人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はおばけきゅうりが大活躍♪

みなさま~、突然ですがおばけきゅうりって知ってますか~?

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_181835.jpg

とにかく大きいこのきゅうり。
ええ、正式名は知りません!^_^;
うちは実家の父が家庭菜園で作っており、毎年夏になるとこの1本で軽く700gはあるおばけきゅうりがキッチンにゴロゴロ状態になるんです…。
少し前の記事にこのおばけきゅうりのことをちらっと載せたら、意外とみなさんご存知のようでしたので、スーパーなどには並ばずとも畑をやっている人たちの間では意外と人気の品種なのかも。
病害虫に強いとかきっと何か育てて楽しいことがあるのでしょう!
でもねぇ、普通の八百屋さんなどに並ばないってことは、やはりこのサイズは現在の家庭向きではないし、ただ育ちすぎたきゅうりみたいに見えるので人気がないんだろうな…。(-_-;)

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1101411.jpgどのくらい大きいかと言うと、こんな感じ。
太い部分なんて、私の腕の太さと大して変わりがないくらい!


今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1103718.jpgこれだけ大きいと中の種も大きい!
まるでメロンのような種が入っております…。
この種と中心部のよれよれしているところをスプーンでくり貫いて、外側のみ食べます。


このおばけきゅうりり、何と言っても大きいので1本食べ切るのも大変だし、あまりにみずみずしすぎてちょっと味が薄いような気がするし、おまけに皮は硬いし、まぁ私的にはあまりお薦めきゅうりではないので、今までこれを一度に沢山持たされると「ええーっこんなにいらないのに…」って感じになっていたのです。

ところが、なぜかこの夏、このおばけきゅうりのおいしい食べ方を沢山発見してしまったのですよ~。
今まではただ邪魔だよな~と思っていたおばけきゅうりが大活躍♪

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1113194.jpg
こちらはおばけきゅうりの梅ジャムネーズサラダ
皮を全部剥いて、タテ半分に切り種の部分をくり貫いたきゅうりをザクザクと太目の千切り風に切り、そこに梅ジャムのソースを入れて和え、器に盛り付けてから回りにピーラーで薄く剥いたおばけきゅうりを飾り、最後にピンクペッパーを散らしてあります。

梅ジャムを使って作るソース、「梅ジャムネーズ」は、vruocculuさんが命名された梅ジャムを使ったソース。
梅ジャムにオリーブオイルをあわせるととろ~んとマヨネーズみたいなソースになるので梅ジャムネーズ。
これがとってもおいしそうだったので、お気に入りの南高梅ジャムを使って真似してみました。
ケッパーを切らしてたので、酸味付けも兼ねて冷蔵庫で眠っていた「レモンの塩漬け」(salahiさんのレシピ)を刻んで入れました。

これがですね~、とてもジューシーでおいしかったんですよ~♪
梅ジャムネーズがおばけきゅうりから出た水分と混ざりそれが爽やかな甘さと酸味になって、まるで瑞々しいメロンを食べているみたい!
「ねぇ~これ、まるでメロンみたいじゃない~!おいしーー♪」と私が言うと、夫は「おいしいけどメロンとは違うでしょう…」と言いましたが(こういう行き違いは多々あります!爆)、いやはやホントにフルーティーなんです!!

今まではきゅうりもみにしてももろきゅうにしても水っぽくてイマイチと思っていたけれど、このおばけきゅうり、甘く仕上げるような料理にすると滅茶苦茶おいしいのでは!
甘いサラダをいろいろアレンジしてみよう!

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1171595.jpg
と言うわけで、こちらはおばけきゅうりのすだち胡椒入り梅ジャムネーズ
↑の梅ジャムネーズのアレンジで、レモンの塩漬けの代りにすだち胡椒を少々入れて、スパイシーな甘さのソースに仕立てました。
これまたさっぱりとして、すだちの爽やかな香りがおばけきゅうりともぴったんこ!
うむうむ、ホントにおいしすぎる!!

