人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズが和の食材と出逢った~!

今月のシンクロナイズドクッキングのお題は「チーズ」。
このシンクロナイズドクッキングと言うブログは、その月のお題となっている食材を使っていろいろお料理をしてそれを紹介しましょう♪と言うものなのですが、チーズは好きだけどありきたりの食べ方や、極々一般的な種類のチーズしか知らない私です。^_^;

そんな私が今回使ってみたのはクリームチーズ
まぁこのチーズを食べたことがないって人はいないだろうというほどポピュラーなチーズですね!
今回このクリームチーズを和の食材とあわせて食べてみました。

クリームチーズが和の食材と出逢った~!_f0043911_1422062.jpg
まずはこちら。
ちょっとした保存食感覚のクリームチーズの醤油漬け込み系です。
手前のも奥のもほとんど同じに見えますが(汗)、一応2種類違うお味になってます♪

クリームチーズが和の食材と出逢った~!_f0043911_14250100.jpgまず手前はクリームチーズの三升漬け醤油漬け
三升漬けというのはこちらの記事に詳しく載せていますが、青唐辛子、麹、醤油を1:1:1になるように漬け込んだ、とーっても辛い調味料。
去年の夏の終わり頃に仕込んだのだけれど、私が仕込んだ三升漬けはいまだにとんでもなく辛くて、時々熱々ご飯にのっけたりして食べてますがなかなか減りません…。(爆)
今回その三升漬けを醤油で延ばして辛さが適度になるように、クリームチーズに絡みやすいようにしました。


クリームチーズが和の食材と出逢った~!_f0043911_1463575.jpg奥に見えるのは、クリームチーズのニンニク醤油漬け
ニンニク醤油というのは、瓶に皮を剥いたニンニクを好きなだけ入れて、そこに醤油を注ぐだけなのですが、ニンニクの香りが移った醤油は炒め物などに使うと絶品だし、また漬け込んだニンニクも刻んで料理に使うことができるんです。
醤油が少なくなってきたら新しくニンニクを足して醤油も足して、冷蔵庫で保存しておけばなんと永遠に使い続けることができるというスグレモノの調味料!
写真の白いニンニクは漬けたばかりのもので、黒く見えるのはもう一年くらい経っているものです。
真っ黒になっているこのニンニクなんてそのまま齧ってもすっごくおいしいんですよ~。
このニンニク醤油と真っ黒のニンニクを細かく刻んだものにクリームチーズを漬けてみたのです。


クリームチーズが和の食材と出逢った~!_f0043911_1472957.jpg
クリームチーズは小さな角切りにして、ビニールに入れてそこにそれぞれの醤油と具を注ぎ、空気が入らないようにぴったりと密着させて口を閉じて冷蔵庫に入れます。
そのまま1時間くらいたてばもう食べられるので、ちょっとつまみが欲しいな~って時に最適です!
このまま冷蔵庫で保存すれば多分1週間くらいは持つはずです。

三升漬け醤油もニンニク醤油もどちらもクリームチーズのまったりとしたお味に刺激を与えてくれて、これはお酒が進みます!
ただ漬けとくだけだから簡単だし、なんとな~くクリームチーズを買ったけど賞味期限切れそう…とか、お菓子を作るために買ったけど使い切れずに中途半端に残っちゃってて…なんて時にも是非どうぞ♪

クリームチーズが和の食材と出逢った~!_f0043911_148294.jpg
お次はクリームチーズと新生姜のガリの和え物
いくら冷蔵庫に残っていたとしてもつまみとして食べるにはクリームチーズだけではちょっと単調ですからね~。
そこにガリとガリの漬け汁を加えることによりさっぱりと、またちょっとした刺激が加えられ、なかなかいけます!
この新生姜のガリは去年の新生姜で作った手作りなのですが、私のガリはどちらかと言えばその漬けてある甘酢の甘みも酢の量も控えめなので、あと一味のアクセントに柚子胡椒をのせてみました。
私は日本酒がイマイチ苦手なのですが、これって多分冷酒にも合うと思いますよ~。
これは切って和えればすぐその時から食べられますので、あと一品つまみが欲しい…って時にも便利です。

新生姜、そろそろ店頭に並び始めてきてますよね~。
今年もまたガリをいっぱい仕込まなければ!
自家製ガリを食べちゃうと、売ってるガリがなんだか別物のように思えてくるほど手作りはおいしいです!

クリームチーズが和の食材と出逢った~!_f0043911_151212.jpg
そして今回は作ってないのですが、もうひとつお薦めのクリームチーズの食べ方があるんです~。
それはこちらにも載せたクリームチーズの石垣島ラー油ディップ
クリームチーズと石ラー、そしてアンチョビ、胡椒を混ぜただけなんだけれど、これがほんとにおいしいんです!
石ラーがお手元にある方は是非作ってみてください♪

そうそう、一番最初のクリームチーズの醤油漬け。
これって以前うちでオフ会やったときにマンマさんが持ってきてくれたものなんです~。
普通の醤油に漬けたものを頂いたのですが、これでクリームチーズと醤油の組み合わせのおいしさに目覚めてしまいました♪
その時はキレイに瓶に詰めて持ってきてくれたのだけれど、瓶に入れて漬けると意外と使う醤油の量が多くなるので、ケチな私は今回はビニールに入れてぴったりと密着させるようにして漬けました。(笑)

そんなマンマさんの娘ちゃんテルマちゃんもあの頃からは想像がつかないほどの人生歩んでますよね~。(*^_^*)
テルマちゃんの歌のあちこちに出てくるけど、「思い続ければ願いは叶う」のね~。
先日何かで見たら、今年のCD売り上げの一位の曲は「そばにいるね」だそうです!!!
そして前にテレビでゴスペル歌うテルマちゃんの姿を見たわが夫は、「今の歌もいいけど若者っぽくてついていけないのもあるから、是非ゴスペルのアルバムを出して欲しい」のだそうです。
いや~それはいいとは思うけど、夫はどう考えてもテルマちゃんの想定しているファン層からはかけ離れた年齢だと思うけど…。
夫の願いは果たして思い続ければ叶うのか~~~!(爆)

そして続けると言えば…。
ぽつぽつと地道に更新していたらこのブログの記事もこれで300記事目になりました~!
かなりテンポは遅いんですが…。(汗)
まぁこんなペースでボチボチやっていこうかと思ってますので、引き続き時々覗いてみてください♪

クリームチーズが和の食材と出逢った~!_f0043911_1594575.jpg
200記事目ってなんだったんだっけ?と思ってみたら、去年の6/7にズッキーニの花が咲いたよ~って話題を載せてました
今年のうちのズッキーニ、一度失敗しちゃって再度種まきしたものが、今朝見たら小さいけど花芽が一つ、出てきてました!
と言うことは6/7までには今年も開花してくれそうです。(*^_^*)
うふふ、今年は花をいくつ食べることが出来るかな?
去年みたいに実も収穫できるといいんだけどな~。
またまた楽しみな朝が今年もやってきます♪


こちらのブログ村に参加しています。
簡単に作れるから手軽なおつまみに良いわね~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2008-05-25 02:04 | いろいろなお料理アイディア