カテゴリ:いろいろなお料理アイディア( 94 )

タイトルの鍋セーターって何?思われた方。

f0043911_00443918.jpg
これです♪
保温調理をするためにキルティングの布で作られた鍋帽子ってありますよね。
あれを布ではなく私のお下がりのセーターで作ったのがこれ。(詳しくはこちらの記事)
この鍋セーターが今年の冬も大活躍で、いろんな煮込みを作りました!

実はこの鍋セーター、付属品もあるんです!

f0043911_00452488.jpg
まずは、温かさは足元から…ですからね、鍋座布団。

f0043911_00451008.jpg
そして、お腹を冷やしちゃいけませんからね、鍋腹巻。

そんな3点セットを大活躍させて作ったお料理は…。

f0043911_00452570.jpg
ポトフ。

お肉は塩豚、あとは冷蔵庫の野菜室にて少しずつ余っていた、じゃがいも、にんじん、キャベツ、タマネギ、エリンギ。
それらをコンソメスープでことこと、ことこと。
と言っても、ちょっとことことな感じで、後は鍋セーター3点セットをル・クルーゼに着せて保温。
長い時間煮ているよりも荷崩れが防げるように思います。
寒い夜にはこういうほっこり料理がいいですよねー。
ガス代節約になるだけでなく、冷蔵庫の野菜室掃除にもなるポトフで、エコ生活♪

f0043911_00460388.jpg
ソーセージとキャベツの煮込み。

これ、やる気のないときの定番メニュー。(笑)
キャベツをざくざくと切って、タマネギを薄切りにして、斜めにすじすじを入れたソーセージと共に鍋に入れ、煮立ったらコンソメキューブを加えてキャベツが柔らかくなるまで煮て出来上がり。
キャベツがしんなりしてきた辺りで鍋セーターを着せて作ってます。
何より簡単で、ビールにもワインにも合う一皿。
コスパも良いし言うことなし!

f0043911_00461413.jpg
ボルシチ。

GWの沖縄のファーマーズマーケットで買って、丸ごと茹でて冷凍しておいたビーツ使用。
ボルシチはいくつかレシピを試してますが、最近はこちらの作り方を少々アレンジ。
お肉は牛の薄切り肉使用で下煮を省き、その代わりアクを良く取るようにして作ってます。
野菜を順番に入れるこの方式は、旨味が引き出されるようで、ホントにおいしい♪
お肉は薄切りだし、タマネギ、人参、ビーツは予め炒めてから煮込むので、煮込み時間はほんのわずか。
ホントに少しだけ煮込んで鍋セーターを着せて、その間にお風呂にでも入っていれば出来上がりです。
上にのせてる白いのは、サワークリームではなく、水切りヨーグルト。
サワークリーム買ってもあまり使わないので代用。
多分夫はまったく気づいていないはず…。(笑)

f0043911_00474033.jpg
アイリッシュシチュー。

レシピはとってもシンプルなこちらを参考にアレンジ。
お肉はこれまた塊肉ではなくラムの薄切り肉使用。
太目の千切りにしたジャガイモ、ラム薄切り肉、タマネギの順で鍋に重ね入れ、塩胡椒、そしてオレガノ(ドライ)をたっぷり加え、もう一回これを繰り返し、最後にジャガイモをのせて、八分目まで水を入れてコトコト、コトコト煮るだけ。
鍋セーターを使うけど少々長めに煮ておいてから保温した方がおいしく出来ます。
タイムだとちょっと香りがきついので、我が家ではいつもオレガノ。
鍋底のほうのジャガイモはとろとろで、上に重ねたジャガイモはちょっとまだ形を残す感じになり、ちょうど良いのです。
オレガノの香りがまたいいのよねー。
私はラムにはオレガノが合うと思う!!
ホントに素朴なこのアイリッシュシチュー。
体も芯から温まります。

f0043911_00471461.jpg
鶏手羽元と大根の煮込み。

これね~、今年の冬は何度作ったことやら。
大根は予め下煮しておき、鶏手羽元と水を鍋に入れ、沸騰してきたらアクを取り、鶏ガラスープの素を加えて下煮した大根も加えて、コトコト、コトコト。
少し煮たら鍋セーター。
大根が柔らかく煮えたところで召し上がれ。
なんでしょうねー、すごく優しいお味なんですよ。
この優しさにこの冬は惹かれました♪

f0043911_00480681.jpg
アイスバイン使用のポトフ。

日進デリカテッセンで買っておいた冷凍のアイスバインを使って簡単ポトフ。
普通にポトフを作るときよりも塩分控えめで、そして火を通してあるアイスバインを使うので煮込み時間もほんのわずかで。
そのまま鍋セーターで保温調理。
アイスバインがほろっほろでとろけます~♪
とろとろしているところに粒マスタードをつけていただくと、ホントに最高~!

f0043911_00483256.jpg
アイスバインポトフをほぐしたスープ。

ポトフがいっぱい出来ちゃったので(笑)、翌日はアイスバインポトフの具を少々ほぐしてキャベツを足して、コンソメキューブを少し加えてスープにしました。
ちょうどこのとき、りんご酵母があったので、そちらも加えて煮込んでみたら、ほんの少しの塩しか使っていないというのにお味に深みが出てほんのり甘くてとってもおいしく出来ました。
そもそも前日に具材は煮込まれているからね、追加のキャベツが柔らかくなるだけ煮込んで鍋セーター。
煮込み料理は翌日もこうしておいしく食べられるのが嬉しいなぁ。

f0043911_00485780.jpg
キャベツと豚スペアリブのトマト煮込み。

豚スペアリブに塩胡椒して、油を少々ひいたルクルーゼで焼き目をつけて、タマネギ薄切りを加えて少々炒め合せ、トマト水煮缶を加えてコトコト、コトコト。
途中で大きめに切ったキャベツを加え、更に少しだけコトコト。
後は鍋セーター着せて保温。
やっぱりねー、骨付き肉からは良い出汁が出るよね。
煮込み時間は短くとも、保温すると肉がほろっと骨から取れてとってもおいしいです。

f0043911_00510081.jpg
塩豚とアーリーボールのスープ。

冷蔵庫で中途半端に余ってた塩豚とアーリーボール消費メニュー。
アーリーボールは道の駅で買った生食に適した柔らかいキャベツ。
小さく切った塩豚とアーリーボールをチキンスープでコトコト、コトコト。
どちらも小さめに切っているので煮込み時間はとても短く、その後鍋セーター。
最後にナムプラーで味を整え、器に盛りつけてからパクチーをトッピング。
塩豚とナムプラー、合うんだよね。
ものすごーく食欲そそられ、そしてお酒も進む危険なお味。(笑)
いろんな煮込みでイマイチ味が決まらないときの隠し味にナムプラー便利ですよ。

f0043911_00512138.jpg
リーキと鶏肉とジャガイモの塩煮。

道の駅で立派なリーキを買ったので、リーキ主役の煮込みにしました。
レシピはこちら
確か15分くらい煮込んでから鍋セーター保温。
鶏肉も比較的小さめに切ってあるし十分柔らかくなってます。
リーキに鶏肉の旨味が沁みておいしい~♪
欲を言えば、先に鶏肉に塩しておいてから重ね煮したほうがお味がボケないような。
次回はそうしよう♪(ただしリーキが手に入ればですけど~)

本当に大活躍だった、私のお下がり、鍋セーター。
私が着ていたときより、よほど今の方が大活躍だよ。(笑)

実は冬だけでなく、これから暖かくなってからも我が家では良く使っている鍋セーター。
真夏なんぞ、見ているだけで暑苦しいけど、でもちょっと煮込んで少ししてから食べるときなど、セーター着せておけばじんわりお味も沁みてるし温めなおす時間も短く済んで、これまた良いのです。

f0043911_00514696.jpg
それにね、味噌作りのためにりんご酵母を起こしたので、それで中種作って、ここのところ週一くらいでパンを焼いたりしていたのですよ。
そんなときにも発酵中のボウルに鍋セーター着せて、少しでも温かくして発酵しやすくしてました。
やるなぁ~お下がり!!

これから暖かくなってきてもよろしく頼むよ~~~♪


こちらのブログ村に参加しています。
それにしても器がいつも同じのなんですけど~って思った方(笑)、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by rakurakurakuko | 2017-03-21 20:00 | いろいろなお料理アイディア | Comments(3)

f0043911_16075211.jpg
せっかく年始までブログ記事が進んでいたのですが(笑)、少々後退、クリスマスの話題!

今年のクリスマスは三連休。
私はそこにもう一日有休をつけたので4連休でした。
その4連休、年賀状書きと大掃除に明け暮れていたことは、ひとつ前の年末年始記録に書いたとおりですが、そのうちの1日、25日だけは楽しいクリスマスパーティーのためにあけておいたのです♪
パーティーのメンバーは、わが夫婦とご近所に住むAっち。

Aっちが来る前にとりあえず料理の下準備。
f0043911_16095592.jpg
こちらは秋に作っておいた巻き柿。
作ってしばらく冷蔵庫で寝かせてからそのまま冷凍してあったので、ドキドキしながら開封。
果たしてきれいに巻けているか~~~。

f0043911_16100969.jpg
ほっ!
なんとなく良いではないですか!!
今年のバージョンは柚子ピールかなりたっぷり。
実は毎年お正月に島根から送ってくる干し柿を実家からもらい、それで巻き柿作るのですが、今年は送ってきた量が少ないからともらえなかったの…。(涙)
なので貴重となってしまった巻き柿。

f0043911_16105548.jpg
そして生ハム。
実はこれ、自家製。
…と言っても私が作ったわけではなく、duckbillさんが作られたのですが、スライサーを買ったからときれいにスライスして、もうまるで売っているものかと見粉うような、いえ、売っているものより数段ゴージャスなパッケージに入って送られてきたのです。
いや~とっても嬉しい♪

f0043911_16140102.jpg
で裏も!!
すばらしい!!
この凝り様、いかにもduckbillさんです。
これをきれいに取り出してお皿にセッティング。

f0043911_16142709.jpg
今回のメインは骨付きラム肉。
こんなに固まりになったのを調理するのは人生初。
オーブンで焼こうかとも思ったのですが、落合務さんの本を見るとフライパンでおいしく焼く方法が載っており、そちらのレシピで作ることにしました。
まずは骨と骨の間に切れ目を入れておきます。

f0043911_16145502.jpg
裏側の皮の部分にも格子状の切れ目を入れて、焼き縮みを防ぎます。
しかし…、ちょっとこれは深く切れ目を入れすぎたような…。(汗)
まぁその辺りはあまり気にせず、強めに塩胡椒。

