久しぶりにオフ会しました♪しかも2週連続!

一時期、怒涛のごとくオフ会づいていた私。
最近おとなしーくしていたのですが、先週今週と立て続けにオフ会してきました♪

f0043911_0505033.jpg
まずは先週、タイ料理教室の後にKIKちゃんのうちに行ってきました。
何かというとお世話になっているKIK家。
キッチンも広いし、なんだか知らないうちにあちらこちらからお料理やお酒が出てくるし、なんと言っても居心地が良いのでいつもお言葉に甘えてお邪魔してしまいます。
今回のメインゲストはドイツから帰国したぴかまま
秋にサントリーホールのオペラコンサートで会って以来です。
KIKちゃんとぴかまま、そしておらこちゃんは早めに集合して、KIKちゃん御用達の角上魚類へお魚などの買い物に行き、すっかり準備が整ったところに合流と言うちゃっかりものの私…。(いつも調子よすぎでごめんね~)

f0043911_0562162.jpg
まずはお寿司で腹ごしらえ。
やっぱりネタがいいんだよね~。
すっごくおいしい!(ってちなみに私はタイ料理教室でこーんなに沢山食べた直後にまた食べてます…^_^;)

f0043911_057267.jpg
貝だってこんなにプリップリ♪
でも写真がボケボケ…。(汗)

f0043911_0574518.jpg
そして私、これ初めて見ました!!
この氷にひょろひょろ~っと黒いゴミみたいなのがついているこれ、鯨の尾びれ、別名さらし鯨とも鯨のおばけとも言うそうです。
おもしろい食感♪
私にとって鯨と言えば昔給食で出た鯨肉の竜田揚げが全てで(家でも鯨って食べたことなかったし竜田揚げ以外の鯨も食べたことなかったのよ~)、もうあれがおいしくておいしくて大好きだったんですよね~。
私の中で三大お気に入り給食メニューの一つでした!(後の2つは、きなこ付き揚げパンと大学芋♪)

f0043911_0584880.jpg
そしてみんなが持ってきたもの勢ぞろいの図。
おらこちゃんの鰤っこ、鯛っこ、そしておとーちゃんも大好きな生ハムのパテ、とってもおいしいカマンベールチーズ、ぴかままがドイツから持ってきた(これはフィクションじゃなくてもいいんだよね!)うさぎのパテ、みみずという名前の細くて長~いサラミ、ミニキュウリのピクルス、KIKちゃんが準備してくれたきびなごのオイル煮、あんきものオイル煮、プチトマト、ひたし豆、白アスパラのソテー、おいしいおいしいあこべるのパン、その他ホントにいっぱい!(写真に入っていないものも沢山あります!!)
そして私は日向夏酵母で焼いたパン、Fujikaさんから頂いたポルチーニのオイル漬けで作ったポルチーニペーストなど。

f0043911_154724.jpg
そしてですね~、前日に会社の近くの駅の中にある産直で買った朝掘り筍(千葉産)を茹でたものを持って行き、アヤナーさんのブログで見てフェタチーズを準備してくれていたKIKちゃんとのコラボ、オリーブオイル焼き筍のフェタチーズのっけ♪

f0043911_16731.jpg
それから穂先を使って筍カルパッチョ~♪

し、しかし…。
どーしてこんなに写真がボケちゃったんでしょう…。
途中、電話参加したハワイのおは♪ちゃんからも「写真ボケないようにしっかり撮るよーに!」と釘を刺されていたといいうのに、あはは、この始末!

あっそーだ、写真撮り忘れちゃったんですが、自家製密造シードルも持っていきました♪
まっ撮り忘れと言うよりも、持っていったことも自家製なこともフィクションですから~~~。
フィクションだけどねみんな「ホントにシードルだ~!甘くなくてキリリってしてるね」なんて言ってたんだよ~。(笑)
ちなみにりんご酵母はきらしてたのでこちらも日向夏酵母をりんごジュースに混ぜて作りました。

やたらと盛り上がってしゃべって(意外とゴミ問題なんていう社会的トピックなんかも大いに語り合ったりした私たち♪)食べて飲んで、あっという間に夜になり、おとーちゃんも帰ってきて更に盛り上がり、なんと10時過ぎまで長居してしまいました。
楽しい時間はホントにあっという間なんだもの~。
ホントに居心地の良い場所とおいしいお料理、お酒を提供してくれる太っ腹KIKちゃんには感謝です♪
今回も楽しかったー!

