便利なプチトマトのオイル漬け

なんだかまた夏の暑さがぶり返してきてますが、先日スーパーでトマトの値段を見て、あぁ夏も終わりだな~と感じた私…。^_^;
夏の間、もう毎日食べたい!って思った(何しろ切って出すだけでも良いですから・笑)トマト。
箱買いしたって怖くないお値段だったあの頃が懐かしい…。

この夏、一山(昔の八百屋さんの丸いざるみたいな籠いっぱい♪)で確か300円くらいで買った激安プチトマトをオイル漬けにして保存しておいたのが、これが結構便利だったのです。

f0043911_0491455.jpg
プチトマトのオイル漬けの作り方は簡単♪
用意するのは、プチトマトをお好きなだけと、ニンニクとオリーブオイル。
プチトマトは洗ってヘタをとり、水分を拭き取って鍋に入れ、そこに半分に切ってつぶしたニンニク1~2片を加え、トマトがひたひたになるくらいの量のオリーブオイルを入れて極々弱火で(すごーく小さな泡が出るくらいの状態)トマトの皮がめくれるくらいまで煮るだけ。
これを煮沸消毒した瓶に詰め冷蔵庫で保存します。
清潔なスプーンなどで出し入れすれば1ヶ月ほど持つのでちょっと使いたい時にホントに便利♪

どんな風に使ったかというと…。

f0043911_105990.jpg
焼きタマネギのトマトのせ。
フライパンにトマトのオイル漬けのオイルをひき、1~1.5センチくらいの厚さに切り塩胡椒したタマネギをじっくりと弱火で焼き、タマネギが透明になりとろ~んとした感じになってきたら器に盛り付け真ん中にトマトのオイル漬けのトマトをのせて出来上がり!
オイルにもしっかりとトマトの風味が移っていて、焼いて甘くなったタマネギの良いアクセントになっているのでホントにおいしい!
もちろん真ん中の真っ赤なトマトもおいしそうに見えるアクセント♪

f0043911_0505715.jpg
トマトのオイル漬けと筍のオイル漬けとパルミジャーノ。
そのまんまのお料理ですが…。(汗)
そう、春に作った京都の筍の穂先のオイル漬けがまだ残ってたんですよ~。
それを瓶から出して、トマトのオイル漬けからもトマトを取り出して、パルミジャーノを小さく角切りにして加え、塩胡椒で味を整えれば、さぁすぐにでもワインが飲めちゃう一品に♪
時間のないときにはこういう瓶詰めがあるとホントに嬉しい!

f0043911_0532648.jpg
茹でオクラ with トマトのオイル漬け
ただ茹でただけのオクラだって、こうやってトマトと一緒に盛り付ければなんだかちょっとだけ手をかけた気分になるじゃない♪

f0043911_053488.jpg
蒸しジャガのトマトソースがけ。
おほほ、このトマトソース、トマトのオイル漬けのトマトとオイルをスティックミキサーでガーッで一瞬にして出来てしまうのですよ~。
オイル漬けに塩は入っていないので、混ぜてから味見して塩を加えます。
とても一瞬で出来たとは思えない極上トマト煮こみソースみたいでしょ♪
簡単ついでに蒸しジャガもジャガイモをよーく洗って皮のままラップに包んでレンジでチン。
チンした後に皮を剥いただけなので、こちらもホントにあっという間に出来てしまいます。
散らしているのはベランダにあったタイム。
あぁ…この夏、何と私はこのタイムを枯らしてしまったのです~~~。(ToT)/~~~
今はなき便利だったタイムちゃん、大活躍の一品…。(泣)

f0043911_0542618.jpg
塩豚とキャベツのトマト煮。
豚とキャベツとトマトの組み合わせって最高~!
トマトはトマトの水煮缶を使っても、生のトマトを使っても良いけれど、このオイル漬けのトマトを入れるとオイルの風味もあるので深い味わいのトマト煮になるんです。
厚手の鍋にオイル漬けのオイルをひき、塩豚の表面に軽く焼き目が付くまで焼き、そこに炒めタマネギ(時間がないときだったので市販の炒めタマネギ使用!こういうときにはとっても便利♪)とオイル漬けのトマト、キャベツのざく切りを加え、コンソメスープなどを少々加えて煮込みます。

f0043911_055532.jpg私はこのときちょうど元気いっぱいのトマト酵母があったのでそれを加えて煮込みました。
トマトの酵母ってトマトの実もそのままつぶすようにして煮込みやスープ、そしてパン生地にも練りこんで使うことが出来るので、無駄もないし旨みもあるしとっても便利です。
コボ(酵母)ちゃん料理のいろいろはこちらからどうぞ♪


