柑橘類で作るいろいろ~♪

レモンの旬は正に今のこの時期♪
柑橘類なのでみかんなどと同じ冬なんだそうです。
これ、めぐみくんの受け売りです。(^^ゞ

そのめぐみくんから、先日のぴかままさんのコンサートのときにいただいた国産無農薬レモンを使って作りたかったものがふたつあったのでした。
旬の今だけあって、家の近くのスーパーでも無農薬ノーワックスレモンがめずらしく置いてあったので買い足してきました。
現在の日本では97%が外国産のレモンなので(あのワックスが塗られているやつです)、国産無農薬ノーワックスレモンは貴重です。

f0043911_139292.jpg一つ目はギリシャのsalahiさんのレシビの「レモンの塩漬け」。
モロッコ料理には欠かせないものだそうです。
煮込みやサラダなどに使えるということで、前々から気になっていたのですよね~。

作り方を見たら、レモンを切って塩、レモン、塩、レモンと重ねて瓶に入れ、レモン汁を絞って入れるだけ。
1ヶ月ほどして皮が柔らかくなったら出来上がりなんですって。
こういう少し寝かせておくものって出来上がりまでが楽しいですよね~。
まだ使い方がよくわかってないので、出来上がったらそれもよーーーく聞いてこなくちゃ♪

f0043911_1404556.jpgそして二つ目に作ったのは、ロンドンのミリアムさんのレシピ、「レモン胡椒」。
これ、実は以前某料理サイトで「ライム胡椒」とともに紹介されたときにかなり話題になって、私は沖縄のシークワーサーと島唐辛子を使って作ってみるわ~なんて調子のいいこと言ってたのですが、そのまま作れず…。(^^ゞ

f0043911_1462435.jpg今回レモンと、沖縄の島唐辛子を使って作りました。
沖縄の島唐辛子は普通の唐辛子と比べて、かなり小さいのですが、辛さは普通の唐辛子の何倍も辛い!!!
色も真紅でとてもきれいです。
沖縄そばには必需品の辛味調味料「コーレーグース」は、この島唐辛子を泡盛に漬けたものです。
この私が持っている島唐辛子は、沖縄の市場で買ってきた生の島唐辛子を、冷凍保存しておいたもの。

レモンの皮だけをおろし金で削って、細かく刻んだ唐辛子と塩と少々のレモン汁を入れて作ります。
黄色の中にちょっと形が残っている島唐辛子の赤が映えてとてもキレイ♪
でも舐めたらとっても辛かった~~~。(゜o゜)
そして、手袋もせず果敢に唐辛子を切った手は…
あ~、お風呂に入ったら劇的に痛かった!!!
何事も横着はよくないですね。(^^ゞ

さて、何に使おうかと思っていたところ、今日のテルテルマンマさんのブログにライム胡椒を使ったアボガドペーストが紹介されていたので、早速私も真似してみます。

f0043911_1481863.jpgそして、めぐみくんからもらったもうひとつの柑橘系は、金柑。
金柑ってなんだか懐かしい響き~~~♪
さぁて、これを何に使おうかといろいろ考えて、蜜煮にしてみました。
これはこのまま紅茶に入れてもいいし、お肉を煮るときに入れてもよいそうです。
レシピはこちらを参照しました。

早速これを紅茶に入れて飲んでみたところ、ほんのりと甘くて、最後にこの金柑を丸ごとパクッといただくと、あ~懐かしいような幸せな香りが広がります~~~♡
これって風邪にもとっても効くらしいのよね~。
今度はお肉の煮物に使ってみます。

めぐみくん、salahiさん、ミリアムさん、ありがと~♪


こちらのブログランキングに参加してます。
クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by thelmom5933 at 2006-02-23 08:49
楽子ちゃん、おはよう~

アボガドに入れるんだったら・・・辛いんだったら小さじ半分でもいいと思うよ~全部入れてからブレンダーでクリーム状に、食べる直前に作ってねぇ~色が黒くなって見栄えが悪くなるよ!