f0043911_193564.jpg
そして今日、今度はポメマルさんとデートして来ました♪
実は昨日からうちの夫はさっさと自分だけ休みを取って旅行に行ってしまったんですよ~。
ちょうどポメさんが東京まで出てくる用があるというのでランチでもしない?と言うことになり、天王洲アイルまで行って来ました。
一応GW始まっちゃってるのでどこも混んでるかな~と思いきや、一応ビジネス街に当たるのであろう天王洲アイルは閑散としてました…。(笑)

f0043911_1113017.jpg
この運河沿いのボードウォークなんて、天王洲アイルがこんな風に開発された当初はドラマなどでかなり頻繁に使われていましたよね~。
今はのんびりお散歩する人やカメラ片手に撮影している人などがちらほらいる程度で、とても静かでのんびりと出来、雰囲気もよかったです。

f0043911_112418.jpg
ランチしたのはこちら。
運河沿いの一番端っこにあるT.Y.HARBOR BREWERY RESTAURANT
前にカメラマンの知人がここでエーゲ海をテーマにした写真の展示を行なっていて、その時には行けなかったのですが素敵な雰囲気だったのでそれからずっと気になっていたのです。
閑散としている休日の天王洲アイルにあって、ここだけにはなぜか人が集まっていました。
それでもちょうどお昼の時間で予約なしでもちょっと待てば入ることが出来たので、東京にあってこういう状況というのは結構穴場ですよね♪
建物の前に見える部分は船になっていて、今日は何かのパーティーが行なわれているようでちょっとドレスアップした人たちなんかの姿も見受けられましたよ。

f0043911_114329.jpg
運河を目の前にした気持ちのよいテラス席で頂いたピザとサラダ、そしてビール。
ピザもサラダもかなりのボリュームでお味も良かったし、何より休日のランチタイムはランチセットがない分時間制限もないのでほんとにのんびりと食事とおしゃべりを楽しむことが出来ました。
お値段も良心的だしサービスもよかったし、何よりのんびりとした気分で過ごすことが出来るのでとても気に入ってしまいました。

そんなこんなで2週連続楽しい時間とおいしいお食事を楽しんだ私でした♪
おつきあいいただいたみなさま、どうもありがとね~。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
やっぱりオフ会って楽しいよね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by kt at 2008-04-28 12:44 x
こんなオフ会なら毎日でも参加したいですね、
先週末はワイン講座の修了生のオフ会を近所にある某イタリアンレストランを貸し切ってやりましたよ。
明日は、同業の関係者を集めてオフ会の予定です、
マンション内のキッチンスタジオを利用します。
Commented by hiromin-happy at 2008-04-28 21:44
すっごく楽しそうなオフ会ですね~^^♪私も参加したい位です~♪
楽子さんのブログは内容が盛りだくさんで、いつも楽しそう~^^♪
いいお友達がたくさんいらっしゃるんですね!!
美味しいお食事を食べながら楽しいお喋りするって、最高に楽しい時間ですよね。。
どの料理も本当に美味しそうですけど、特に、焼き筍のフェタチーズのっけ♪にめちゃくちゃ惹かれました~^^♪
Commented by kago-fp at 2008-04-29 05:17
わあ、たのしそうなでとってもおいしそうなオフ会ですねー。
うらやましいなあ。なかなか近辺の方とお会いする機会がなくて、
オフ会は夢なんですけどもねー(笑)
タケノコ、ほんとにおいしそうですね~。オリーブオイルとタケノコって本当に好きです。これもいただきたーい♪
天王洲アイルもそんなに人が少なかったんですね。さすがオフィス街。私もいつか行くときがあったら、GWにします(笑)
Commented by ira1027 at 2008-04-29 09:07
おはようございます♪

あ~~、すっごい豪華なオフ会!
食べて喋って最高に楽しかったでしょうね。
お寿司も勿論ですが、皆さんの持ち寄ったご馳走が素敵@@
お寿司の手前にあるホイルの中身は何なのでしょう?
筍のカルパッチョ、十分美味しさが伝わってきますよ~。
楽子さんの給食ベスト3の大学芋が意外です。揚げパン私も大好きでした。(変なとこ反応してスンマセン)
Commented by ぴかまま at 2008-04-29 12:12 x
ほ〜い。うさちゃんも実はフィクションなのよ〜ん(笑)。
いや、まあ一旦持って入ってしまえばアレなんで(^_^;)。
美味しかったよね〜っ!ウチも昨日ようやく写真だけはflickrにアップ出来たんで、このあと頑張って記事書くよ〜ん。
Commented by ポメマル at 2008-04-29 23:29 x
2週連続オフ会でしたね。
みんなの持ち寄りの数々が美味しそう。今回は料理写真担当が出来なかったのが残念だったわ。
天王洲アイルとっても穴場でいいところでしたね。いいとこと教えていただきました。こういうことでもなければ一生降り立つことがないのかも。
お別れした後迷子になり損ねました。変なところで下に降りてしまったようです。聞きたくても人も居ないしお店は閉まってるし・・・
でも交番があったので聞いて無事帰りました。
ボードウォークの写真なんていつ撮ったの?

