2006年2月に読んだ本

2月に読んだ本も2冊。
通勤途上だけだとなかなか読める冊数も限られますな~。
しかも私、あの電車の揺れに弱くて、いつもすぐに寝ちゃうしね…。(^^ゞ


f0043911_017578.jpg


「宿命」 東野圭吾


先月読んだ「白夜行」がとてもおもしろかったので、続けて読んだ東野圭吾。
だって帯に「のちの名作『秘密』『白夜行』そして『幻夜』へとつながる重要なテーマを秘めた原点ともいえる小説」って書いてあったんだもーん。
これは読むしかないでしょう♪

「白夜行」は最後に進むに従ってラストが予測できたけど、この「宿命」はすごいです。
大きな事件が解決して、一応平穏になったところでの終章。
その終章であ~びっくり。
これは本当に予想だにしなかった展開です。
そしてタイトル通り、これが主役の二人の男の宿命なんですね~。
う~ん素晴らしい!!
殺人事件が解決していく過程よりも、この二人の幼馴染の男の宿命の謎が、この小説の面白さでした。

東野圭吾、なかなかやりますね。
これは、続けて「秘密」、「幻夜」も読まなきゃいけないわ。


f0043911_0253033.jpg


「旅路のはてまで男と女」 林真理子


ご存知、週刊文春に連載の「思い出し笑い」シリーズの第十七弾。
これは文庫では新刊だけど、週刊文春に連載されていたのは4年以上前のものなので、内容はちょっと古い。

林真理子のエッセイ、久しぶりに読んだら、林さんを取り巻く環境がずいぶん変わっていたわ~。(って私は林さんの友達かい!!!)
結婚したときはずいぶんとおのろけていた夫君に対する態度も、夫君の林さんに対する態度もあらまぁ~ずいぶん変わっちゃったのね~。
まぁ、脚色はいっぱいあるんだろうけど、これだけ私生活さらせるってことは、林さんってとっても勇気がある方です。

作家なのに芸能人みたいにあちこち出まくっていると、一時期ずいぶんたたかれていたことがあったけど、私は言いたいこと言って、やりたいことを全部やってる林真理子が結構好きだわ~。
執筆業界の松田聖子と呼ばせていただきたいくらい!!
これくらい自由に生きていけたらいいな~。
う~ん、でもそのためにはやっぱりかなりの才能が必要ですね…。
凡人にはなかなか難しいことです…。トホホ…。


にほんブログ村に参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by rakurakurakuko | 2006-03-11 00:33 | 楽子の本棚 | Comments(10)

f0043911_0335990.jpg
はじめてのお味噌作りから早1ヶ月半ほどたちまして…。
そのときから構想を練っていた変わり味噌作りを決行いたしました~♪
あっ、ブログ更新が遅れておりますが、実際に仕込んだのは3/5の日曜日です。

f0043911_0343237.jpg仕込んだのは、愛すべきひよこ豆を使ったひよこ味噌~~~。(●^o^●)
果たして上手くお味噌になってくれるのでしょうか…。

仕込み方は前回の大豆のときと全く同じ。
ただ、ひよこ豆味噌というのがどのようなものになるのやらちょっとわかりかねるので(笑)、ひよこ豆300グラムという可愛いサイズで仕込みます。

今回は圧力鍋使用でひよこ豆を煮ます。
前日夕方から水につけておいたひよこ豆を全部圧力鍋に入れ、付属の落し蓋をして、圧力弱で30分。
そのまま火を止め1時間ほど蒸らします。
蓋を開けてひよこの柔らかさを確かめてみると~~~。
うーーん、いい感じ♡
親指と小指で優しく挟んだだけで力を入れなくても潰れます。(*^_^*)

そしてその柔らか~いひよこ豆の水を切り、前回同様、大きくて厚手の漬物用ビニール袋に入れて足で踏み踏み~~~♪
300グラムなのでもうあっという間にしっかり潰れてなめらかなペースト状になっちゃいました。
あ~なんて楽々♪

そこに塩切りをした生米麹を入れ、もう一度踏み踏みしてビニールの中でざっくり混ぜ合わせます。
塩は沖縄のヨネマース。
今回は前回の計算間違えを踏まえて、量も間違いないと思います。"^_^"
麹は麦でもよかったんだけど、生の麦麹が手に入らなかったので無難に米で…。