そんなことをしていたところで、Aっち登場!

f0043911_16151602.jpg
すごい!!
こんなにたくさんのお土産を持ってきてくれました。
こんなにいっぱいディーン&デルーカが並ぶのも人生初!!
ゴージャス~♪(実はこのほかにケーキも頂いた!!)

f0043911_16162821.jpg
まずはココファームワイナリーののぼっこを開ける!!
今年ののぼっこの発泡具合はすごいのよねー。
しゅわしゅわとした細かい泡がかなりの時間立ち上ります。
もちろんもったいないのでボウルで受けて、それも頂きますよー。

しかし、わーい♪と飲んでばかりいるわけにはいかないのですよ。
まずはラムを焼かねば!!
無理やりAっちも巻き込んで、レシピを見ながら焼き加減のチェック。
ええ、お客様だろうとなんだろうと、人使い荒い我が家です。(爆)
切れ目を入れたラム肉の塊を、オリーブオイルを多めにひいたフライパンで両面こんがりと焼いていく。
大体の時間と焼き色などが写真入りで載っていたのですけど、何しろ中にどのくらい火が通っているかよくわからず…。
金串をちょいと刺してみてそれを手に当てて熱さを測ってみるも、あまり良くわからず。(笑)
焼き色と時間もそろそろ本と同じかもう少し着いているくらいなので、そろそろ良かろうと肉を引き上げて切り、肉を焼いたフライパンにバターをたっぷり加えてソースを作り、切り分けたラム肉にかけて完成!

f0043911_16171365.jpg
わー♪♪できたーーー♪♪♪
かな~りレアな仕上がりで、なんとなくそれが少々心配であったのだけれど、本の写真の色はもっとレアな感じだったしこれでいいのよね~と食べてみました。

すると…、レアなラム、おいしい!!
レストランで出てくる骨付きラムってもう少しちゃんと焼いてあるものばかりだけど、レア、おいしいですね♪
とっても簡単に出来てこれだけおいしいのだったら、これからも時々塊肉買ってきて作ろう!!

f0043911_16174203.jpg
こちらはディーン&デルーカの(この後Dと表記)焼き野菜プレート。
タルタルソース付き!!
カラフル野菜がた~っぷり。
さすがにどれもとってもおいしいお野菜、そして焼き加減。

f0043911_16180291.jpg
おつまみプレート。
上からduckbillさんの生ハム、巻き柿、チェダーチーズ、ゴルゴンゾーラ、真ん中が小豆島のオリーブ。
生ハム、とっても優しいお味でとろんとしておいしい!
あーとても良いときに送っていただけたことに感謝だわー。

f0043911_16181841.jpg
柿と蕪のサラダ 柘榴のせ 。
中東風の香りのこのサラダ、Aっちがとっても気に入ってばくばく食べてくれました。

ドレッシングには今はまっているデュカ入れてます。
ホントはオリーブオイルに混ぜてパンにのせて食べるものらしいのだけれど、これをドレッシングに使ったり、炒めに入れたりするのにはまっているのです。(こちらはまた別記事予定)
あーこんなに簡単なもので喜んでくれてよかった!!

f0043911_16201798.jpg
サツマイモのレモン煮。
クリスマスっぽくてよいかな~と思って作ったのですが、お土産がとてもいっぱいでおいしくて、こちらはあまり手付かずに…。
かなりいっぱい作ってしまった…。(汗)
でも日持ちするものですし、半分はAっちに無理やり押し付け持って帰ってもらい、残りは後で食べたりお弁当にも重宝しました。(笑)

f0043911_16204798.jpg
パエリア(D)。
特に夫が大喜び!
クリスマスのメニューの話をしているときに、「パエリア」食べたいと言っていたのですよ。
そのときに気持ちはラムだった私にあっという間に却下され、あきらめていたところ、天使のようにAっちが持ってきてくれました♪

f0043911_16210976.jpg
とってもボリューミーなキッシュ三種(D)。
実はココファームの収穫祭に行ったとき(これもまだ記事に出来ていない…汗)にもAっちはキッシュを持ってきてくれたのだけれど、それはパン屋さんのキッシュで、お味はおいしいけれどボリュームに満足していなかったそうで、「やっぱりキッシュはこれくらいドーンと厚さがないと駄目だよねー」と。
ほんと、頂くと確かに厚みがあるほうがおいしく感じる!!

ココののぼっこの後、Aっちが持ってきてくれた泡を開け、その後また赤を開け、かなり飲んだくれ楽しく過ごしました。
途中で酔いつぶれた夫はソファーに沈んでた…。(笑)

Aっちありがとね~。
またまったり家呑みにお付き合いください♪


こちらのブログ村に参加しています。
わ~おいしそうなものをいっぱい食べて呑んだくれたい~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by rakurakurakuko | 2017-01-14 16:25 | いろいろなお料理アイディア | Comments(0)

ブリックにはまる!

f0043911_17095766.jpg
これがブリック。
チュニジア料理で、春巻きの皮のような、パイ生地のような薄い皮に具材をはさんで揚げた料理。
中にはじゃがいもやツナ、そして半熟卵がとろ~りと出てくる!

揚げ物が苦手な私。
多分、最初に目を留めたのが揚げるタイプの王道のブリックであったならば、多分そんなに作りたくなかったのだと思うのだけれど、こちらの本で見たブリックは、揚げ焼きのようにするタイプで、それは大層簡単そうで、大層おいしそうでした。

f0043911_17105836.jpg
で、早速作ってみたのがこちら。
思ったとおり、簡単に出来ておいしい~♪

作り方は、春巻きの皮2枚を少しずらして重ね、半分より手前にツナとみじん切りのタマネギを混ぜ合わせたものとピザ用チーズをのせ、フライパンにオリーブオイルをひき、皮を広げたまま弱火で焼き、具材の中心をへこませて卵を割り落としてから皮を半分に折りたたみ、両面を香ばしく焼いて出来上がり。
みじん切りのパセリと塩胡椒をふって頂きます。

f0043911_17115178.jpg
焼くと皮がパリパリになるので、折りたたむことができるのかしらんと焦って卵を割り落とし、そしてたたみ、そして更にあまり焼きすぎると卵が半熟ではなく固まってしまうのではないかとまた焦り、焼き色薄めではあるんですが、結果オーライ、なかなか良い感じ。

f0043911_17121286.jpg
卵とろり~んとさせたところ。
パリパリの皮ととろ~んとからむ卵が最高においしい!
具材がタマネギとツナなので見た目よりもさっぱりとしていて、少しだけ入れたチーズがちょっぴり濃厚さを醸し出し、なんだかとっても好みの味。
何より皮のパリパリがね、好き!!!

作った後に「ブリック」であれこれ検索してみると、チュニジアの本場のブリックはもう少し端っこをちゃんとくっつけてあり、手で持って食べたりもするらしく、また、焼くのではなく揚げるのです。
具材にはいろんなものがあるそうですが、じゃがいもを入れるのが定番らしく、そうするともう少しボリュームアップしますよね。

作り方をあれこれ見ると、日本のレシピでは春巻きの皮を使うものがほとんどで、私はフライパンに、折りたたむ前に入れて焼きそれから二つ折りにしたけれど、他のレシピはあらかじめ少しくぼみのある器(平らな皿よりは高さのそんなに高くない鉢とか)に春巻きの皮をのせ、そこに卵を含むすべての具材をのせ半分に折ってから揚げるものばかり。
春巻きを作るときは皮をぐるぐると巻くし、多分具材に卵ほど水分のあるものはないのであわてずに揚げても良いですが、ブリックの場合には折りたたむだけなので具材と油の間にある春巻きの皮は一枚で、水分を吸うと破れやすくなるので具材をのせたらささっと手際よく油の入った揚げる鍋に入れる等、意外とコツが必要のよう。
そうとも知らず、作った私のは、卵後のせ方式なので、破れる心配などはほとんどしなかったし、皮を二枚重ねにしているというところがそもそもコツ要らずで失敗なしの秘訣なのでは。

簡単で失敗なしに作れそうな(まだ一回目なのでよくわからず)ブリック。

さて、ここで困ったのが余った春巻きの皮です。
いくらブリックがおいしかったからと言って、二日連続や一日置いてまたブリックと言う気分でもなく、春巻きは少々面倒だしあんまり食べたい気分でもなく。
あんまり置いておくと春巻きの皮、硬くなるのですよね。

f0043911_17142393.jpg
2日くらい置いたところで、同じ本に載っていた蓮根と海老の春巻き包み焼きと言うのを作ってみました。
う~ん、これはなかなかに難しく、春巻きの皮がところどころ破けています…。
蓮根はすりおろして炒めてもっちりとした蓮根餅のようにしたものと海老をのせ、これは周りをのりでしっかりととめてから焼いたのですが、やはり皮が一枚であること、そして皮に水分が少々沁みるとそこがやはり弱くなるのですよ~。
おいしかったけれど、二度目はないかなー。

そして10枚入りの春巻きの皮はブリックで4枚、蓮根包み焼きで2枚使い、残りは捨ててしまいました…。
あぁ、食べ物だけは捨てない私なのになんということ…。

Twitterで、「余った春巻きの皮はどうすればいいのか…」とつぶやいていたところ、何でも良いから包んで揚げ春巻きを作っておき、食べ切れなかったら冷凍しておけば良いとお聞きし、なるほど~その手があったかー、でも春巻きの具作るのが面倒くさい…などと思っていたところ、今度はこちらの本でとても簡単に出来るミニ春巻きを発見!
であれば、と再度ブリック!!(なぜそこから…笑)

f0043911_17153960.jpg
二度目のブリック。
今度は具材にあらかじめゆでてさいの目状に切ったじゃがいもを追加。
この作り方ならば破れないこともわかっているし、割とパリパリになっても二つ折りに出来ることもわかっているので、今度は少し落ち着いて作りました。
思っているよりも少々長めに焼いて焼き色付けても、卵はそんなに固まらないこともわかり、前回よりも長く焼いたよ。
これまたなかなか良い具合。

f0043911_17160420.jpg
真ん中をさくっと切ってみると…。
とろ~んと卵。
あぁ、どうしてこうしたとろ~んと出てくる卵に弱いのだろう…。
このとろりん卵ソースを絡めて食べるととってもとってもおいしいです。
手でもってかぶりつくよりも、こうしてお皿の上でとろり~んとさせて絡めて食べる方がおいしいと思うなー。

満足、満足、大満足♪

f0043911_17163884.jpg
そして翌日、余った春巻きの皮でミニミニ春巻き作成!

