人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ 

エンブドゥでは何はなくともダイビング♪な私たち夫婦♪
エントリーや施設などの詳しいことはこちらの記事にありますのでダイビングについて詳しく知りたい方はご参考ください。
今回の滞在では、午前はボートダイビング、その後元気があればそのままビーチダイビング、昼食を挟んでビーチダイビング、その後ビールぐびぐび&夕日タイムと言うパターンが多かったように思います。
そんなエンブドゥでのボートで行ったダイビングでの様子はこんな感じ。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0235236.jpg
今回、ボートでもビーチでもとにかく登場回数多かったカスミアジ。
個体も大型で、このようにペアまたは数匹で泳いでいるものもあれば、さーっと通り過ぎていくその様に思わず見とれてしまうほど大きな群れにも何度か遭遇しました。
ブルーのちょっと蛍光色のようにも見える模様が、海のブルーの中で輝いています!

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0242089.jpg
出ましたね~、丸々と太ったおいしそうなイソマグロ。
これも日本でよく見かげるものよりは大型のような気がします。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0244591.jpg
あらっあなたはいきなりカメラ目線ですか~~~。(笑)
実はこのときもっと小さなカメを追いかけてドイツ人ダイバー軍団がまっしぐらに進んでいたのですが、ちょっと離れたところにこんな目線を投げかけてくるカメがいたので独り占めできました♪

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_025176.jpg
ひぃ~あなたもカメラ目線?!
あごがしっかりとしていてちょっと強面のウツボだけれど、なんだかコイツはニヤッと笑っているみたいで可愛いですねぇ。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0252860.jpg
そしてこちらは一つの穴から仲良く顔出してたペアのウツボ。
穴はたくさんあるのに、どーしてもくっついていたかったのかしらねぇ。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0255698.jpg
大体において私はクマノミが好きなんだけれど、ここのクマノミがいるイソギンチャクはどれも形や色がきれいでかなり絵になります。(まぁ私の写真はちょっとピントが合ってないし色飛んでるけど…汗)
とても可愛いクマノミがいてもバックがきれいではなかったりすることも多いのだけれど、これはイソギンチャクの色も形も後ろに水を感じるように撮れるというところもかなり理想的♪

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0262476.jpg
これも思わず触れてみたくなるような、イソギンチャクが丸くなっててモコモコ、プクプクしているのがいいですよね~。
ホントの色は、プクプクの部分がもう少し蛍光っぽい紫色をしています。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0264371.jpg
こちらはまた違う種類のクマノミ。
このイソギンチャクもなんだか触手の長さがばらばらで色も珍しい透明の薄いレモン色で、とてもきれいでした。

ダイビングポイントはボートで20分程度で行けるところから50分くらいかかるところ、もっと遠いので一日がかりで行くマンタポイントのようなところなどと様々。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_027980.jpg
ボートダイビングの帰りにはこんなサプライズもありました!
たくさんのイルカたちがボートの周りをまるで遊ぶように泳いで近づいてきます。
デジカメだと特に時間差があるのであんまりたくさん写ってないけど(汗)、それこそホントにたくさんのイルカがあちこちで飛び跳ねていたんですよ~。
時には水から飛び出して空中一回転してくれるサービス満点な子もいました!

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0273131.jpg
一番最初に見つけた人の「Dolphin~!」の一声で、それまでのほほ~んとしていた人たちがみんなカメラ片手にデッキに出たり横から身を乗り出したり!
島へ帰る前の楽しいプレゼントのようなひととき。
今回はかなりの確率でイルカに遭遇したような気がします。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_028429.jpg
今回のボートダイビングで一番楽しかったのは、Digu Thilaと言うポイント。
とにかく潜ってから上がるまでずーっと魚のカーテンに囲まれっぱなし。
流れが速かったので、出来るだけ泳がないようにして、適当にオーバーハングになっているところで流れをよけたりしながら進まないとピューッてあっという間にリーフが終わっちゃうので気をつけてねと言われて潜りました。
確かに流れビュンビュンだったけどその分透明度もよかったし何より魚がいっぱいで楽しかった~♪

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0285912.jpg
一番よく群れていたキンギョハナダイ。
このほかグルクンのとんでもない大きな群れが何度も横を通り過ぎて行きました。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0291634.jpg
そんなダイビングの後の二つ目のサプライズは、虹!!
「Rainbow!!」の声でみんなまたカメラをつかんで立ち上がる!(笑)
夕方の日が暮れる前の優しい光が刺す青空にくっきりと浮かぶRainbow。
さえぎるものが何もない海上で見るのはまた格別♪