私も赤い唐辛子を探してくるわ~結構このライム胡椒使ってるから・・・もうすぐになくなりそうなのよ☆この塩レモンも楽しみよねぇ~ワクワク♪
Commented by ナイディック at 2006-02-23 14:40 x
楽子さん、こんにちは!この唐辛子主人が見て食べたいと言ってます。
何倍も辛いって聞いちゃ、試してみたくなっちゃったみたいです。
もうアホですね。またお邪魔しまーす。
ではまた。
Commented by salahi at 2006-02-23 18:05 x
塩漬けレモンを仕込んで下さって、ありがとうございます!これは柚子胡椒や梅干しと同じような使い方が出来、和風な味にも合いますよ^^
ミリアムさんのレモン・ライム胡椒、私も作ったけど美味しいですよね!シンプルに焼いた肉につけたりすると美味しかったです。
金柑の蜜煮も美味しそう!映画バトンにトラバしたんですが、こっちにもさせてもらおうかな?
Commented by ポメマル at 2006-02-23 19:37 x
楽ちゃんも 素手で唐辛子いじったんだ。私も黄色いレモン胡椒を作ったとき手が真っ赤になってヒリヒリでしたよ。唐辛子はゴム手袋をして作らないと大変なことを学習しました。
緑のライム胡椒もまだ気になってる存在なの。今度は手袋してやってみよう。楽ちゃんのレモン胡椒は黄色いレモンの中に赤い唐辛子が散らばってるようでキレイ。でもやっぱり辛そう。
塩レモンもあちこちで広がってますね。みんなで何に使うか話し合うのも
おもしろそう。
TBありがとうございます。私もTBさせてね。
Commented by enu50430 at 2006-02-23 19:42
こんばんは。楽子さん。
私の知らない世界だぁ。。。レモン、唐辛子・・・。
スゴイなぁー。出来るのが楽しみになっちゃうねー。
どんな味なのか見当もつかないけれど、出来上がりが楽しみだったり、初めての味を味わったりって楽しいですよねー。
いろいろチャレンジ!!enuも見習って・・・。
Commented by karen-maymama at 2006-02-23 20:10
こんばんは~。
マンマさんのところで、レモンor柚子胡椒を作る気満々になって
こちらに来ました。
ゴム手袋が必需品なのですね。いい情報をありがとうございます(笑)。

塩漬けレモンもいいですね。
昔、中学時代に部活でレモンスライスの砂糖漬けを作って凍らせて
持っていってたことを思い出しました~。
Commented by あまおう at 2006-02-23 23:36 x
楽ちゃん、こんばんは~♪今日は夜更かしじゃないでしょ~♪(笑)

何か、金柑見てると祖母を思い出すのよね。金柑の甘露煮を喉の調子が悪い私に食べさせてくれたなぁ~!でも、子供の頃は金柑の苦味があまろ好きじゃなかった。

大人になって食べるとそんな事全然ないのに、不思議だわ~!

ところで、沖縄の島唐辛子って、ちっちゃくて可愛いね~♪色も南国ちっくなカンジでグ~だわ♪

レモンの塩漬けといい、レモン胡椒といい、出来上がりが楽しみだね!

Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 00:03
マンマさん、そうね、アボに入れるときは少しずつ味見していってからのほうがいいかもね~。
やけどのように熱く燃えてしまった指のように、取り返しがつかないと困るもの~。(^^ゞ

そうそう、唐辛子って生のやつ見つけるの大変じゃない?
前にsalahiさんから聞いたチポトレイという唐辛子の燻製を作るときに、たまたま青唐辛子を見かけたんだけど、うちの近所ではあんまり生のものを見かけないのよ。

塩レモンももう少しかかりそうだけど、出来上がりが楽しみです♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 00:07
ナイディックさん、コーレーグースの唐辛子を丸ごといけちゃう旦那様だったら、きっと漬ける前のコレもガンガンいけちゃいますね。(*^_^*)
この沖縄の島唐辛子とは別に、小笠原にもっと小さい島唐辛子があるのですよ。
これが更に輪をかけて辛いの!!!!
島の人はこれをお刺身のお醤油につけて食べたりしてました。
小さければ小さいほど辛いのだそうです。
そういえばタイの唐辛子も小さくて辛いですよね~。
今度また何か新しい種類の辛い唐辛子を見つけたら写真のせますね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 00:14
salahiさん、TBありがとうございます~♪
金柑いただいたときに、さぁてこれを何に使おうかと話していて、真っ先にsalahiさんが金柑茶載せてたよね~って話題になったの。
ギリシャで金柑を育ててるなんてすごいわ~。

レモンの塩漬け、和風にも合うんですね~。
梅干のように使えるということは、醤油味の煮込みでもOKってことかな~。
梅干のようなレモン、なんだかタマリンドに通ずるものがあるような気がする~~~。

とにかく未知の食材には目がない私。
この塩レモンもいろいろなお料理に試してみたいです!!