具材はアボカドとスライスアーモンド。
1/4に切った春巻きの皮で、一口大に切ったアボカドとスライスアーモンドをその上に少々のせ胡椒を少々振り、普通の春巻き作るときみたいにくるりんと巻き、巻き終わりを小麦粉と水で作ったのりでとめて、少し多目の油で揚げ焼きしました。
本では「揚げる」とあったけれど、揚げ焼きでもおいしく出来ました。
元々具材が生のままで食べられるものだからね、皮がパリッと焼ければそれで良い!
揚げたてに塩を振りつまむと、アボカドはもったりとして、アーモンドは香ばしく、それをパリッとした皮が包んでいて、とても良い組み合わせ。
そしてなんと言っても簡単。
ブリックで余った春巻きの皮6枚でアボカド一個、ちょうど良い量でした。
さすがに全部食べるのは中年夫婦には油過多だよなーと、半分食べて半分は冷凍してお弁当に大活躍。

このミニ春巻きを作って思ったのですけれど、具材を生でも食べられるものにすれば、皮がさくっとなるまで焼くだけで、中に火が通っているかなんて気にしなくても良いので楽ちんですよね。
でね、こういう皮で巻いた揚げ物系ってさくっと食べた時に香りがふんわりしてきて旨味がどわーっと出てくるわけじゃないですか。
うふふ、この時期、筍なんぞ、この料理にぴったりなのではないかと!
木の芽と一緒に包んで焼いたら、すごーくおいしいのではないかな~。

と言うわけで、本日早速春巻きの皮買ってきました。
帰り、大雨に見舞われ、頭から足までびっしょりになりましたが、春巻きの皮は無事でした。
筍はね、先週から都合5本ほど買って、昨日買った分は下茹でして水に浸して冷蔵庫で待機しているの。
今週は筍使いたい放題の筍週間なのよー。

またおいしく出来ましたら、筍料理ダイジェスト(ホントに旬の間に記事書けるのか…)としてのせられたらな~と思います。

みなさまも簡単ブリックいかがですか~。



こちらのブログ村に参加しています。
まぁ卵とろり~んがおいしそうで作ってみたい~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by rakurakurakuko | 2016-04-17 17:23 | いろいろなお料理アイディア | Comments(8)

春爛漫♪
長く長~くそのピンク色の花びらで心を和ませてくれていたソメイヨシノもそろそろ葉桜に。
まるで冬のような寒の戻りももうないかなー。

それぞれの季節で「この時期だけ!」と言う心躍らされるおいしい食材は数々あれど、春ってその中でも元気が出てくるような食材が特にたくさんあると思うのですが、いかがでしょう。
そんな中、海の恵みを少々。

ホタテの稚貝。
これ、出回り始めるとどうしても買わずにはいられないのです。
だって、小さな貝殻で、でもしっかりと大人のホタテと同じような形で、とっても可愛いでしょ。
何より、ボウルに入れてその辺に置いておくと、パクパクと殻を開いたり閉じたりしていて、それがまたキュートなのですよ。
洗うときにぱくっとやられて痛たたた…とならないように注意しなくちゃねと思ったり。(笑)

f0043911_14430270.jpg
ざっとたわしなどで貝の表面を磨き洗って、白ワイン少々と一緒に鍋に入れてワイン蒸し。
一番簡単で、一番おいしい食べ方じゃないかなー。
仕上げにあれば少々パセリなどを加えると彩り的にも香りも付いて、よりおいしい♪

f0043911_14434454.jpg
そんな可愛いチビホタテのワイン蒸しの日は、こんな食卓
実はこれ、まだ春には遠きバレンタインデーの日。
海の中ではすでに春が始まろうとしていたのですね~。
ちょこちょことつくり置いてあったものや、冷蔵庫から出してきて切ったもの等々をテーブルに載せただけですが、チビホタテのおかげもあり、なんとなく華やいでいますよね。

f0043911_14440864.jpg
そしてその後の別の日のチビホタテのワイン蒸し。
少しですが違いがわかるでしょうか。
この日はひなまつりの日なので、最初のチビホタテから半月ほど経っているのですが、チビホタテが少々大きくなってきているのです。
同じお皿を使っていますが、一皿に盛ってあるチビホタテの数が、ひとつひとつの大きさが大きくなった分、こちらのが少ないの。
殻も少しだけだけど厚くなってきているし、まだ冷たい海の中で、チビはチビなりに着々と大人になっている!!

あ~またチビホタテが食べたい、そしてその成長具合も見たいわ~なんて思って、三度チビホタテ。

f0043911_14444437.jpg
この日はいつものワイン蒸しから少し趣向を変えようと、春キャベツとベビー帆立貝のソテー。
fleur de selさんこちらのレシピを少々簡略化して(汗)作ってみました。
柔らかい春キャベツ、たくさん出回ってきましたからね~。

春キャベツはさっと茹でてから、タマネギ、みじん切りのニンニクと主にバターで炒め、チキンブイヨン、塩、胡椒、クミンを加えて味を整え、最後にレモン汁を少々加え、器に盛りつけておき、チビホタテは白ワイン、ニンニクみじん切り、タイム、胡椒と共に蒸し、殻が開いたら、レモン汁、バター、パセリを加えてざっくりと混ぜ、キャベツの上にのせて出来上がり。
これ、うちで一番大きな丸皿に盛り付けてあるんですが、またまたチビがチビなりに成長著しく、下に敷いてあるキャベツが全部隠れてしまうくらいに大きくなっています。

f0043911_14451071.jpg
キャベツと共に器に取り分けるとこんな感じ。
キャベツのしゃきしゃき感とほんのり香るクミン、チビホタテは少々のニンニクとバターが加わっているので汁もいつものワイン蒸しよりも濃厚で、そのおいしさを余すことなくキャベツが吸い、とても満足感のあるおいしい一皿に。
同じワイン蒸しでもこうすると野菜も一緒にたくさん食べられ、しかもそのおいしいエキスたっぷりなのでいいですね。

もう一回くらいは成長具合を見てやらないとなー。(親心・笑)
春のうちに堪能したいと思います。

そしてもうひとつ、春の海のお楽しみ。
めかぶです。

f0043911_14453813.jpg
これも春の一時期だけの海からの贈り物。
私はこれが大好きで、一時期はこの時期になるととても欲張ってめかぶばかりを買いうちに帰って刻むのですが、欲張りすぎて包丁を持っていた手がじんじんしちゃうくらい、大量に刻んでは食べ、またこつこつと冷凍庫に溜めていたのでありました。
そんな頃の記事にめかぶの処理の仕方等、まとめてあります。

f0043911_14472214.jpg
めかぶは近づいてみるとこんなのよ。
若布のお化け?と思うかな。
若布の根元部分に相当するのですが、実のところめかぶとは、若布の生殖器でもあります。
ここから若布が生まれてくると言っても過言ではないのですから、栄養もおいしさも、ほんとの若布(笑)より濃厚よ~。
磯の香りぷんぷんなのが好き♪♪
めかぶはあらかじめ切って味がついたものが小分けパックなどに入って通年売っていますが、生のめかぶを買ってきて自分で処理したものはまったく別物のおいしさです。

f0043911_14480030.jpg
このめかぶ、とかにくぬるぬるしますので、下処理には少々コツが必要。
最初にまずは洗ってしまいたくなるところですが、そうするとぬるぬるは増殖しますので、まずは中心部の茎の部分をはずしたら、洗わず、そしてまな板と包丁も出来るだけ乾いた状態で、千切りに切ります。
それでもぬるぬるするけれど、ひだひだ部分を何枚か重ね地道に切る!
多少の大小、太い細いは気にしない!!

f0043911_14482177.jpg
そして切りましためかぶをざるなどにのせ、上から熱湯をかけると、あら不思議。
茶色だっためかぶがあっという間に鮮やかな緑色に変わります。
洗わずに切っていますので、私はここでたっぷり目にお湯をかけ、ボウルに張ったそのお湯の中で少々洗うようにしています。

f0043911_14484890.jpg
このめかぶを使ってまず作るのは、めひび汁。
熱湯をかけて緑色に変身しためかぶを、だしとみりん、塩、醤油少々で薄めのお味に整えた汁に加え、一煮たちさせたものを熱々ご飯にかけていただきます。
これがね~ホントにご飯泥棒。
ちょっとぬめった汁の具合、ぶわーっと押し寄せる磯の香り、汁に濃厚にしみこんだめかぶのだし。
もう本当においしいの!!

f0043911_14490950.jpg
刻んで残っためかぶは小分けにしてから冷凍保存。
刻んだまま熱湯はかけずに冷凍です。

f0043911_14501408.jpg
そして食卓右にあるのが、そんな冷凍のめかぶを使った、めかぶと山芋の和え物。
ねばねばのめかぶとしゃきしゃきの山芋がいいですよー。
味付けは少々のポン酢。
さっぱり爽やかな箸休めは、しっかりと味の沁みた牛筋煮ともぴったりでした。

f0043911_14510392.jpg
それから、下処理のときに取り除いた中心部の茎。
本来は捨てるものなのかもしれませんが、私はこれを細く刻み、佃煮のように煮ています。

f0043911_14512536.jpg
刻んだものをめかぶ同様熱湯をかけてから、日本酒、醤油、みりん、少々の塩で煮詰めていきます。
もともとめかぶにはそこそこの塩分があるように思うので、途中味見しつつ塩分は薄め。
ご飯のお供にも日本酒のお供にもなりますよ~。

春の海からの恵み、ふたつ。
いえいえ、まだまだたくさんあるのですけれどね。
順番にまた紹介できたらいいな~なんて思っています。


こちらのブログ村に参加しています。
殻をパクパクさせるキュートなチビホタテ、買ってきたくなったー!って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by rakurakurakuko | 2016-04-10 14:53 | いろいろなお料理アイディア | Comments(4)

