人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ~♪

アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ~♪_f0043911_0445292.jpg
去年の7月に食べ終えたアボカドの種を植えたんですが、ここまで大きくなりました~♪
奥の大きな方が先に植えたうちのアボちゃん1号、手前はその2~3ヶ月後に植えたアボちゃん2号です。

アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ~♪_f0043911_0453098.jpg最初は水栽培で育てたんですよ。
こんな風に食べ終わったアボカドの種をキレイに洗い、とんがっているほうを上にして真ん中あたりに4箇所楊枝を挿して、水を入れた瓶に載せます。
1号は翌日会社から帰ってみたら、なんとぱっくり種が割れてて、その後しばらくしてからその割れ目から根っこが出てきました。
芽が出てくるまでは、その後1ヶ月ほどかかったけれど、水を取り替えるときに私が間違って1号を落としてしまい、根っこが折れちゃったことが二度、やっと芽がでたのに真夏の1週間の旅行中、閉め切りのムンムンの部屋にも耐えて大きくなった1号。
それに引き換え2号は元々種も小さく、根っこが出るまでにも時間がかかったな~。

ある程度葉っぱが出てきたところで、鉢に植え替えました。
この冬の寒さも部屋の中で乗り切って、こんなに大きくなりました。(*^_^*)

そして水栽培の写真の3号は、1ヶ月弱経つのですが、まだ根っこがでてませーーーん!!
上手く育ったら、ポメマルさんがお嫁にもらってくれるって~~~♪
がんばれ、3号~~~。\(^o^)/

アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ~♪_f0043911_046216.jpgそして3号の実はというと、こんな風に食べてみました♪
薄切りにしたアボカドに、ミリアムさんの「レモン胡椒」をレモンでのばしたものをアボカドにかけて、更にその上からおいしーーーいオリーブオイルをたらり~んと垂らしていただきます。
アボカドの緑に、レモン胡椒に入れた沖縄の島とうがらしの赤が映えます!!
まったりピリリととてもおいしい♡
アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ~♪_f0043911_0464945.jpg






こちらはマンマさんのアボカドにライム胡椒を入れてディップにするというアイディアを参考にさせていただきました~♪

アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ~♪_f0043911_0483762.jpg
そして、去年の秋に買ったローズマリー
冬の寒さにも負けずに、ただ冬の間はあまり目立った成長もせずに、ひっそりとうちのベランダにいたのですが、なんと見てください!!
こんなに可愛いつぼみがたくさんついています♪
一年目だから花は咲かないのかなって思っていたけれど、どうやらもう少しでお花も楽しめそう♡
これから暖かくなるとぐんぐん育つそうなので、とっても楽しみ。(*^_^*)

アボカドとローズマリーがぐんぐん育つ~♪_f0043911_04993.jpgローズマリーと言えば、これがジャガイモにとても合うんですよね~。
で、作ったのは、以前料理サイトにも載せていた、「ローズマリー入りジャガイモのミルク煮」
煮込む時間はちょっとだけかかるけど、材料を全部鍋に入れておくだけなのでとても簡単♡
全く水を入れず、牛乳だけでジャガイモを煮るので、とってもクリーミー。
私は大好きなのでローズマリーをたっぷり入れるけど、苦手な方は入れずに作っても十分おいしいですよ。


★材料(2人分)★

じゃがいも     小~中サイズ3~5個
ニンニク      1片
ローズマリー   1枝
バター       大さじ1程度
塩         小さじ1/2
牛乳        200cc


★作り方★

1.じゃがいもの皮を剥き、大き目の一口大に切り、水に浸してあく抜きをする。

2.1.の間に、ニンニクの皮を剥き、縦半分に切って芽を取り除き、包丁の背で潰す。
  ローズマリーは枝から葉をはずしておく。

3.1.のじゃがいもの水を切り、鍋に入れ、2.のニンニクとローズマリーの葉、牛乳、バター、塩を全部鍋に入れる。

4.最初は中火で、牛乳が沸騰してきたら弱火にし、溶けたバターが混ざるように鍋をゆすり、そのまま蓋をして20~30分煮る。

5.牛乳がとろり~んとし、じゃがいもと一体化してきたら出来上がり。そのまま10分ほど置いて味を馴染ませてから食べるとおいしいです。

おいしそうな新じゃがが出回っているこの時期、是非いかがでしょうか。


こちらのブログ村に参加しています。
植物育ててみたいな~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-03-21 01:37 | ハーブ・植物