2008年秋 沖縄本島旨いもん巡り

昨年11月の沖縄、伊是名島への旅
本島に渡ってちょこっと食べ歩き飲み歩いたお店の紹介です♪

f0043911_2122873.jpg
とっても感動した「美ら海水族館」に行く途中で寄ったきしもと食堂」。
沖縄そば好きな地元の方から観光客にまで人気の有名店です。
名護方面から「美ら海水族館」へ向かう道沿いにはよーく見るととても沢山の沖縄そば屋さんが並んでおり、地元ではそば街道とも呼ばれているとか。
その中にはかなり並ばなければならないお店やすぐに売り切れになってしまうお店などがいくつもあるのだけれど、ひとつひとつのお店はどれもとても小さくて普通の家みたいなお店が多いので、気にしていなければ素通りしてしまいそう!
このきしもと食堂は、ずっと昔どっちの料理ショーで木を燃やした灰を使って冠水を作りそばを作っているというのを見て、それ以来ずっと食べたいなぁ~と思っていたお店でした。

割と早めの時間だったので並んでいる人はそんなにびっくりするほどでもありませんでしたが、この辺りでは広めのお店(きしもと食堂の本店はもっとこじんまりとして小さいそうです)の中は人でいっぱい!
入り口で食券を買ってワクワクしながら順番を待ちます♪

f0043911_212586.jpg
これがきしもと食堂の沖縄そば!
スープのダシがきいててとってもおいしかった~!
のっているお肉は割りと濃い目の味がついていて、私的にはもう少し薄めの味付けでもよかったかな~と思ったけれど、でもお肉も柔らかくておいしいです。
この写真を見るとわかるように、沖縄そばはそばと言う名前はついているけど、蕎麦粉ではなく小麦粉が使われているんですよ~。
何となくうどんと中華麺の中間のようなお味。
ダシは大抵どこでも豚とかつおのダシが使われており、塩でお味をつけてあるのでスープの色は薄くてもしっかりとお味も風味もついてます。

f0043911_2125686.jpg
こちらは夫が頼んだ沖縄そばとじゅーしー(沖縄風炊きこみご飯)のセット。
こんなに濃い色のじゅーしーははじめて見た~~~!
こちらもちょっと濃い目のお味でコクもあるので、ビールがグビグビ進みそう!!
麺もおいしかったけど、ここのそばのおいしさはスープのダシの風味かなぁ~。

最近沖縄そばは決まったところでしか食べていなかったのだけれど、いろんなお店のそばを食べ比べてみたいなぁ~と少々沖縄そば熱が高まった私なのでした♪

f0043911_2134851.jpg
そしてこの日の夜は那覇にお泊りなので、ここのところなかなか行けずにいた那覇のおいしい
お魚処苫屋に行きました。
国際通りの端っこ、安里の交差点を左に曲がってちょっと行った所にあるお店です。
階段を登って行った先のお店の入り口はちょっと入りにくい雰囲気なんですが、勇気を出してドアを開けて見てください♪(笑)

ここは、沖縄では珍しく(と言うのはちょっと失礼かもしれませんが)新鮮でおいしい刺身と寿司が食べられるお店。
寿司と言っても手巻き寿司で、舟盛りになったお刺身と寿司飯と海苔が出てきて、好きなように巻き巻きして食べるんです♪
お店のカウンターのところには生簀があり、そこから新鮮な海老などを出して捌いてくれるんですよ~。

f0043911_2195359.jpg
で、どどーーーーーーんと出てきた舟盛り!!
いつもは夫婦2人で行くことが多いのでもっと小さな舟ですが、今回は5人なのでこんなに大きい舟に乗ってきた~~~っ!

f0043911_2201199.jpg
アワビだってウニだってあふれんばかり!!
ここのウニはおいしいんだよね~。

f0043911_220258.jpg
このお店の大将がまたマイペースな味のある素敵な方で、ビール飲みたいと言うと、「じゃぁそこにジョッキが冷えているから自分でサーバーから注いで~」と!
飲み終わったら又勝手に自分で注いでます。(笑)
お酒のこととなるとみんな立ち上がって働き者になるね~。

f0043911_2204353.jpg
泡盛も飲みたいなぁ~と言うと、「そこの甕に入っているこっちのがお薦めだから自分でやって~」と言われ、漏斗とカラカラ(泡盛用のお銚子)を渡され、嬉々として泡盛を注ぐYちゃん夫♪
ほーんとこういうときは働くね~。(笑)

f0043911_221511.jpg
もうやたらとお腹がいっぱいになっているんですが、舟盛りの海老などを使って最後に豪華味噌汁を作ってもらいました。
どどーーーーーんと鍋にいっぱい!!

f0043911_2213299.jpg
ほぇ~~~っ、海老のだしが旨すぎ~~~!
こんな豪華な味噌汁、なかなか飲めたもんじゃありません!