暖冬だと言っていた予報はどこへやら…。
年が明けてからは、結構寒い冬らしい日が続いていましたよね~。
そうなるとやはり、キンキンに冷えた白ワインよりも、赤ワイン気分。
冬はコトコト煮こみ料理も多くなるし、赤ワインの方が合うメニューが多いような気がします。

そんな赤ワイン。
調味料として使ってもこれがなかなかおいしいのです!

f0043911_0254193.jpg
まずは我が家の定番、ごぼうの赤ワインきんぴら。
ごぼうと言えば赤ワイン!
ごぼうのちょっと癖のある香りと赤ワインはぴったり!
普通のお醤油味のきんぴらはめったに作らないのだけれど、この赤ワイン風味のきんぴらは簡単だし日持ちもするしで、ちょいちょいと作ります。

ごぼうのきんぴらは潔くごぼうのみを使用し、オリーブオイルをひいたフライパンでフェンネルシード少々を香りがたつまで弱火で炒め、香りがたってきたところで細切りにして酢水にさらして水を切ったごぼうを加え油が回るまで炒め、そこにたっぷりの赤ワインを加えて水分が少なくなるまで炒めて、炒ったくるみをたっぷりと加え、塩コショウで味を整え、最後に香り付けに醤油をひと垂らしして出来上がり。
な~んかね、いろんな香りがしておいしいの。
フェンネルは入れなくてもいいけど、入れたほうが格段においしい♪
今回は胡桃を使用していますが、松の実を入れてもおいしいです。

きんぴらと言うと「和」な感じですが、このごぼうの赤ワインきんぴらは和でも洋でも組み合わせる料理との相性が良く、お酒も選びません。

f0043911_0261849.jpg
この日は、ジャガとコンビーフとチーズのオーブン焼きとあわせて。
確か赤ワインきんぴらは作り置いていたものだし、新漬けオリーブは冷蔵庫から出してきただけだし、じゃがコンビーフは超簡単メニューなので、多分やる気がなかった日の食卓と思われます。(汗)
この日は赤ワインで一杯♪

f0043911_0263754.jpg
そして別な日には、塩麹漬け鯖の焼いたのとぶくぶく鍋とあわせて。
お酒は発泡酒。
めちゃくちゃ和風な食卓にも、この赤ワインきんぴらはとっても合います。
特にお魚との相性良し♪

しっかりと赤ワインの風味がごぼうの芯まで沁みているので、お弁当など冷めてもおいしい。
なかなか重宝。

f0043911_0265910.jpg
こちらは玉こんにゃくの赤ワイン煮。
ちょっと何の本だか忘れてしまったのですが、どなたかの本の中に持ち寄りパーティーでいただいた玉こんにゃくを赤ワインで煮たのがおいしかったとあり、是非作ってみようと思ったもの。
作り方は特になかったので、何度か作ってみたのですが、シンプルに作るのが一番おいしかった~!

玉こんにゃく2袋と、赤ワイン1カップ、昆布5センチくらいと鷹のつめ1本を鍋に入れ、赤ワインが半分くらいになるまで落し蓋をしつつ煮て、半分くらいになったらお醤油大さじ1.5くらいと砂糖小さじ1を加え、更に水分が少なくなるまで煮含めて出来上がり。

こんにゃくに赤ワインの香りが沁みていて、しみじみおいしい玉こんにゃく。
一緒にドライトマトを加えて煮てみたり、最初にオリーブオイルで炒めてから煮てみたりもしたのですが、つるんとした玉こんにゃくの食感を活かすには他にあまり具材を入れないほうがおいしく、また炒めると赤ワインの風味が強く感じられなくなるのでそれもNGでした。

この玉こんにゃくの赤ワイン煮も結構いろんなものに合います。

f0043911_0274236.jpg
この日は、ぶりのカマのフェンネル風味焼きと焼きナガイモの洋風七味がけと合わせて。
お酒は発泡酒。
出来れば白ワインをあわせたかったけど、在庫がなくて~。
作りたての玉こんにゃくは赤ワインの風味がよーく効いててかつお味はさっぱり。
少しくせのあるお魚料理の箸休めにも合います。
この玉こんにゃく、せっかくなので2袋分、大量に作ってますが、ほんとは作りたてのほうがおいしいんだよねー。
煮る料理と言うと時間を置いたほうがおいしそうだけど、これは作りたてのほうが赤ワインの風味がよーく香っているのです。

f0043911_0281061.jpg
翌日以降の赤ワイン玉こんにゃく。
色がずいぶんと濃くなっているのがわかるでしょうか。
お醤油味とまではいきませんが、赤ワインの風味は少し弱くなっていて、その分味がしっかりと沁みてる感じ。

f0043911_0282347.jpg
そんな色黒玉こんにゃくは、ちょっとエスニックな食卓に登場。
先月のタイ料理教室で習ったガイ ヌン デーン(鶏肉のレッドソース蒸し)と、揚げ焼き大根のスイートチリソースがけと合わせて。
お酒は白ワイン。
しっかりとお味のついたガイ ヌン デーンにも負けない箸休め。
エスニックにもなかなか合うわ~。
これも和洋中、何でもいけそう!!

f0043911_0292031.jpg
そして、こちらは赤ワインなめたけ。
なめたけを自分で作ったら、とても簡単でそして売ってるものよりおいしくて、えのきだけが安く売られているとついつい買っては普通に日本酒とお醤油などでなめたけを作っていたのですけれど、あるとき日本酒の在庫がなくて、余っていた赤ワインを少々入れてみたらこれが結構おいしかったので、それからは時々赤ワインで作っているなめたけ。

えのきだけ2パックに対し、赤ワイン大さじ3、醤油大さじ1~1.5、みりん大さじ1、塩少々、バルサミコ酢少々を鍋に入れ、弱火にかけ、かき混ぜながら汁気が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。
粗熱が取れたら瓶に入れ、冷蔵庫保存で一週間程度は余裕でもちます。

f0043911_030425.jpg
これはこのまま食べてもおいしいのだけれど、こんな風にクリームチーズと和えてもなかなか。

普通に和な感じの箸休めに食べるのはもちろんだけど、何がなにやらよくわからないあれこれ並べたおつまみプレートに加えても、なんだかとっても良く馴染みます。

f0043911_0303249.jpg
この日のおつまみプレートは、奥から、ペコロスのスープ煮、前述の赤ワインきんぴら、551の豚まん、赤ワインなめたけ、チビかますの干物、ハリハリキャベツ。
なんとなく冷蔵庫で少しずつ残っていたものを無理やり並べてお酒のつまみにしました…。(汗)
551の豚まんは夫の大阪土産。
なつかしの味~~~♪
こんな雑多な中にもちゃーんと馴染むなめたけちゃん、偉い!!

とこんな具合の赤ワインを使った三品。
タイトルに「飲み残しの…」とありますが、まぁ飲み残しでなくてもいいんですよ~。
我が家は平日はワインを飲むのは私だけなので(夫は日本酒、ワインは効くので、その後の洗いものが出来なくなると言って発泡酒で通している!)、酸化しにくいかなと箱ワインを飲んでいるのです。
だから飲み残しと言うよりも常に使える赤ワインがあると言う感じ。
箱ワインならばたっぷり料理に使っても惜しくないですし。(笑)

ごぼうのきんぴらはほぼ味が固定しているんですが、なめたけ、玉こんにゃくはもう少し改良を重ねるともっとおいしくなるかも~。
まだまだあれこれ試してみたいと思います♪



こちらのブログ村に参加しています。
赤ワイン片手に赤ワイン風味のおつまみ、いいね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rakurakurakuko | 2016-02-10 00:33 | いろいろなお料理アイディア | Comments(2)

鍋の季節♪♪

f0043911_17181270.jpg
冬の何が好きって、ご飯を作るのが面倒なときに鍋料理ってものがあるってこと!
鍋一つで肉や魚から野菜までバランスよく取れるし、最後にご飯なんかを入れれば雑炊になって〆られるし、何より作業的にも切るだけってことが多いから、作るのが楽ちんで、しかも洗い物も少ない!!
世の主婦の方で鍋が嫌いって方、きっといないんじゃないかな。
とにかくワタシは好き好き、鍋!!

f0043911_17183658.jpg
我が家の鍋料理の定番は、なんと言っても豚しゃぶ鍋。

大きな土鍋に昆布を入れて水を張り、昆布が戻ってきたところで日本酒も加え、しょうがの薄切りとニンニク一片を加え沸騰直前くらいまで煮立たせ、そこにたっぷりの白菜、ネギ、椎茸、場合によっては豆腐なども加えて白菜がしんなりとするまで煮て、いただくときに豚の薄切り肉をしゃぶしゃぶとして出来上がり。
ダシは昆布だけだけど、日本酒はたっぷりカップ1強くらい加えてます。

f0043911_17185954.jpg
面倒なときにはポン酢だけだけど、ちょっと余裕のあるときには胡麻だれも作り、薬味も大根おろしや唐辛子の酢漬けのみじん切りなど準備すると飽きずにいくらでも食べられちゃいます。
七味唐辛子や柚子胡椒を数種準備するだけでも味が変わって良い感じ。

我が家ではこの鍋の時には最後にインスタントラーメンを加え(粉の汁の素も)いただくのですが、豚やら野菜やらのだしが効いてるので、フツーのインスタントラーメンがものすごーくおいしいインスタントラーメンに変身します♪
そしてまだお腹に余裕のあるときには、その後まだ汁が残っているのでそこにご飯を入れ卵も加えて雑炊に。
一滴の汁も残さず、無駄なく食べた感がこれまた良い♪

しかし、今年はこればっかりと言うのも芸がないなぁと思い、あれこれといろんな鍋にチャレンジしています。

f0043911_17192718.jpg
こちらは鶏と湯葉ときのこと三つ葉の鍋。
ベースは鶏ガラスープと昆布、塩少々と醤油ひと垂らしで味付け。

たっぷりと土鍋にスープを作り、そこに鶏もも肉のぶつ切りと、少し干して冷凍保存しておいたヤマドリタケモドキと日光の湯葉を加え、鶏に火が通り、湯葉がふんわりしてきたところでたっぷりの根三つ葉をくわえて出来上がり。