Commented by ポメマル at 2008-04-29 23:30 x
忘れたわ。TBしていきますね。
Commented by rakurakurakuko at 2008-04-30 00:01
ktさん、どなたかのお宅でオフ会やるときにはいつも持ち寄りなので、ヘタに外で食べるよりもずーっと豪華なお食事になります♪
自分で作るものって意外と決まってきてしまうので、他の方が作ったものをいっぱい食べられるのがすごーく楽しみなんですよね~。
ktさんはワインを習っていらっしゃるの?
それともそれがお仕事のプロなのかしら。
マンション内にキッチンスタジオがあるなんて素敵すぎです♡
いつか私も呼んでくださーい。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2008-04-30 00:05
happyさん、おうちを提供してくださる方がいると、みんながお料理持ち寄って集まるのでとっても豪華なお食事になるんですよ~。
ブログをする前にお料理サイトに登録していたことがあり、その時のお友達とそのままブログに流れても仲良くしていただいていて、おいしいもの情報なんかも教えてもらったりして大助かりなのです。
焼き筍、おいしいですよ~。
私は煮るよりも焼くほうが筍の香りが引き立って好きなんです!
是非一度試してみて~。
Commented by rakurakurakuko at 2008-04-30 00:13
レイコさん、関東近辺だと割りとブロガーの方が多いのでオフ会も手軽に出来たりして楽しませていただいてます♪
鹿児島だと旅行とセットでオフ会って感じになるかしら。
実は去年、お味噌を一緒に仕込んでいる方たちと盛り上がってしまい、名古屋まで日帰りでオフ会に行ったりしましたよ。

筍とオリーブオイルって相性いいですよね!
私は煮るより焼いた筍が好きなので、このオリーブオイルで…って言うのはシーズン中何度もやっちゃいます。
フェタチーズとの相性もバッチリでしたよ!
筍が淡白なお味なのであの塩気が良いのでしょうね。
天王洲アイル、ブームが去ってしまったからか人もまばら…。(笑)
のんびりと出来てよかったです♪
Commented by rakurakurakuko at 2008-04-30 00:21
いらさん、持ち寄りの品数、凄いでしょ~~~。
持ち寄りオフって「あっこれってブログに載せてたアレね~」とか「これってどうやって作るの?」とかいろいろ刺激があって楽しいです。
それにやっぱり自分でじゃなくて人に作ってもらったものっておいしいもの~~~。
お寿司の前に見えるアルミホイルに包まれているのは、私が持っていった日向夏酵母のパンです。
カンパーニュのようなバゲットのような微妙パン!(笑)
一時期丸いカンパーニュばっかり焼いてましたが、最近はこの長細いのばっかりに移行しました!(そのほうが切ったときに形が一定してて便利だから~)
えーっ大学芋って意外ですか~~~。
大学芋ってこれまた家ではあまり作らない食べ物で、給食でしか食べられなかったのですっごく楽しみでした。
それにどーして大学って名前なんだろう…とか不思議だったし。(今でもどーしてかわからないわ~)
揚げパン、今回のオフ会でも話題になったのですが、なんと揚げパンがメニューにない学校もいっぱいあったみたい!
あのきなこがまぶしてあるのがおいしいんですよね~!

