人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモを使い切る!!

この冬は、実家でサツマイモを作ったようで、二度に分けてそこそこの量をもらいました。
実は私、サツマイモって自分ではほとんど買わないと言うこともあり、料理のレパートリー少ないんですよね…。^_^;
でも毎回同じ食べ方ではやっぱりつまらないでしょ~。
なので、「わぁ~すごいレパートリー♪」とまではいかないけれど、自分なりにちょこちょこと食べ方を変えて楽しんでみました♪

サツマイモを使い切る!!_f0043911_10281867.jpg
こちらはサツマイモフライ。
こちらの野菜の揚げ物の記事のコメントで、アヤナーさんが「こちら(NY)では最近サツマイモのフライがトレンディーかも!」とおっしゃるので、これは是非試してみようと早速揚げてみた次第♪

サツマイモはところどころ皮を剥いて(傷になっているところやくぼんでいて洗っても土が落とせないところなど)、4~5cmくらいの長さの拍子切りにして水にさらしておきます。
水にさらしてあく抜き後しっかりと水分をふき取って、サツマイモがあまり重ならずに収まるくらいの大きさの鍋にサツマイモを並べ、そこにサラダオイルをサツマイモの半分以上隠れるくらいの高さまで入れて、弱火から中火でじっくりと時々上下を返しながら揚げていきます。
前述の揚げ物記事にも書いた通り、冷たい油から揚げると中はホクッと外はカリッと揚がるし、気になる油はねも少ないような気がします。
中まで火が通ったところで強火にして、表面をきつね色にカリッと仕上げて網などにとって油を切り、熱いうちに器に盛って塩を振り、更に上からスモークドパプリカ(以前meloさんから頂いたもの♪)を振って出来上がり。

揚げたサツマイモ、中はホクホクで甘くて、表面はカリッとそして塩味とスモークドパプリカの風味が効いてておいしーい♪
塩だけでもとってもおいしく出来ると思います。
「なるほど~、これがNYの味かぁ~」とまだ見ぬ地に思いを馳せつつ頂きました。(実際にトレンディーなサツマイモフライがこんな風なのかどうかはわからないけど、おいしいからいいよね…^_^;)

サツマイモを使い切る!!_f0043911_1031364.jpg
こちらはサツマイモのタイ風炒め。
サツマイモは皮を剥いて細めの拍子切りにし、水にさらしてアク抜きをしておきます。
鶏挽肉にはシーズニングソースと日本酒を同量くらい加えて混ぜ合わせておき、フライパンに油をひき、鶏挽肉をそぼろ状に炒め、炒まったら一度取り出しておき、フライパンに再度油をひいてあく抜きをしたサツマイモを中まで火が通るようにじっくりと炒めます。
火が通ったらナンプリックパオ(チリインオイル)とカレー粉少々を加えて混ぜ合わせ、取り置いた挽肉も加えて炒め合わせて最後にナンプラーで味を調えれば出来上がり。
器に盛ってパクチーたっぷりトッピングして召し上がれ♪

サツマイモの甘さとナンプリックパオの辛さが絶妙なこの炒め物♪
甘いだけのはちょっとね…って方にもかなりお薦め。
サツマイモってこういう濃い味に炒めるのっておいしいのね~って新しい発見!
そういえば、アジア風のカレーでサツマイモが具として入っているものもあるものね~。
アジアン料理とサツマイモっておいしい組み合わせだわ~。

サツマイモを使い切る!!_f0043911_1032336.jpg
そんなタイ風のこのサツマイモ料理に使ったタイの調味料2種。
左側がシーズニングソースで、右側がナンプリックパオ
どちらもタイ料理以外にも使い勝手の良い調味料で、特にシーズニングソースはちょっと甘めの醤油と言った感じなので、あらゆる炒め物にチョロッと加えるだけでものすごくおいしくなるので、アジアンなお料理をあまりしない人にもとってもお薦め。
ナンプリックパオはトムヤムクンを作るときにも欠かせない調味料ですが、少しオイルで伸ばしたものを薄切りパンに薄く伸ばして塗ってカリッと焼いて食べると、手軽なお酒のお供になります♪

サツマイモを使い切る!!_f0043911_10403199.jpg
サツマイモのタイ風がおいしかったので、今度は中国へ飛んでみました~♪
サツマイモの中華風炒め。
サツマイモの処理はタイ風と同じで、お肉は豚バラ肉の薄切りを使いました。
豚バラ肉は塩胡椒しておいて先に炒めて取り出しておき、サツマイモをじっくりと炒めてから肉を戻して炒め合わせ、豆板醤を加えて更に炒めて最後に塩胡椒で味を調えれば出来上がり♪

これまたサツマイモの甘味と豆板醤の辛味が絶品!

