人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜の王様♪大根を使ったお料理オンパレード♪♪

冬においしい野菜は数々あれど…。
「冬といえばやっぱり大根だよね~」と言う方も多いのでは!
今や夏でも普通にスーパーで買える野菜ではあるけれど、やっぱり冬の大根は実がしまっててお味も濃いしね~。
と言うわけで、うちのこの時期の冷蔵庫でほぼ切れることなくあり続ける大根。
そんな大根を使ってあれこれとお料理した写真が溜まったので、少し紹介してみます。

冬野菜の王様♪大根を使ったお料理オンパレード♪♪_f0043911_1934772.jpg
まずはおいしい大根が手に入ったらこれよね~の、「風呂吹き大根」。

面倒くさがりの私も、風呂吹き大根の時にはちゃんと面取りします。^_^;
面倒くさがりの私だけど、裏側にちゃんと隠し包丁を十字に入れてます。(^^ゞ

この大根は青首だけど、実家の家庭菜園産で結構実がしまっているし太さも太い!
荷崩れにくいのでこうしたお料理には重宝します。
水から茹でて一度大根を下茹でし(あれば米の砥ぎ汁ですが、この日は省略♪)、その後昆布を敷いた鍋に下茹でした大根を並べてかぶるくらいの水を入れ、コトコト、コトコト、のんびり芯まで柔らかく火が通るまで茹でます。
時間はちょっとかかるけど手間はかからない風呂吹き大根。

器に茹で汁少々と一緒に大根を盛り付けたら、練り味噌をのっけて出来上がり♪
お味噌は自分で甘めの練り味噌を作っても良いけれど、今回は「つけてみそかけてみそ柚子味」を使いました。
これ、名古屋では定番のお味噌のようで、マヨネーズタイプの容器に入っていてキュッと搾り出せば良いだけなので便利で、しかもとてもおいしいんです!
前にぴかままから頂いてこの味を知ったんですが、奈良に越してきたら普通にスーパーなどで見かけるようになり、より身近になりました。

外が寒~い夜に、暖房つけて暖かくした部屋でフーフー言って食べる風呂吹き大根は最高♪
やっぱり日本人はこれだよね~。

冬野菜の王様♪大根を使ったお料理オンパレード♪♪_f0043911_1945428.jpg
そして、そんな和のイメージの大根もたまにはおしゃれに♪♪
こちらは「大根のミルフィーユ」。
以前記事にしたことがありますが、この大根のミルフィーユは太くてしっかりとした実家大根をもらったときには結構な頻度で作ります♪
レシピはポメマルさんのレシピ。

と言っても今回はあるもの勝負で(笑)、ちょっと材料変更してますが…。(汗)
作り方の詳細はこちらのページをご覧いただければと思いますが、まずは大根を洋風のスープ(コンソメなど)で煮るんですよ~。
和風のダシではなく洋風のスープってところがまずポイント♪
その後バターでその大根を焼いて、間に牛肉を挟み、上にきのこをのせるところ、今回はオリーブオイルで大根を焼いて、間に挟んだのは冷蔵庫の在庫事情の関係で豚肉を使い、フライパンで焼いてお醤油と胡椒とバルサミコ酢でお味をつけたもの。
上には、Fujikaさんが冷凍して送ってくれたヤマドリタケモドキ(我が家の和製ポルチーニ)をニンニクとローズマリーとともに炒めて濃い目に塩胡椒で味を調えたものをのせました。(これはパンと一緒に食べてもおいしいの~♪)

お袋の味だぜ~!の大根も、こんな風になるとおしゃれな一品♪
バルサミコ酢と少々のお醤油で甘くて旨い豚肉と、スープの味がしっかり沁みた大根と、そしてオリーブオイルとヤマドリタケモドキに香るイタリアン♪な感じがたまりません~!
たまにはフォークとナイフで食べる大根も良いでしょ。

冬野菜の王様♪大根を使ったお料理オンパレード♪♪_f0043911_1955414.jpg
そしてこちらは、お酒のお供、レモン大根。
ビールでもワインでも日本酒にも合う万能おつまみ。
料理とも言えないくらい簡単なので恐縮ですが、さっぱりとしてすごくおいしいんですよ~♪

大根は大きさにより半分か1/4の大きさに切ったものを薄くスライスし、スライスした大根2枚で薄くスライスしたレモンを挟み、器に並べて塩胡椒をガリガリとして、最後においしいオリーブオイルをたらり~んと垂らせば、簡単、おいしいおつまみ一丁上がり~!
パリパリの大根とレモンの酸味がクセになること間違いなし!
そして何より簡単だし…。(笑)
ちょっと重めのお料理の合間につまむにも持って来い♪
レモンの買い置きがないときには、こちらの記事でも紹介したsalahiさんの塩レモンを薄く切って挟んでもおいしいです。

冬野菜の王様♪大根を使ったお料理オンパレード♪♪_f0043911_197045.jpg
こちらは冷蔵庫にたいしたものが何もないときのお助けメニュー、「大根のカレー炒め」。
私はこれ、すごくおいしいと思うんだけど、どうも残り物感が強いみたいで「ふ~ん、今日はこれか~。買い物行かなかったの?」って感じのイマイチな夫の反応に合うのがタマニキズ…!(爆)

大根をいちょう切りにして、塩を少々振って軽く揉み、しばらく放置してからギュッと絞って少々水分を抜いてから使います。
フライパンにサラダオイルを入れて豚挽肉を炒めて軽く塩胡椒して、そこに大根を加えて更に炒め、大根に火が通ったところでお醤油を入れて少し濃い目に味をつけ、最後にカレー粉を振って混ぜ合わせれば出来上がり。
豚挽き肉と大根を炒めるときに、コリアンダーやブラックマスタード、クミンなどのお好きなスパイスを加えてもとてもおいしく出来ます。
今回は軽く潰したコリアンダーシード少々とニンニク醤油(こちらの記事に作り方あります)に漬かってたニンニクをみじん切りにして加えてあります。
ビールにもとても合うし、ご飯にのせて食べてもすごくおいしい!!
ちなみに冷めると温めなおしてもなんだかあんまりおいしくなくなっちゃうので、簡単にできるお料理だし、食べる直前に食べる量だけ作るのが良いかと思います。

冬野菜の王様♪大根を使ったお料理オンパレード♪♪_f0043911_1910183.jpg
最後は少し前のこちらの記事でも紹介した「大根の素揚げのスイートチリソースがけ」。
冷たい油からじっくりと揚げた大根のホクホク感がおいしいです!

今の時期は大根も安いですからね~。
家族少ないし…と大根1本買いを躊躇されている方も、あれこれと使い回せばあっという間に1本なんてなくなります♪
実は、お正月明けに、二人暮しの我が家には巨大大根が4本もありましたから~~~。
そんなこんなの大根料理あれこれと、半分ほどは保存食に変身させて無駄なく食べ切ってます♪
大根バンザイ♪♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
早速大根買ってこよう♪~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2010-01-25 19:16 | 野菜のお料理アイディア