人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪

伊是名島の旅の様子を掲載中なんですが、長くなりそうなので(笑)間にちょっと料理記事入ります!

最近はまっているもの。
それはリゾット
こう寒いと体が暖まるものが欲しいし、簡単にすぐできるし、お味噌汁とか汁もの作らなくてもいいので結構便利!
いつも同じ味だと飽きちゃうので、いろんな食材で楽しんでいます。

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_1555452.jpg
こちらは栗とゴルゴンゾーラのリゾット
栗のホクホクさとゴルゴンゾーラのちょっとピリッとする刺激と濃厚な香りが絶品!

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_1564555.jpg
今年初めて自分で買って茹でた栗を冷凍しておいたので、それを利用して作ってみました。
栗とゴルゴンゾーラを組み合わせるというのは、vruocculuさんこちらの記事で見て、これはおいしいに違いないと目をつけていたのです!

私の基本のリゾットの作り方は、ラ・ベットラの落合務さんの「ちゃんと作れるイタリアン」にある作り方のアレンジ。
フライパンにオリーブオイルをたっぷりと引き、そこに2人分だったらタマネギ1/4個をみじん切りにしたものを入れて塩少々を加えて中火から弱火で炒め、そこに米(研いでいないもの)を1カップ入れて米に万遍なくオイルがまわるまで炒めます。
米が白っぽくなったらワイン50ccを入れて強火にして沸騰させ、その後中火に戻して水カップ1程度を入れて煮詰め、水が少なくなってきて泡が粘るようになってきたら最初の水より少なめに水を足すことを繰り返し(入れる水の量はどんどん少なくします)、好みの固さになったら塩胡椒で薄味に味をつけ、最後にパルミジャーノ・レッジャーノを薄く削いだものを入れて混ぜ合わせて出来上がり。
スープストックも入れてないのにワインの旨みでとてもおいしいリゾットになります。
最初に塩を少々入れておくのは芯を残してアルデンテに仕上げるため。
まぁこれは好みですけどね。

この栗とゴルゴンゾーラのリゾットは基本のリゾットの作り方ですが、ワインは白ワイン、米を煮ている途中で茹でた栗を入れ、火を止めてからパルミジャーノの代りに細かくしたゴルゴンゾーラを入れてざっくり混ぜています。
ゴルゴンゾーラがカンペキに混ざらずにちょっとゴロッとしているくらいがいいみたい!
ゴルゴンゾーラは結構塩がきつめのものが多いので、塩加減をかなり薄めにしておくのがポイント!

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_234592.jpg
こちらは、もってのほかのリゾット
これはmekabuさんこちらの記事を見て、やはり目をつけていたもの。(笑)

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_271587.jpg
だって~!
もってのほかと言えば、日本の代表的エディブルフラワーですよ~~~。
秋から冬、今よりもう少し前だったらどこでも手に入りお値段もお安い優秀な食用花。
ちなみに去年、このもってのほかがマイブームで、いろんなものを作ってみたものでした
今年も勿論沢山食べたし、冷凍もしてあります!

そんなもってのほかのリゾットは、基本のリゾットの作り方のうち、タマネギを長ねぎに代え、ワインは赤ワイン、米が好みの硬さになったところであらかじめ花弁をばらしておいたもってのほかを入れてざっくり混ぜます。
チーズは基本と同じパルミジャーノ・レッジャーノ。
そして器に盛り付けてから生のままのもってのほかをたっぷりとトッピング!
実はちょっとこのときはパルミジャーノを入れすぎてしまい(汗)、あのもってのほかの持ち味であるほろ苦さと香りが弱まってしまったのが残念…。(>_<)
mekabuさんの記事のリゾットではちゃんと鯖のブロードで煮ていくのですけど、ワインとお水だけでも満足なおいしさでした♪

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_2222328.jpg
こちらは干し柿のリゾット
ちょっと冒険だったのだけれど、前に無花果のリゾットを作ったときもとってもおいしかったので、干し柿で作ったらもっと濃厚な感じになるんじゃないかな~とチャレンジしてみました♪

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_2113697.jpg
干し柿はFujikaさんから頂いたお手製。(ありがとうございます♪)
柿を干している風景がこちらの記事に載っていますが、素人が作る量をはるかに越えプロの領域で、又その種類も多岐にわたり圧巻です。
そのいろいろな種類を箱にきれいに詰めてくださり、イラスト入りでどこのどんな柿なのか説明書きまで添えてくださってました。
その中の「ハートのMY柿」を使って作ったのがこのリゾット。

この干し柿リゾットは基本のリゾットの作り方のうち、ワインは白ワイン、米を煮詰めている途中で細かく切った干し柿を入れ、米が好みの固さになったところでバルサミコ酢を入れ、塩胡椒(胡椒はかなり多め)で味を整えてからみじん切りにしたイタリアンパセリとパルミジャーノ・レッジャーノを入れてざっくり混ぜ、器に盛ってからオリーブオイルを少々かけてあります。

どんなお味になるかと少々心配だった干し柿リゾットでしたが、なかなかおいしく出来たと思います!
干し柿だけだと私にはちょっと甘いかなって思ったので加えたバルサミコ酢の酸味が良い感じで、イタリアンパセリの風味もアクセントになり、これを加えたのがおいしくなったポイントかも!
パセリの代りにクレソンも合うかも~♪

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_2193874.jpg
そしてこちらはネギリゾット
かなりシンプルだけどとてもおいしい!
何しろネギ苦手な私がおいしいって思うほどですから~。

ネギリゾットは基本のリゾットの作り方のうち、タマネギを長ねぎに置換えたもの。
長ねぎは2人分で1本以上、たっぷりと入れました。

寒い日のリゾット ア・ラ・カルト♪_f0043911_220128.jpg
ネギだけだとなんとな~く見た目が地味なので、こちらは最後にイタリアンパセリをトッピング。
なぜかと言えば、うちのベランダで只今イタリアンパセリがワサワサと育っているから♪
摘んでも摘んでも育ってくるんですよ~。
タブレなどかなり大量に使うときは別として、トッピングやサラダ、スープ、リゾットに混ぜる程度
ならベランダに行って摘み放題なので、ホントに便利なヤツです♡

みなさまも寒い日に、冷蔵庫にある食材でリゾットを作ってみてはいかが♪
体も心もポカポカになりますよ~。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
わぁ~早速私もリゾットに合う食材探して作ってみるわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2008-12-20 02:25 | いろいろなお料理アイディア