人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_037093.jpg
おととしから育て始めて今年が3年目。
初夏の梅雨前から梅雨明け前までの間が、ベランダのプランターで育てている丸い形のズッキーニの収穫時。
この時期は毎朝ベランダに出てズッキーニチェックが欠かせない!

ズッキーニは一つの株に雌花と雄花の両方が咲き、雌花の雌しべに雄花の雄しべの花粉を人口受粉してあげると見事にズッキーニの実が大きく実るのです。

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_039212.jpg
今年は4月の終わりごろに二つ種を蒔き、6月8日に初めての雌花が咲きました。
雌花の根元には小さな小さなズッキーニの実がついています。
これがなんとも可愛いのよね~。
しかし、これを大きくするには雄花の力が必要なのよ~。
雄花が咲いてその花粉で受粉させないと大きくならない!
あぁそれなのに、それなのに、雄花が咲く気配が全くなし!!
困った~。

雌花が咲いた翌々日、願いがかなってやっと雄花が咲いたのだけれど、ひゃーっもう雌花はしぼんでしまっているのだよ…。

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_040099.jpgもしかしたら…の淡い期待を込めて無理やりしぼんでる雌花を開いてこんな風に少々茶色がかってきている雌しべに雄しべの花粉をちょんちょんとつけて、またまた無理やり雌花を閉じてお居たのだけれど、翌日ならまだしも翌々日と言うのはちょっと無理があったらしく、この小さなズッキーニは大きく育つことができませんでした。


しかし、その後雌花と雄花が同時に開花!
雌花の根元のズッキーニは日に日に大きく成長!
(成長の様子は去年のこちらの記事を見てね)

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0411348.jpg
4日目に収穫した今年初の丸ズッキーニは手の平にずっしりと重かった~♪

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0433554.jpg見て見て~。
採れたてのズッキーニの切り口のこのみずみずしさ!
実の表面もちょっとトゲトゲとしているんです。
う~ん、これがホントに新鮮なズッキーニなのだなぁ。
自分で育てるとお店で選ぶときの目安がよーくわかります。
ズッキーニは触って表面がトゲトゲしていて、切り口が乾いていたり茶色くなったりしていないみずみずしいものを選ばなきゃ♪


早速収穫したその夜にはこのズッキーニを使ってお料理しました。

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0444067.jpg
やっぱり丸い形の野菜を見ると作りたくなるファルシ。
ズッキーニ一つでは淋しいのでトマトも並べて作ってみました。

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0452842.jpg中に詰めたのはあらかじめ作って冷凍してあったハーブバター(タイムとローズマリー)とパルミジャーノのすり卸しを加えて戻したクスクス。
もっと凝ったものを詰めたかったのだけれど時間がなかったんです…。(汗)


ズッキーニはほんの少しだけ電子レンジでチンしてから、トマトはそのまま中身をくり貫いてクスクスを入れ、オーブンでこんがりするまで焼き上げれば出来上がり。
あ~やっぱり丸い野菜ってとっても愛嬌がありますよね~。
ズッキーニもトマトもひとり一つずつないのがヒジョーに残念ですが、仲良く半分こにしていただきました♪

実は今年のズッキーニ、やたらと雌花のつぼみが確認できたので4個くらいは収穫できるかも!と皮算用してたんですが、大きくなって収穫できた実は後にも先にもこれ一つだけだったのです。
あと少しで咲きそうというところまではくるのですが、どーにもこーにも雌花が咲かない!
そしてそのままつぼみが茶色くなって落ちてしまうんです…。
やはりプランターと言う限られた土の中ではこれだけ大きな実が出来てしまうと、もうその株自体に力がなくなってしまうようで、雌花を咲かせられるだけの力がなくなってしまうんですね…。
やっぱりプランターでズッキーニと言うのはちょっとかわいそうなのかなぁ。

しかし、雄花はジャンジャン咲きます♪
毎年のことですが、こうなったら実はあきらめて花ズッキーニを楽しむに限る!!!
ズッキーニは売ってるけど花ズッキーニはなかなか売ってないし、売っていたとしてもなかなか大量には買うことができないお値段ですからね~。
育てたものの特権として花をいっぱい楽しんじゃおう♡

花ズッキーニと言えば、まずはこれを作らなきゃ♪
と言うか、これを作りたいがためにズッキーニ栽培を始めたと言ってもいいくらいなんです。

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0465813.jpg
salahiさんのレシピで花ズッキーニのハーブライス詰め
これを食べるとこれから夏が来るのだなぁと実感!(本日関東地方も梅雨明け宣言されたことですしね~)

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_049489.jpgsalahiさんのレシピのハーブライスはちゃんと丁寧に作られているのだけれど、またまた時間がなかった私はお米とみじん切りのタマネギとオリーブオイルを耐熱容器に入れてレンジでチン!
その後タイムとローズマリーのみじん切り、作り置きしてあったプチトマトのオイル煮、パルミジャーノのすり卸しを加えて混ぜ合わせたものをお花に詰めてみました。


育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0501032.jpg詰め物をしたお花を鍋に並べてオリーブオイルとレモン汁をかけてコトコトと煮ます。
いつもティファールの直径16センチの小さな鍋で作ります。
今回のお花の数は7個。
一番最初の年の記事を見てみると、同じ鍋に11個の花を並べていっぱいになっているので、一番最初の年の花よりは今年の花のほうが大きかったのだなぁ。


出来上がりの花ズッキーニのハーブライス詰めは、オリーブオイルとレモン汁でとろんとしたお花に酸味があって、ハーブの香りもふんわりととても爽やか!
あ~これで無事夏を迎える準備が出来た♪

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0521613.jpg
そして同じ詰め物でも、今度はハーブとチーズ詰めの花ズッキーニのフリット。
あはは…、ちょっと揚げすぎて色黒さんになってますね…。^_^;

詰め物はパルミジャーノを細かく削ったものとベランダのタイムとローズマリー。(この二つは大活躍♪)
そして衣はうちでの揚げ物ではお馴染みの自家製酵母液と小麦粉、そして塩少々。
酵母は今回はりんご酵母使用で、シュワシュワの酵母液と小麦粉を大体同量で混ぜてあります。
ビールを衣に使うのと同じようにカリッとした揚げ物になるんですよ~。
花ズッキーニだけだとちょっと物足りない量だったので、ズッキーニの実も薄切りにして衣をつけて一緒に揚げました!
かなりボリューム満点♪

花がジャンジャン咲くので、この簡単にできる花ズッキーニのフリットは今年は何度も何度も作りました!