低くジャズが流れる中、舟盛を目の前にして酒盛りしている私たちの横で、大将は静かに文庫本を読んでました。
なーんかこのおうち感覚が良いんだよね。
そしてなぜかどれだけ飲んでもどれだけ食べても大抵お会計は1人5000円程度。
うむむ、お酒をどれだけ飲んだか大将はちゃんと把握しているのか…。
おいしくて不思議な「苫屋」ワールドに久しぶりに満たされました!

そして一軒だけではすまない私たち…。

f0043911_222668.jpg
そのままほろ酔い気分で移動して「くまのみ」へ。
ここ「くまのみ」は古くからのダイビング友達のしのやんがやっている居酒屋さんなんです!
昔から飲むのが大好きでおいしいもの屋さんにもいっぱい教えてくれたしのやん。

もうこの時点でずいぶん遅くなってしまいほんとに申し訳なかったのだけれど、カウンターに席を用意していてくれて、もうあんなこと、こんなこと積もる話に花が咲く!
ここ「くまのみ」は沖縄にあって、沢山のおいしい日本酒も取り揃えてあるので、日本酒好きの方には特にお薦め!
店内にはいたるところにダイバーらしく海の写真が飾られていて、この日もダイビングショップのグループが来ていて盛り上がっていました♪

f0043911_2233975.jpg
最後に記念撮影!
一緒に潜っていたあの頃からはずいぶん時が経ってしまい、見かけも変わったかもしれないけど(笑)、昔の仲間と言うのはいいものですね~。
今度は行くときは是非早い時間から行って、もっと飲んで食べてしゃべって盛り上がるから~~~。
しのやん、楽しい時間とおもてなしをありがとう♪

と言うわけで、だらり~んと続いていた沖縄旅行の記事もこれにておしまい!
次の沖縄行きはきっとGW!
今度はどんな楽しい事が待ち受けているのやら~~~。
やっぱり沖縄は楽しい!


こちらのブログ村に参加しています。
まぁ~沖縄ってバラエティにとんだおいしそうなお店があるのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by syo-kunin at 2009-01-25 08:40
楽子さん、こんにちわ。。。

このゆるさ?のんびり感が沖縄ですね~(笑)!

なんとかなるさぁ~いい~さぁ~的なっ!

久し振りに泡盛を飲みましたが、こっちで飲むと美味しく無いんです・・・
やはり、南国の風と匂いがつまみに無いと((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
Commented by 風見鶏 at 2009-01-25 11:47 x
楽子さんこんにちわ。
楽しかった思い出とともに、おいしかった記憶もよみがえりました~!
きしもと食堂も苫屋もおいしかったですよね。
苫屋は初めてだったから、お魚のおいしさと量に感動でした。
沖縄で新鮮な魚介の舟盛りに出会えるとは思っていなかったから、嬉しかったです。
次回はGWにお会いできたら嬉しいです♪
Commented by くまのみ しのさん at 2009-01-25 18:47 x
まったく 時は経っても相変わらずって いいもんだね!

今度は酒ももちろんガッツリ飲むけど、海の中へも一緒にいきたいね。

今年はどんな海に出会えるかなー?とは言っても5月からなんだけどね

7月には毎年恒例の『くまのみツアーin阿嘉島』を開催します。

詳細は後ほど よかったら参加してねー!

ps:「くまのみ」紹介してくれてありがとー でも本文中の「くまのみ」を

クリックすると『苫屋』さんに飛んで行っちゃいます。
Commented by ポメマル at 2009-01-25 20:28 x
きしもと食堂の沖縄そば美味しいですよね。
建物は掘っ立て小屋のようでここ?という感じでしたが息子たちがここの沖縄そばは初めてうまいと思ったとの感想でした。
本店と支店があるのね。私が行ったのはどっちだろう。
お刺身山盛りだわね。沖縄のうにっておいしいんだ。
沖縄独特のカラフル魚のお刺身もあったのかな?
次はGWなのね。うらやましい~~。

Commented by moca at 2009-01-25 23:21 x
どうも~~♪沖縄の記事へのコメントに気づかずうっかり過ごしておりました^^;
トラバもありがとうございました。

きしもと食堂、私たちも行きたいお店のリストに入ってました!
う~ん、やっぱりおいしそうだなぁぁ。

去年の沖縄があんまり楽しかったので、今年の夏も行く気満々の私たちです♪
なので楽子さんの旅日記を大いに参考にさせてもらうつもり!