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1193448.jpg
そしてこちらは、おばけきゅうりのタイ風サラダ
タイ風のドレッシングは甘酸っぱいので絶対におばけきゅうりに合うはずと思ったんですよね~。

このタイ風のドレッシングは、砂糖とレモン汁とナンプラーを1:1:1で混ぜ合わせ、そこに好みの量のプリッキーヌ(なければ普通の唐辛子でも)をみじん切りにして加えたもの。
このドレッシングはかなり万能で、ニンジンサラダを和えてもいいし、野菜と魚介類のサラダに使ってもあっという間にタイ風になります♪
器に盛り付け最後にパクチーの葉をのせてよりエスニックな感じに仕上げてありますが、パクチーの茎ももったいないのでみじん切りにしてドレッシングに混ぜてあるので、パクチー好きにはたまらないおいしさですよ~。

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1212630.jpg
そして是非試してみたかったのはこちら。
おばけきゅうりの東南アジア屋台風
tongshinさんのブログで見た東南アジア式
カリカリ感のあるグーズベリーでおいしいのならば、きっと甘みを加えるととってもフルーティーな味わいになるおばけきゅうりでやってもおいしいはず!
皮を剥き種を取ってぶつ切りにしたおばけきゅうりに東南アジア式のお砂糖をつけていただきます。

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1234269.jpg私がおばけきゅうりにつけて食べたのは、きび砂糖+塩+粗い粉状の韓国唐辛子。


これがまたとってもおいすぃ~~~♡
これは絶対棒状に切るよりも、こうしてぶつ切りにしたのを食べるのが旨いと思う!!
きゅうりがコリコリとして、甘いお砂糖の中で韓国唐辛子の香りがまた更に甘くて(沢山入れても辛くないです!)、思わずほぼ1本ひとりで完食!
ちょうどひとりごはんの日で、これをぽりぽりしながらビールをグビグビッとやりました♪
これは普通のきゅうりでは駄目だね。
もう少し瑞々しさが必要だから、やっぱりおばけきゅうりだからこそ活きてくる東南アジア屋台風♪

今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_1241166.jpgこの東南アジア屋台風がやたらと気に入り、翌日、漬物にしようとして買ってあった摘果メロンを薄切りにしてコリコリしたところ、これがまたまたやたらとおいしい!!
いやぁ~この食べ方はホントにクセになります!!


今年はおばけきゅうりが大活躍♪_f0043911_125772.jpg
そしてこんな食べ方もしてみました♪
おばけきゅうりのガスパチョ
どーせ水っぽいのだからスープにしたっていいんじゃない♪
季節柄、そしてこのフルーティーな感じを活かすにはやはり熱を通さないほうがおいしそう!

作り方は去年作ってハマってしまったサルモレホの作り方を基本にして、潔く野菜はおばけきゅうりのみ!
トッピングもピーラーで薄く剥いたおばけきゅうり、ただそれだけ!!
ガスパチョって「びしょ濡れのパン」って言う意味らしいから、別にトマトでつくらなきゃいけないって決まりもないよね~。^_^;

これも思いつきの割にはホントにおいしかった~!
おばけきゅうりに関してはあまり良いイメージのない夫(いつもどーせ作るならフツーのきゅうりを作ってくれればいいにの…と言ってるのだ!)も「これは結構旨いんじゃない?」だって。(笑)
2人分でおばけきゅうり丸々1本使っているのでおばけきゅうりの消費にも体にも良さそうよ~。

と言うわけで、実はこのとき2週に分けて9本ものおばけきゅうりがうちにやってきていたのですが、保存食のピクルスと漬物も作り、全て完食!!
多分1本で普通のきゅうりの3~4本分くらいはあると思うので、これを2人で食べ切ったってかなり達成感あります!(爆)

きっとこの夏、まだまだおばけきゅうりはうちにやってくるだろうな~とこのときは思っていて、その後こんなのとかあんなのとか絶対に作っちゃおう♪って意気込んでいたのですが、お盆に実家に帰ったらほかの野菜はてんこ盛りだったのだけれど、おばけきゅうりはちょうど収穫したのがなかったのよ…。
あぁ、今までこんなにおばけきゅうりを楽しみにしてたことはなかったのに、何と言うすれ違い…。
人生、なかなか上手くはいかないものです。(+_+)
なのでおばけきゅうりよ、来年までさようなら~&今年はありがとー♪

追記
このおばけきゅうりの愛称は「オバQ」となりました(ぴかまま命名!)のでみなさまどうぞよろしくお引き立てのほどお願いいたします♪


こちらのブログ村に参加しています。
うむむ、そのおばけきゅうりってやつ、滅茶苦茶食べてみたくなった~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2008-08-30 01:37 | 野菜のお料理アイディア