タグ:平松洋子

  • おひとりさまランチは麺類がいいのぅ♪
    [ 2012-03-16 16:15 ]

おひとりさまランチは麺類がいいのぅ♪

だらだら専業主婦中のワタクシですので、平日のランチはおうちでひとりで食べることがほとんどなんですが。
最近、ヒットな麺類が続いたので、ご紹介♪

卵そうめん。

大好きな平松洋子さんの「よい香りのする皿」と言う本に載っていた料理です。
小腹が空いたとき、ボウルひとつでぱぱっと作れる優しい味。
平松さんの何が好きって、大前提として文章が好きなんですけど、お酒飲むのも好きみたいだからか、ぱぱっと作れておいしいメニューが多いんですよね。

作り方は、卵をボウルの中でよく溶きほぐして醤油と塩を混ぜておき、そこに茹で上げた素麺を入れて手早く絡め、器に盛ってかつおぶしと韓国唐辛子をかけて出来上がり。
あっちゅーまに出来ます。(*^_^*)

平松さんのレシピだと素麺を一度冷水で締めたものをボウルに入れているのだけれど、ちょっと肌寒い日だったので私は熱いヤツを入れました。
卵に入れる醤油と塩の量は、卵かけご飯にするときの卵に入れるくらいかな~。
レシピでは七味唐辛子をかけていましたが、私は韓国唐辛子で。

あー、ホントこれ、なんというか懐かしくそしてホントに優しいお味。
卵だけだと単調になるところ、たっぷりのかつお節と唐辛子が良いお仕事しているのですよ~。
卵がとろんと絡んでいるところにダシの香りと甘い唐辛子の香りがまとわり付いているのを想像してみて!!
至福の昼時よん。
ランチに食べたけど、これ、飲んだ後にちょっぴり小腹が空いてるの…って時にもすごく良いはず!

でね~、実はこの卵そうめんに使っているそうめん、これがまたすごいんですよ~。

迫力、どや顔の、大門素麺
和紙に真四角に包まれた、素麺にしては珍しい風貌。
富山県砺波市大門で作られている、それはそれはおいしい素麺。

和紙をそっと開いてみると、こんな風に丸まったそのお姿。
素麺と言うと、手延べで細くした後、竿に引っ掛けてさらに細く細く伸ばし、そんな真っ直ぐの姿のまま乾かされるものですが、こちらは丸めて乾かされているんですよね~。
後光さしているんじゃないかと思えるほどの圧巻の美しさ。
美しいものが美しいだけではなく美味しいだなんて、もうこれ以上何を望んだらいいのでしょう!

こちらの素麺は、越後屋さんから前回帰国時にお土産として頂きました。
富山のこの大門素麺がロシア進出しているわけではないようですが(笑)、私が食べたい~!と他の方のブログにコメント残したのを見て、東京の富山物産ショップで買い求めてくれたようです。
ごちそう様でしたー!

で、もうひとつおいしかった素麺があるのです。

あさりだしのにゅうめん。

こちらは前日からの仕込みが必要なんですけれど、まぁぶっちゃけ前日の仕込み要とは前日の夜の残りもの使用と言うこと。(笑)

こちらが前夜のメニュー、あさり豆腐。
tuguさんのブログでこちらのあさり豆腐と言うのを見まして、無性に食べたくなり作りました♪

まずはあさりを酒蒸しして(お酒はカラスミの塩抜きしたときの日本酒使用!)あさりと酒蒸しした汁を分けておき、土鍋に水を張り、昆布とかつお節を入れてダシをひき(そのまますぐ使えるように、かつお節は大きめなお茶パックに入れてダシが出たら引き上げただけ…笑)、そこに酒蒸しの汁を加えて塩と魚醤で味を整え、手で大きめに千切った豆腐を鍋に加え、豆腐が温まったらあさりも加えて一煮立ち。
三つ葉をたっぷりくわえて蓋をして数十秒間蒸らして出来上がり。

あー貝のだしってどうしてこんなに美味しいのでしょう!!!
冷蔵庫にあったのが絹ごしではなく木綿豆腐だったのでどうかな~と思いましたが、木綿ちゃんもしっかりあさりのダシを吸ってなんとも言えず美味しいです。
嬉しいのはね~、ここ名古屋はあさりがいっぱい採れる三河湾に近いということで、新鮮大粒のあさりが比較的安価で手に入るのですよ~。
豆腐もあさりもそりゃーおいしいんですけど、なんてったってこの汁がね、たまらんのよー。
三つ葉の香りも春らしくていい感じ♪
簡単でさっぱりといただけ、大満足の鍋。

で、翌日、このたまらん汁を利用して、あさりだしのにゅうめんとなったわけです。
あさりはそこにいないのに、あさりちゃんの存在感がアリアリの、相当に美味しいにゅうめんですよ~。
2日にわたって楽しめるって最高~♪

どや顔素麺は二つ頂いたのだけど、私だけで食べ切ってしまうとこれを見てその存在を知ってしまうであろう夫が黙っていないと思うので(笑)、素麺から離れまして、今度はパスタ!

わさびパスタ。

ちょこちょこおつまみの記事にも載せた、「twitterレシピ」と言う本にあったもの。

これまたボールひとつで出来るお手軽さ。
作り方は、ボールにバターとチューブわさびと、塩少々と昆布茶少々を入れて、茹で上がったパスタを加えて良く混ぜてからお皿に盛り、胡麻と大葉を散らして出来上がり!!
すこぶる簡単!
すこぶる旨い!!
これぞ、言うことなっしんぐー!!!

