人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで作れば楽しいシンクロ♪キャベツ編

先日、みなさんのブログをあちこち見ていましたら、とってもステキなブログ企画を見つけました。
その名も、シンクロナイズドクッキング
同じ素材のお料理をみんなで出し合ってブログに載せるんです。
なんてワクワクする企画なんでしょう~~~。
早速私も参加させていただくことにしました。(●^o^●)

みんなで作れば楽しいシンクロ♪キャベツ編_f0043911_02454.jpg
キャベツを使ったお料理ということなので、私が作ったのはコールスロー
手作りジャムを入れているのでフルーティーかつほんのり甘みがあるサラダ。
今回はリンゴのジャムを使いました。
マヨネーズの量を抑えてあるので、カロリーが気になる方にもお薦めです♪

★準備する材料(2~3人分)★

 キャベツ         小~中1/4個
 タマネギ         1/4個
 胡桃(くるみ)       大さじ大盛りで1くらい
 ○レモン汁        大さじ1
 ○牛乳          大さじ3
 ○リンゴジャム     大さじ1~2
 ○酢           大さじ1 
 ○マヨネーズ      大さじ2
 ○塩            少々
 ○胡椒          少々 


★作り方★

1.タマネギを粗めのみじん切りにし、水にさらしておく。

2.胡桃を少しトースターでローストしてから、麺棒でたたくなどして細かくする。

3.キャベツを粗めの千切りにし、更に長さを少し短くするように数回包丁を入れる。芯もそのまま気にせず使ってOK! 切ったキャベツをボールに入れ、上から塩(分量外)を少し振り、手で少し揉んでそのまま置く。

4.○印のドレッシングの材料のうち、まず牛乳にレモン汁を入れて混ぜ、かき混ぜてとろり~んとさせる。そこに他の○印の材料を入れて混ぜ、ドレッシングを作る。

5.4のドレッシングが出来たら、塩を入れたキャベツがしんなりしているはずなので、ざっと水で洗ってから良く絞りボールに入れ、1のタマネギも良く絞って同じボールに入れ、4のドレッシングをかけてよく混ぜる。

6.出来れば30分程度冷蔵庫で冷やして寝かせてできあがり~♪


みんなで作れば楽しいシンクロ♪キャベツ編_f0043911_042815.jpg今回のキャベツ、よく行く畑の真ん中にあるカフェの前で、おじさんが採れたて野菜を売っていたので買いました。
見て、見て~~~、新鮮で葉っぱがとっても柔らかいのがわかるでしょうか~。
おじさんが「柔らかいからサラダにして食べな~」と言ってたの。
なので塩をふってしんなりさせる時間はほんの少しでOKでした。

みんなで作れば楽しいシンクロ♪キャベツ編_f0043911_051024.jpgそしてジャムは、果肉ゴロゴロのタイプ。
なめらかタイプよりも手作り~って感じがして好きなのです。
このコールスローに入れるジャムは、こちらのリンゴジャムの他、パイナップルのジャムやマンゴーのジャム、マーマレードなども合うと思います。
そのフルーツをサラダに入れたら合うだろうな~と思われるものなら何でもOK!

みんなで作れば楽しいシンクロ♪キャベツ編_f0043911_012248.jpgこちらのコールスローは、以前某料理サイトに載せていたのですが、夏だったのでマンゴージャムを使ってマンゴーの果肉も載せたバージョンです。
タマネギの代りにきゅうりを、胡桃の代りにコリアンダーシードが入っています。












ホントにこのシンクロナイズドクッキングって楽しいですね~。
ブログの新しい楽しみ方、可能性にワクワクしてきます。
第二弾もあるそうで、ただいまお題を募集中みたい。
私もまた参加しちゃうんだ~~~。
言いだしっぺはたまさんzazamaruさんだそうです。
ホントに素晴らしい~~~♪
こんなに楽しいこと考えてくれてありがとうございます。
みなさまも是非参加しちゃいませんか~~~。(●^o^●)



こちらのブログ村に参加しています。
こんなサラダもいいな~、シンクロ楽しそうだな~と思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ



 
by rakurakurakuko | 2006-03-14 00:15