もうね、これ、蓋を開けた瞬間からたまらない香りですよー。

f0043911_17194780.jpg
ダシの昆布もとても良く効いてるし、何よりヤマドリタケモドキの香りがすばらしい!!
昨年秋はマツタケは食べずに終わっちゃったけど、このヤマドリタケモドキを食べたらマツタケ食べなくてもいいやーと思うくらい。
最後に加えた根三つ葉もしゃきしゃきとしておいしいし、もうここはどこぞやの料亭かい?と思うくらい。(多少大げさ…笑)
ヤマドリタケモドキがなくなっちゃったら椎茸などでやるしかないのだけれど、でもそれでもだしをしっかりとって最後に添える三つ葉とか芹とかをとんでもないほどたっぷり使えば、きっとそれなりにおいしいはず!

f0043911_1720220.jpg
こちらは石狩鍋。
これは、父のゴルフの賞品の石狩鍋セットをもらってきたもの。
濃縮されている汁と、具材の海老、イカ団子、なにやらわからない団子などが冷凍されているセットで、これをすべて鍋に入れ、野菜は白菜とネギを加えて出来上がり。

とっても簡単、ビジュアル的にも悪くはないのですけれど、やっぱりこういう市販品のセットなので汁の味がいまひとつなのと(妙に甘い感じ)、冷凍なので海老はほとんどダシに近く、身がすかすかになっちゃうのがちょっと残念!
お味もなんだか濃いので、途中で飽きちゃって、最後の雑炊もなんだか少ししか食べられなかったー。
味噌味ってなんだかいっぱい食べられない気がする~~~。

とにかく野菜以外は全部揃っているので便利だけど、でも自分で買うかと言うとどうかなぁ。

f0043911_17202867.jpg
こちらは塩レモン鍋。
なんとまぁいまどきでしょ。

f0043911_17204191.jpg
使用したのはこちらのいただきものの塩レモン鍋つゆ。
塩レモンってこんな使い方もあるんですねー。
まぁ、塩レモン自体煮込みに使ったりするのが本来の使い方なのでしょうから、鍋と言うのもありかもね。

チキンスープがベースで、そこにさっぱりとレモンの香りと酸味が効いているつゆ。
鶏肉や白菜、きのこなどを加え、最後にレモンの輪切りを加えても♪とあったのでその通りに作ってみました。
確かこれ、2人用か3人用の鍋つゆだったのですが、我が家の土鍋にはちょっと少なくて、水とワインで少々増量しました。
我が家はその量が普通だったので、明らかに普段から食べ過ぎのようです…。(汗)

お味のほうは悪くはないけど、レモンの風味がちょっと人工的なのがいまひとつ。
塩レモンも仕込んであるのだから、自分で好みの味に作ってみるのもいいかもしれません。

f0043911_1721912.jpg
〆はパスタを加えても♪とあったので、米型のパスタをそのまま加えてしっかりと煮込み、パルミジャーノ・レッジャーノを最後に加え、フランス七味をかけて食べました。
雑炊ともリゾットともパスタとも違う不思議な〆。
これはもう少し改良の余地ありでした。

f0043911_17212538.jpg
そしてこちらは鱈ちり鍋と言うのでしょうか、鱈入り湯豆腐とも言うのか、まぁそんなもの。
なーんか、この写真を見るとめっちゃ不味そうなんですが(色合いか?)、これが実のところ大変簡単な割りにとってもおいしいのです。

豚しゃぶ鍋のとき同様、昆布を土鍋に入れて水と日本酒を入れ、昆布が戻ったところで温めて、煮立ってきたところで鱈の切り身と絹ごし豆腐を入れて鱈に火が通ったところでしめじを加えて出来上がり。

f0043911_17215215.jpg
たれは、醤油と日本酒少々にたっぷりめのかつおぶしを入れて一煮立ちさせたもの。
そこに豆腐やら鱈やらをよそい、鍋の汁で少々お味を薄めていただきます。
トッピングに海苔を加えると、香ばしくて更においしい!!

これがねー、ほんと得も言われぬおいしさ♪
うちの夫はなぜか湯豆腐が好きらしく、私はそんなに心惹かれるものでもなかったので今まであまり作らなかったのですが、昆布をたっぷり使った湯豆腐はしみじみ旨い!!
ここはケチらず、土鍋の幅くらいの長さの昆布を入れていますので、豆腐にも鱈にも昆布の風味がしっかり付いてて、タレのかつおぶしの香りと一緒になって、日本酒クイクイ進んじゃう味です。

湯豆腐の〆はどうする~?と夫婦二人で考えたのですが、昆布のだしがしっかり効いてる汁がたっぷりあったので、これに味をつけて食べちゃおうと、最初は味噌を加えることを思い立ったのですが、かつおぶしを入れたタレがまだ余っていたのでこれで味付けちゃうことにしました。
もちろん忘れずに最後に溶き卵。

f0043911_17224864.jpg
量もちょうど良かったのか、昆布のだしとお醤油、かつおぶしの風味がバランスよく効いた、大変おいしい雑炊となりました。
このさっぱり味がいいのよねー。

今まで、やっぱり鍋と言えば豚しゃぶ鍋が好き~♪と思っていたのですが、今期はこの湯豆腐が今のところ一番おいしかった!
この滋味深いさっぱり味の和風鍋が良い♪♪
こういう好みの変化もやはり年によるものなのでしょうかねー。
昆布やらかつおぶしやらのダシがしっかりと効いたさっぱりとした鍋が好きになってきました。
あぁ、豚しゃぶ鍋をがっつりと、これでもかーーーーって量を食べていた昔が懐かしい…。(遠い目)

それから、お手軽さで言えば、市販の○○鍋の素なんていうのもいいけれど、やっぱり自分でもとから作ったほうがおいしいですね。
たいした手間をかけずとも、意外とおいしい!!
とは言え、やる気がないとき用に市販の食べたことのない味の鍋の素なんかを買っておいて試して、気に入ったら自分で作成と言うのもれパートリーが増えて良し♪♪

まだまだ冬本番はこれから。
鍋の季節は続きますので、あれこれ試してみたいと思っています。


こちらのブログ村に参加しています。
我が家も今日は鍋だよーって方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rakurakurakuko | 2016-01-18 23:30 | いろいろなお料理アイディア | Comments(8)

おでん週間♪♪

f0043911_18305435.jpg
冬と言えばやはりおでん!
くつくつと鍋の中で煮込まれ、部屋中においしそうな匂いが漂い、蓋を開ければ立ち上る湯気の中、ぷかぷかと浮かぶおでんの具たち。

とってもおいしいのですが、面倒くさがりの私には、意外と工程が多く(大根を下煮したりとか卵を茹でたり、こんにゃくのアク抜きしたりとか~~~)、「よっしゃー、ちょっくら買い物に行って今日はおでんにするかー。」と言うよりは、「よし、今日はおでんだ!!しっかり買い物に行ってしっかりたんまり作ろう!!」とちょっと気合を入れて作る、そんな1品であります~。(笑)

大抵ちょっと面倒くさい系を作るときには、まとめてたくさん作ります。
そうすればその日だけでなく、何日か食べられて楽できるでしょ。

f0043911_1831324.jpg
ですから、この日のおでんもこんなにたくさん!!
この鍋は圧力鍋にもなる、大きな6リットルの鍋で、多めに作ろうとは思ってはいましたが、最後に練り物も加えて弱火でコトコト。
そろそろ保温調理にしようかなと思い、鍋を覗き込むと、膨らんだおでんの具たちが蓋を押し上げそうな勢いで、ぎゅうぎゅう詰めになっていました~。(汗)
思わず「ぎゃーっ」と叫んでいたら、夫がやってきて、「いくらなんでもこんなに作らなくてもいいんじゃないかぁ…」とひとこと。
おでん好きにそう言われてしまうとは…。

おでんは時間をかけて弱火で煮込んで、少々時間を置いたものがおいしいですが、我が家は煮込み時間はそんなに取らず、ある程度のところで火を止めて、後は鍋セーターでの保温調理にしています。
そうするとたくさん時間をかけたのと同じように味が沁みこむし、エコですしね。

f0043911_18334799.jpg
満員電車状態のおでんの鍋にセーターを着せ、しばらく置いてから開けてみると…。
なんとなく落ち着いたみたいで、ぎゅうぎゅう状態が緩和されてました。(笑)
何事もあわてず落ち着くのを待つのが大切かと。

f0043911_18335930.jpg
そんなおでんの一日目。
最後に加えた白いはんぺんが光ってます!
このはんぺんと言うのが悩むところで、あんまり煮込んでしまうとふわふわ感がなくなってしまうし、でも煮込みが足りないと味が沁みてないしね。
これも汁に接していた裏側はもう少し茶色になっていて味が沁みてるの。
半分はしみしみ、半分はふわふわ。
今のところ、そんなあたりに落ち着いています。

そして、もう一つの悩みどころはおでんの日のサイドメニュー。
おでんがメインのときって、あとはどんなおかずが良いのでしょう?
この日は、冷凍してあった固ゆで枝豆をオーブントースターで焼いて、焼き枝豆にて一品、そしてチーズと栗の渋皮煮を並べて一皿。
おでんに手間と時間をかけているので、ほかには手が回らず、後は作らずに冷凍庫やら冷蔵庫やら保存引き出しやらから出してきたものを並べただけ。
冬なのに枝豆って言うのがなんとも季節感台無しですが、まぁそういう事情もあるのです。(苦笑)

お酒は発泡酒。
しかも缶呑み。(汗)

f0043911_18341916.jpg
二日目~。
絵面的にも色合いもあんまり代わり映えしないんですが、昨日とは少しだけ違うんですっ!
サイドメニューは、焼き万願寺唐辛子とイカの塩辛。
お酒は日本酒。

出来立ての、「今日はおでんだ~!」と心躍る感は落ち着き、「お味がじっくりと沁みたおでんでちびちびとじっくり語り合いましょうよ。」と言う、そんなメニュー。
まぁじっくり語り合うほどの話題はないんですけど。
「やっぱりおでんは二日目だよね~。」「やっぱりおでんには日本酒、塩辛にも日本酒、この旨さ、外人にわかるかー。」なんて言いながら、旨い旨いと食べました。

この日はおでんを温め直して冷蔵庫からイカの塩辛を出し、そして万願寺をグリルで焼いただけ。
やっぱりおでんがあると楽ちんです。

f0043911_18343793.jpg
そして三日目~。
この日がおでんの量が一番多いように見えますが、一日目二日目は、おかわりしているのでそうでもない!