お肉が柔らかくなったら塩胡椒で味を整えれば出来上がり!
ちょっと面倒で時間がかかりそうな煮込みも、塩豚、トマトのオイル煮、炒めタマネギなど便利なものを使用しているので手間なしです♪
塩豚の作り方はこちらの記事に載せているので気になるわ~って方はご覧下さい♪

ねっ、このトマトのオイル漬け、結構便利でしょ~。
トマトソースほど作るの面倒じゃないし、かなり応用も効くので飽きずに使える♪
まだ少々お安く買える今のうちに、もう一瓶作っておきたいなぁ~と思ってます。

それからトマトでもう一つ便利なおまけ!
トマトを買いすぎて駄目にしちゃいそうなんだけど、いろいろ加工してる時間もないーーーって時。
そんなときにはトマトを洗って水分拭いて、丸のままラップに包んで冷凍庫へポイ♪
f0043911_057992.jpg
使うときに早めに常温に出して自然解凍すると、あら不思議、ちょっと皮に触れればぴろろろろ~んとまるで湯剥きしたみたいにきれいに皮が剥けちゃうのです。
なんて簡単、なんて手間なし!!
一応冷凍しちゃってるのでこのまま生で食べるにはちょっと水っぽくなってますが、ザクザク切って煮込んだりスープにするのにもってこい♪
どんなに疲れてても時間がなくても冷凍庫に突っ込むくらいだったらできるしね。
まぁそんなに一度に買うなって話もありますが(汗)、お安いときにまとめ買いって言うのも賢い主婦の鉄則ですから~~~。(ってか食材の買い物大好き~♡)

さぁでは最後の夏の日差しをいっぱい浴びた真っ赤なトマトを沢山仕入れてきますかね~。
みなさまも是非いかがですか~。


こちらのブログ村に参加しています。
早速トマト買いに行きたくなってきた~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by kapacyan at 2008-09-09 02:07 x
ほほ~、ミニトマトの使い方、勉強になります。

楽子さんは、いろいろ保存食を作って、
ちゃんとそれを料理に活用、ブログ掲載しているのが
素晴らしいです。
私にはそこまでのパワーがないため、
たまに冷蔵庫で化石化していることたびたび。。。

今年はミニトマトを育てていたんだけど、割と簡単に実がついたの。
有り余るほどではないけどね。
オイル漬けは、自家製ミニトマトを大切に食べられそう。

トマトソースの色も素敵。
オイル漬けもトマトソースもパスタにも使えそう!
Commented by poronliha at 2008-09-09 02:31
日本はまだ夏が残ってますね。
こちらはトマトが段々値上がってきていて、あー夏も終わりだねって感じです。トマトって時期によって一番値段が変化する野菜だと思います。もちろん味も。

もう少し早く知ってたらプチトマトが安い時期にオイル漬け作ったんですけど・・・ちょっと遅かった。
すごく便利なのが想像できますから!
来年は自家製プチトマトに挑戦しようかなって思います。トマトは実がならない・・・・秋なのに今、花が咲いてます。
Commented by love-t_k at 2008-09-09 14:11
トマト~~ですね。
オイル漬けはトマトの皮はむいちゃうのかな?
それに冷凍トマト良いアイデアですね。
熟れちゃてるのが安い時にもってこいです。
早速スーパーに見に行かなくちゃ!
Commented by melocoton1 at 2008-09-09 14:41
ミニトマトのオイル漬、やってみまーす。 
今頃になってうちのトマト、たくさん実がなり始めたんですよ。 
でも寒いので、ちゃんと育つ前にかれるんじゃないかとちょっと心配。
Commented by ira1027 at 2008-09-09 16:57
楽子さん、こんにちは♪

