人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年春のうちのベランダ

この週末も関東地方は暖かでしたね~。
先週末のお花見はちょっと早めだったりしたので、今週もドライブがてら桜のあるあたりに行って見たけど、さすがにもうピークを越えていて葉桜になってきてました。

そんな中、うちの小さなベランダにも春がやってきたみたい♪
冬の間はイマイチ変化のなかったハーブたちも一気に芽吹いて元気になってきました!

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1124119.jpg
こちらは冬の間、伸びはしなかったけれど寒いうちから花を沢山咲かせていたローズマリー。
まだまだ花もジャンジャン咲いてて、柔らかい新芽もどんどん出てきています。
確かおととしに植え替えをしたと思うのだけど、今年もまだこの鉢で何とかいけそうですね!
ローズマリーはいろんなお料理に使いやすくて大活躍のハーブなので、このまま更に大きくなって欲しいです。
今年はコボちゃんにもしちゃうわよ~~~。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1153183.jpg
こちらもローズマリー。
↑のは木立性のものですが、こちらはほふく性なんです。
まだ小さいからかこちらは花が咲かないんですよね~。
今年はもう少し大きくなって欲しいな。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1155010.jpg
これは月桂樹。
去年の夏、なぜか葉っぱが汚くなってきてしまい、今にして思うと多分ハダニにやられていたのではないかと思うのだけれど、先っちょの葉っぱが汚くなってきていた部分を切ってあげたら、その後元気になってきました。
冬の間はそんなに伸びなかったけど、それでも去年と比べたらずいぶん大きくなりました!(こちらの記事に去年の今頃の写真を載せてます)
以前は料理に使うために月桂樹の葉の乾燥したものを常備してだけど、最近は使うときにベランダに行ってチョキンと切って使うようになってます。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1183446.jpg先の方から新芽が出てきてるんです♪
幹の途中からもずいぶん枝分かれしていっぱい芽が出てきているから、今年はもう少しこんもりしてくるといいな~。


2008年春のうちのベランダ_f0043911_1185340.jpg
これはタイム。
こちらも去年の記事の写真と比べたら格段に大きくなった~~~!
冬の間は葉っぱがちょっと赤っぽくなっていたけど、それでもこの驚異的な今年の冬の寒さに枯れることもなく、料理に使うためにちょこちょこと収穫できる程度には元気でした。
もしかするともう少したったら根っことか整理してあげたほうがいいのかなぁ。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_120394.jpg
こちらはミント。
これもすごーく大きくなってます。
冬になる前にあまりにギチギチなので根っこを整理してあげないとと思いつつ、そのままだったから今度こそ切ってあげないと駄目かも。
ミントはお茶にしてもとってもおいしいので、去年は夏の間に沢山刈り取って乾燥させ保存してたんです。
今年も沢山作れそう!

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1203042.jpg
同じミントでもこちらはパイナップルミント。
冬の間もやたらと元気に伸びてて、冬なのにあまりに茂ってくるので刈り取ってコボちゃんにしたくらいなんです。
葉っぱが斑になってて見た目はすごく可愛いのだけれど、イマイチ使い方がわからない私…。^_^;
普通のミントに比べて香りが弱めなのでお茶でもイマイチだし、あ~どなたか良い使い方をご存知の方がいたら教えてくださーい。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1215310.jpg
こちらは盛りを越えちゃったコリアンダー。
去年の秋に種を蒔いたもの。
コリアンダー好きなので1束、2束という単位で大量に使うときは買ってたけど、ちょこちょことした量を使う時にはこのベランダのコリアンダーで全部まかなえちゃいました。
ほんとにホントにとっても役立ったコリアンダー。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1222213.jpg去年、ずいぶん種を収穫できたので、今年は思う存分葉っぱを使って特に種は採らなくてもいいわと思っていたのだけれど、あんなに使ったのにやっぱり頭立ちしてきて、ほら、もうすぐ花が咲きそうな勢い!
今年もまた種を収穫できそうです。
そういえばこの記事を見ると、去年青い種を塩漬けにして保存したみたいなんだけど、忘れて食べてない…。(笑)
ちょっと試食してみないといけませんねー。


2008年春のうちのベランダ_f0043911_1242667.jpg
これは3月20日過ぎに種を蒔いたラディッシュ。
秋に二度ほど種を蒔いて、最近まで収穫できて大満足だったので、また種まきしました。
冬の間は成長が遅かったけど、多分これからはずいぶん早く大きくなると思うんですよね~。
葉っぱも実も味噌酵母漬けにして食べるのがお気に入りとなりましたが、これからの暖かい時期はサラダでさっぱりとか、そのままボリボリって言うのも良いですよね。
あ~虫がつかないことを祈ります~。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1254317.jpg
そしてベランダ予備軍としてラディッシュと同じ日に種を蒔いて、本葉が出るまで部屋で育てているこれは丸ズッキーニ。
手前のもやっと芽が出てきています。
ズッキーニは去年、おととしと育てて、おととしは花食い三昧去年は念願の実も収穫することが出来たのだけれど、風通しの悪いベランダだからか後半はどうしてもウドンコ病になっちゃって、葉っぱに雪が積もったようになり駄目になってしまうんです。
なので今年は梅雨に入る前に収穫最盛期を迎えられるようにちょっと早めに部屋で育ててます。
でもね、今年はもし実がならなくてもあのキレイな花をコボちゃんにしてみたいのよね~。
来週あたりベランダのプランターに植え替えられそうな感じです。

2008年春のうちのベランダ_f0043911_1285770.jpg
そしてこれはなんでしょう~♪
ちなみに真ん中は久々に登場のうちの夫。(爆)
両側にいるのは、アボカド1号、2号です。
実はこのアボカド、去年は全く成長せず、と言うより、もう瀕死の状態だったんですよ…。(おととしのお正月の記事にアボカド載せてますがまだその時の方が元気でした!)
冬の間は部屋に入れてるので多分これもハダニだったのではないかと思うのだけれど、葉っぱがドンドン汚れたようになってきて、錆び色になり終いには落ちてしまうんです。
夏になって外に出して葉っぱにもいっぱいお水をあげても全く駄目。
冬になり家の中に入れるときに、1号は残り少ない緑の葉っぱを2枚だけ残して、2号に至っては茎もヘンな色になってるし葉っぱも全滅してしまったので途中から茎を切ってしまいました。
夫には「あまりに憐れなアボ2号…」と言われてましたが、なんと根元のほうから別な芽が出てきて成長し、1号も情けないほどひょろり~んとした茎だけど、先っちょのほうから新芽が出てきておまけに脇芽も成長し二股に分かれてきたのです!!
99%あきらめていて冬になっても外に置きっぱなしにしようなかと思っていたのだけれど、夫の「かわいそうだからアボちゃん、家の中に入れてあげれば~」の一言でしぶしぶ家の中に入れたんですが(鬼のような育て主です…)、これって奇跡だわ~。
もう少したったらこれも外に出す予定なので、そしたら肥料もあげて、今年は少し成長してくれることを願います!
夢はアボカド収穫なんだけどね~。
まだまだ遠い道のりです。

というわけで、少しずつ春らしくなってきた我が家の植物たち。
ここまで見て気づいた方も多いかと思いますが、全て食べられるものばかり!(爆)
花を愛でるというよりは、団子に傾いている我が家です…。^_^;


こちらのブログ村に参加しています。
ほーんと食べられるものばかりがいっぱいあるベランダね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2008-04-07 01:45 | ハーブ・植物