さすがにまた色合いが似たようなものだと、三日間同じものばかり食べているように思われるので(またおでんか~と言われるのは嫌だし~~~)、ちょっとサイドはカラフルに変えてみました。
茹でブロッコリーとオリーブの新漬け、栗の渋皮煮、プチトマト。
そしてお酒は赤ワイン。
ザ・にっぽん的なおでんですが、意外と洋風の食べ物と一緒に食べてもおいしいし、ワインにも合います。

f0043911_18345336.jpg
四日目~!
昨日、てんこ盛りのおでんを出したので、もうそれで終わりかと思っていたらしい夫が、「まだあったのか~~~、おでん!!」と驚きの声。
えぇ、あったんですよ、おでん。

この日はおでんはサイドメニューと相成りまして、メインは鶏と万願寺のタイ風炒め、あとは茹でブロッコリーと炒り銀杏。
この日はワタクシ、とっても痛い(実際には麻酔かけているので痛くないんですが、音がびっくりするほど痛そうなの)生体針検査をしてきた後なので、「お酒は飲んではいけません」と言われ、お茶をすすりつつの食事。
四日間も温めなおされ煮込まれたおでんは少量でも極上の味わい。

f0043911_18352628.jpg
そしてこの日のお楽しみはこれ。
おでんご飯です。

残ったおでん(まだ残っていたのか…とは言わないで~~~)の具材を細かく刻み、そしておでんのお出汁にて炊くおでんご飯。
いろんな具材からだしが出ているお出汁味のご飯はホントにおいしくて、おでんご飯を食べたいがためにおでんを作ると言っても過言ではないくらい。
大抵おでんのお出汁って余るし、無駄もなくていいでしょ。
この日はもち米を切らしていたので普通のお米オンリーで炊いてますが、もち米を少し入れて炊くとこれまたおいしい!

あぁおでんってなんて無駄がなく、なんてエコで、なんておいしい食べ物なのでしょう。

f0043911_18354748.jpg
エコと言えば、おでんを仕込むときには、たっぷりのかつおぶしでお出汁をとるので、そのかつおぶしがもったいなく、それを利用して必ず作るのが、かつおぶしのふりかけ。
こういうものが捨てられない性分です。(笑)

だしをとった後のかつおぶしを鍋に入れ日本酒、醤油、みりん少々を加えて、水分がなくなるくらいまで炒り煮のようにし、水分が少なくなってきたところで、耐熱皿に移してラップをかけずに電子レンジでチンして更に水分をとばし、水分がちょうど良い具合になくなったら炒り胡麻と韓国唐辛子を加えて混ぜ合わせて出来上がり。
とってもおいしいふりかけ、一丁あがり~♪

ホントに無駄なし!!

f0043911_1836155.jpg
そして更に…。
余ったおでんのお出汁で湯剥きしたトマトをさっと煮て、刻みタマネギと黒胡椒をトッピングして、トマトおでん。
実はね、今回はおでんのお出汁はまだ余っていたものの、その後宴会等が入りましてトマトおでんに行き着かず、このトマトおでんはわざわざまたお出汁を作って(いろんなおでんの具から出る旨味はちょっとありませんが)作りました。
夏に作る冷たくして食べるおでんにもトマトは欠かせないですが、暖かい冬のトマトおでんもなかなかです。

これだけ作れるんだから、やっぱりおでんは時間や手間をかけて作っても、元が取れる!
まぁそういう発想自体がなんとも風情がありませんけれど。
主婦ですから、時間のやりくりやら時間対効果みたいなのは重要なのです。(笑)

これだけおでんを食べまくったおでんの週。

f0043911_1836292.jpg
その週末、高校時代の友人との忘年会は、おでん屋さんでした。(爆)
どんだけおでんが好きなんだ~~~!!
ここのおでんはとっても上品なお味で、我が家は薄口醤油の買い置きがなかったので色も濃いですが、こちらは色白でとてもきれい。
ここでもトマトおでんがありまして、しっかりといただいてまいりました。

この冬の間、またもう一回くらいはおでん食べまくりのおでん週間を作りたいと思っています。
そんなおでん週間のために、おすすめのサイドメニュー等ありましたら教えてください♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
やっぱりおでんはいっぱい作るのがおいしいよね~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rakurakurakuko | 2015-12-27 18:38 | いろいろなお料理アイディア | Comments(12)

ここのところ、9月になると実家の父より近くの林で拾った山栗が送られてきます。
以前はすでに茹でたものを「冷凍しておけ」と送ってきたのですけれど、茹でたものを冷凍するのも場所を取るし、いまひとつ使い道にバリエーションがないため、生のまま送ってほしいと頼み、去年からは生の山栗が大量に送られてくるようになりました。

f0043911_1283035.jpg
今年もスーパーの袋いっぱいに送ってきた山栗。

f0043911_129012.jpg
嬉しいのは、山栗にしてはかなり大粒だということ。
何でも昨年より拾う木を変えたそうで、その木の栗はかなり大粒なんだとか。
これだったらいろいろ作れそう♪とちょっとテンションがあがりました。

f0043911_1294992.jpg
到着したその日に、まずは栗ご飯を作ろうと栗剥き剥き。
まずは栗剥き専用のナイフ(はさみと言うべきか…)くりくり坊主を使って、鬼皮剥き。
ざっと洗った栗をボウルに入れてそこに熱湯をかけて冷めるまで置き、多少鬼皮を柔らかくしてあることもあり、鬼皮剥きはとっても簡単。
それに、渋皮煮にするのとは違い、栗ご飯用の場合には渋皮まで剥けちゃったってまったく問題ないので気楽です。

f0043911_1301363.jpg
実は、鬼皮を剥くよりも、この後渋皮を剥く方が何倍も大変。
渋皮を剥くのはくりくり坊主から包丁に変えて。
大きいと思っていた栗も、渋皮まで剥いてしまうと思いのほか小さくなります。(笑)
そして剥いた栗本体よりも、皮などのゴミのほうが圧倒的に多いのがなんだかねー。

大きい大きいと思っていた今回の山栗には一つ問題点がありまして、鬼皮の外からではまったくわからないのですが、鬼皮を剥いてみると中で実が双子のようになっていて、それをばらして渋皮を剥こうとすると、更に小さくなってしまったり、ボロッと実が崩れてしまったり。
結局面倒で、双子の間に渋皮が付いたままですが、このまま栗ご飯にしてしまうことにしました。

f0043911_1304263.jpg
栗ご飯にするときには、いらさんのところで知った、砂糖をまぶして一度冷凍する方式にしています。
そのようにすると、栗の色がきれいに出るの。
それに、一度にたくさん剥いて、使い切れなかったときにでも、こうして冷凍保存しておけば好きなときに栗ご飯が食べられると良いこと尽くし。

f0043911_1305966.jpg
出来上がった栗ご飯。
我が家の栗ご飯は白米ともち米が2:1くらい。
ちょっと栗の冷凍時間が短めなので黄色が薄めですが、それでもそのまま普通に炊くよりはきれいに色が出ています。
ほくほくとしておいしい~♪

f0043911_1311361.jpg
難を言えば、やはり双子の間の渋皮のもぞもぞ感が少々気にはなります…。
あーどうしてこんなに双子ちゃんになっちゃったのでしょう。
でもね、山栗はタダだから。
しかも私は拾ってもいなくてただもらっているだけ。
それでほくほくの栗ご飯が食べられるのだから、それで良しとするかー。

f0043911_1314326.jpg
そして翌日、栗ご飯を作った残りの栗を一気に剥きました。
全部渋皮煮にするつもりで剥いたのですが、勢い余って渋皮が盛大に剥けてしまったものもあり。
小さなボウルに入ったほうがそんな栗ですが、こちらは翌日、渋皮を剥いて砂糖をまぶしてビニール袋に入れて冷凍庫へ。
これで栗ご飯が一回食べられます。

さて、残りのちゃんと剥けた栗で渋皮煮を作るべく、まずはこの鬼皮を剥いた栗を重曹を溶かした水とともにボウルに入れて、そのまま冷蔵庫へ。
平日の作業ゆえ、鬼皮剥いた段階で夜中だったので、何日かに分けて渋皮煮を完成させる計画です。

この数日かけて作る渋皮煮はFujikaさんのこちらのページを参考にしてまして、去年もこの方法で作りました
さて、仕事から帰ってきてから二日目の作業。
栗を漬けておいた水ごと鍋に移し、栗を加えて一煮立ちするまでは中火くらいで、その後は弱火にして5分強ほど煮ます。
一回目はアクがいっぱい出てくるのでこまめに取り除き、5分強たったところで煮汁を捨てて、ちょろちょろと流水を出しながら栗を冷やし、触れる位になったところで渋皮を手でこすりとっていきます。
実は、昨年、ここで渋皮がすいすい剥けるのは楽でよかったのですが、剥けすぎて栗の黄色い実が見えてしまうものまであり、また、なんと言うか栗の実と渋皮の間に空気が入っているような感じと言うかふかふかしているというか、そんな心もとない状態になってしまったのです。
もしやこれは重曹の量が多すぎたのではないかと、今回はかなり少なめにしたのですが、そうするとやはり去年よりは渋皮が剥けにくい。
去年は茹でるのは一度でいいかもと思ったほどでしたが、今年は二度目でもまだちょっと渋皮が剥けきっていないものもありました。
やはり重曹はある程度の量を入れたほうが良いのかも。

そして何より、今年大変困ってしまったのは、やはり双子ちゃんになっていること。
渋皮を剥いているとボロッと栗の実が双子部分から割れてしまい、それぞれに渋皮がちゃんとついていればいいのですけれど、ボロッとなった瞬間に双子の片割れはずるっと渋皮が取れて、黄色い実が出てきてしまうのです…。
あーあんなに渋皮剥かないように注意して鬼皮剥いたというのに、もうまったくそんな努力もどこへやらです。
あまりにたくさん双子栗があるものだから、その割れてしまってぼろぼろになってしまった栗の数といったらかなりのもの。
それを全部避けていると渋皮煮がちょっぴりしかできなくなるので、少しくらい(と言っても結構剥けてしまったものもある…)剥けたものはそのまま渋皮煮にすべく作業を続行することにしました。

f0043911_1332284.jpg
盛大に剥けてぼろぼろになってしまった栗は渋皮を全部剥いてみました。
栗自体は茹でて食べられる状態になっていますし、まだシロップで甘みをつけている状態ではありませんので、この茹で栗を冷凍しておき、後でペーストにするなり利用しようと言う算段。
そういうものに使うものが渋皮煮を作るのと同時に出来たと思えば、一粒で二度おいしいというべきかも。
あまりにぼろぼろ栗の出現が多く、こうして前向き思考で突き進んでいかなければやってられないー。(爆)