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0543095.jpg
花ズッキーニだけのフリットの時にはパルミジャーノと生ハムを添えて頂くと味と食感に変化が出て更においしい!

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_055382.jpg
生ハムがないときにはパルミジャーノだけでも十分おいしい!!

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0552640.jpg
そして同じようなパリパリの食感になる大葉のフリットと、そしてFujikaさんから頂いたヤングコーンも縦に半割りにして揚げてみました。
大葉の天ぷらは食べたことがあるので誰でもそのおいしさがわかると思うけど、揚げたヤングコーンと言うのが甘みが濃くなってとってもおいしいんですよ~。

そして花ズッキーニが少ししかないときは、彩りとして楽しみました!

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0564822.jpg
こちらはこちらの記事でも紹介した絹さやとうるいとアスパラのさっと茹でるだけのサラダにトッピング!
緑のグラデーションに花ズッキーニのオレンジ色が加わるだけでとっても華やかになるでしょ~。

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_0581359.jpg
パスタにもトッピング!
このパスタは筍三昧の時に保存食として作っておいた筍のオイル漬けとしらすのパスタ。
筍としらすの組み合わせはそれはもう絶品なのだけれど、イマイチ彩が淋しいのでそんなときにも重宝です。

と言うわけで今年もたった二つの種からずいぶん楽しませていただきました♪
去年は二つ実を収穫できたところ今年はたったの一つだったのが残念でしたが、花ズッキーニはまたまた40個以上は食べたはず!
プランター栽培にしてはまあまあなのかなと無理やり思うこととしましょう♪

フランスのポプラさんズッキーニの花のピザを焼いてました
とってもおいしそう!
ちなみに私はヨーロッパではズッキーニの花ってポピュラーな食材なのかなぁと思っていたのだけれど、地中海周辺の地域では比較的食べられていても、そうでない地域では珍味的な高級品なのだそうです。
こんなにジャンジャン花が咲くんだから、もっといろいろなところで食べられたらいいのにね。

多分ね、また来年も育てるよ~。
だって花ズッキーニは私の中での初夏の風物詩なんだもの♡
みなさまも来年はご一緒にいかがですか~。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
丸いズッキーニも花ズッキーニも是非食べてみたいわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ








花と言えば初夏の風物詩として食べて食べて食べまくっておりました私ですが、花をこんな風に飾って涼しさを演出したりすることもできるんですね~。

先週の7/16の読売新聞の夕刊を見ていたら、「写旬」と言うコーナーにこんな記事を見つけました。
育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_142675.jpg

浮き花というものだそうです。

なんか私の知ってる人に似てるなぁと思ってよくよく見たら、やっぱり知ってる方でした♪
ずっと昔、沖縄の慶良間諸島のひとつである阿嘉島に半年ほど滞在していたことがあるのですが、その時にお世話になったダイビング・サービス兼民宿「ウエスト・コースト」(今は宿泊施設だけになってます)を営んでいる裕子さん。
お庭の花を器に張った水に浮かべて、お客さんに少しでも涼しさを感じてもらおうと言うのがいかにも裕子さんらしいわ~。

育てて愛でて食べて最高♪今年もズッキーニ♡_f0043911_184931.jpg写真だと大きな花なのかなって思うかもしれないけど、多分この花の元はこれ。
花に詳しくないので名前がわからないのだけれど(汗)、沖縄でよく道端や庭に咲いてる小さな花です。
これをピンセットでひとつひとつ取っては水に浮かべて、きれいなハート型にしているんですね。
う~ん、ホントに可愛い♡


私はこのウエスト・コーストで民宿とダイビングのお手伝いをさせていただいていたのだけれど、その一日目にいきなり車を電柱にぶつけるし(しかも電柱にあった「飛び出し注意」と言う看板が落ちた!爆)、朝はいきなり寝坊してお客さんが起きた後にあわてて起きるし、ダイビングでもなかなかポイントが覚えられず、一緒に潜った昔から知ってるお客さんにはホントにガイドが出来るのか…と心配されるし、料理をさせれば味がないか又は滅茶苦茶辛いもの作ったりするし(その頃の私は料理を全くしない、料理嫌いなオンナだったのです…^_^;)、はっきり言って全然役に立たなかったのです…。(>_<)
ほんとに良く半年も置いてくれてたと思うよ…。
今更ながらありがとうございます。

そんなことを懐かしく思い出すと同時に、あの頃からずっと私はどちらかと言えば浮き花と言うよりは浮き草のようにふらふらと過ごしてきてしまったのだけれど、裕子さんはしっかりと島に根を張って生活し、こうして花を愛でたりしつつ日々暮らしているのだなぁと感じた次第です。
いつかこうやってゆったりとした気分で過ごせる日が私にも来るのかなぁ…。
なんだかいつになってもあくせく、あくせくしてそうで、イマイチ自信ないわ~。(笑)
by rakurakurakuko | 2008-07-20 01:15 | 野菜のお料理アイディア