Commented by rakurakurakuko at 2008-04-30 00:28
ぴかまま、やっぱりうさちゃんはフィクションだったのね~。
一応「生」ではないし、もしやこういうものならいいのかしら…とか思ったりしてたんだけど。
そうよね、一旦持ち込んでしまえばアレよね~。(笑)

忙しい中、ホテルでアップしてるのね!
あさってから留守にしちゃうので見るの帰ってきてからになっちゃうかな。
お土産も沢山ありがとね~。
そうそう、あの後あの頂いたおいしいバターがとーーーっても役立ったのですよ~。
うふふ、またその件はアレなので、後で記事にしますね~。(*^_^*)

Commented by rakurakurakuko at 2008-04-30 00:34
ポメさん、最近オフ会もやってないわ~なんて思っていたら、一気に2週連続やっちゃいました!
KIKちゃんちのオフはお料理写真担当のポメさんがいなかったので、私なんて最初のさわり、ほんのちょっとしか写真がなかったです…。^_^;

天王洲アイル、意外とよかったですね~。
何となく人がいっぱいいてごみごみしているのは好きではないので、あそこはのんびり散歩できそうな感じで気に入ってしまったわ。
まぁ最近はあちらこちらにお買い物スポットや新しいレストランが出来ているのでそちらに人が流れてしまっているのでしょう。
私もあのレストランは気になってはいたものの、こんなことがなければなかなか行かれなかったわ~。
ポメさんには感謝だわ♪
で、でもあの後迷ってしまったの?
「りんかい線」って看板出てたから大丈夫かと思ったんだけど…。(笑)
でも降りたところに交番があってよかったですね!
しばらくせわしない日が続くのかもしれませんが、また出てくるときには誘ってください♪
TBありがとうございました!
Commented by なでしこ74 at 2008-04-30 11:51 x
はじめまして♪
以前からよく見に来てはいたのですが・・・、
最近始めたブログにrakukoさんのパンチェッタを
紹介させていただきました。
これからもいろんな料理の話し、楽しみにしてま〜す♪

Commented by rakurakurakuko at 2008-05-01 00:23
なでしこ74さん、はじめまして~。(*^_^*)
以前からよく見ていただいていたなんて、とっても嬉しいです♪
パンチェッタを作られたんですね~。
わぁ~なんだか偶然!
実は私、最近より手軽な塩豚ばかり作っていたんですけど、先日すごく久々にパンチェッタを仕込み、昨日薄くスライスして冷凍したばかりなんですよ~。
ブログでも紹介してくださったなんてありがとうございます♪
早速ブログにもお伺いしますね♪
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-01 00:37
なでしこ74さんへ追記です♪
今ブログにうかがってコメントしたのですが、楽天メンバーに登録しないとコメント反映されませんって出ちゃいました!
ってわけでコメントできずにごめんなさい。
Commented by 出遅れたーっ!\(◎o◎)/ at 2008-05-03 18:29 x
遊び呆けててコメント遅くなってごめんね~!

いやーっ!しかし美味かったっ!パンもペーストもシードルもメッタに食べれないおご馳走なんだけどさ、旬のタケノコは美味いねーっ!遊び呆けてて連休はあんまり料理してないんだけど、楽ちゃんのタケノコのスレ見てたらアタマがタケノコまみれだよ!チョーうまそ~!

でもホントお陰サマで楽しかったよ!またやろーね~!

でね、TBさしてもらったんだけど、ウチじゃ受け付けてないって『ナニ様!?』ってカンジの設定になってるから、楽ちゃんの記事に文中リンク貼らせてもらったわ!

そいじゃ旅行楽しんで来てねーっ!(^□^)ノ"♪
Commented at 2008-05-03 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KIK at 2008-05-03 18:32 x
あ!しまった!↑の18:29のコメント、アタシだから!!!
そそっかしくってごめんね~!(>_<;)-☆
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-09 00:59
KIKちゃん、その節はほんとにありがとね~。
いつもとっても居心地よくて、ササッとお料理やらお酒やら出てくるのでついつい長居させてもらっちゃってすみませーん!
筍、京都の筍を持っていけたら最高だったんだけど、あと少しで間に合わず残念でした…。
でも意外と千葉の筍もいけたよね♪

次回までにはまたおいしいもの考えとくんで、また遊びに行かせてね!
ほんとにどーもありがと~。(*^_^*)
Commented by ぴかまま at 2008-05-10 02:41 x
ようやく前半だけアップ出来たのでトラバさせてもらったよ〜ん。
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-10 18:47
おおーっぴかまま、前半アップね♪
早速見に行くよー!
Commented by ぴかまま at 2008-05-12 04:44 x
・・・後半も書いた〜!
Commented by Rakurakurakuko at 2008-05-15 09:37
おおーーっとぴかまま♪
後半も見に行くよーーー!
(ってブログめぐりも全く追いついてないので少し時間がかかります…笑)
by rakurakurakuko | 2008-04-28 01:18 | こんなところに行って来ました | Comments(24)