このビニールの中で踏み踏みして混ぜたそれをボールに移し変え、更に手でよく混ぜ合わせ、ギュギュッと握って味噌玉作り。
味噌玉を作るったって、何しろ量が少ないのいくつでもありません。
そうして出来上がった味噌玉が一番上の写真です。
ぱっと見、大豆の味噌玉と全く同じように見えますね~。
でもね~、お豆を炊いているときから、この潰して混ぜて握っての工程の間中漂う香りがやっぱりひよこなんですよ~。
ホクホクしたあの大好きな香り♡

f0043911_0353674.jpg今回仕込む容器は100円ショップで買ったとても小さな漬物容器。
味噌玉を入れて上からギュッと手のひらで押さえたいのだけど、手のひら全部が入らない!!!!
仕方がないので手をグーにしながら適当に押さえて行って、最後に少し残してあった塩をパラパラっとまぶして、更に焼酎のスプレーをしてラップをかぶせます。

f0043911_036879.jpgそして今回も重石は本。
文庫本なら入るだろうと全部で1キロになるようにそろえました。

f0043911_0363441.jpgしかーーーし、あ~なんということでしょう!!
文庫本の縦のサイズより容器の方が小さいので、そのままでは入れられない!!!
そして考えてみたら内蓋もない…。(-_-;)
やはりここでも計画性のない私…。
えーーーい、こうなったらとりあえず文庫本を立てて無理やり容器に入れちゃえ~~~。
もちろん内蓋だって省略です!!


f0043911_037122.jpg保存場所は大豆で仕込んだ味噌と同じく、うち中で一番寒い部屋。
大豆味噌の隣にちょこんと並べてみました。(*^_^*)
ちなみに大豆味噌のほうもチェックすると、たまりもさらにまた少し出ていたので、本の重石を1つ減らしました。
本棚に戻っていただいたのは「五番目のサリー」。
お役目お疲れ様でした。

ひよこ豆味噌、果たしてどうなることやら~~~。
あのホクホクの香りそのままに、おいしく熟成していってくれますように~。(*^_^*)


*********************************************

今回の配合
ひよこ豆  300グラム
生米麹   300グラム
塩      150グラム(塩蓋分含む)
 



にほんブログ村に参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by rakurakurakuko | 2006-03-08 00:44 | お味噌作り記録 | Comments(28)

f0043911_0405179.jpg
あ~、昨晩やっと持ち物バトンなるものをアップして、化石の携帯まで披露しちゃった私ですが、おーーーっ、そのコメントを読ませていただいていたら~~~!!!
今度はロンドンのミリアムさんから「私生活バトン」ってのがくるくる回ってきました~~~。(゜o゜)
私生活ってなんだか怪しげ~~~な響きですが、さて元バトン部、華麗に回せるかしら~。(^^ゞ

えーーーい、今夜もひとついってみよーーーーーー!!!!

1.家に帰ってまず何をする?

何はともあれ、まずはコンタクトをはずします。
やっぱりね~、何年たってもゴロゴロとした異物感はあるのよね。(-_-;)
その後はあんまり見えないけど、裸眼で料理作ったりしてます。
感が命!!!!

2.普段家での格好は?

平日はひどいです…。
朝起きてパジャマ(と言っても綿のイージーパンツに長袖Tシャツ)のまま食事をし、出かける直前までそのまま。
そして帰ってくるとすぐにまたそのパジャマに着替えます…。
すなわち~~~、家にいるときはずーーーっとパジャマです。"^_^"
宅急便屋さんや新聞屋さんが来ても部屋着です♪って振りして、堂々と出る!!!
気の持ちようですから~~~。(爆)

3.部屋はどんなかんじ?

マンション特有のあの白い壁に囲まれてます…。(-_-;)
一番長く過ごすリビングは、できるだけくつろげる空間にしたいので、あまりモノを置かないようにして、壁には旅行先で購入した絵などがかけて、いつでも南の島気分を味わえるようにしてます。
最近は、アボカドやアイビー、バンブーなどグリーンも増えてきています。

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?

モノはあまり置かないなんて言ってますが、やっぱりあふれてますね~。
特にキッチンはもう収まりようがないという感じで、もう少し収納スペースがあればな~って思います。
理想にはほど遠いですが、まぁ賃貸なので致し方ないかしら…。

5.朝型人間?夜型人間?

夜型です。
朝はどんなに寝ても眠い!!!!
携帯止めて寝てることもしばしば…。
普段はボーーーッとしてるくせに、寝坊した後の対応は慣れてるだけにめちゃくちゃ早いです。"^_^"

6.好きな音楽は?