サツマイモを使い切る!!_f0043911_10404957.jpg
ゴロゴロと豆などが見えているのは、こちらの神戸南京街で買ったピーシェン豆板醤を使用しているから。
空豆も唐辛子もゴロゴロと存在感ありありで、見た目ほど辛くなくて旨みたっぷりです。
サツマイモの炒め物、ちょっと辛めの濃い味にするとホントにおいしいよ~。

サツマイモを使い切る!!_f0043911_1041835.jpg
そしてこちらはサツマイモとリンゴのサラダ。
alteaさんのところでサツマイモのサラダを見て、「そっかーサラダでもいいんだ♪」と思い早速実践♪

サツマイモは洗ってから皮のままラップで来るんで電子レンジでチンして蒸し(すみません…手抜き主婦なんで蒸し物にレンジ使っちゃいます…^_^;)、蒸しあがったら皮を剥いてサツマイモをサイコロ状に切りボールに入れて塩胡椒してレモン汁を垂らし、そこにサツマイモと同じくらいの大きさに切ったりんごを加えてマヨネーズで和えて出来上がり。

リンゴのサクサクと酸味、サツマイモのホクホク感と甘味がいいですよ~。
リンゴ効果でさっぱりといただけます。
もう少し彩りになるものを加えたら尚良し♪でしたね。^_^;

サツマイモを使い切る!!_f0043911_10432684.jpg
そしてこちらは以前紹介済みのサツマイモの蜂蜜レモン煮。(以前のはシークワーサー使用でしたがレモンで!)
同じサツマイモの煮物でもレモン汁で煮るととてもさっぱりといただけて、しかも和風だけではなく洋風のお料理に合わせることも出来るので便利です。

サツマイモを使い切る!!_f0043911_10563027.jpg
こちらも紹介済みのサツマイモのポタージュ。
生姜を入れてあるので体がポカポカ温まること間違いなし♪

そんなこんなで我が家にとってはかなりの量であったサツマイモ、おいしく楽しく食べ切りました♪

サツマイモを使い切る!!_f0043911_1047695.jpg
で、昨日、嬉しいプレゼントが~♪♪
Fujikaさんから頂いた干し芋です。
ちゃーんとネームがついている、色とりどりの可愛い干し芋セット
こんなに沢山の種類の干し芋は見たことないし、第一売っている干し芋はこんな風に丸ごとではなく薄切りになっていて、しかも灰色と言うかくすんだ緑色っぽい見かけで可愛くないですよね。
これらのサツマイモのほとんどをご自分で畑で育てたと言うのですから、正真正銘の自家製、ブログタイトル通り「採集生活」万歳な素敵な暮らしですよね~。

サツマイモを使い切る!!_f0043911_10482991.jpg
この干し芋は昨年も頂いておりまして、そのまま食べてもおいしいんですが、これを半分に切ってオーブントースターでちょっと焼いてから塩胡椒をチョロッと振り、オリーブオイルをたら~っと垂らしていただくと、これがまぁワインのつまみにぴったりなんですよ~。
昨日は荷物が届いてすぐにちょっとつまみ食いしてしまいましたが、これからしばらくまた干し芋おつまみにて楽しませていただきたいと思います。

サツマイモを使い切る!!_f0043911_10485176.jpg
この干し芋と一緒にきれいにラッピングされた巻き柿も送っていただきまして、昨年頂いた巻き柿でその美しさとおいしさにハマってしまったので、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
あぁ…そして我が家の初自家製干し柿
巻き柿にするぞー!と鼻息荒くしておりましたが、鼻息よりも腰の重さが勝っておりまして(汗)未だ取り掛かれずにおります。(苦笑)
いよいよ我が家の干し柿も巻き柿にせねばね~。
今年はまだ味噌にも取り掛かっていないし、今月はチャカチャカと出来るだけ腰を軽くして動きたいと思っております。
と言うか、ブログで書く事で何とか重い腰があげよう♪と言う魂胆~~~。^_^;
こうご期待♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
サツマイモって煮物くらいしか思いつかなかったけどいろんな食べ方出来るのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2010-02-05 10:58 | 野菜のお料理アイディア