね~。
そんなものをちょこちょこ紹介すると…。

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_253087.jpg
花わさびのおひたし。
小さくて白い花が可愛いですよね~。
少しだけ茹でずに取りおき、最後にちょこんとのせてみました。
そういえば去年は伊豆でわさびの茎を買ってきて、うちの夫にヘビメタ振りしてもらって醤油漬けをたくさん作ったなぁ。
今回のはもう少し細い花わさびで量もそんなに多くなかったので作って、保存食にせずすぐに食べてしまいました。
また手に入ったら醤油漬けも作りたいな。

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_262044.jpg
そしてそのわさびの花があまりに可愛いので、ラディッシュおろしにちょこんと添えてみました。
大根おろし代わりのラディッシュおろしはそのピンク色だけでとっても可愛いので気に入っているのだけれど、そこにこの可憐な花が加わると、地味~な干物でさえもなんだか素敵に見えちゃうのが良いでしょ。(笑)
ラディッシュは家庭菜園で作られている方も結構多いと思うけど(私もベランダで育ててます♪)、ジャンジャンできちゃうとサラダばっかりでも飽きちゃうんですよね。
しかも早く収穫しないとスカスカになっちゃうし!
そんなときにちょっと目先を変えてこのラディッシュおろしはお薦めですよ~。

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_273369.jpg
こちらは春の定番の菜の花。
茹でて食べるのも良いけれど、菜の花って炒めるとこれがまたおいしいんですよね~。
ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルをあたためて香りが出てきたところで菜の花を入れて炒めて塩胡椒しただけのぺペロン炒め。
ほろ苦さが春だなぁって思います。
このぺペロンは同じく今が旬の紅菜花で作っても色鮮やかだしおいしいです。
紅菜花って何?って方はこちらの記事に紅菜花のお料理を載せてます♪

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_291549.jpg
こちらは私にとって今一番身近な食べられる花。
ベランダのローズマリーの花でーす!
去年はなぜかあまり咲かなくて淋しかったのだけど、今年は2月頃からやたらと沢山咲いているのでちょこっと取っては料理に使っているのです。
同じくベランダのタイムと一緒にパスタに散らせば、あらなんとも素敵な一品に♪
葉っぱだけじゃなくてこのお花も同じ香りがするんですよ~。
パスタはこちらの記事でも紹介したとっても簡単な黒七味パスタ。
黒七味のパスタの地味な色合いに薄紫のローズマリーが合うんだよね~。

食卓でもお花見♪満開の桜ご飯_f0043911_2104060.jpg
同じくローズマリーの花を使ったこちらは、新じゃがと芽キャベツの蒸し煮。
この蒸し煮が最近とっても気に入っているのですよ~。
ルクルーゼのような厚手の鍋に好きな野菜を薄切りにして入れて、上から塩を少々パラパラと振り、鍋の底に少々溜まるくらいの量の日本酒を入れて蓋をして、弱火で野菜が柔らかくなるまで蒸し煮するんです。
弱火でゆっくり蒸し煮する間にアルコール分は飛んで、うまみだけが野菜に移るかんじ。
私はどうも蒸し物というと蒸し器を出すって作業だけでもう面倒になっちゃうのだけれど、この方法だととっても手軽だし、何よりおいしく出来るのでお勧めです。
今回は火を止めてからローズマリーの葉と花を散らし、また蓋をして少々蒸したのだけれど、ちょっとローズマリーの花の色があせちゃいました…。^_^;
花だけは食べる直前にのせたほうがキレイにできて良いかと思います。
お鍋ごとどーんとテーブルに持っていき、そこで蓋を開けて湯気があがるのを見るとなんだか盛り上がりますよ~。(って一体何に~?笑)

それにしても私ってホントに花を食べるって言うのが好きみたい!
なんとなくちょっと贅沢のような、ちょっと特別のような、そしてしばしゆったりとした気分になれるような気がするのよね。
今の時期以外にも、暑い夏にはこんな花を、秋になったらあんな花を、それこそ毎日のように手をかけ品を変えて食べてました。^_^;

みなさまも手軽にいろんなお花を食べてみませんか~。
そしてこの週末にお花見する方、どうぞおいしいものをいっぱい食べて楽しんでくださいね♪


こちらのブログ村に参加しています。
桜ご飯、桜が咲いてるうちに是非食べてみたいわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2008-03-29 02:24 | 野菜のお料理アイディア