ゆったりとくつろげる音楽が好き。
ハワイアンなどを良く聞きます。
IZや、ケアリィ・レイチェルが好き。
特にIZのあの声には泣けてきます…。
日本人ではBEGINが好きです。

7.好きな本は?

本を読むのは好きなので沢山あるけど~~。
今パッと思いつくのを書き出します。

「君について行こうー女房は宇宙をめざす」(向井万起男)
 万起男ちゃん、私の理想の夫です。(*^_^*)
 こんなにキュートな人っていないと思うし、もうここまで女房を応援できるっていうのが懐深い  ヤツだな~とほとんど尊敬してます。

「デザートはあなた」(森瑤子)
 最近コレを読み返しているのですが、ここに載ってる料理を全部作ってみたい!!
 料理本ではないけれど、想像しながら作るっていうのが楽しそうで、いつかここに出てくる料理 シリーズってことでブログにも載せたいわ。

「りっぱな犬になる方法」(きたやまようこ)
 子供向けの本なんだけど、書いてあることが良く読むと深くていいのよね~。
 なるほど~と思わされることが多いです。
 イラストもとっても可愛い♡

「沖縄美味のナ・ン・ダ!? 」(沖縄ナンデモ調査隊)
 この本に出会わなかったら、多分私はこんなに料理が好きになってなかったと思う。
 この本を読んで、沖縄の海以外にも食材に興味を持ち、市場であれこれ買って帰るようにな  り、そこから料理が好きになっていった、そんな私のバイブルです。

「Night Rainbow」(高砂淳二)
 写真集です。
 水中写真家の高砂さんがハワイの夜の虹を撮ったもの。
 高砂さんの写真はとっても優しくて(偶然一緒に潜ったこともあるのですがご本人もとても優し い)、見ていて癒されます。

8.好きなマンガは?

マンガはほとんど読みませんね~。

9.好きなゲームは?

頭を使わずに単純に出来るのが好き♡
携帯でだけど『テトリス』大好き。(^^;
以前これで腱鞘炎になりかけたことがあります…。(夫には内緒です)

10.好きな服装は?

断然カジュアルなパンツ。
今はスカートも履くようになりましたが、一時期パンツばっかりのときがあって、いざスカートを履こうと思ったら一体足元はどうしたらよいのかわからなくなり、困ったことがあります。
そのパンツもダボッとしたのは苦手で、細身のものが好きです。
あ~でもそろそろ入らなくなってきてる…。(-_-;)

11.好きな食べ物は?

辛いもの、臭いもの、ネバネバしてるもの。

12.好きな飲み物は?

断然ビール♪
夏の暑~いときでも、冬のぽかぽかの部屋でもまずはぐびぐびっとビールです!!!
あ~、でも今うちで毎日飲むのはなぜか発泡酒…。(>_<)

13.好きな動物は?

f0043911_2291742.jpgおうちで飼えるペットとしては犬が好き。
猫よりは断然犬派。
それから飼えないけどイルカが好き~~~。
一度でいいから背中に乗って海をビューーーンと走りたい!!    

14.好きな場所は?

f0043911_229424.jpg家かな~。
意外と出かけなくても大丈夫なタイプ。
家でのんびりゴロゴロして、好きなときに寝て、好きなときに起きるのが好き~♡
あっそれから忘れちゃいけない南の島~。
南の島で波の音でも聞きながらのんびりいた~い♡
結局私の好きなキーワードはボーーーーッとすることです!!!!

15.好きな言葉は?

なんくるないさ~。
沖縄の言葉で、そんなことどーにでもなるよ、なんてことないよって言う意味。
私の人生、ほとんどそれだけで乗り切ってきてます…。(爆)

16.苦手なものは何?

カエル。
世の中の生き物で一番嫌い…。
今まで生きてきて一度も触ったことがない!!!

17.コレだけは人に負けないものはある?

あんまり物事を気にしない。
あ~どうしよう!!!って困ったことも悩んだこともすぐ忘れる!(それでまた困ることが多々ある…(-_-;))

18.親友に一言!

こんなズボラな私だけどいつまでもよろしく♪

19.ブログ仲間に一言!

いつも元気をもらってます。
ホントにいつもどうもありがとう!!!!

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで

いつも生活をとっても楽しんでいるな~と思ってるaiwhasさんにお願いします!!!