何とかぼろぼろに崩れずにいる栗はきれいな水とともにボウルに入れて冷蔵庫へ。

翌日、水と砂糖(グラニュー糖)が1:0.4くらいの割合になるようにシロップを作り、栗を入れて一煮立ち。
ホントはこのまま数時間冷まして瓶詰めまで行き着きたかったのですが、ここでもどんどん渋皮がぼろぼろになっていくものあり、テンションがぐっと下がり、シロップに漬けたまま冷蔵庫に入れて瓶詰めは翌日に持ち越し。

f0043911_1335423.jpg
最終日(四日目)、今一度栗とシロップを温めて、最後にラム酒をちょいと入れ、ジャム瓶に詰めて完成。
今回出来たのは5瓶。
栗自体はもっといっぱいあったのになー。
どんどん割れていき、最後に残ったのはこれだけ。

f0043911_1341627.jpg
写真でもわかるように、右側の瓶の栗はかなり渋皮がぼろぼろ。(汗)
でも何とか割れずにここまで来たので、これはこれとして食べることにしよう。

そもそもね、市販の大粒栗の渋皮煮だと、素敵な小皿にでも一粒のせて、秋の贅沢なお茶請けになりますが、山栗だと小粒なので一粒のせてもなんとなく贅沢感がないし、かといって数粒のせるとなんとなく風情がない…。
そこで、これはお上品なお茶請けとしてではなく、ワインのお供として食べようと使用方法を変更!

f0043911_1344833.jpg
ちょっとぼろぼろの渋皮煮と、ローストした胡桃、ゴルゴンゾーラに蜂蜜かけたのを一緒に盛って、さぁ酒盛りの始まりだー♪♪
これがね、なんだかなかなか良いのですよ。
上品なほの甘い栗にゴルゴンちゃんの塩っ気、胡桃の香ばしさともベストマッチ。
なんとなくこうなっちゃうと渋皮がぼろぼろだろうとあまり気にならなくなってくるし(酔って気が大きくなっているからか…笑)、何より大粒栗がドーンと載っているよりは、こうした小粒渋皮煮がころころと載っているほうがおつまみとしては良いよね。

へへん、今年の渋皮煮は全部このようにしていただきたいと思います。

ちなみにこの瓶詰め渋皮煮は常温保存。
脱気もしっかりしましたので、一年後でも大丈夫、と言うか、時間が経ったほうがしっかりとシロップが沁みておいしくなります。

そして、ペーストにでもしようと思っていた途中で渋皮煮脱落した栗。
KIKちゃんが良く行くイタリアンの店で食べた栗リゾットがおいしかったというので、そういう使い方があったカーと早速作ってみました。

教えてもらったところによると、栗のほかにベーコンが入っていてトマト味らしい。
と言うことで、タマネギみじん切りとベーコンをオリーブオイルで炒め、そこにお米を加えて更に炒め、赤ワイン少々をまわしかけ、水分がちょっと飛んだあたりで水を加え沸いてきたらコンソメキューブとトマトペースト、そして渋皮煮脱落栗を加えて、お米がアルデンテになるまで煮て、パセリを加えて出来上がり。

f0043911_1362752.jpg
あぁあの脱落栗がこんなにおいしくなるなんてー。
栗が入ることでリゾットがもったりとし、風味も良くてとてもおいしい♪
夫は「これ、チーズ入り?」なんて聞いてきたけど、確かにチーズたっぷり加えたようなもったり具合。
あと一人分位はあるので、もう一回この栗リゾットが楽しめそうです。

こんな具合の今年の栗仕事。
意外と面倒だったりもするけどね、秋のおいしい味覚ですもの、一年に一度くらいはこうして時間をかけて楽しむのも良いかもしれません。
渋皮煮もまだまだあるし、栗ご飯もまだできるしね。
おいしいもの貯金がまた増えました!!
あとは忘れないうちに使いたいと思います。(笑)


こちらのブログ村に参加しています。
渋皮煮をワインのお供にっていいじゃない♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rakurakurakuko | 2015-10-25 01:37 | いろいろなお料理アイディア | Comments(8)

かまぼこ三昧!

今年のお正月は、かまぼこがダブってしまいました。
実家の父も買い置いていたし、私も買って持っていったのです。
紅白それぞれ2本ずつ。
そんなにたくさんのかまぼこは三人では、ましてや老人×1と中年×2では食べきれない。(笑)
おまけに島根から送ってきたかまぼこやらあごの野焼きやらもいっぱいで、食べ切れなかったかまぼこを持ち帰ってきたのだけれど、毎日毎日ただ切ったかまぼこばかり食べているのも能がないと、あれこれ違う食べ方をしてみました。

f0043911_1253620.jpg
とは言うものの、何はともあれ、まずは板わさ。
シンプルなれど、やはり一番かまぼこのおいしさを感じられる食べ方。
酒の肴としておなじみの板わさと言う名前は、「板蒲鉾」と「わさび」からきているらしい。
そのまんまだけど、わかりやすくて良い!!
日本酒との相性ばっちりだけれど、白ワインの方が旨味を引き出せるとの説もあるらしく、そんなことを聞いちゃうと白ワインと試してみたくなりますね~。

シンプルな板わさ同様、この日は良く言えばシンプルだけれど、手抜きと言うか質素と言うかそんな食卓。
なぜかと言えば、仕事はじめの日で帰ってきたらなんとなく疲れていて、しかも夫から飲み会になったとのメールが来たので、これ幸いと冷蔵庫から出すだけでよいものだけで済ませたから。(汗)
つまみちびちびに日本酒ちびちび。
この後ご飯とお味噌汁と漬物で〆れば、お腹も満足。

f0043911_1262362.jpg
こちらは島根のストかま使用の胡麻油炒めネギのせ。
普通のかまぼこは板の上にすり身をのせて蒸しているけれど、このストかまはストローを回りに巻いて蒸してあるのです。
だからストローを取ると周りがぎざぎざ。
どうしてストローを使おうと思ったのでしょうね。
おいしいのでほんとはそのまま食べる方がよいのだけれど、これは賞味期限が短くて、この時点でちょっと越えていたため炒めてみました。
蒲鉾を炒めるとそのまま食べるときのむっちりしたかんじとは食感が変わり、ちょっとくしゅっとしておもしろいです。
もともとお味もついているので塩などを加えなくても出来るので失敗なし!
鷹の爪を加えてちょっぴり辛くしたので、こちらもお酒がすすみます。
この日の酒のおつまみはこんな感じ

f0043911_1265214.jpg
さて、また板つきのかまぼこに戻りまして、こちらは蒲鉾の薄切り入りのお吸い物。
かまぼこの元はお魚ですからね。
だしが出ておいしいです。
かまぼこだけだとさびしいので白髪ネギを加えてみました。

f0043911_127810.jpg
こちらはかまぼこのピカタ風。
薄切りにしたかまぼこに切れ目を入れて、そこにモッツァレラチーズをはさみ、かまぼこの表面に少々強力粉を塗してから溶き卵にディルを混ぜた衣をつけて、多めのオリーブオイルで焼きました。

f0043911_1272864.jpg
かまぼこの中から、とろけたモッツァレラがとろり~ん♪
その柔らかさと焼いたかまぼこのくしゅっとした食感がいいです!
お魚の旨味も感じられて、白ワインがすすむお味でした!!
この日のおつまみはこんな感じ

f0043911_128328.jpg
こちらは海苔巻きかまぼこの揚げ焼き。
お正月の記事で、ソーニャさんが、「(かまぼこに)わさび漬けを挟んで、焼き海苔でくるんと巻いて食べるのも美味しいですよね」と言っていたので、それをちょっとアレンジ。
かまぼこにわさびを塗って海苔を巻き、多目の油で揚げ焼きにしました。
熱を加えるとわさびはそんなに辛くなくなるので、もっと多めに塗ってもよかったなぁ。
くしゅくしゅのかまぼことわさびの香り、揚げて香ばしくなった海苔の風味がこれまたなかなか。
揚げたかまぼこの食感っておもしろくておいしい!
この日のおつまみはこんな感じ

これにて紅と白の板かまぼこそれぞれ一本ずつと島根のストかま一本使いきり。
めでたし、めでたし。

f0043911_129879.jpg
でもまだあるのだよ、かまぼこの魅力!
上のすり身がなくなっても、まだなお残るかまぼこの板。
これがまた良い仕事をしてくれるのです~♪

f0043911_1293071.jpg
蕎麦屋のカウンターでつまみたい、焼き味噌~♪♪
おうちでやるときには、蒲鉾の板が重宝!

焼き味噌の味噌は、こちらの記事にあるような配合にしてますが、今回はナッツは胡桃を使用。
蒲鉾の板の上にそのまま味噌をのっけて焼くと、味噌が焼ける前に板が焼けちゃうと言う失敗の後(笑)、一度板を軽く塗らしてから味噌をのっけて焼く方法にたどり着きました。
焼くのは魚焼きグリルで。
味噌の表面がちょっぴり焦げて香ばしい匂いになったくらいがちょうど良い。

ほーんと誰が考えたんだか焼き味噌。
日本酒ちびちび、焼き味噌ちびちびやってると、しみじみしてきて演歌の世界に浸れます。(爆)
これが蕎麦屋のカウンターじゃなくても、自宅でも出来るってすごい!!
かまぼこ板、バンザイ!!

と、ここまでやって蒲鉾三昧、終了でございます。
蒲鉾ってお正月のイメージで、お正月しか買わないわ~という方も多いかと思われますが、意外と便利。
お買い求め、ご使用の際には、是非かまぼこ板まで堪能してくださいませ!