私は辛いのが好きなので、チューブわさびをいっぱい入れましたが、もう混ぜているときからわさびの辛い成分がツンツン目に来ましたわよ。
ちょっぴり茹で汁も加えると良い感じに絡みます。
私が何も見ずに作っていたとしたら、多分バターではなくオリーブオイル使っちゃうだろうけど、これ、バターと言うのがなんともいいです♪
昆布茶の良いダシも効いてるし、和な感じなんだけどしっかりコクもあるパスタ。
なんかどこかのイタリアンの厨房で、まかないとして食べてそうな、そんな一皿。(笑)

あーおひとりさまランチはやっぱり簡単、おいしいに限りますね~♪


こちらのブログ村に参加しています。
おーこれ、私もおひとりさまでちゃちゃっと作って食べたいわ~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ


■  [PR]
by rakurakurakuko | 2012-03-16 16:15 | いろいろなお料理アイディア | Trackback(5) | Comments(26)


毎日の普通の生活が楽しくなりますように…


by rakurakurakuko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
はじめに
野菜のお料理アイディア
お肉のお料理アイディア
お魚のお料理アイディア
海草・豆のお料理アイディア
いろいろなお料理アイディア
沖縄食材でお料理
保存食作り
お味噌作り記録
シンクロナイズド・クッキング
タイ料理教室
ハーブ・植物
こんなところに行って来ました
楽子の本棚
小さな旅
南の島
酵母生活
編み物
引越記録
未分類

タグ

(157)
(94)
(63)
(54)
(44)
(38)
(29)
(27)
(27)
(26)
(26)
(25)
(24)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(15)

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

最新のコメント

南の島の雨のバカンス。 ..
by tuguki2964 at 14:05
salahiさん、ずっと..
by rakurakurakuko at 19:23
ずっと雨というのは残念で..
by salahi at 17:30
タヌ子さん、海外の方は梅..
by rakurakurakuko at 17:57
tuguさん、新生姜も売..
by rakurakurakuko at 17:55
越後屋さん、レシピありが..
by rakurakurakuko at 17:54
いいなぁ、梅酢。 毎年..
by タヌ子 at 17:44
あっ、しまった。 一昨..
by tuguki2964 at 11:14
一応レシピアップしたもの..
by etigoya13-2 at 02:52
Abiさん、無花果の胡麻..
by rakurakurakuko at 15:47

最新のトラックバック

プルンプルンの甘い日々
from 異邦人の食卓
タイディナー2日目。
from なまけものってすごい.....Ⅱ
日本一のレシピ
from 天竺堂の本棚
鍋ぶとんをクッション化
from そのピアス痛くありませんか?
年末のごちそう
from Notes @ 3-tadp..
夜空に浮かぶ「万燈桜」 ..
from ローカルニュースの旅
『チャヨーテ ハギス』の謎。
from ハギスはお好き?
子持ち魚の季節♪
from ハギスはお好き?
今期最初のカラスミ作り ..
from 主に食材な備忘録
丸の内で女子会
from トレモロの響きにのせて

お気に入りブログ

LINK

ミリアムのキッチン
仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓
ギリシャのごはん
ぴかままのおうち
KIK家の気張らない主婦業☆
おすわりしてたべようね
フランスのおへそのアパルトマンから…
たのしいね
好きなモノ 好きなコト
トレモロの響きにのせて
ぴかぴのじみろぐ。
きまま亭
時の迷宮
Pumpkin in India
知的な美人は料理もうまい食いしん坊
ぴんくうさぎの手作り的生活
美味しいもの大好き!
あまおうの<ゆらゆら>ブログ
mocaのつらつら堂
fleur de sel 塩の華
フィノのハッピーライフ
お茶的時間~ザグレブの茶館版
VIVA!一人ご飯
緑の亀と緑の竜
デリカテッセン レ・アール
タッチの新宿歌舞伎町物語
おいしいスプーン
肉球通信
採集生活
Pehea `oe?
パルシステムのある生活♪
シンプルな定番生活
のほほん主婦の台所
さけ・さかな・ねこ??
Lovely生活@UK
~bread & sweets~nicora notes~
ミセス・かんちがいのブログ日記
エンターテイメントにはまりまくる(?)えーちゃんの観劇記
トライアスロン屋 いわ伊
おうちで美ごはん
日々、アレコレ。
フランス暮らしとおいしいものたち
ミセス・ベリーのブログ
Mitt liv som invandrare
育児と家事の合間にハンドメイド
K'S カフェ
*R cafe
簡単創作料理 hirosan
あまから生活
明日は何しよう?
きこめくり
おばさんの、ひとりごと
*1歳のほっぺ*
厨房の中から外から
シイラのイブクロ
俺のBlog
*たまの部屋*
マンマ*大好き
主に食材な備忘録
お酒とつまみの話 あれこれ
My Favorite time
兎も角付いて行こう
イルンに居るんデス
パンクーのパンのおはなし
あっくの くっく。
徒然わらび
南葉山陶工房
旅とElmar&Hector
サクラハナビハウス 編みモノ手帖







ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

キュートで美味しい♪..
大量里芋の保存方法♪..
うふ~ん♡おうちでシ..
京芋って知ってますか?
簡単便利な塩豚活用法♪
おうちで作れる!!自..
冬なのに…お料理にも..
2014夏 モルディ..
おいし~い紫大根のお..
10 2014 栗三昧~渋..

ブログジャンル

料理・レシピランキング
関東ランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite