「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 12日 ( 1 )

中東の香り、デュカ♪

f0043911_16055893.jpg
ここのところハマッているのがこれ。
デュカです。

カルディーのこのデュカのパッケージに書いてあるところによると、「ローストしたナッツ類、スパイスをブレンドした中東発祥のデュカ。EXVオリーブオイルをかけパンにつけてお召し上がりください。」とありますが、最初はまぁこの通りパンにつけてお召し上がりしてみたんですよねー。
それはまぁ、普通においしい、普通に好き程度の、そんなデュカでした。

f0043911_16122811.jpg
が、それだけではなかなかなくならないし、サラダにでも使ってみるかーとドレッシングを作るときにこのデュカを混ぜてみました。
デュカには塩が少々入っていますので、塩を控えめにして、白ワインビネガー、胡椒、オリーブオイルと一緒に混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

f0043911_16125576.jpg
蕪とコーンの中東風サラダ。
蕪は塩少々を振って馴染ませておき、コーンと、デュカ入りドレッシングで和えてしばらく冷蔵庫でマリネしておくと、お味も香りもよーく移っておいしくなります。
これね~、蕪にとっても合うのですよ~!
あくまでも私的基準ですが、パンにのせるより野菜と和えたほうが余程おいしい!!
ビールでも白ワインでも合います!

f0043911_16131597.jpg
こちらは柿と蕪の中東風サラダ。
ちょうどクリスマスのときに作ったので、華やかになるようザクロを散らしてみました。
柿の甘さともとっても合って、これがまたすごーくおいしいんですよ。

一緒に食べた友人Aっちは、他に豪華ラム肉もあったにも関わらず、「えーっこれ、何が入っているの~?」と言いながら、これを抱えるようにしてばくばく食べてました。(笑)
でもね、ほんとにそのくらい合うのよ、デュカ♪

f0043911_16141887.jpg
こちらはカリフラワーとりんごの中東風サラダ。(黒いお皿のもの)
えぇ、中東風なんですが、思いっきり「和」な豚汁にも黒豆煮にも合います。(笑)
蕪とデュカのタッグは最強だなーと思っていましたが、カリフラワーとのタッグも負けず劣らず。
コリコリっぽくて白い野菜がいいのでしょーか。(笑)

f0043911_16145626.jpg
こちらは人参の味噌きんぴらの中東風。
果たして中東にきんぴらと言うものがあるのかどーか疑問ですが、そして絶対に味噌きんぴらはないと思うけど、これがまた味噌にとっても合いました!

人参を千切りにして、オリーブオイルで炒め、炒めた人参をフライパンのちょっと端に寄せて場所を作り、そこに味噌を入れて少しだけ焼き付けるみたいにしながら緩めて、日本酒少々を加えて伸ばしながら人参に絡めて炒め、最後にデュカを振って混ぜ合わせて出来上がり。

いやー、サラダばっかりに使っていましたが、これ、炒め物にも合うんです!
で、中東なお味なのに、めちゃくちゃ味噌と相性が良い!!
また新たな発見♪

f0043911_16155159.jpg
では絶対に合いそうな、今度はキャベツで♪
キャベツの炒め蒸し。
お皿の右端のがそれです。

食べやすい大きさに切ったキャベツをオリーブオイルをひいたフライパンに入れて軽く炒め、少々塩胡椒してから少し白ワインをふりかけデュカを加えて混ぜ合わせ、蓋をして弱火で柔らかくなるまで少し蒸して出来上がり。

キャベツとクミンで炒めたりサラダにしたりしたのをよく作るので、デュカも絶対に合うはずと思い作りましたが、やっぱり合います♪
塩味だけなんですが、なんと言うか複雑な旨味が出てきて、ワインにとっても合いますよー。

f0043911_16162035.jpg
最強タッグの蕪も炒めてみました。
作り方は、薄切りにした蕪をオリーブオイルで炒めて塩胡椒を振り、デュカを絡めて炒め合わせただけ。
いたってシンプル。

確かこのときは、他に一緒に炒める野菜が見当たらず、蕪だけだとなんとなく寂しいかも…と思ったのですが、デュカのおかげでそんなことはまったくなく、とってもおいしい一皿となりました。
炒めても蕪は合う!

まだ試していませんが、お魚と合わせてもおいしそう♪

ちなみにこのカルディーで売っているデュカの原材料は、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、ぺカンナッツ、白胡麻、コリアンダー、クミン、食塩。
ただ混ぜ合わせるだけなので、ナッツやスパイスを別個で買って作っても簡単ですが、あれこれ種類を揃えずとも良いこれはなかなか良いな~とリピ買いしてます。(面倒くさがり屋だからね…笑)

まったくもってカルディーの回し者ではありませぬが、なかなか手軽でおいしいので、気になる方は見つけたら是非お試しください♪


こちらのブログ村に参加しています。
何でも中東風に早代わりのデュカ、気になる!~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rakurakurakuko | 2017-02-12 16:19 | Comments(6)