こちらのブログ村に参加しています。
な~んかかまぼこ買いたくなってきた!~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rakurakurakuko | 2015-01-25 01:33 | いろいろなお料理アイディア | Comments(4)

f0043911_1781130.jpg
2015年、はじまりましたね~。
と言う割には、はじまってからもう何日も経ってしまっているのだけれど、あけましておめでとうございます♪
いつもの一日だって、年が変る前後の一日だって同じ一日なのだけれど、それはわかっていてもなんとなく気持ちも新しく、いつもぐーたらやる気なさげな私だって、多少は気が引き締まりまする。(笑)
写真は元旦のお雑煮。

この時期、ここ数年は、私があれこれお正月料理っぽいものを作って実家に持参し、宴会と言う相場になっているので、年末はバタバタ、バタバタと大忙し。
ひとりで作れるものは限られ、ましてや運ばねばならないので、立派なお節料理とまではいきませんが、今年の記録として年末年始のお料理を載せてみます。
わーるどわいどに載せるには甚だお恥ずかしいのだけれどね…。(汗)
まっ個人の記録ですからご容赦を~。

年末31日は、午前中にもっていくお料理の最後の仕上げをし、キャンプのときに持っていく大きなクーラーボックスに詰め込んで、いざ実家へ!
途中、品揃えの良い魚屋さんが入っているスーパーに寄って、お刺身購入。
実家に着いてからは父が鶏がらで出汁を取ったところまでで終わっていたお雑煮を引き継ぎ、野菜やら肉やらを入れて味を整えると、もう2014年最終日の宴会に良い時間となっていました。

f0043911_1793154.jpg
31日の宴会のテーブル。
ちょっとしょぼい…。(汗)
が、まぁここまでが気力、体力、時間の限界だったので仕方ない。(爆)

f0043911_1794632.jpg
メインはお刺身。(購入品)
やはり大晦日はお刺身食べる人が多いのか、立ち寄った時間ではきれいに盛りになっているお刺身は売り切れ。(大汗)
仕方がないので、ヒラメとマグロとブリの柵を買い、適当に盛り合わせ。
そこで気づいたのは、ツマやら大葉などがないということ!
なんとなくお刺身だけだとさびしいので、急遽、お雑煮用の三つ葉の葉先を摘んで飾りました。

f0043911_1710278.jpg
島根から送ってきた、あごの野焼きと卵焼きっぽいかまぼこ。(いただきもの)
あごの野焼きは大好物!!

f0043911_17101611.jpg
松前漬け。(自家製)
お節料理を年末から食べていいものかどうかはわからぬが、なんとなく小鉢が欲しいので食べちゃいました!
去年はちょっとしょっぱい仕上がりになってしまった松前漬け。
今年は醤油の量を減らし日本酒増やしたのでちょうどよく出来てよかった!

f0043911_17102869.jpg
スライストマト。(実家冷蔵庫より)
今回むむむ…と思ったことは、野菜の少なさ。
お節料理を作るところ、必要なものを買うところまでは気が回ったのだけれど、なんだか野菜ものがないんですよ~。
この時間ですぐに何か作ると言っても思い浮かばないし、トマトをスライスして出しました。(笑)

f0043911_17104098.jpg
カラスミと大根。(自家製)
ぶりの卵で仕込んだカラスミ。
大根スライスと一緒にちびりちびりとやると、日本酒がぐびぐびすすみます…。

f0043911_17105270.jpg
煮豚。(自家製)
30日夜に仕込んだ豚ロースの煮豚。
たいしたハレ感はないですが、これは日持ちもするしどんなお酒にも合い、ホントに便利♪

こんなものをつまみつつ、飲みつつ、しゃべりつつ、テレビを見つつ。
10時くらいに年越し蕎麦を作って食べた~♪
そういえばその写真は撮り忘れ。
いつも年越し蕎麦を作る頃には記憶も怪しげなのだけれど、今年は比較的覚えているような気がする~!
蕎麦、茹で時間もう少し短くしたほうが良かった!

そして明けて謹賀新年。

f0043911_17111321.jpg
朝はお雑煮。
前夜に仕込んだこのお雑煮は、鶏がらだしの田舎風。
大根、人参、ごぼう、里芋と鶏肉入り。
大なべにいっぱい作ったこれは、お正月の滞在中大活躍♪
何しろ夫が餅星人なので、朝はこれだけ出しておけば大丈夫。

f0043911_1711313.jpg
あー、あとは忘れちゃならない数の子。
なぜか夫はこの組み合わせが好きらしい。
数の子も今年は塩抜きの具合も良い感じ、追いがつおの香りもよく、なかなかおいしく出来たのでは。(今年初の自画自賛…笑)

f0043911_17114642.jpg
そして元旦の夜の食卓。

f0043911_1712684.jpg
またまたお刺身メイン!!(購入品)
海老は少し前に「お正月まで冷凍がお勧め」と言われ、デパ地下で買っておきましたが、これがなかなか良かったです。
なんと言ってもちょっと豪華に見えるもの~。
あとは昨日の残りの(元旦そうそう残りものって…汗)マグロとブリ、お正月の定番のタコも加えて一皿に。
お刺身の間にぽつぽつとある赤いのは、ラディッシュで作った菊花蕪。(自家製)
柚子皮持ってくるのを忘れたので、秋に仕込んで冷凍保存しておいたいくらをのせてみました。

f0043911_17122665.jpg
紅白かまぼこと昆布巻き。(購入品)
特にかまぼこ好きではないんだけれど、お正月と言えばやっぱり紅白かまぼこ。
半分はいくらをはさんで、半分は結びかまぼこにしてみました。
紅鮭をまいた昆布巻きも結構おいしかったです。

f0043911_17124831.jpg
またまた出ました煮豚。(自家製)
ほんとに君は便利だね。
中年×2と老人の食卓なのでそんなに多くはいらないんだけど、それでもあると箸が伸びます。

f0043911_17131185.jpg
松前漬け。(自家製)
今日は数の子も加えて。
数の子らぶの夫は「数の子は数の子だけで食べたい」とかなんとか言ってたけどね。

f0043911_1713308.jpg
黒豆煮。(自家製)
今年も少し早目から保温調理で煮まして、瓶詰めにして冷凍保存していました。
甘さ控えめで煮ているので、あまり日持ちせず、また大晦日あたりに煮る時間もない私にはぴったりの方法。
今年は丹波の中でも特に黒豆の産地である波部黒と言うところの大粒、特級品の黒豆使用。
今年こそ真っ黒な黒豆を作るべく、鉄の玉を買ってこようと思いつつ忘れてしまったので、色はイマイチ薄墨色ですが、お味は良かったですよ~。
私はぴかぴかおばあちゃんになりたいので、あえて皺の寄らないふっくら黒豆派。

f0043911_17134397.jpg
なます。(父製)
今年は失敗したーと言い、食べてみると確かにちょいとぼけた味。
いつもは塩して水分絞ってから甘酢に漬けるのに、塩して絞るのを割愛したらしい。
「やっぱり横着はだめだね~」と本人の弁。
でもまぁ、箸休めにはサッパリとしてよかったし、酢がツンツン効いてるのが苦手な夫には食べやすかったらしい。

f0043911_1714018.jpg
この日の日本酒は、奈良の春鹿と宇都宮の四季桜。
気づけばあっと言う間に2本空いてました…。(四合瓶ですよ~)

f0043911_17141885.jpg
翌日2日は、恒例のYちゃん夫婦との新年会。
宇都宮の「バール・ミラノ商店」にて。
途中から最近入籍したKちゃん夫婦も参戦し、にぎやかに盛り上がる!!
そのままYちゃん宅にお泊り。
Yちゃん夫妻、いつもいつもありがと~♪♪

f0043911_17145094.jpg
3日の食卓。
実家最終日なので、とにかくお節の残りをやっつけなきゃ~がテーマ。(笑)

f0043911_1715510.jpg
海鮮サラダ。
お刺身海老と一緒に買い置いて冷凍しておいたもの、登場の機会がなかったスモークサーモンと、タコの残りと、野菜のサラダ。
とにかくこのお正月は野菜が不足してる食卓だったので、むしゃむしゃと葉っぱを食べる!!

f0043911_17151696.jpg
なます+いくら。
ボケたお味のなますにいくらをプラス。
ちょっぴりハレな感じになり、また塩分も加わりいい感じ♪

f0043911_17154034.jpg
松前漬け。(Yちゃん夫作)
Yちゃんちからもらってきた松前漬け。
最近料理にも目覚めてきたらしいYちゃん夫が作ったのですって。
いいなぁ、うちも来年から夫にバトンタッチするか~~~。

f0043911_17155555.jpg
またまた煮豚。
あんたはエライ!!

ってな具合に、我が家のお正月は終わり、昨夜、自宅に戻りました。
食べたものばかり綴ってますが、このお正月、何より寝て寝て寝まくった(決して体調が悪かったわけではなく、ただただゴロゴロしていたの…笑)のが嬉しかった!!
寝るの大好き。(爆)

来年のために、今年実家に持って行ったものを書き留めておきます。
数の子
松前漬け
菊花蕪
煮豚
黒豆煮
いくらの醤油漬け
カラスミ
昆布巻き
海老の刺身
スモークサーモン
紅白かまぼこ
お餅
栗の渋皮煮
お菓子
日本酒2本

今回思ったのは、野菜が少なかったな~ということ。
私はお煮しめ作らないし、それに変るような少し日持ちする野菜料理があったらいいな。
来年はそれを加えたい!
お刺身がたくさんあったのはこれはとっても良かった。
何しろそのまますぐに食べられるし、お正月っぽいし。(笑)
器やらちょこっと飾るものなどが、何しろ実家なので限られているのだけど、もう少し「ザ・お正月」って感じにしたいなぁ。
こんなあたりが来年への課題。
それでもまぁ、バタバタしつつも何とかできてよかった、よかった。

2015年ももう5日目。
私は明日から仕事ですが、今年もあっと言う間に過ぎちゃうのかしらん。
今年はね、あまり多くの完成を求めず、でもやりたいことには一応手をつけてみたり試してみたりしたいなぁ。
試した後でやっぱり出来なかったと思うもよし、なんとなく続いているなぁと思うもよし。
なあなあな感じを保ちつつ、楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

更新もゆるゆるですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
みなさまにとって、楽しい一年でありますように♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
楽しいお正月が過ごせてよかったね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rakurakurakuko | 2015-01-05 17:17 | いろいろなお料理アイディア | Comments(12)