ただし今会社なので、家に帰ったらゆっくり読み直しま~す(爆
Commented by yokocan21 at 2009-01-26 09:39
うわぁ~ん、沖縄そばーーー!食べたい~。そうそう、「そば」って名前ですけど、うどんに近い食感ですよね。コッテリお肉も美味しそう。
それに、ウニ・ウニ・ウニ!アワビ・アワビ・アワビ!えーん、涙が出てきそう。沖縄のウニが美味しいって、意外です。
このお店のカジュアルさ、大阪の下町の居酒屋さんと同じです。いいなぁ、こういうお店。しかも、吊るされてるハッピは、阪神タイガース?行きたいです、ここ!
次は、GWに沖縄ですかぁ。わぁ、私の分も楽しんできて下さい!
Commented by MeKABU at 2009-01-26 11:37 x
沖縄では、意外においしい魚にありつけないな~って
思っていたのですが、知ってる人は知ってるのね~。
このお店、行ってみたいです。
那覇に泊まった夜は、ぜひお邪魔してみますね~!!
うれしい情報ありがとうございます。
Commented by Rakurakurakuko at 2009-01-26 16:05
赤飯番長さん、確かにここ、沖縄的ゆるさですね~。
まぁ暑い所ですから、キチキチとやってたら疲れるかも!(笑)
そうそう、その土地で飲んだり食べたりするとおいしいけど、家に帰ってから試すとおいしくないってことありますよね。
私の場合はオリオンビールがそうかなぁ。
沖縄で飲むとおいしいけど、こっちで飲むと軽すぎてビール飲んでる気がしませんっ!^_^;
Commented by Rakurakurakuko at 2009-01-26 16:09
風見鶏さん、ほーーーんとにあの時はお腹がいっぱいだったよね~。
もうジーンズがきつくてきつくて大変でした!(爆)
沖縄で生のおいしい魚料理を食べられるところってあまり知らないので、私にとってもここは貴重なお店です♪
でも泊港近辺のお店や市場は是非一度行ってみたい!
何事もなければまたGWには沖縄行く予定にしてますので、都合がよければまたおいしいもの食べに行きましょう~。(*^_^*)
Commented by Rakurakurakuko at 2009-01-26 16:14
しのやん、きゃーーーっごめんね~。
リンク今直しておきました!(酔っ払って記事をアップしていたので間違えてしまった模様…汗)
しのやんもダイビング始動は5月からなの?
まぁ沖縄でもそれくらいまでは海の水冷たいもんねー。
7月の阿嘉島はウエストコースト使うの?
今はウエストコーストかなり人気みたいで(いぇ昔が人気なかったってわけではないですよ~~~)、ここ数年で何度か行こうと思って電話したのだけれどその時点で既に予約はいっぱいでした…。
あぁ行きたいなーーーー。
GWに沖縄行くので夏はちょっと難しいかもしれないけど、今度是非沖縄の秘密のポイントを教えてほしいーーー。
一緒にダイビングするのって何十年ぶりになるかな。
そうそう、ちょこっともらって欲しいものがあるので後で荷物送ります♪
Commented by Rakurakurakuko at 2009-01-26 16:19
ポメさんもきしもと食堂行ってましたか~。
本店はとーーーっても狭いと聞いたので、そこそこの人数が入るお店であったのならばこちらの支店だったのではないかな。
そんなにこだわりの沖縄そばではないのかもしれないけど、私は那覇空港の中の「空港食堂」の沖縄そばの味が好きで、肉なんかはここのきしもと食堂のはそれと比べると全体的に濃い目の味付けだったような気がします♪
いろいろ食べ比べてみると楽しそうだよね~。
暖かいところなので全然イメージわかないかもしれないけど、沖縄のウニはほんとにおいしいんですよ~。
何というかねー、さっぱりとしているのにおいしいウニ!
機会があったらぜひお試しを~。
Commented by Rakurakurakuko at 2009-01-26 16:26
mocaちゃん夫婦に触発されてお陰さまで本島も観光できて楽しかったよ~。
きしもと食堂はやはりチェックしてましたか!
私的にはもうちょっと薄めの味付けが良かったのですが、でも丁寧に作られているんだなぁと言うお味でしたよ。
今年の夏も沖縄へ?
あ~近くていいなぁ。
まだまだ見所いっぱいの沖縄だものね、きっと楽しい旅行になることでしょう!
井戸、奇岩に続き、旦那様の好きなもの発見が私も楽しみ~。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2009-01-27 00:38
yokocanさんも沖縄そば好きですか~。
最初に食べたときは、そばと言う言葉から想像していた麺と全く違うことに驚きましたが、この細めのうどんのようなしこしこ具合がいいんですよね~。
がっつり効いてるダシもおいしいし♪
沖縄でウニ、沖縄で刺身っていうのがちょっと意外でしょ♪
特にウニはホントにおいしいんです~。
そうそう、飲んでたときには全く気づかなかったのですが、写真をチェックしてタイガースのハッピの存在に気づきました。^_^;
大将はタイガースファンなのかなぁ。
大阪の居酒屋もセルフサービスですか~。
慣れるとこれっていちいち頼まなくてもいいし、自分でやればすぐに出てくるし便利なシステムですよね♪(爆)

Commented by rakurakurakuko at 2009-01-27 00:40
MeKABUさん、沖縄で生魚って意外や意外でしょ~。
ここは海老類なども生簀にいるから、どれも新鮮でホントにおいしいんですよ。
まだ食べたことないけどどうやら生簀内にはカメもいるらしい…。(+_+)
那覇に行かれることがあったら是非この店行ってみてね。
お味もそうだけど雰囲気も多分とってもMeKABUさん好みかと思いま~す!
by rakurakurakuko | 2009-01-25 02:25 | 南の島 | Comments(14)