人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くてもがっつりお肉!そんなときに酢が大活躍♪

暑い、暑いと言うと余計に暑くなるから止めろ…とよく言われますが、どうしても口からこの言葉が出てしまうほどホントに暑い梅雨明け後の東京地方。(いえ、私が住んでるのは埼玉ですけど…、何か?)
みなさま、夏バテで食欲なくなったりしてませんか~。

暑くて食欲ないわ…なんて方もやっぱりご飯はきちんと食べないと余計にバテちゃいますよね。
そんなときにぴったりなお料理をご紹介♪

暑くてもがっつりお肉!そんなときに酢が大活躍♪_f0043911_224523.jpg
鶏手羽元のさとうきび酢煮です。
えーっこんなに暑いときに肉の塊だなんて食べたくないなんて言わないで~~~。
これ、酢が効いてるのでさっぱりと食べられ、しかも酢の効果でお肉もホロホロと骨からお箸で外せるほどなんです。

今月のシンクロナイズド・クッキングのお題は「酢を使った料理」。
暑くてもがっつりお肉!そんなときに酢が大活躍♪_f0043911_2263442.jpg
あ~絶対にこのさとうきび酢を使った料理にしようって密かに決めてたものがあったのです。
この沖縄の「たまぐすく村のさとうきび酢」はこちらを見ていただくとわかりますが、とっても丁寧に作られたお酢でちょっと氷を浮かべたり水で割ったりして飲んでもコクがあってそんなにツンツンしなくておいしいんです!
ずっと昔に沖縄で買ってきて実はずっと使わないまましまわれており、賞味期限切れてました…。
でもまぁお酢ですからね、多分大丈夫でしょう♪(笑)

これであの料理を作ろうなんて思ってたそんなときに、私が毎週愛読しているこぐれひでこさんの「おいしい画帳」(読売新聞木曜日夕刊に掲載、こちらのサイトも木曜午後に更新されます)に鶏肉の黒酢煮のことが書かれていて、思わず考えていた料理よりも先にこちらを作りたくなってしまったのですよね~。
鶏肉を黒酢と蜂蜜で煮るというものなんですが、黒酢の代りにこのさとうきび酢でも絶対においしいだろうし、蜂蜜はコボちゃん作りには欠かせないものなのでもちろん数種ストックがあります!
こちらのエッセイを読んだ次の日に早速作ってみました。

私が作った分量と作り方を書いときますね♪

鶏手羽元のさとうきび酢煮

■材料■
鶏手羽元 10本
さとうきび酢 70ml
バルサミコ酢 30ml
日本酒 50ml
醤油 50ml
蜂蜜 大さじ1.5
花椒(粒のまま) 小さじ1
ネギの青い部分 2本
生姜の薄切り 適宜 
パクチー(香菜) 適宜

■作り方■
1.鶏手羽元と全ての調味料を鍋に入れ、最初は強火から中火で温め、沸騰してきたらアクをすくう。
2.オーブンペーパーなどで落し蓋をしてから鍋に蓋をして、弱火で40分煮る。
3.鶏手羽元を器に盛ってお好みでパクチーのざく切りを添えて出来上がり。

至って簡単~♪
そしてお味のほどは、これが旨いのなんのって!
結構な量のお酢が入っているので「もしや夫が(酢で)ツンツンするっ!」とか言うかしら…と少々心配だったんだけど、これが不思議とマイルドで、上品な酸味とほんのり甘い感じが食欲そそるのよね~。
さとうきび酢とバルサミコ酢が混ぜてあるのは、このさとうきび酢が70mlしかなかったから。(笑)
さとうきび酢ってそんなに買い置きしてあるものでもないので、全部バルサミコにして蜂蜜の量を大さじ1くらいに減らして作っても良さそうです。
思いつきで入れた花椒がスパイシーないい味出してて、なかなか良い感じ♡
蜂蜜入りなので照りっとしているところが良いでしょ。
そして何と言っても何の下ごしらえもせず全ての材料を鍋に入れるだけと言う簡単さが好き♡
しかも分量はお酢:日本酒:醤油が2:1:1なので覚えやすいでしょ。

さて、このさとうきび酢煮、結構煮汁が余るんですよ~。
と言うことは、副産物好きな私(貧乏性とも言う…笑)が放っておくはずがない!
冷蔵庫で保存しておき、翌日に炒めきゅうりのあんかけを作りました。

暑くてもがっつりお肉!そんなときに酢が大活躍♪_f0043911_2313350.jpg
きゅうりを適当な大きさに切って千切りの生姜と一緒に炒め、そこにさときび酢煮の煮汁を入れて小さじ1の片栗粉を三倍の水で溶いた水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ出来上がり!
生姜が効いててこれまたおいしくて食欲出ちゃう!
今の時期、きゅうりは体を冷やしてくれるのでじゃんじゃん食べたい食材のひとつだしね。

実はこのきゅうり、切る前はこんなんです…。
暑くてもがっつりお肉!そんなときに酢が大活躍♪_f0043911_232036.jpg
うちの実家の家庭菜園産、びっくりデカきゅうり!!!
重さを量ったら一本で700グラムもありました…。

このきゅうりがですね~、実はおいしくないんですよ~。
デカ過ぎて水っぽいし種はメロンみたいに大きいから真ん中のくり貫かなきゃ食べられないし…。
なぜ父がこの種のきゅうりをわざわざ作っているのかが謎なんだけど(笑)、毎年夏になってこのきゅうりがうちに沢山やってくるんです…。
こんなお化けきゅうりだから、人様におすそわけって訳にもいかないし、冷蔵庫に入れようにも場所取りだし、はっきり言って悩みの種…。
今週末から旅行で1週間ほど家を空けると言うのに、このきゅうりがゴロゴロとしてたんです…。

なのでこちらも酢を使って保存食に変身♪

暑くてもがっつりお肉!そんなときに酢が大活躍♪_f0043911_2324369.jpg
こちらはzazaさんきゅうりの漬物
酢とお醤油とお砂糖を煮立てた液を熱いままきゅうりにかけて冷まして、またかけて…ということを3回繰り返して作るのだけれど、私は辛いのが好きなので唐辛子をいっぱい入れて作ってます♪
甘すっぱ辛くてホントにご飯がいっぱい食べられます!
これはすごく大きな瓶にいっぱい作って冷蔵庫でお眠り中♪

暑くてもがっつりお肉!そんなときに酢が大活躍♪_f0043911_2352332.jpg
そしてこちらはきゅうりとニンジンとタマネギのピクルス。
きゅうりの薄切りと、ニンジンタマネギの薄切りを混ぜたものを段々にして、その間に黒胡椒とニンニクを挟み、そこにピクルス液を熱いままかけたもの。
これはまだ味見してないんだけど、本によると食べるときには水分をちょっと絞ってからオリーブオイルをたらり~んとするとおいしいサラダになるらしい!
果たしてデカきゅうりでもおいしくできてるのか…。
旅行から帰ってきたら味見したいと思います。

明日も出来たらもう一つ記事をアップしたいんですけどね~。
もし出来なかったら、これにてしばらくブログも夏休みに突入~!
みなさま、どうぞバテバテにならぬようお過ごし下さい♪


こちらのブログ村に参加しています。
なんだか簡単に出来てさっぱり食べられそうだから作ってみたいわって方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2008-07-25 02:38 | お肉のお料理アイディア