あっ、一番上に猫の写真を載せてあるのは、こんな風にボーーーッとのんびり過ごすのが私生活の夢だから~~~。
まったり、のんびり、ボーーーッとするの大好き♡


にほんブログ村に参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by rakurakurakuko | 2006-03-07 02:04 | Comments(14)

何と今度は持ち物拝見バトンっていうのが回ってきた~~~!!!
冷蔵庫バトンの時も、映画バトンのときも、バトンが回っているのを知ってて、他の方のバトンをほっほーーーーーなんて優雅に見ていたりしたんだけど、今回は奇襲攻撃?????
全く知らないうちにKIKりんからお願いね~ってコメントがあった。(゜o゜)
ええ、もちろんやりますとも!!!
なんてったって元バトン部ですから。
回すわ~~~。
くるくる、くるくる~~~♪

1 お財布はなに?
f0043911_036466.jpgコーチの財布。
かなり薄汚れてます…。(^^ゞ
確か去年かおととしに、夫が海外出張に行った時のお土産。
お金よりも、レシートやいろいろなお店のわけわかんないカードなどで膨らんでいるかも~。




2 携帯はなに?

f0043911_0405242.jpgこれがですね~、今回の持ち物バトンでいちばんの笑いのツボかと思います。"^_^"
ドコモのF503iって書いてあります。
折れ曲がりません!!!
写真撮れませ~~~ん!!!
もう4年半くらい使ってます。(なぜかバッテリーも元気です)
いい加減こんな化石は止めて新しいのにしろ~~~ってみんなに言われてるんですが、面倒なのでそのまま使用。
あ~またこれで「替えろ~~~」コールの嵐が来そうです…。(^^ゞ


3 携帯ストラップはなに?
f0043911_1251186.jpg沖縄に行ったときにここで買いました。
「イザリウオ」という魚で、ひとつひとつ手作りだそうです。
ここのお店に置いてあるこの壁掛け、沖縄でダイビングショップをしている友人の作ったものです。









4 手帳はもってる?
あんまり書くことないんだけど、持ってます。"^_^"
無印良品で買った、黒いシステム手帳タイプのもの。
最近はあまりにも忘れてしまうことが多いので、やりたいこと、やらなくちゃいけないことなんかをメモしてます。(笑)

5 バッグはなに?
f0043911_125138.jpgこれまた年季もののコーチのショルダー。
グランド・ケイマンに行ったときに、一人旅だったので暇で、ウィンドーショッピングしててコーチのアウトレットで買っちゃったもの。
今はこれか、黒のナイロンのトートバックのどちらかを交互で持っている。
ブーツが茶色のときはバックも茶色、ブーツが黒のときはバックも黒。
シンプルです!!!(っつーーーか、これしかバリエーションがない!!!!)




6 主な中身は?

f0043911_131440.jpg左上から、文庫本(リアルワールド 桐野夏生著)、化粧ポーチ(これもかなり汚れてます…)、なぜかずっとこのバックに入っている通帳、前述の財布、折りたたみ傘(雨の予報だったので…。100均製♪)、前述の手帳、この時期手放せないティッシュ(1つだと足らないことがあるので2つ)、ハンカチ、定期(もう少しで切れますね…)、そして化石の携帯。
それから写真に入れ忘れましたが、家の鍵。
こんなとこです。
特に変わったものはないですね~。(-_-;)

7 これだけは無いとダメ!なものは?
f0043911_111183.jpgもう10年以上も前から花粉症な私は、この時期マスクなしの外出は出来ません…。
どこに行くにもマスク、ベランダに出るだけでもマスク!!!!
もう少しひどくなると、家の中でもずーーーっとマスクしてて、寝るときもしたまま寝るので、夫には「今奥さんの顔を思い出せって言われたら、マスクしてる顔しか思い出せない…」とまで言われます。
このマスクとティッシュ無しでは駄目ですね~。

8 まわす人は?
う~ん、どうしよう~~~。
いろいろ考えましたが、ステキなニューヨーカーの持ち物を拝見したいな~と思い、アヤナーさんにお願いします!!!