映画バトン、回っちゃったんですね。"^_^"

Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 00:18
あ~ポメさんが塩レモンのこと載せた記事に、素手だと手が痛いってこと書いて下さってたんだっけ!!
私、2,3個の時はいつもあんまり触らないように気をつけて、素手できっちゃってたので、今回もそうしたら…。
ホントに、指先ジンジンで、お風呂に入ったら飛び上がりそうだし、困った困った…。
食事のときまで熱痛かったので、飲んでたビールの缶で指を冷やしながら食べてました。(^^ゞ

そうそう、塩レモンは未知の味なので、多分ポメさん、マンマさん、私あたりは出来上がり時期も一緒だし、情報交換して使いましょ~ね♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 00:23
enuさん、辛いのはお好きですか~。
好きだったら、多分このレモン胡椒は使い道が沢山あると思いますよ~。
市販の柚子胡椒だとただ塩っ辛いだけのものなんかもあるけど、手作りレモン胡椒は香りもとっても良かったです。
ただ、もし作られるときは手袋必須ですからね~。"^_^"

塩レモンは、私も何に使うか深く考えずに、まずは作りたくて仕方がなかったので作っちゃいました。(^^ゞ
和風にも使えるってことなので、思っていたよりバリエーションがありそうです。
今が国産ノーワックスレモンが一番手に入りやすい時期かと思うので、是非enuさんもいかがですか~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 00:27
花蓮さんもやる気満々???
とにかくとにかく手袋してから作ること!!!
それが最大のポイント~~~。(笑)
ホントにね、お風呂で飛び上がるほど痛かったのよ…。
要注意です。

私もレモンの砂糖漬け作って凍らせて持っていったわ~。
部活で、特に他校へ試合に行くときなどには、なぜか必需品でした。(*^_^*)
今食べたらきっと懐かしいだろうな~。
そんなことを考えながら私も作りました。
塩とレモンだと一体どんな感じに仕上がるのか楽しみです!!!


Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 00:31
姐さん、そうそう、金柑ってなんとな~くおばあちゃんの味のような懐かしさ。
うちは転勤族の核家族で、近くにおばあちゃんが居たわけでもないので金柑ってあんまり食べた覚えがないのよね~。
今回はじめてに近いくらいじっくり味わって食べましたが、このまま生でかじっちゃってもいいかな~ってほど美味しかったです。
あ~私も大人になったのね…。
(っつーーーか、それ通り越してるね(^^ゞ)
Commented by めぐみくん at 2006-02-24 18:27 x
おぉ!てりってりの金柑だわ〜!
ウチの金柑はしなびちゃって(まあ、干したんだけど・・)これからどうしましょう〜
ポメさんはそのままポイって食べて咳が止まるって情報をくださったし、KIKちゃんは日向ぼっこさせて熟れさせたらおとーちゃんがマティーニにしてくれるっていうし、ウチの金柑が一番不憫かも(笑)

salahiさんの塩レモンもいつか作ろうと思ってプリントアウト済み〜
「いつか」ってぼやぼやしてると国産のは終わっちゃうね
ここんとこ保存食を作りすぎて空き瓶が無くなって困ってたりしています^^;


今年は島唐辛子ではないけど赤唐辛子をベランダハーブ園の仲間入りをもくろんでいますの。
これで何か○○胡椒を作ろうかな〜。
Commented by rakurakurakuko at 2006-02-24 23:40
めぐみくん、金柑ありがとね~♡

レシピの量よりも少しで作ったら、シロップがあまりなくなってしまって、こんなになっちゃったの…。
このまま冷蔵庫に入れたら飴みたいに固まっちゃうかしらなんて心配したんだけど、全く問題なし!!!
柔らかくて甘くておいしいです♪

そうそうレモンは今がチャンス!(ってめぐみくんに聞いたんだったね(^^ゞ)
空き瓶getしに100円ショップにGOだよ♪
私は、瓶はあるんだけど、冷蔵庫のスペースがありません…。

赤唐辛子、生ってるの見ると可愛いよね。
最近はいろいろな種類の苗を売ってて、先日見たところでは、沖縄の島唐辛子から、タイのブリッキーヌから、ハバネロまで揃っていたのにびっくりでした!!
Commented by シーサー山原 at 2011-09-19 09:26 x
すごい!!シークヮーサーと島とうがらしと塩・・・おなじもの作ってます。ぜひお味見してほしいのです・・・
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-21 23:35
シーサー山原さん、おおっシークワーサーと島唐辛子と塩でシークワーサー胡椒作られましたか!!
独特な香りできっとおいしいでしょうねぇ。
私は沖縄在住ではないので遊びに行ったときくらいにしかシークワーサーが手に入らずなかなか作れずにいます。
お味見って私がさせてもらえるのですか。
後ほどブログに伺います♪
by rakurakurakuko | 2006-02-23 01:49 | 保存食作り | Comments(18)