↓ 下の写真に癒されました~。

暑くて雨が降らない夏、うちも畑のトマト いつになく大豊作だったんですよ~。
食べきれないミニトマト、ドライトマトにしたりしてました。
(ホントは100度のオーブンで何十分か焼くらしいのですが、ガス代勿体ないのでパン焼くときに一緒にほおりこんでました ^^;)
でも半分に切るのが面倒で・・・このオイル漬けのほうが簡単に作れそうですね。
Commented by rakurakurakuko at 2008-09-09 22:13
kapacyan、このミニトマトのオイル漬け、簡単だし便利でしたよ~。
自家栽培のミニトマトだったら尚更おいしいだろうけど、なんだかもったいなくて食べられなくなりそうね!
私もこうして作っておいしくて便利だったものはこうしてブログに載せたりしてるけど、日の目を浴びないものも数多くあり…。
イマイチのお味だったり、想像してたよりもあんまり使い道がなかったものは、冷蔵庫の片隅で忘れ去られたりしています…。(汗)
Commented by rakurakurakuko at 2008-09-09 22:18
poronlihaさん、やはりそちらもトマト高くなってますか~!
夏の間はほぼいつも冷蔵庫に常備されていたトマトですが、うちも最近はいつでも…と言うわけにいかなくなってます…。
オイル漬け、もう少し早くブログに載せればよかったですね~。
何事においてもなんだか後手後手になってて、もう秋なのに夏に撮った写真がいっぱいです…。(汗)
でもトマトは来年も出てくるから、是非来年の夏に作ってみてくださーい!(笑)
秋なのに花が咲いてるトマト、間違ってこれから実が生ったらよいのにねぇ…。
Commented by rakurakurakuko at 2008-09-09 23:55
けいこさん、トマトは特に皮は剥かなくてもいいんです~♪
オイルで煮ているうちにちょっと裂け目が入って剥けてくるのもあるけど、そのままオイルと一緒に瓶詰めしちゃいます!
冷凍トマトも簡単に保存が効いていいですよ~。
熟れちゃってるのが安いとき、そうそう、それが狙い目でーす!
Commented by rakurakurakuko at 2008-09-09 23:57
meloさんちは空豆と言い、ジャガイモと言い、今年は何でも豊作ですね~!
軒並みハーブを枯らしちゃった身としてはうらやましい限りです!!
トマトそのまま上手く育つといいですね。
そしたらこれ、とーっても簡単だし是非お試しを~。(*^_^*)

Commented by rakurakurakuko at 2008-09-10 00:01
いらさんのおうちの畑でもトマトが大豊作だったんですね~。
トマトって雨が降ると実が割れてしまうんでしょ。
結構デリケートなお野菜なんだなぁ。
私もプチトマトでドライトマト作ったことあります!!
うちのはへなちょこ電子レンジオーブンなので、半割りでも上手く乾かず1/4割にしたので更に面倒でした…。(爆)
外に干してもいいけど、今年は突然雨が降ってくることも多かったから、それもなかなか勇気が入りますよね。
オイル漬けが面倒なのはせいぜい瓶を消毒することくらいなので、まだまだトマトが生ったら是非お試しくださいね~。(*^_^*)

Commented by tuguki3964 at 2008-09-11 13:07
トマトって、味もそうですが、彩としても、使える奴ですよね...。
来年はミニトマトを植えて、で、食べきれないほど取れる予定なので(おめでたいやつ...。)オイル漬けにします!
Commented by Rakurakurakuko at 2008-09-12 11:18
tugukiさん、そうそう地味~なおかずのときでもトマトがひとつあるとちょっくら華やかになったりしますよね!(笑)
来年は野菜作り予定ですか~?
そう、ミニトマトって上手くいっちゃうと地獄のように採れまくるらしいですよ~。
是非是非その際にはオイル漬けを♪
by rakurakurakuko | 2008-09-09 01:04 | 保存食作り | Comments(12)