くるくる、くるくる~~~。

そう、この週末に高校時代のくるくるバトン部仲間と飲んできました~。
私はズボラな性格なのでなかなか連絡もしないでいるのですが、マメな友人に恵まれ、高校卒業以来ンー十年経ってますがいまだに時々会ってます。
今回は珍しく私が幹事ってことでベトナム料理屋で飲んだのですが、あ~その写真がなぜか全部怖ろしいほど暗くて…。
あ~せっかくアップしようと思ってたのにな~。


にほんブログ村に参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by rakurakurakuko | 2006-03-06 01:32 | Comments(14)

カイエさんの押し麦を使ったリゾットを作って以来、押し麦に惚れ込んでしまった私♡
押し麦料理の研究にがんばりま~す♪と誓った前回のブログの後も、いろいろと作ってみました。

f0043911_124655.jpg
まずはコレ。
アーサと三つ葉と押し麦サラダ、別名「和風タブレ」♪
前回、レバノン料理のタブレをブルガー麦の代りに押し麦を使って作ったところおいしかったので、これを和風にアレンジしました。(*^_^*)

前回同様、ベースはポメマルさんのタブレ
材料(2人分)は、押し麦(1/8カップ)、乾燥アーサ(5g)、三つ葉(1/2~1束)、万能ねぎ(2,3本)、そして彩りとしてクコの実
押し麦は周囲が半透明になるくらいまで茹でてから、水でざっと洗い水を切っておき、三つ葉と万能ねぎはみじん切りにしておきます。
f0043911_13231.jpg乾燥アーサは、青海苔の原料になる海藻で、沖縄料理に良く使用する、あおさと似たようなものです。
これを水で戻して、よーく絞っておきます。
ドレッシングはポメマルさんのレシビとほぼ同じで、レモン汁1/2個分、その倍量のオリーブオイル、塩小さじ1/2、そしてそこに柚子胡椒を少々加えました。
ボールにこのドレッシングと全ての材料を入れ、しばらく冷蔵庫に入れ馴染ませておけば出来上がり♪

アーサを入れたのでちょっとまったりした感じになったタブレを、丸い形にまとめてみました。
クコの実はちょっと固めだったので、ぬるま湯で少し戻してから加えたほうが良いかもしれません。
三つ葉をた~っぷり入れたのですが、レモンや柚子、そしてアーサの香りと一緒になって、そんなにきつく香ってきません。
三つ葉好きな方は、アーサを少なめまたは入れずに作ってもよいかもしれませんね~。

f0043911_135342.jpg
そして研究結果2は、こちらの「和風押し麦グラタン」。
何が和風かと言うと、ソースにバターと小麦粉を使わず、押し麦を茹でたとろみを利用しているところと、そのソースに干ししいたけとそのダシを使用しているところです♪

f0043911_144111.jpg材料(2人分)は、押し麦(1/2カップ)、牛乳(1カップ)、パンチェッタ又はベーコン(1~2枚)、干ししいたけ(3枚)、長ネギ(1/2本)、干ししいたけの戻し汁(1/2カップ)、ほうれん草(1/2束)、シュレッドチーズ、粉チーズ。
干ししいたけはぬるま湯に入れて戻してから薄切りにし、パンチェッタも適当に細かく切り、長ネギはみじん切りにします。
それと押し麦を鍋に入れ、しいたけの戻し汁を入れて水分がほぼなくなるまで煮ます。
f0043911_151337.jpgそこに、あらかじめサッと茹でて2,3cmに切っておいたほうれん草と、牛乳を入れ、再び水分がほぼなくなるまでかき混ぜながら煮詰めます。
パンチェッタ又はベーコンの塩分が少ない時は、少し塩を加えて味を整え、それを薄く油を塗った耐熱皿に入れ、上からシュレッドチーズと粉チーズを好きなだけ載せて、200度のオーブンでこんがり焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪

バターと粉を使っていないからちょっぴりヘルシーかな~。(*^_^*)
椎茸とそのダシの香りで、ちょっと和風のおかずにも合うと思います。

f0043911_153429.jpg
そして最後は、カイエさんのリゾットにポメマルさんからいただいたおいしーーーーいボルチーニ茸を入れたリゾット♪
これまたボルチーニの戻し汁をたっぷり入れて、香りも豊か~~~♡
とっても肉厚なボルチーニなので、下手なお店のものよりおいしいですよ~。

あ~押し麦ラブはまだまだ続きます~~~。(*^_^*)
今度はエスニック風に使ったりしてみますね~。
食物繊維がいっぱいでヘルシーな食材押し麦を、是非見直してみませんか~♪


にほんブログ村に参加してます。
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by rakurakurakuko | 2006-03-02 01:08 | いろいろなお料理アイディア | Comments(35)