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0294087.jpg
しかし、虹がかかると言うことは雨が振っていたということで…。
虹とは反対側の空に見えるのは雨雲。
写真の真ん中あたりに太い棒状に灰色がかっているのが見えますか?
今このとき、ここだけはとんでもない雨のシャワーに見舞われているはず!!
そしてその棒状のシャワーはこの後、私たちのボートのところにやってきてあっという間に周囲を真っ暗にし、見事に嵐のような風と雨を降らせてまた去っていきました。(爆)
エンブドゥに帰ってみると桟橋もビーチの砂もかなり湿っていたから、あの灰色の棒はここにもやってきていたのですねぇ。

そして1週間の滞在中、一日だけボートで島を離れっぱなしのマンタポイントへ遠征の日がありました♪
空港のあるマーレも越えた北マーレにあるマンタポイントへのツアーは、ダイビングの合間に観光客が立ち寄る島での休憩があります。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0305450.jpg
あー二年前にここを訪ねてきたときにはこのお土産屋さんが立ち並ぶ通りには賑わいがあり、「Yasuiyo~」「Omiyage~」の日本語までもが飛び交っていて、思わず私などはドン引きしてしまい、そそくさと早足で通りを行き過ぎてしまったのだけれど、今回はしまっているお店もありとても淋しい雰囲気。
はっきりとは分からないけど不況の波がこんなところへも波及しているのでしょーか…。
呼び込みの声ははっきり言って鬱陶しかったけど、これはこれでちょっと淋しい…。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0315561.jpg
そして心なしか色とりどりの楽しげな家にも淋しげな雰囲気が漂っており、曇り空の天気とも相まってなんだかそこにいることが心苦しいような気分になり、そそくさとボートに戻ってしまいました。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0321865.jpg
ボートに戻って、ランチタイム。
パンを頬張りながら、「さっさと戻って来ちゃったけど、やっぱりこういうときこそお土産の一つも買ってくるべきだったのではないかなぁ…」とちょっとした後悔の気持ちが出てきました。
次回訪れるときはまた賑わいが戻っていることを願いつつ、今度は好きなパレオなど買い求めたいと思います。

さて、話を戻してマンタポイント。
前回は、もういいよーってほどの数のマンタが避けないとぶつかってしまい危ないほどの距離で狂喜乱舞
首をすくめて写真を撮ったりしていたものですが、今回はマンタが現れるクリーニング・ステーションの前でじっと待つも、全く現れず…。
ガイドのArjanなどは横で思わず祈りのポーズをしてるし!
うーん、やっぱりここはマンタが出てなんぼのポイントだからね~、ガイドとしてのその気持ち、わかるわ~。
やっとたったの一枚だけマンタが現れたときのその嬉しさ!
なんだか私までほっとしてしまいました。(笑)

その後ガイド付きツアーの面々は早々にその場を離れ、ファンダイビングの続きを、ガイドなしツアーの面々はしばらくはそのままそこで粘ってましたが、いよいよ現れる気配はなかったので、私と夫はその場を離れリーフ沿いに移動することに。

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0341976.jpg
前回の出捲りマンタはとてもラッキーだったのだなぁと思いつつ、またまたきれいなクマノミを見つけたりタコを見つけたりしながら進んで行くと、何と、やってきましたよー。
さっきのクリーニングステーションでは遠かったけど、今度は私たちの目の前、そして頭上を通り過ぎるルートで二枚のマンタがやってきました♪
体の下にコバンザメを引き連れて、なかなかりりしい姿ではありませんか~!

2009夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~2 ボートダイビングは楽しい♪ _f0043911_0344393.jpg
そしてゆっくりと私たちの後ろに通り過ぎていくマンタ。
沖縄やその他の海外でもマンタは何度か見てますが、2人っきりで独り占めして見たのは初めて!!
思わず2人でガッツポーズ!!

そのままダイビングの続きを楽しみ、1時間ほどしたところで海上に上がり、ボートに乗るのももどかしく海面に浮いたままボートの上のArjanにすっごく自慢げに「あれからマンタ2枚見たー!」と言ったら、「こっちは4枚!ふふーん♪」と言われてしまいました…。
あ~やられた~~~。
やはり場数踏んでるガイドにより運が向くということでしょーか。(爆)

いずれにせよ、ボートダイビングはワクワク、ドキドキ。
何が出てくるか、はたまた出ないのか、なかなか楽しい海上と水中の旅なのでありました♪


こちらのブログ村に参加しています。
マンタ、粘って見られてよかったね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2009-08-29 00:43 | 南の島